- 1. Kamiko 2003年9月5日(金)1時24分
- このバンドとの出会いはボクにとって音楽的な大きな転機となった・・と感じるッス。
GOTHIC購入当時、他のどのバンドにも形容し難いスタイルを確立してて、しかも激ヘタ演奏なのにそれが輪をかけて強烈な個性を創造しており、10年経った今でも、数あるCDコレクションの中でも一際光り輝いております。
ボクは現在はワリとメタルから離れたサウンドを追及しておりますが、この2ndの強烈な個性に匹敵するサウンドにはなかなか出会うコトはありませんな。 近年のコノバンドは俗に言う「メタリカ化」しているように感じられてならないッス。初期の強烈なインパクトを持つ作品をリリースする日を楽しみにしています・・・て、ムリかも。
|
- 2. Amorphis 2003年10月16日(木)0時5分
- 僕も上記の意見と同様に、初期の作品の方がバンドのアイデンティティがあって良かったように思います。
特に、GOTHIC、DRACONIAN TIME、ICONの3枚はお気に入りですね。 ONE SECONDを聴いた時の衝撃といったら… 「U2」になったのかと思いましたよ(後期のね)。 その時点で、僕の中のPARADISE LOSTは終わりました。
でも、PARADISE LOSTのアルバムと特に意識しなければいい作品なんですけどねぇ。SAY JUST WORDSとかね。
|
- 3. わたる 2004年1月21日(水)14時1分
- 彼らのアルバムはどれがお勧めですか?いかにもゴシックというのを。教えて欲しいです。お願いします。
|
- 4. Kamiko 2004年1月21日(水)21時47分
- >わたるさんへ
こんばんわ。はじめまして。今後ともヨロシク。 ボクの好きな作は 1位 GOTHIC 2位 LOST PARADISE 3位 SHADES OF GOD 時点 ICON
といった感じです。 メタルで語られるゴシックというジャンルはイマイチよく理解してないので的確じゃないかも知れないが。 GOTHICは異常なまでのアンダーグラウンド臭、LOST PARADISEは意表をつく楽曲の良さ、SHADES OF GODは音楽性が全く変わってなにやら知的さも垣間見えるトコロがウリですな。
|
- 5. わたる 2004年1月23日(金)23時9分
- kamikoさんどうもありがとうです。参考にさせてもらいます。そしてユニオンのでかいとこにでも乗り込んで漁ります。(笑)割と初期の方が良いと小耳にはさみましたので。ICONの前後のアルバムはどうなんですか?タイトルは確かドラゴニなんとか。(笑)このアルバムはどうなんすか?
|
- 6. Kamiko 2004年1月24日(土)1時23分
- >わたるさんへ
DRACONIAN TIMESはヒトに借りて聴いたが、初期にハマったボクとしては、グッとくるものを感じなかったので、すぐに返却した。もはやどんなサウンドか殆ど覚えてないッスね。 けどここのポイントがトップなトコロを見ると、もういちど聴き込んでみたいとも思う。
|
- 7. 大伽藍 2004年2月25日(水)23時38分
- 当時台頭しつつあったデスメタルやドゥームメタルの流れで聴いた人たちにとっては1stや2nd、3rdの辺りが捨てがたいのでしょうが、
これから聴くという人にとっては5th「Draconian Times」から4th「ICON」、6th「One Second」と聴いていくのがいいと思います。 これだと聴きやすく、すんなり入っていけるので僕もそのクチで見事にハマってしまいました(僕は「ICON」が最初でしたが)。 PARADISE LOSTはファンによっては1st〜3rdの初期派、4〜6thの中期派、それ以降と支持層が分れていますが、 それだけサウンド変遷が激しいのでしょう。でも『それ以降』の支持者っているのかな?
|
- 8. こうじ 2005年3月9日(水)13時26分
- それ以降じゃないけど、中期以降派です。
4,5,6と順番に聴いて順番に深くはまっていきました。 7,9はイマイチ、8は個人的に好きです。
新譜が出たみたいです!!!!!!!!!
|
- 9. -27℃ 2005年4月27日(水)16時21分
- 基本的にはSENTENCED系、ニューウェイブも好きですが、
このバンドに関しては初期、中期派です。 ETERNALが最高ですな。。汗 ギターの音が古臭くて汚い!そしてクール。笑 デス声も超野蛮。 ドラムも分け隔てなくつまらない!でもクール!笑 メロディはもはやオカルトホラーの域。 中期の曲は夢の中で良く流れます。笑 昼間はあれだけTOOL系ばっかし聴いてるのに。。。
|
- 10. 月 2006年9月22日(金)0時27分
- 「それ以降」支持派です。はじめまして。
私の初PLは「host」だったんです。 これが気に入ったので、過去も未来も、アルバムはぜんぶ聴いてみました。 その結果、気に入ったのが「GOTHIC」「ICON」「ドラコ」「One Second」「host」「シンボル」「Paradise Lost」です。 比率的に「中期」「それ以降」の割合が高い。 けれどマイベストはと言われたら「host」「Paradise Lost」のどちらかですし、 「それ以降」期のNickの声質がかなり好きなので、「それ以降」派を名乗ります。
以下はPL全般に関して語らせて頂きます。 個人的に好きなジャンルがゴシック/デス/ブラック/ドゥーム/インダストリアル/シンフォニックという風に、少し幅が振れてるんですが、 PLのアルバムを全部聴くと、ほぼもれなく制覇できる! 私にとって貴重なバンドです。
|
- 11. 寝坊メタル 2006年12月4日(月)23時5分
- ニューアルバムは来年春で、現在レコーディング中とのこと。楽しみです。
|
- 12. 4625☆ 猫道 ♪ 鬼 ♪ 軍曹 ★ 9625 2007年4月18日(水)0時5分
- iTMSで新曲DL出来ますね。3曲で300円。安い! ^^
|
- 13. 山口 弘 2007年7月22日(日)7時3分
わたしはやはり ICON までの Paradise Lost が好きだった . あの“泥臭さ" . 最近の Paradise Lost は決して悪くは無いのだけれど消化不良気味だと思っていた———のだけれど , 新曲が初期のような泥臭さを醸し出して期待(英国のバンドっぽくないのはもう気にしない)
|
- 14. spine 2009年4月30日(木)9時21分
- エイドリアンアーランドソンが新ドラマーになったそうです。
|
- 15. N男 2009年5月18日(月)22時58分
- さて、9/28に12作目となる「Faith Divides Us Death Unites Us」が出ますね。
期待です!
|
- 16. 寝坊メタル 2009年9月19日(土)15時37分
- いつのまにやら16日の発売が延期していたのがちょっと残念ですね。
聴きたくて聴きたくて仕方がないですが、Myspaceの全曲視聴は我慢してますw
|
|