CDの傷 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

1-1. CDの傷 アメンボ 2002年10月16日(水)21時56分

CDに傷ってつかないものなんでしょうか?
聴けなくなるような傷はついたことないんですが、小さな傷がついてしまうことがあるんです。
昔使っていたコンポではたくさん傷がついたのですが、今のにかえたらずいぶん少なくなりました。ただ普通に再生して最後まで聴くだけなのに・・・。おかしいですよね?
中古屋で売っているCDにも(そんなに)傷がついていないのに。大切なCDなので傷をつけないようにしているのですが(かなり大切にあつかっているつもりなんですが)
いい方法って知りませんか?(ないですよね・・・)

本来、質問は質問箱に書くものかもしれませんがC3さんの発言がピッタリの内容だったので。すいませんが質問させてもらいました。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


1-11. Re:CDの傷 パワプロ君 2003年8月12日(火)8時30分

この前買ったばかりのPS2のゲ-ムソフトがつかなくなってしまったのです。
たいして大きな傷はないのですが・・・
どうしたらいいのでしょうか。
何か教えて下さい。
なるべく早めに返事を下さい。



1-12. Re:CDの傷 Demon http://eldorado.web.infoseek.co.jp 2003年8月12日(火)23時55分

裏技?ですが、歯磨き粉で盤面を磨くとキズがとれますよ。
研磨剤という成分が入ってるものでないと駄目ですが…
指でこするだけでOKです。終わったら水で流してティッシュで拭く!
キズが深すぎると大変ですが、大体のキズは消えます。
音飛びするCDがあれば是非お試しあれ。



1-13. Re:CDの傷 SCARECROW 2003年8月13日(水)4時46分

CDの傷につけるCDスクラッチ・リペアーっていうのを友人が使っています。
表面にかなり傷が付いて音飛びしてたCDも聞けるようになっていたので驚きました。
結構効果あるみたいですよ。Demonさんがおっしゃっている歯磨き粉っていうのも
同じ成分なのかもしれませんね。
CDに傷を付けない為に、気休めかもしれませんが、ケースにパッドを敷いてみては?
あと自分は大事なCDは持ち運び用にCD-Rに焼いて聞いたりしてますよ。


1-14. Re:CDの傷 パワプロ君 2003年8月17日(日)13時47分

一応冷凍庫に入れて冷やしたのですがつきません。
歯磨き粉のもやってみます。




1-15. Re:CDの傷 まっちょめん。 2003年8月24日(日)4時31分

ハロウィンのベターザンロウに、
傷ではなくて…中に変な線?ができてしまってるんです…。
TVでカビがが生えることもあるってゆーのを見て、カビかな?って思ってるんですが。
これってどうにもなりませんかね????
保管状態は、普通にケースに入れていました。
細いクネクネした線がかなり広がってて、何曲も聞けない曲があるんです(泣)



1-16. Re:CDの傷 minato 2004年8月16日(月)0時2分

SONATA ARCTICAのSUCCESSORなんですが、廃盤になってしまって今では入手困難です。
私は持っているのですが、車でそのCDをかけようとしたらすでに中に別のCDが入っていたらしく、「ガリガリ」と嫌な音がしました。見てみると派手な傷が。
泣きたくなりました。再生には問題ないのですが、そのCDを手に取るたびに心が痛みます。何とか直してあげたいです。
直りませんかね〜?


1-17. Re:CDの傷 ウシオ http://%00 2004年8月25日(水)7時47分

私先日まで某中古ゲーム屋でバイトしてたんですがそこでは
中古PSソフトのディスクを研磨かけてました。研磨機は本当
に良く傷が消えます!研磨用のクリームの量次第でその度合
いは違ってきますが本当良いヤツはピッカピカになります。


1-18. Re:CDの傷 けんしょー 2004年8月27日(金)1時29分

コンパウンドを使って根気良く丁寧に、というのも手ではありますよ。


1-19. Re:CDの傷 ひまびと 2004年8月27日(金)10時21分

パソコンがある人はCD-Rでバックアップをとると良いかもです。


1-20. Re:CDの傷 minato 2004年9月3日(金)22時57分

ウシオさん
お店に頼めば傷を直して貰えますかね?


CDの傷」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!