- 1. H・W 2002年7月17日(水)1時52分
- RAINBOWは、「正統派」という枠で括られる事が多いが、これほど間口の広いバンドが、そういう扱いを受けているのはなぜか?
KILL THE KINGが正統派なら、I SURRENDERは異端と呼ばれても不思議ではない。
しかし、「これってなんだかRAINBOWっぽいね」と言われて「いつの?」と聞き返さなければならないバンドではないのである。不思議な事に。
いまどき流行らない魔術師の話だろうが(ロニーごめんね) 意味不明なハリウッドの話だろうが(グラハムごめんね) くっさくさのラブソングだろうが(ジョーごめんね)
てんでばらばらにみえる楽曲の根底には、 間違いなく天才リッチー・ブラックモアの息遣いが聞こえる。 その存在だけで聴く者を納得させてしまう、とんでもない男である。
|
- 2. アメンボ 2002年10月2日(水)5時28分
- 僕もそう思う。
|
- 3. R.B.B 2002年10月11日(金)21時40分
- 僕もそう思う。
|
- 4. 彪 2002年11月17日(日)13時14分
- 俺はリッチーブラックモアが最高だと思う
|
- 5. コウイチくん 2002年12月17日(火)22時33分
- はい!皆さん異口同音にそーですね!その通りリッチーブラックモアです。
HRを聞き始めたそもそものきっかけはこの天才でした。 他の若手ギタリストからは変人等と呼ばれても、この個性が出せるか? 曲調、リフ、ソロ、どれをとってもリッチーと判る、これ非常に大事です! こんなギタリスト、そんなにいません!瞬間判るインギー位?今は。 正直言ってこれからも聞いて行きたい!いわゆる、永遠のヒーローっス!!
|
- 6. T.O 2003年1月28日(火)2時45分
- Dパープルの中心人物の一人であったリッチーブラックモアがほぼ一人で築き上げたバンド、RAINBOW。楽曲の良さはDPと同等かそれ以上。リッチーの作曲能力が円熟の境地に達したのがRAINBOWだ。日本と欧州で高い人気を保ち続けたがアメリカではDパープルほどの成功を収めることが出来ずリッチーはDPを再結成する・・・
ではその人気の秘密はどこにあるかというと、ズバリ言ってしまうと楽曲の良さに尽きる。リーダー格はもちろんリッチーなのだがギターが前面に出過ぎておらず曲として良く出来ているのだ。この辺はフォリナーなどとも共通している。 デビュー当時、RITCHIE BLACKMORE'S RAINBOWであったのがその後RAINBOWになった通り「メンバーの5分の1でありたい」というリッチーの意志がそのまま貫かれたのである。度重なるメンバーチェンジはバンドを活性化させ音の幅を広げさせた。 脱退したメンバー達は元レインボーなる肩書きを胸に新たに旅立っていった。
|
- 7. Metropolis 2003年3月18日(火)17時35分
- 「RAINBOWに捨て曲なし」
某HM誌の編集長じゃないが、これは断言できる。様式美からハードポップ、ブルージーなナンバー、バラードに至るまで1曲1曲が御大の才能を示している。これだけのソングライターはなかなかいないし、師匠のピークはここであったと思う。後にDP再結成を行ったが、まさにこれは中世音楽に移行する前の最後の余興だったのであろう。
|
- 8. はちべえ 2003年8月9日(土)0時22分
- 某雑誌の増刊号で、グラハム・ボネットの前に2週間いたシンガーはテリー・ブロック以下だ、と編集長は言っていたが絶対に違うことをここで書いて置こう。海外の(ヨーロッパの)HMムックを買ったことがあるので、書いて置こう(ちなみに電話帳くらいの厚さがあった気がする)。不運な彼の名はピーター・ゴールビー。グレン・ヒューズの抜けたトラピーズに在籍した後、ユーライア・ヒープに在籍していたブリティッシュHR界の中では実力派である。まぁ、影は薄いが・・・。簡単な話が変人リッチーと合わなかったのか、もっと強力なシンガーを見つけてしまったから正規のメンバーにはなれなかったのだろう。余談であるが、テリー・ブロックの音源は聴いたことすら、無い。ドゥギー・ホワイトまでのリッチー・バンドのヴォーカリストは、皆A級のヴォーカルであったことは間違いないだろう。
|
- 9. せーら 2003年11月11日(火)23時18分
- 誰かレインボーのこと余り知らないわたしに教えて下さい。
現状で再結成するとなると、ヴォーカリストは誰になる可能性が最も高いのでしょう?希望じゃなく、可能性の問題としてです。 ロニーのような・・・気がするんですが、ジョーだって再結成に意欲満々ですし、グラハムだってリッチーに誘われたら断ることはないと思います。 どうなんでしょう?
