- 1. LINDO 2003年2月3日(月)1時13分
- 筋少と特撮の違いは
「筋少(三枚目以降)=HRを主体としたミクスチャーロック」 「特撮=ハードコアパンクを主体としたミクスチャーロック」 てな感じに思ってるのですが皆さんどう思いますか?
|
- 2. 黒頭 2003年6月11日(水)18時10分
- このバンドは昔よく聴いたな…今もたまに聴く…。
デスとかブラックとか聴くようになっちゃってもまだ聴くね。 まぁ、一生忘れる事はないバンドだな。なんかね…大切な思い出というかね。
|
- 3. 白狐 2003年10月14日(火)23時5分
- ☆このバンドとは直接関係ないけど、
「電波、電波系」や「ダメ人間」とかってこの人(ケンヂさんね)が言い出したような気がする。 当時は今以上に彼に対する風当たりは強かったと思うんだよね…まだそんな言葉が浸透してない時代だし。
某ちゃんねるの原点なのかも…なんて思ったり。
☆このバンドもメロディはHRしてるものあるんだけど、歌詞とかがかなり普通じゃないところが好き。ヴィジュアル系とはまた違った意味で。
|
- 4. てらぴん 2003年11月6日(木)7時24分
- 初めて観にいったコンサートが筋肉少女帯。
「猫のテブクロ」のツアーで、四国の田舎まで来てくれて有難かったけど、 「筋少を観にいった」とは恥ずかしくて言えなかったなぁ・・・(笑)。 よく聴いたのは1stと2nd。おたく・サブカルチャーのはしりって感じだね。 筋少の音・歌詞、メンバーの言動などから啓蒙?された人はけっこういるのでは?
|
- 5. METAL GALAXY 2003年11月22日(土)1時25分
- 「大槻ケンヂの歌詞は、思春期の少年にありがちな妄想に満ちたものだ。だから大人になった今になって聴くと非常に恥ずかしい」という話を良く聞きます。確かにそういった面が多分にあることは否めません。
しかし、彼の放つ言葉のインパクトや、彼の語る物語、彼の作り上げる独特の世界は、今改めて聴いても非常に素晴らしいと思います。受け狙いのギャグやナンセンスな部分もありますが、これは今にして思えば、オーケンの照れ隠し、あるいはリスナーの心を開くテクニックだったのではないかと思います。ギャグに笑って緩んだリスナーのハートに、ナイフのように鋭利な言葉が突き刺さる・・・うーん、やはりオーケンは凄いですねー。 という訳で、是非筋少をじっくり聴いてみて下さい。以上、久しぶりに『サーカス団パノラマ島へ帰る』を聴いて筋少にハマってる私でした。
|
- 6. 部下T 2004年1月31日(土)23時52分
- 筋少ってライブビデオは結構出てたけどライブアルバムは「筋少の大海賊vol1&2」しかないんですよね。「最後の聖戦」発売後の筋少最後のツアーのライブアルバムを出してほしいです。
|
- 7. speed 2004年2月28日(土)11時48分
- 筋肉少女帯はやはり良いね。特にHARD ROCKの様なテンポの速い曲とか良いね。
と言うより歌詞から何から深い味わいがある曲と、ちょっと訳解らない曲とかも合わせて良いね。
|
- 8. みぶ 2004年4月18日(日)23時11分
- 筋少の曲は、格好いいだけの曲じゃないですよね。
耽美主義には受けないんだろうな…。 人間のダサい部分も結構歌ってる。
|
- 9. fk 2004年6月20日(日)2時39分
- 筋肉少女帯はパンクなんだろうか?
パンクってジャンルがいまいち分からんのよね。 CDの帯には(1st)「おーふくビンタハードコアパンク」、(2nd)「猟奇サイバーパンク」って書いてあったし。
|
- 10. BB 2004年8月31日(火)1時38分
- マイナーちっく(オリエンタル・おどろおどろしい)ソロとピッキングハーモニクス多用の攻撃的なギターが最高で洋楽派でスラッシュ、イングヴェイ、ランディローズ、ザックワイルドも好きだけど橘高がNO1!ギタリストの俺ですが橘高のソロアルバムとXYZ聞いたけどつまらなかった。やっぱ歌は下手でも大槻の歌詞と曲も大事なんだと実感!ビデオ「ライブat武道館」見てない人いたらこれは必見!!!CD以上に橘高の巧さとステージアクションのかっこよさにノックアウトされますよ!あと個人的な夢ですがオジーオズボーンのギタリストに橘高って合うと思うんだけどなぁ〜。橘高が弾くミスタークローリーのソロが聴いてみたい!!!!!
|
- 11. キャッツ 2004年9月22日(水)23時17分
- 30過ぎのおっちゃんになっても,未だに筋少聴いてます.
