TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | RAGE AGAINST THE MACHINEのページに戻る
<RAGE AGAINST THE MACHINEについて語れ! 全発言>


1. C3 2002年12月20日(金)19時52分

聴いたことないんですよね〜(笑)。
しかし!このRAGE〜とSOUNDGARDENが合体したバンド"AUDIOSLAVE"は本当にいいです。11/20発売の「AUDIOSLAVE」はBURRN!のレビューによると、本来のRAGE〜の音楽性とは違っていてメタル好きに指示されそうであるとのこと。まさにその通りです。"音"は新しいのですが、"音楽的"には古めかしさがあるというか、70年代、80年代HRを現代風にしたという感じです。
聴けば聴くほど味が出てきます。この調子で頑張ってもらいたいです。クリス・コーネルという人はロックを歌うために生まれてきたような人ですねぇー。特別歌が上手いというわけでもないのに、なぜかカリスマ性を感じます。
2. YOSI 2002年12月20日(金)22時55分

どうもC3さん。会う場所を間違えてますか?僕はですね。結構RAGE AGAINST THE MACHINEが好きなんですよ。特に彼らの3rdは最高で、ラップVoうんぬんで評価すべきでないロックの名盤なんです。で、SOUNDGARDENも僕好きですよ。「BADMOTERFINGER」とか「SUPERUNKNOWN」とか最高のHRですね。あんまりどちらのページにも書きこんでないんですが。
で、「AUDIOSLAVE」に関してなんですが、忙しくてちょっとレコード屋によったとき、数曲聴いて時間なくて切り上げて帰ったんですね。
うん、印象は良いんですが、正直「SOUNDGARDEN」の要素が支配的かもしれませんね。伝統的HRファンには支持されるのは確かですね。ただ「RAGE〜」の特異性を愛するファンには、「あまりにもノーマルすぎて、悪いわけではないんだけど・・・」って感じかも。余裕があれば僕も入手します。
3. C3 2002年12月21日(土)14時21分

YOSIさん、こんにちわ!
来年早々に「あちら」で復活しますよ(来年早々・・・ふふふ、わかりますよね←アヤシイ・笑)
YOSIさんスルドイですねぇー。クリス・コーネル一人舞台だからこそ気に入ったんですよ、私は(笑)。「特異性」と表現されるバンドでもTOOLのようなプログレハード系ならOKなのですが、RAGE〜はファンク&ヒップホップをフィーチャーしてるんですよね!?モダンヘヴィネスはメロディが相当キャッチーでないと「・・・」状態になる可能性が大きいので遠慮してしまいがちです(大汗)。
そうですよ、この"ノーマルさ"がいいんです!!正統派HM好き向けですね、きっと。余裕が出来たら買ってみて下さい。
RAGE〜は3rdがお薦めですか!「ラップVoうんぬんで評価すべきでないロックの名盤」ってまるでLINKIN PARKみたいです。う〜ん。中古店に何枚か置いてあったので今度3rd探してみます。千円以下だったら買うかもです(笑)。
4. YOSI 2002年12月21日(土)15時17分

僕は恥ずかしながら、「RAGE〜」の1stは未聴。2nd、3rdはあります。で、C3さんは、

>RAGE〜はファンク&ヒップホップをフィーチャーしてるんですよね!?モダンヘ
>ヴィネスはメロディが相当キャッチーでないと「・・・」状態になる可能性が大き
>いので遠慮してしまいがちです(大汗)。

とのことですが、大丈夫ですよ。多分。彼らの3rdは非常にキャッチ-な作品です。ラップVoというより、リズミカルなシャウトスタイルと考えたほうがいいかも。耳に残るVoラインが満載です。へヴィでファンキーなのも確かですが、同時に緊張感があって、疾走とまでいきませんがスピード感もあり、リフが印象的。アレンジも多彩。口ずさめる、ついいっしょに歌ってしまうコマーシャル性を高めた3rdは、普通のHMファンにも全然OKでしょう。ただし、それ以前の作品にあった無骨さ、荒々しさ、殺伐としたアグレッションはやや抑え目で、初期からのファンにはすこし文句があるかも。この3rdの時点で伝統的なHMの様式に結構近づいていたからこその、「メロディを歌うVo」を擁する「AUDIOSLAVE」が出来たのかも。