|
- 10. とっしー 2003年12月3日(水)22時50分
- 1ヶ月前に結婚した妻(B'z好き)に、"Street Of Dreams"を聞かせたら、「ムード歌謡みたい」と言われた。そして、"A Light In The Black"を聞かせたら、「声が軽い」と言われた。続いて"Die Young"を聞かせたら、「音が大きい。近所に迷惑でしょ」。最終兵器で"The Loner"を聞かせたら、雑誌(More)を読みふけっていた…。
音楽って世界共通語だと思ったんですけど、違うんですかね。
|
- 11. gen改めgen 2003年12月13日(土)23時26分
- >とっしーさん
私のかみさんはメタラーで夫婦共々ギタリストなんですが、それでもALCATRAZZやRAINBOWを聴かせると「…眠い」との感想を言います。かみさんは様式美系統が駄目なせいでもあるんですが、この世界に生きる人間でさえそんな感じですから、B'zから様式美は結構厳しいのかもしれませんね。 でも、私が思うに、TAK松本がRAINBOWをカバーして稲葉が歌うと恐らく奥様は、聴き入って更には感動するのではないかと思います。
音楽は世界共通語ですが、通訳という存在があるということですな(なんか笑点の大喜利っぽいまとめだな)
|
- 12. まーしゃる 2003年12月21日(日)4時5分
- >とっしーさん
そもそも奥さんはB'z以外にロックを聞く人なんですか?
その辺を考えるとgen改めgenさんは的を射ていますね。確かにB'zがカバーしたら、Rainbowはおろか、デスメタルでもOKになるかも。「通訳」に座布団3枚。
私もRainbowのカバーだったら「太陽のKomachi Angel」だって頭振ります(笑)。
|
- 13. 部下T 2004年1月10日(土)16時24分
- リッチーがブルースアルバム作るという話はどこ行ったんでしょう?
作るならジョー・リン・ターナーかデイビッド・カヴァーディールをVoに迎えてアルバム作ってほしい。
|
- 14. STORMBRINGER 2004年1月12日(月)11時24分
- ブラックモアズナイトも良いですが、ハードロックのほうも復活してほしいっすね。ヴォーカルがジョーリンターナーだったらもう最高です。
|
- 15. 部下T 2004年2月12日(木)12時52分
- >ハードロックのほうも復活してほしいっすね
今のマネージメントにいる限り無理かも。リッチーを「儲かりまっせ!」でも何でもいいからやる気にさせる人がマネージャーやってほしい。別にブラックモアズ・ナイトがメインでもいいからたまにレインボーもやるって形でもいいんですよ・・・
|
- 16. 遅れすぎ☆ 2004年7月21日(水)18時51分
- リッチィーさんの才能がほとばしっていますよね。
ボォーカルがいい!
リッチィーさんのギターにクラシックな哀愁を感じるのは私だけでしょうか。
|
- 17. 遅れすぎ☆ 2004年7月27日(火)19時21分
- こ〜いちくん>301
すみませぬ。場所違うのだけど・・・ 今はアレキサンンドライトの天然物は高いのだー!
|
- 18. Spotlight Kid 2005年2月1日(火)17時50分
- 私の音楽観を変えたバンドです。
カントリー、ブルースばっかり聴いていた私を一気にハード・ロックへといざなってくれました。 私の中で最強のバンドであり、伝説であって欲しいバンドです!
|
- 19. 1210mush 2005年2月3日(木)20時50分
- 最近思うのですが、リッチーのギターってスライドギターっぽいですよね。
ライブだと特に顕著。 スライドギターもライ・クーダーのような正統派を極めた味ではなく、ジョニー・ウィンターのように荒々しい感じではなくむしろデュアン・オールマンを彷彿とさせます。
後、ロニーが、Doorsのジム・モリソンに似ているように思えてきました。 何となく、ですが…
なるほど。言われてみれば…と同意してくれる人はいらっしゃいますか(笑
|
- 20. ほくと 2005年3月4日(金)13時3分
- どなたか教えて下さい!