大槻ケンヂの歌詞は舌足らずで稚拙だと感じます. ただ,その舌足らずな部分が想像力を豊かにし, 稚拙であるがゆえにインパクトというか情熱というか,を感じたりします. だから,何気なく聴いていて,ふとしたときに新しい発見があったりしますね. ま,わけのわからない曲も多いんですが・・・. 彼のエッセイなんかを読んで,そのエッセイを書いていた当時に創られたであろう作品を聴いたりすると「なるほど!」と車の中でひざを叩くこともありますよ.
|
- 12. タマミ 2004年10月3日(日)11時32分
- 大槻はバンドメンバーに恵まれてるけど何で?
文学少年の周りに超絶テクニシャンが脇を固めている やっぱオーケンのカリスマ?
|
- 13. くるぬるぬ 2004年12月1日(水)15時41分
- まさかオーケンが筋少のボーカルとは露知らず・・・
現在彼のわからない世界(ベティクル座)へ向かっておりまさぁ。
|
- 14. てる 2005年1月30日(日)22時52分
- あーあ筋少のDVDでんかなー
|
- 15. まーしゃる 2005年2月1日(火)19時25分
- 本当ですよね、DVD出て欲しいです。
私としては「筋肉少女帯at武道館」を是非DVDで再発して欲しいです。筋少最初の(たぶん)武道館でメンバー全員のケミストリーが素晴らしく、最後太田さんが少し涙ぐんでいるようにも見えるところがあります。
一応Videoで持っているのですが、見過ぎてすり切れてしまいました...。DVD欲しいなぁ。
|
- 16. てる 2005年2月16日(水)10時15分
- 筋少は伝説のバンドです
|
- 17. タコスケ 2005年2月16日(水)12時0分
- マニアックもここまで徹底すると
「売れる」という事を証明して見せた 稀有なバンドですね。
|
- 18. てる 2005年2月16日(水)22時56分
- でてくれーDVDお願いだー
|
- 19. ルキ 2005年3月14日(月)13時33分
- 最近古本屋に行って筋少のCD買おうとしたけど
1つもなかった・・・。 3件回ったのに・・・。
|
- 20. まーしゃる 2005年3月17日(木)2時4分
- こんな素敵な活動があります。
http://members.jcom.home.ne.jp/king-show/hukkoku.html
|
- 21. 猫のつもりが鳥取県 2005年3月25日(金)21時57分
- 大槻ケンヂのヴォーカルには賛否両論あるだろうが、「僕の歌を総て君にやる」などでは男らしい熱い歌唱、「くるくる少女」などでは、少女の幼さを兼ねた切ない歌唱で、確かに下手かもしれないが表現能力は長けていると思う。
つまり、心で歌えているってことですね。
|
- 22. 上野田吾作 2005年3月28日(月)21時7分
- いいじゃない
|
- 23. 上野田吾作 2005年5月16日(月)19時36分
- いい
|
- 24. 筋少最高部隊 2005年6月5日(日)13時39分
- CDが廃盤で手に入らないーーーーーーーーーーーーーーーー。
再発してください。 あとやっぱりDVD出て欲しいです。
|
- 25. JACKY 2005年6月6日(月)10時36分
- Hello .. Actually,I'm from america. By the way, even though I am another person who doesn't live in Japan, King-Show's sound is very cool.. Specially, when I listen to 大釈迦,機械,僕の歌を全て君にやる , I got catharsis. anyway my favorite Japanese-band is King-show,
even if they'are fun..!!!