まじめな話、彼らには、「JUDAS PRIEST」の「BRITISH STEEL」的な、ヘンテコカミソリリフがあり、その辺が僕にとって多いに魅力的です。さらにVoラインに関しても、PRIESTの「METAL MESSIAH」とか「SUBTERFUGE」とか「DEATH LAW」とか「LOVE BITES」とか「RAPID FIRE」とか「GRINDER」とかが大丈夫なら、楽勝ですよ。Voが「メロディを歌う」のではなく「楽器のようにリフ、リズムを刻む」という発想であり、それはむしろ非常にメタル的です。

5. C3 2002年12月21日(土)20時57分

OH〜YOSIさん。オッケーオッケー!楽勝ですね(笑)。もう全曲いけますよ、はい。なんとなく雰囲気掴めそうです。「つい一緒に歌ってしまうコマーシャル性」があることは私にとって魅力的です。基本的にヘヴィでメタル的なら大丈夫かもしれません。要チェックですね。YOSIさん、どうもありがとうございます!
6. casa 2003年1月15日(水)7時36分

彼らがMC5をカバーしているらしいので聴いてみました。
(MC5好きなバンドにかっこ悪いのはいないという幼稚で無根拠な信仰)

いや、マジかっこいいです。
焼けた鉄塊を押し当てられるようなアジテーションがかっこいい。
ひたすら肉体的で腰にクるリズムはひたすら心地良い。
そしてギタリストの一挙手一投足が最高!

情感たっぷりのキ○○イノイズとか、
欧州的抒情が見え隠れする変態リフとか。
そこから目に浮かぶのは英吉利の意地悪ジジィ、
ロバート・フィリップだったりするあたりは、
私の耳がおかしいのかトム・モレロがアレなのか。

革新と、先達への限りないリスペクト。
こういうストイックなアルチザンや、
研き抜かれた精神性をこそ“鋼鉄"と呼びたい所存。

ちなみに私は1st→3rd→カバー曲集→2ndの順に好きです。
7. SLASH 2003年2月10日(月)11時28分

レイジは最高やね。アルバム的には1stが一番。テンションが鬼。でもレイジで一番の曲といったら2んdに入ってるBulls On Paradeや!3rdも良い。4thからボーカルがザックからクリスにかわったけどレイジはやっぱザックあってのレイジやと思った
8. アメンボ 2003年2月14日(金)0時26分

2nd、3rdしか聴いたこと無いけど、いいっすねレイジ!!
1stも聴いてみよーっと。
9. AMERICAN PSYCHO 2003年7月10日(木)0時13分

質問なんですが、マイケル・ム-アが監督を手がけているのはレイジのどのPVかわかりますか?ご存知の方教えてください。
10. 1/144 2003年8月9日(土)14時46分

>AMERICAN PSYCHOさん
TESTIFYです。
1stはやや荒削りで(それ故に破壊力があって)、アルバム枚数を重ねるにつれて洗練されていった(大人しくなった)感があります。
聞きやすいのは3rd、でも人に勧めるなら1stといったところ。
2ndはレコーディングスタジオの空気がそのまま伝わってくる感じで良いです。
最後に、RATMは商業ロックじゃないと思っていますが・・・。関連付け・・・?
11. とうもころし 2003年10月18日(土)14時55分

RAGEは天才だ!
当たり前だが、最高すぎる!
詩がかなりカッコいい!
昔の話だが、VMAのBEST ROCK部門にLIMPが選ばれたからといってあんなトコに上っちゃダメですよ!timさん。
たしかtimだったよね?
12. eugene 2004年1月10日(土)20時57分

LIVE ALBUM 買ってきたのですが、、、良い、良いよ。あぁ、トム・モレロはこうやって演奏してたんだ、とか。会場のムードとか。CDでは分からない(って事もないけれど、滲み出る物が有るから)部分が露になって、色々と感じる部分が有りました。やっぱり凄いわ、ウン。
13. 1/144 2004年1月13日(火)17時7分