「デス・アリードライバー」のプロモでリッチーが乗っている クラシックカーの名前を リッチーに関わった車、とても惹かれます。。。
|
- 21. Ulixes 2005年4月14日(木)20時24分
- リッチー誕生日おめでとう!!
|
- 22. ハウリング 2005年5月13日(金)19時58分
- ストラトの「Kill the King」のカヴァーを聴いたのですが,
やっぱりロニーは化け物としか言いようがないですね。 ギターソロ後の部分はあの小ティモが辛そうに歌ってましたからね〜〜。 でも,ストラトverもカッコよかったっス。
|
- 23. Spotlight Kid 2005年5月29日(日)10時15分
- あれ?ライジングのポイントがパープルのマシンヘッドを越してるやw
やっぱレインボーですね!w
|
- 24. 東京限定 2005年10月20日(木)16時25分
- あぁぁ・・・
遂に伝説の77年ミュンヘン公演がDVDに・・・。 三頭政治を知るにはうってつけの作品が遂に映像化・・! これは買うしかないでしょう。
|
- 25. 1210mush 2005年10月20日(木)18時51分
- ついに公式映像化ですな…
まぁブートで持ってますが、映像はソレナリなので公式ならでは、という点に期待しましょう。
|
- 26. 虹紫 2005年10月24日(月)14時24分
- 三頭政治時代の映像は観た事がなかったので、かなり期待してます!
発売延期・中止ってなことがないように祈念しましょう。
|
- 27. 暗黒騎士MARS 2005年12月20日(火)2時35分
- RAINBOWは絶対に再結成しちゃダメ。再結成PURPLEの二の舞になるよ。
|
- 28. Hideo 2005年12月20日(火)20時19分
- 明日、DVDが自宅に届きます。楽しみです!
|
- 29. まーしゃる 2005年12月25日(日)0時14分
- Live in Munich 良いですね〜。最高です。
で、「あ!」と思ったところが。
Still I'm Sadに入る前にあるDave StoneのKeyソロのある箇所が、B'zのライブDVD「A Beautiful Reel」に入っているEverlastingという曲の前にある増田隆宣のKeyソロと全く同じ(キーは違いますが)なんですけど、これはなんか有名な曲の一節なんでしょうかねぇ??それとも、増田氏がまんまStoneのソロを拝借したのかなぁ??