COOL~~ GROU
|
- 26. kamito 2005年6月14日(火)21時36分
- 表現能力は長けている=優れたボーカリスト で間違いないと思います。
声楽的に上手いとかそういう事より、曲にあってて人の心を動かせればオールオッケー。と俺は思う。
|
- 27. 上野田吾作 2005年7月24日(日)21時37分
- DVDだしてくれーーーーーーーーーーーーーー
|
- 28. 上野田吾作 2005年7月29日(金)23時20分
- 筋肉少女帯は、僕の青春の1ページでした
何度も大槻ケンジさんの詩に助けられ感謝 しています。僕が最初に買ったアルバムは SAN FRANCISCOでした。そして家に帰って 聴いて、これが俺の求めていた音楽だと それから筋少のCDはほとんど集めました なかでもタチムカウは非常に僕の心にぐさっと ささりました。なんとかDVDを発売してほしい あと廃盤のCDも再発売してほしいものです。
|
- 29. 上野田吾作 2005年8月10日(水)3時10分
- 空手バカボンのベストでるよ。うれしいぜ
|
- 30. DUMB APPLE ANDERSON 2005年8月16日(火)6時42分
- このバンドは、それまでのポップシーンに厳然と存在していた画一的音楽の蔓延を幇助する流れ(要するに「売れ線」という腐ったスタンス)に反逆したと言う点において、パンクと同じ精神性を有している。
彼らは一度たりとも俗世間に迎合したことは無かったが、結果的に商業的成功を収めた。そして、その事実は「型にはまったポップスを歌わなくてもこれだけ売れる」と言うことを図らずも証明している。他の方々も言うように何故X JAPANやBLUE HEARTSが売れて彼らがその影に埋もれなくてはならなかったのか。そう思うにつけ、私の目にはYOSHIKIやヒロト&マーシーが絶対悪に思えてくるから不思議なものだ。
筋肉少女帯が未だにカルトな扱いを受けているのは、ひとえに大槻様の歌詞の所為である。世の中が求めるのはあくまでも「人生の応援歌」みたいな腐った歌詞なので、それ故に彼の歌詞はより一層奇異なものに映ったのではないだろうか。人間の本質を鋭く抉った退廃文学的な歌詞は、世間のノーテンパー共には崇高すぎたのだろう。更には脇を固める楽器陣も凄絶であった。80年代には三柴江戸蔵(Pf,Syn,Org,Cho)、90年代には橘高文彦(Guitars)が超絶プレイを惜しげもなく披露し、その存在を主張していた。時にオーケンを喰うほどのものでさえあった。何にせよあくまでヴォーカルを目立たせるようなポップススタイルではなかったのは確かである。 こうして書いてみて思うのだが、恐らくブームの時のファンは彼らの崇高さを全く理解していなかった。その証拠に奴等はあっさりと離れていってしまったではないか。(中には当時からずっとファンという偉人もいるが)だからこそ、私は今こそ彼らが認められることを願わずにはおれない。ミーハーなファンやマスコミがいなくなった今、彼らは正当に再評価されるべきバンドの最右翼と言える。
|
- 31. 上野田吾作 2005年8月24日(水)17時38分
- ↑そうだよね
|
- 32. 中曽根栄作 2005年8月24日(水)18時11分
- コアなファン
捨てても欲しい
タイアップ
by 大槻ケンヂ
|
- 33. 上野田吾作 2005年8月24日(水)18時22分
- ↑何が言いたい?
|
- 34. 上野田吾作 2005年8月24日(水)18時29分
- 筋少ってほかのバンドに無いなにかがあるんだよな
それが魅力であるんだな、うまく言葉で表せない けどね。
|
- 35. 中曽根栄作 2005年8月24日(水)18時47分
- タイアップを欲しがってたって話。
でもゴーゴー蟲娘じゃなあ。
|
- 36. 上野田吾作 2005年8月24日(水)20時57分
- ↑まあいいじゃんか
|
- 37. 上野田吾作 2005年8月24日(水)21時0分
- 今ゴーゴー蟲娘聴いたがなかなかいいと思う
シングルでだしてもよかったんじゃないか タイアップはどうかと思うが・・・・・・
|
- 38. 中曽根栄作 2005年8月24日(水)21時4分
- D「大槻、これ殺虫剤のタイアップとれんかな」
|
- 39. 上野田吾作 2005年8月24日(水)21時9分
- そうか、それならタイアップいけるかもね
|
- 40. こうじ 2005年8月26日(金)12時40分
- 充分に商業的なバンドだけどね。
X JAPANやBLUE HEARTSが売れ線とも思わないし。 ま、感じ方は人それぞれ。
|
- 41. 上野田吾作 2005年8月28日(日)21時30分
- どなたか空手バカボン追加してくれ〜
|
- 42. 上野田吾作 2005年8月31日(水)22時37分
- 全国1億人の筋少ファンのみなさん。筋少関係の情報キボンヌ。お願いします
|
- 43. 上野田吾作 2005年9月3日(土)21時44分
- 空バカサイコー。いいねー
|
- 44. kenta999 2005年10月23日(日)11時35分
- DAMにて「再殺部隊」「機械」が11月9日より配信されます。
|
- 45. ルキ 2005年10月25日(火)15時22分
- 再殺部隊と機械…
やっとカラオケで歌えるのか↑↑ うれしいなぁー
|
- 46. 上野田吾作 2005年10月25日(火)16時59分
- まじですか?