最新のライブアルバムについていたDVDが新たに単体でリリースされるそうです。
CDよりDVDの方がかっこ良かったので、CD限定版を入手できなかった人はこちらを先にどうぞ。あくまで主観ですが。
14. 1/144 2004年1月16日(金)16時51分

すいません、DVD単体で五千円近かったですね、これはちょっと・・・。
15. 初めまして 2004年1月22日(木)19時22分

>AMERICAN PSYCHOさん
sleep now in the fireも確かマイケル・ムーアが監督だった気がします。
ウォール街でゲリラライブやって、みんな警察に引っ張られてくまでに何回か本人が映ってたと思います
16. 1/144 2004年3月15日(月)22時43分

関連付けの産業ロック外して欲しいですね、産業イズムとは程遠いバンドですし。
17. Halo 2004年3月20日(土)17時14分

1/144さんへ
僕もそう思います。あまりにもRATMがかわいそうでは?
18. 東京限定 2004年9月22日(水)1時2分

国家への抵抗=R.A.T.M.とすぐにでてくるほど、政治に対して過敏に反応し、対応してきたバンド。
3つの作品を残して解散というのは非常に残念だが、
どの作品も永遠に語られるであろうものだし、
歴史的重要なバンドには間違いない。
19. 中曽根栄作 2005年3月22日(火)17時26分

マイケル・ムーアってあれだろ?コテコテの産業映画家。


20. 蛇めたる 2005年4月24日(日)23時7分

「産業ロック」っていうのはあんまり悪い言葉じゃないはずですが・・・・・・。
経歴が凄いメンツがそろったバンドがやるのが「産業ロック」のはずです。
まあ、RAGE〜じゃなくてAUDIOSLAVEはいわゆる「産業ロック」、スーパーバンドだと思うんですが。
「商業ロック」とはまた違った意味を持ってたはずです。
21. しゅんぺ〜 2005年9月6日(火)1時6分

今回のカトリーナに対するアメリカ政府の対応には本当に腹が立つ。
そんな時、無性にRATMの曲が聴きたくなるのだ。
22. 帰ってきた男 2005年9月17日(土)23時38分

キング・オブ・グルーヴ。彼らはジャンルの壁も人種の壁も貧富の差も、
時代さえも超える。ここ15年くらいの間にデビューしたバンドで、歴史に残りそうな唯一のバンド。
23. しゅんぺ〜 2007年1月23日(火)23時6分

今年のコーチェラ・フェスで再結成するそうです。
一夜限りということですが、できればそのまま活動してほしいですね。
てゆ〜か、ザックのソロはほんとどうなったんだろ?(苦笑)
24. ら〜しょん 2007年1月24日(水)2時31分

一時的再結成に驚き!
継続活動するかどうかは、長期ブランクのあるザックのパフォーマンス次第のような気がします。声出るのかなぁ。


25. His 2007年3月29日(木)19時36分

ザックはDJ・SHADOWとなんかやってたみたいですが
結局形にはならなかったと聞きましたがどうなんでしょうかね

完全復活する方向に期待!
26. 朱雲 2010年4月13日(火)22時55分

Audioslaveも聴きましたが、こっちの方がトム・モレロが伸び伸びしている。
リフに遠慮がないというか。やりたい事やってる感じがします(?)。
自分はリフで音楽を選び傾向があるので、RATMの方が良いと思いました。

Tony IommiやKim Thayilのリフが好きなのですが、
Tom Morelloのリフの安定感には驚かされます。
歴代リフメイカーの中でも、屈指の実力者でしょう。

そういうTomが、Audioslaveでは、やや消化不良かなって思いました。
Black SabbathにRonnieが加入した時もそうだったが、
新しいヴォーカルを迎えるって、ギタリストは遠慮するもんなのかな、とふと思った。

バンドのスタンスも関係していたかもしれないです。
政治的な話が嫌いだったというSoundgardenと、
政治的なバンドのRage Against The Machine。
合体しちゃいけなかったのかもしれない。

実力者が集つめても、最高のバンドができるってわけじゃない、って例ですかね?

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)