とにかく、ビックリするぐらい同じです。はい。
|
- 30. absoluto 2005年12月26日(月)7時23分
- 増田さんってパープルトリビュートにも参加してましたよね、おそらく有名な曲の一部ではないかと。こうしてオフィシャルで出て嬉しいのですが、ブートと画質は変わらないんですね、もう少し鮮明になってるものだと期待してたんですが。
|
- 31. まーしゃる 2005年12月26日(月)16時15分
- >absolutoさん
>おそらく有名な曲の一部ではないかと。
そうですか。なんの曲でしょうね〜。気になります。
>ブートと画質は変わらないんですね
ブートもいろいろ出ているみたいですから、比較するものによってはむしろ「キレイ」だと言えると思いますけどね。昔の代物ですから、私はあんまり画質に過大な期待はしていませんでした(たまに画面に走る線は気になりますが)。
|
- 32. まーしゃる 2006年1月12日(木)3時58分
- Live in Munichをじーっと観ていて、今度は「おや?」と思ったところが一つ。
ギタリストの間で激ムズとされていたKILL THE KINGのイントロ・フレーズ。「ピッキングはオルタネイトで」ってずっと言われていましたが、このDVDを観ると、どーもリッチーは「アップ→アップ→ダウン」で弾いているように見えるんですけど(イントロ自体は映らないんですけど、ソロの後の同フレーズでプレイが映ります)、実際はどうなんでしょうねぇ…。
|
- 33. むっぺ 2006年1月13日(金)15時22分
- 最近レインボーの素晴らしさを知りました
|
- 34. steve 2006年1月26日(木)23時56分
- まーしゃるさん、たぶんリッチーはスタジオではオルタネイトで弾いていて、しかしライヴではどうせ同じフレーズなら確実性を重視しようと思ってそういった弾き方にしたんじゃないでしょうか。なにしろあのキメフレーズ部分でミスしたら相当カッチョ悪いですから(笑)
|
- 35. まーしゃる 2006年1月29日(日)0時29分
- >steveさん
なるほど。その日のフィーリングというかノリでそういう弾き方になった可能性も、まぁ「気まぐれ」リッチーのことですから、なきにしもあらずですね。
私が「ひょっとしたら」って思っているのは、誰か昔採譜した人間が勝手に「オルタネイトで」って言ったのが、時間が経つにつれて「リッチーはホントにオルタネイト」と信じ込まれるようになったのではないか、ってことです。
市販されているTAB譜って嘘八百のことがよくありますし…。
どなたか直にリッチーの該当部分のオルタネイト・ピッキングプレイを見た方がいらっしゃれば私の考え違いですけどね。
|
- 36. 暗黒騎士MARS 2006年2月18日(土)16時5分
- KILL THE KINGのスコアがYG誌に載っていました。難易度はサルマーク(中級)。
あのマークってどこまで当てになるんでしょうか?(笑)
|
- 37. hiroboo 2006年2月25日(土)22時19分
- リッチーは天才だ
|
- 38. hiroboo 2006年2月25日(土)22時20分
- リッチーは天才だ
|
- 39. むっぺ 2006年3月16日(木)16時42分
- ああ天才だ。そして世界一の自己中でもある
|
- 40. absoluto 2006年3月23日(木)21時11分
- 5月末にライブ イン ジャーマニー1976の6枚組みのボックスセットが出ますね。楽しみだなあ。
|
- 41. むっぺ 2006年3月25日(土)4時48分
- それはDVDですか??
|
- 42. absoluto 2006年3月26日(日)8時9分
- むっぺ様、CDです。1976年のドイツ公演 ケルン、デュッセルドルフ、ニュルンベルグの3公演を完全収録したものらしいです。パープルのライブインジャパンの完全盤みたいなものですね、各公演セットはほぼ同じですが聴き比べがおもしろいかと。 コージー加入後ライジングツアーのNY公演2日目を収録したセカンドナイトオブニューヨークを聴いてますが、一曲目は当然キルキンではなくDO YOU〜からで自画像もやってるし、虹をつかもうはスタジオバージョンに忠実にやってるし、後半のスタゲーから暗闇に一筋の光 俺はまだ悲しいの流れは圧巻です。音はかなり悪いですけど。グラハムの時の音源だとFRESNO79がいいですね、グラハムの熱唱が最高です特にLOVES NO FRIENDがかっこよすぎです。
|
- 43. anthem 2006年4月7日(金)13時20分
- ドゥギー時代の唯一のアルバム『STRANGERS IN US ALL』が紙ジャケで出るね。パープルの『SLAVES AND MASTERS』なども・・・ただリマスターじゃないみたいで、出す意味わからん。
特に『SLAVES〜』はリマスタリング必要でしょう、どう聴いても。いい作品だからこそ余計にね。
|
- 44. qwaszx 2006年4月12日(水)0時40分
- こんばんは
今までサバス→RAINBOW(DIOつながりで)ってきて、DIOの曲しか聴いてなかったんですけど、インギーつながりでジョーの曲聴いてみたいなーっ思ったんですけど、どのアルバムがいいですかね?
ちなみに自分まだ16で、まわりに音楽の趣味が合う人がいない涙
|
- 45. ドクトル・メタル 2006年4月12日(水)0時58分
- ドクトル的には断然「BENT OUT OF SHAPE」!