|
- 47. 中曽根栄作 2005年10月25日(火)23時58分
- 全体的に言えるんだけど、合いの手入れてくれないと歌いづらい曲ばかりだよね。
再殺のあれとか。
|
- 48. kenta999 2005年10月29日(土)23時12分
- マジっす。ついでに特撮の曲も6曲配信されます。
http://yokazaki.org/~request/ のサイトで筋少のリクエストを簡単に出来るのでよければご協力下さい。
>中曽根さん 確かにそうですね。Death!Heaven!Live!でしたっけ。
|
- 49. 上野田吾作 2005年11月24日(木)20時14分
- つーか廃盤のCDやらビデオやら、再発してほしひ
|
- 50. 上野田吾作 2005年11月30日(水)14時6分
- 好きなのに〜再発しないのはなぜ♪
|
- 51. ミミモ 2006年1月13日(金)3時51分
- 今のような時代にこそ筋少の再評価をするべきだと思う!
|
- 52. 上野田吾作 2006年1月13日(金)17時30分
- 筋肉少女帯のベストアルバムが3月にでるみたいです。うーDVDも付いてればいいのに〜
|
- 53. じょにび 2006年1月25日(水)22時34分
- その情報どこで見れますか??
|
- 54. 上野田吾作 2006年2月8日(水)15時16分
- MCAビクター、マーキュリー時代に残した楽曲とライブ音源からのベストらしい
|
- 55. 上野田吾作 2006年2月18日(土)22時29分
- 3月1日にでるベストの曲目
1.蜘蛛の糸 2.香奈、頭をよくしてあげよう 3.リルカの葬列 4.ノゾミのなくならない世界 5.トゥルー・ロマンス(シングルバージョン) 6.僕の歌を総て君にやる 7.サーチライト 8.小さな恋のメロディ(シングルバージョン) 9.タチムカウ-狂い咲く人間の証明- 10.221B戦記(シングルバージョン) 11.トキハナツ 12.サンフランシスコ 13.カーネーション・リインカネーション 14.日本印度化計画(ライブ) 15.これでいいのだ(ライブ)
|
- 56. 上野田吾作 2006年2月28日(火)22時44分
- さっそく聴きました。まあ僕はライブ版目当てでしたけど
よかった。
|
- 57. ミミモ 2006年3月6日(月)22時49分
- うーん・・たしかにライブversion目当てでしか買えないなぁ・・。
でも高いし・・・レンタルで出るの待とう・・・。
|
- 58. まーしゃる 2006年3月16日(木)10時15分
- 上野田吾作さんを含め、動く筋少を見たい方、見たことがない方へ、どーぞ。むかーしのライブ映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=jSmz789QHK0&search=%E7%AD%8B%E8%82%89%E5%B0%91%E5%A5%B3%E5%B8%AF
http://www.youtube.com/watch?v=IT3l0vi3YEY&search=%E7%AD%8B%E8%82%89%E5%B0%91%E5%A5%B3%E5%B8%AF
この頃の大槻をあらためて見ると、今は丸くなったなぁって思いますね。
いやー、彼のMCはやっぱり良いわ。腹抱えて笑いました(エッセーにも書いてあったネタが一部入ってます)。
|
- 59. 上野田吾作 2006年3月29日(水)16時13分
- 筋肉少女帯ナゴムコレクションが6月にでるみたいです。楽しみ〜^^
|
- 60. じょー 2006年4月10日(月)15時38分
- うーん。。
|
- 61. サー 2006年4月25日(火)20時20分
- 聴いたアルバムが悪かったからか、どうしてもこのバンドをHM/HRと思えない
|
- 62. ミミモ 2006年4月29日(土)17時30分
- サーさん。
何のアルバムを聞いたんですか? もしかして「UFOと恋人」ですかな? あの辺は確かにヘヴィメタとは程遠いですけど(苦笑 オススメするのは「月光蟲」あたりですねぇ。
|
- 63. ミミモ 2006年4月29日(土)17時34分
- というかカラオケにまた追加曲はいりましたね。
BBダムに「パブロフの犬」と「サンフランシスコ10イヤーズアフター」が。「詩人オウムの世界」が入るのも近い気がするな。
|
- 64. fk 2006年5月2日(火)19時2分
- 今回のナゴム全曲集も、「ドリフター」は入らないみたいですね。
未発表の、スタジオ音源とライブ音源が楽しみですけど。
|
- 65. サー 2006年5月13日(土)13時26分
- BEST&CULTtってやつです。
再殺部隊とかは良いと思ったんですが、他のは「んぅ??」って感じで……
|
- 66. LUCANDA 2006年5月19日(金)22時12分
- 65
蜘蛛の糸 & 蜘蛛の糸〜第2章〜 1,000,000の少女 望みがあるとしても あたりは十分ハードロック
|
- 67. ヘビメタさん 2006年5月20日(土)10時37分
- ↑そうですね
|
- 68. fk 2006年6月4日(日)23時48分
- "パヤパヤ"って、空バカの?