『CAN'T LET YOU GO』とか今聴いてもジンワリ来るネ。 実は、レインボーの歴代ボーカリストでジョーが一番好きだったりする。
|
- 46. qwaszx 2006年4月12日(水)17時56分
- 返信どうもっ!
ジョー・リン・ターナー… なんか名前に惹かれたんですよ笑
近くのレンタル屋にあるかな・・・
|
- 47. absoluto 2006年4月14日(金)21時27分
- 少年、ジョー在籍時のスタジオ盤はたったの3枚だ、全部集めてしまえ。
|
- 48. まーしゃる 2006年4月21日(金)20時33分
- >qwaszxさん
5/10にLive Between The EyesがFinal CutとセットでDVDで出ます。これもついでに集めてしまいましょう。ライブで動くジョーとリッチーが拝めますよ〜。
お小遣い的にキツイかな(笑)。
|
- 49. 鋼鉄の爆弾 2006年8月7日(月)17時47分
- レインボーはスタンダードとなるべきHRバンドの一つだと思うのだけど、なぜこうも日本、欧州(特にドイツ)くらいでしか評価されていないのだろう?やはりアメリカに対してはプロモーションが弱かったためなのか?
|
- 50. qwaszx 2006年8月23日(水)21時53分
- ずいぶん間が空きましたけど、ジョー最高ですね笑
I surrenderの2分あたりの l remember〜 のジョーの感じがたまんない笑
ちなみにdifficult toとbent outは買いました!
|
- 51. まーしゃる 2006年11月27日(月)1時53分
- こういうのを目にしてしまうと、「リッチーも、もう歳だから…」と自分に言い聞かせている私も、「嗚呼、どうかもう一度Rainbowで!」って思ってしまうんですよね…。
http://www.youtube.com/watch?v=diHERrOLKgQ
叶わぬ夢なんでしょうかね、やっぱり…。
|
- 52. まるめん 2007年1月15日(月)21時4分
- ところでアルバムタイトルが間違ったままでいいんでしょうか。
Rainbowの「Rising」なのに「Rainbow Rising」となってますねぇ。
|
- 53. おいたん 2007年2月7日(水)17時22分
- グラハム&ジョーがカップリングで来日しますね!!!
|
- 54. おにぎり坊主 2008年8月6日(水)17時38分
- もっとたくさんアルバムだしてほしい
|
- 55. ムッチー 2009年1月14日(水)4時33分
- 3つ↑
でも、『LIVE IN GERMANY』で、ロニーは"Stargazer"の前のMCで、「・・・my second LP called "Rainbow Rising"・・・」って紹介してますよね。 う〜ん、正式にはどっちなんでしょうか?
|
- 56. HIRO-SKYWALKER 2009年4月28日(火)16時29分
- 一度でいいから、ポールロジャースとアルバムを作って欲しい。
一緒にスタジオ入した後、30分を待たず取っ組み合いの 大ゲンカが始まるかもしれないが(たしか本人談<笑>)、それでも、彼が本当に恋焦がれた本命シンガーとちゃんと作品を残してから引退するなりなんなりしてくれと思う。
カバーデイル、ディオ、ターナーと、ロジャースの幻影をひたすら追い続けるリッチーは見ていて悲しい。
今のロジャースは昔に比べ、人間的にかなり丸くなったから、 頼めばやってくれるんじゃなかろうか。
クイーンあるけど。
|
- 57. BlackWinterNight 2010年5月17日(月)13時53分
- 2010年5月16日 午前7時45分 ロニー・ジェイムス・ディオ 永眠
R.I.P
LONG LIVE ROCK'N'ROLL!!
|
- 58. ムッチー 2010年5月17日(月)14時35分
- 俺にとって1番好きなヴォーカリストだったのに・・・・。
胃ガン、治るとばかり思ってた・・・。信じられないな・・・・。
今は何て言えばいいのかよくわからないけど、これからもロニーが残してくれた音楽を大切に聴いていきたいと思う。
|
- 59. 天国への翼 2010年5月17日(月)18時55分
- 追悼の意味でもロニー時代のアルバムを聴こう!