筋少でもやってたの? 楽しみ。
|
- 69. 上野田吾作 2006年6月9日(金)18時58分
- ナゴムコレクションの選曲を見て、楽しみです。ライブやデモやら、発売日が楽しみ♪
|
- 70. 上野田吾作 2006年6月18日(日)16時22分
- またまた。いいニュースが、橘高文彦のオフィシャルサイト内での
もんですが、大槻ケンヂと橘高文彦というユニット名で、CDをリリース するみたい。踊る赤ちゃん人間ってww。ほかにも、踊るダメ人間のセルフカヴァーなど、新曲も一曲も収録される模様。詳しくは、橘高文彦のホームページ見てね。
|
- 71. まーしゃる 2006年6月18日(日)17時54分
- HPチェックしてみました。
「ザ・仲直り」って(笑)。
仲直りの勢いで筋少復活!ってならないですかね。
(仲直りライブのドラムは宮脇JOE知史なんですね。これも観てみたいなぁ〜)
|
- 72. 上野田吾作 2006年6月19日(月)3時34分
- 筋少のナゴムコレクションをだしてくれるのはありがたいけど
そろそろDVDとかさ〜。廃盤になったアルバムとか再発してほしい
|
- 73. 上野田吾作 2006年6月22日(木)21時30分
- さっそく、筋肉少女帯ナゴムコレクション聴きました。
さよならまねき猫は名曲ですね。この曲だけ聴けただけ でも満足です。
|
- 74. まーしゃる 2006年7月11日(火)18時58分
- 本当に偶然なのですが、まだ未発売である大槻ケンヂと橘高文彦の「踊る赤ちゃん人間」を昨日テレビで耳にしました(ザッピング最中にアニメのエンディングとしてこの曲が流れていたのに行き当たったのです)。
いいですねぇ〜。
私は特撮にはどうもいまいち引き込まれないのですが、これはいいです。やっぱり後期筋少に馴染んでいる私の耳には、大槻氏と橘高氏のコンビネーションが最高に心地よく響きます。
後期筋少が好きな人には「買い」ですね、これは。
|
- 75. まーしゃる 2006年7月11日(火)20時58分
- と、思ってyoutubeを覗いてみると、早速アップされていますね。
いつ削除されるかわかりませんが、とりあえず興味のある方は、どうぞ。
画も曲とバッチリ合っていて良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=OIlkM1uARkc&search=大槻ケンヂ
|
- 76. なか 2006年7月22日(土)22時35分
- 復活ですね。
http://eee.eplus.co.jp/king-show/
|
- 77. ドゴスギア 2006年7月22日(土)22時46分
- わーい!ほんとだ。なかさん、情報ありがとうございます。
私が筋少が好きになってから初めての活動だ。 色々なメディアに露出してほしいな。
|
- 78. まーしゃる 2006年7月22日(土)23時35分
- お゛ぉーーーっ!ほ、本当なのでしょうか、これは!?手の込んだ冗談サイトじゃないでしょうね!?
どりーむす、かむ、とぅるー、ですな。くぅーーーーっ。
新作はどんな感じになるんだろうか。今の流れから行くとやっぱりこの前出たCD「大槻ケンヂと橘高文彦」の路線になるのかなぁ。
とにかく、復活いとめでたしっ!
|
- 79. kenta999 2006年7月23日(日)1時3分
- 再結成万歳!!
|
- 80. D48CKR 2006年7月23日(日)1時19分
- 遂に再結成ですね
めでたい
|
- 81. fk 2006年7月23日(日)7時34分
- エディは、入らないのかな?
|
- 82. 中曽根栄作 2006年7月23日(日)10時33分
- めでたいんだけどもういろいろとやり尽くした面子では・・・
|
- 83. ATOSS 2006年7月23日(日)13時17分
- 太田さんどうしたんだろ。
|
- 84. ドゴスギア 2006年7月23日(日)21時26分
- うー、誰がドラムやるんでしょうね?!
|
- 85. 鳴瀧真秀 2006年7月28日(金)20時26分
- ドラムは意外に美濃介さんだったりして。
有り得んか。
|
- 86. おいたん 2006年7月29日(土)5時34分
- エディ参加、決定!!
|
- 87. 上野田吾作 2006年8月1日(火)12時53分
- 太田さんがいいなードラムは
|
- 88. 上野田吾作 2006年8月13日(日)17時7分
- 筋肉少女帯復活記念といたしまして
筋少MY BEST10
1.生きてあげようかな 2.サンフランシスコ10イヤーズアフター 3.サンフランシスコ(アルバムサンフランシスコ収録曲のほう) 4.タチムカウ〜狂い咲く人間の証明〜 5.221B戦記 6.トキハナツ 7.小さな恋のメロディ 8.僕の歌を総て君にやる 9.戦え!何を?人生を! 10.飼い犬が手を噛むので
という選曲になりました〜 まだまだ名曲はありますが僕はこれで
|
- 89. 部下T 2006年8月31日(木)19時14分
- 再結成するならアルバム出して欲しいです。「最後の聖戦」が非常に完成度の高いアルバムだったのであの先に来るアルバムを期待します。
|
- 90. fk 2006年9月5日(火)17時55分
- HMVのサイトを見てたら、
来月、"大槻ケンヂと橘高文彦"のライブDVDが出るみたいですね。
|
- 91. まーしゃる 2006年10月4日(水)2時54分
- DVDの予告編、アップされましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=5bYghVWr32A
楽しみです〜。
|
- 92. まーしゃる 2006年10月27日(金)22時59分
- DVD早速観ました。しみじみと良いです。筋少ファンの方、ぜひどーぞ。
それと、ドラムのJoeさん。カッコいいなぁ〜。44Magnumの時から全然 歳をとってないみたい。素敵すぎました。
|
- 93. fk 2006年11月4日(土)18時14分
- youtubeに、"高木ブー伝説"と"ドリフター"のライブが貼ってありました。
高木ブー伝説 http://www.youtube.com/watch?v=Gprm7VXSSyY ドリフター http://www.youtube.com/watch?v=4IVUgmtIYy8
|
- 94. えだ 2007年1月13日(土)23時39分
- youtubeの筋肉少女帯増えてまたよ
|
- 95. crazy n.y 2007年2月9日(金)17時17分
- ベストの曲のリストってまだ出てない?
|
- 96. Dr.Strangelove 2007年2月9日(金)18時5分
- http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1450277&GOODS_SORT_CD=101
出てるよ。まあ順当な選曲かと。
|
- 97. まーしゃる 2007年2月9日(金)19時9分
- ベストも良いですが、いい加減昔のアルバム再発してもらえないものでしょうかねぇ。
版権の問題で再発は無理なのかな、って思っていたのですが、今回のベストの選曲を見れば、全盤必ずしも無理ということではなさそうですし…。
|
- 98. 上野田吾作 2007年2月22日(木)14時14分
- そうですね。SISTER STRAWBERRY・猫のテブクロ・仏陀L
・サーカス団パノラマ島に帰るの再発を願う。。。。 ベストよりも再発のほうにしてほしいです。。。。。
ベストの曲目でたの見ましたけど、僕の歌を全て君にやると いくじなしがはいってない。この2曲は入れてほしかった。 あと、小さな恋のメロディは、アルバムバージョンがいいな DVDもでるから買いだね^^
|
- 99. まーしゃる 2007年2月22日(木)18時32分
- お知らせです! なんと、筋少復活ライブ、テレビでやります!!
以下、コピーです。
2006年12月28日中野サンプラザで行われた筋肉少女帯復活LIVEがNHK-BS 2で放送決定!