でもこのころのレインボーがやはり一番イイな
|
- 60. こ〜いち 2010年5月17日(月)22時3分
- 今からRAINBOW EYESを聴く
|
- 61. ムッチー 2010年5月17日(月)23時11分
- 自分の中では、ロニーといえばBLACK SABBATHやDIOよりも、やはりRAINBOWのイメージが一番強い。だから、今日はロニー時代のRAINBOWを聴いてました。
それで、特に"Catch The Rainbow"・"Stargazer"・"Lady Of The Lake"・"Gates Of Babylon"でのこの上ないほどドラマティックに歌い上げるヴォーカルは、 ロニーのベストパフォーマンスの内の1つだと改めて思いました。本当にこの人はスゴイなぁと思います。 だけど、聴いてるうちにだんだんと実感が湧いてきて、なんだかとても悲しくなってきてしまった・・・。 HRを聴き始めたばかりの頃から愛聴してたのに、もうロニーはこの世にいないんだと思うと、しばらくは平常心で聴けそうにないです。
|
- 62. まーしゃる 2010年5月17日(月)23時25分
- 本当に残念でなりません…。ご冥福をお祈りいたします。
|
- 63. カズチン 2010年5月17日(月)23時27分
- えっ!?ロニーが亡くなられたんですか!?ショック…
追悼の意を込めてlong live rock'n'roll聴きます。 心よりご冥福をお祈りいたします。
|
- 64. チョッパー 2010年5月18日(火)13時55分
- ロニーはコージーとの大ジャムセッション大会へ逝った。
次はリッチーが呼ばれて再結成(?)なんて事ないように・・・ (でもそれならそれであの世での楽しみが出来るかも?不謹慎失礼)
|
- 65. メタル政宗 2010年5月18日(火)14時42分
- やはり時は流れているのですね。ひどいショックで打ちひしがれています。
こんなことがあっていいのだろうか? 寂しい。本当に寂しい・・・。ロニーこそこの世界を代表する大ボーカリストだ。皆さん分かっているのですか?その彼が亡くなったんです。 いくら偉大でも思い入れのない方はいらっしゃるでしょうけど、これは大変な出来事です。BURRN!の編集長をはじめとする方々も大騒ぎしていることでしょう。
|
- 66. 北限のメタル野郎 2010年5月18日(火)18時36分
- ショックです。
私がHM/HRを聞くきっかけになったのは父が聞いていたDEEP PURPLE、そしてRAINBOWでした。 ありがとう。 そしてさようなら。 R.I.P.
|
- 67. 乃坂繭士 2010年5月18日(火)19時13分
- バビロンの城門(アーチ)の感想を
このサイトに書き込む為、 文章を考えていたのですが…
ロニーが、ガンだとは 「BURRN!」で知っていましたが、 お亡くなりになるとは、残念でなりません。 しばらくは、彼の歌を聴けないかも…
|
- 68. 中曽根栄作 2010年5月18日(火)23時23分
- やけに老け込んでるなとは思ってたんだよね。
しかし・・・
|
- 69. まーしゃる 2010年5月20日(木)23時46分
- Wikipediaの英語版を見ますと、つい最近の奥さんのコメントでは腫瘍はかなり
小さくなっていたし治療の回数も減らせるようになっていたそうですね。
何があったんでしょうね…。いずれにせよ残念です。
|
- 70. vox 2010年5月22日(土)9時24分
- R.I.P.
早すぎる逝去再び
|
- 71. Hideo 2010年5月22日(土)23時39分
- 残念です。
とても悲しいです。 安らかに...
|
- 72. ミカウバー 2010年8月30日(月)13時2分
レインボーのロニーは最高だった。
あの圧倒的なパフォーマンスと、 格調と深みあふれる詩の世界。 もうだれがなんと言おうと、 史上最高のロックボーカリストだった。
ただ、サバスとディオのロニー、特に後半は、 「ロニー」を演じるロニーだった様に思える。
もう僕には、過去のレインボーを慈しむしか、 本当に術がなくなってしまったようだ。
|
|