「筋肉少女帯 復活LIVE」放送日 〔衛星第2テレビ〕2月24日(土)23:30-25:00 〔衛星ハイビジョン〕3月12日(月)(11(日)深夜)前0:25-1:55
|
- 100. 上野田吾作 2007年2月22日(木)21時41分
- まーしゃるさん。情報ありがとうございます。
ですが、俺んちのテレビは、BS-2見れないん ですよ。あ〜。ショック(>_<) そういえば、大田さんってどうしてるんでしょう? すごく気になります。太田さん情報あったら教えて ください
|
- 101. まーしゃる 2007年2月23日(金)21時31分
- >上野田吾作さん
太田さんのご質問、私宛だとすれば、申し訳ありませんが私もわからないです。
どうされてるんでしょうかねぇ…。私も気になりますが、そのうち戻ってくるような気がしないでもないです。
|
- 102. 上野田吾作 2007年2月24日(土)14時15分
- ライブDVDもいいんですが、PV集なるもの
をだしてほしいな〜。筋少のビデオ持ってないし
|
- 103. 上野田吾作 2007年2月24日(土)17時52分
- 筋少のブログ見てたら、サポートドラマーって
陰陽座の斗羅さんだったんですね〜。しかし、 内田さんふけましたね〜 笑
|
- 104. HIGASHI 2007年2月26日(月)0時41分
- 土曜日、久々にライブの模様をNHKの番組で見た。
なかなか盛り上がっていていいライブだった! 昔、学生時代に「いんぐりもんぐり」と逆に覚えてて随分笑われた記憶が甦りました(笑)
|
- 105. さいたまの仙人 2007年4月6日(金)21時20分
- 内田さんは老けたが橘高さんは老けないなあ……としみじみ思った
|
- 106. まーしゃる 2007年4月7日(土)8時8分
- >橘高さんは老けないなあ
内田さんと違って濃い化粧で隠れているせいか、ぱっと見た感じは私もそう思いましたが、 インタビュー等のアップを見ると、化粧で隠し切れない「老け」と言いますか「年輪」が 出ている様な気が個人的にしました。私にはそこが「しみじみポイント」ですね。
しかし、最近私が一番驚いているのは、橘高さんが昔に比べると信じられないぐらいによくしゃべる ようになったことですね。BSのライブ番組のインタビューでも昨晩のNHKの音楽番組でも、昔の テレビでの姿がウソのようにしゃべる。大槻さんも昨日の番組で、そこが一番の驚きだって言って ましたね。
|
- 107. ゆたか 2007年6月4日(月)6時10分
- それにしても大槻さんはとても嬉しそうな表情だったなあ。
再結成ライブで感動が伝わってきました。 (実際のライブは行けずDVDで観ました)
|
- 108. anthem 2007年8月12日(日)19時10分
- 新作作るんだろ?いやもうすぐ完成か?楽しみやな〜
|
- 109. おいたん 2007年8月29日(水)12時6分
- 新作「新人」9/5ですよ!
あと新人ツアーに
Dr.長谷川浩二
決定!!
筋少スゴす
|
- 110. まーしゃる 2007年9月4日(火)23時56分
- 新作、さっそく手に入れ聴いています。
長谷川さん、随分「うるさい」ドラマーだなぁ、ってアルフィーで聴いた時は思ったのですが、 あれはアルフィーの3人ではパワー不足だったから、相対的にそう聞こえただけだったんですね。
いやぁ〜、筋少でメタルの彼は、良いですねぇ。強力です。「ヘドバン発電所」、良いです。
ベテランのヘッドバンガーだったら、少女の本の内容は知ってると思いますけど(歌詞の話です)。
「俺らも」な人たちは、知らないかな。
|
- 111. ドンゴロス 2007年9月30日(日)17時31分
- 9月29日の名古屋でのライヴに行ってきました。
メンバーみんながとても楽しそうにプレイしているのが とても印象的でした。しかしこのバンドの演奏力はとても 高いのでビックリでしたが、なかでもやはり驚いたのが サポートドラムの長谷川さんでした。センスのよいツーバスの オカズ、パワフルなショットで本当に凄かったです。 「ヘドバン発電所」をやってくれてうれしかったです。 オーケンのMCもボロボロでしたがそこがまた良かったです。
|
- 112. まーしゃる 2007年9月30日(日)23時6分
- ドンゴロスさん、はじめまして。
よろしければ「オーケンのMCもボロボロ」の部分、具体的にどんな感じでボロボロだったか 教えていただけないでしょうか?
|
- 113. ドンゴロス 2007年10月1日(月)4時11分
- まーしゃるさん、はじめまして。
ライヴの場所を名古屋と大阪と間違えたり、会場名を 間違えたりとオーケン自身が自分で「今日のMCはボロボロ だな!」と言って笑いを誘っていました。観客が笑顔に なるライヴっていいですね。
|
- 114. まーしゃる 2007年10月1日(月)21時54分
- >ドンゴロスさん
そうでしたか。歌詞はたぶんいつも通り怪しかったと思いますが(笑)、MCまでも そうだったのですね。でも、まったり楽しそうで何よりです。
レポート、ありがとうございました。
|
- 115. vox 2009年5月22日(金)20時20分
- 『シーズン2』発売で舞い上がっちゃってるのは俺だけですか?(笑)
マイノリティー…
|
- 116. まーしゃる 2009年5月22日(金)22時42分
- 新作、手に入れたのですが、曲の出来は前作より良いものの、なんか微妙に音がビリビリと
割れるような感じがずっとするんですけど、これって私だけの印象なのでしょうかねぇ…。
私のプレイヤーの問題なのかなぁ。
|
- 117. vox 2009年5月22日(金)23時17分
- そういえばこのアルバム音量がやたら大きいですね。
僕の場合携帯音楽プレーヤーで聴いてるので割れるような感じは全くないんですけど、 やっぱり他のアルバムの曲と比べてかなり音がデカイです。 もしかしたらそれが原因かもしれません。
|
- 118. まーしゃる 2009年5月23日(土)0時36分
- >voxさん
voxさんのコメントを参考にプリアンプの音量を下げて、イコライザーをあれこれ調節して なんとか気にならないレベルにすることが出来ました。
前にもこんな問題を感じたアルバムがあったっけ…なんだったっけな…。
あ、MetallicaのDeath Magneticでした。
ちなみに先程amazon.co.jpのレビューを見てみるとサウンドプロダクションの問題を指摘 している人もいました。
私はとりあえず気にならないレベルに設定出来たので、これからもう一度聞き込んでみようと 思います。voxさんのコメントのおかげです。
ありがとうございました。
|
- 119. vox 2009年5月23日(土)0時56分
- >まーしゃるさん
いえいえ、僕はたいした事全く言ってないですよ(笑) しかしプリアンプとイコライザーでカットして音割れ防ぐなんて、けっこうイコライザーをいじり慣れていらっしゃるようで。
僕も音割れするようなCDに出逢ったらいじることにします。
|
- 120. 倉倉蔵 2009年6月1日(月)21時5分
- 筋肉少女帯仏陀〜UFOまでのリマスター発売決定!
|
- 121. まーしゃる 2009年6月1日(月)23時28分
- まままま、まじですかーーーっ!?
この日をどれだけ待ったことか。
Sister Strawberry、やっと正規の値段で買えます。しかもデジタル・リマスター。
嬉しい…。
|
- 122. vox 2009年6月2日(火)14時0分
- たしか紙ジャケでリマスターでしたっけ?
筋少のジャケットは紙ジャケだとカッコイイと思うから僕は別にいいですけど、 紙ジャケは嫌いな人も多いんじゃないかと…
ていうか、『仏陀L』のマスターテープ見つかったんですね。良かった良かった。
|
- 123. 中曽根栄作 2009年6月20日(土)22時58分
- ABT
|
- 124. Dr.Strangelove 2009年6月22日(月)7時59分
- 故あって大阪のライヴに行けず、
最終日に東京まで遠征して見に行きました。 ゴッドアングルPt2が聴けて良かった。
|
- 125. dream evil 2010年3月8日(月)23時57分
- 6/2にニューアルバム「蔦からまるQの惑星」発売!
|
- 126. 乃坂繭士 2010年6月4日(金)19時5分
- 筋肉少女帯は、
|
- 127. 乃坂繭士 2010年6月4日(金)19時10分
- 失礼しました。
筋肉少女帯は、 ロックの間口を広げた 「希有な」バンドだと思います。 「ロック」イコール「不良」と言う図式を 「文化系」の人達が共感できるようにした、 バンドだと思います。
|
- 128. 2Y1Y1Z2 2010年6月5日(土)15時25分
- 確かに、筋少のみならず邦楽バンドには文学的ルーツを持った人達が非常に多いんですよね。
(INU、頭脳警察、人間椅子、陰陽座、アリプロなど) それでも曲名や歌詞ひとつでニヤニヤできるバンドは筋肉少女帯だけだと思います。
さて、新譜買ってくるか…
|
- 129. 中曽根栄作 2010年6月6日(日)21時52分
- 今週参戦予定なのに新作全く聴いてねえ
|
- 130. 乃坂繭士 2010年6月7日(月)19時38分
- 昔、大槻さんの事を
(童話の) はだかの王様に、「王様は裸だ!」 と、言った子供のようだ、 って言われました。 そういう人だから、 バンドの曲名に「捨て曲のマリア」 と、名づけられるのでしょう。
ニュー・アルバム「蔦のからまるQの惑星」は、 水野美紀さんの劇団「プロペラ犬」の 舞台も見れば、評価ももっと高くなるでしょう。
|
|