メタル離れ? (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

4-1. メタル離れ? すわんそんぐ 2002年10月27日(日)12時39分

最近あんまりメタルを聴かず、パンク系なんかをよく聴く(特にクラシュやトイドールズや初期のD.R.I.など)
聴くといえばCANNIBAL CORPSEやCARCASSぐらい(笑)だ
みなさんにもこういう経験はないだろうか?


4-2. Re:メタル離れ? アメンボ 2002年10月27日(日)14時15分

ハイ、最近の僕もそうなっています。
メタルをあまり聴いていません。
それで今更ですがこの前ランシドの「ランシドⅤ」を買いました(パンクです)。とってもかっこよかったです。それと一緒にストーンズの二枚組ベストを購入。ただいまはまりまくり中。あとはディスターブドとかスタティックⅩとか・・・ミクスチャー/インダストリアル系とか聴いてます。はてにはJポップ・・・。さすがにアイドルは聴いてないんですがガーネットクロウとかイエモンとか聴いちゃってます。あとあいかわらず小松未歩(引退とかって噂になってるらしい)。
この状況、ちょっとなぁ・・・。音楽の幅が広がったといえばそうなんだけど、なんかメタルを聴かなくなりそうで怖い。やっぱりメタルってカッコイイしなぁ。でも何故か今は聴いてないです(ロックは聴くんですがね。バックチェリーとか)

しかし今なにかと評判の良いスピリチュアル・ベガーズを買ってやろうと目論んでいます。あ、忘れてた。そういえばイン フレイムスの新作を知人から貰いました。「駄目だ」とかいってくれたんですが、これが僕のなかでヒット!(⑤が特に)


4-3. Re:メタル離れ? ピッペン 2002年11月4日(月)21時22分

こんばんは。ピッペンと申します。

僕にも、そんな時期が一瞬ありました。中古CD店に行ったにも関わらずメタルCDを
買う気になれず、でもお金財布にあったので洋楽ロックコーナーに行き、ひたすら女性
ヴォーカルものを炎のジャケ買い!10枚ほど買いましたが、当たりもあれば外れもあ
った…。一週間ほどして、すぐメタルに舞い戻りましたが。その頃はちょうど浪人生活
ど真ん中で、疲れていたのだろうと、今になってみれば、よーっっくわかります。(笑)

僕は、メタル離れと同じくらい、メタルに出会ってからの「邦楽・J-POP離れ」の方
が多く存在すると思います。かく言う僕もそうでした。日本語で歌っていることがダサ
いと思えてしまって…。一年ほどして、改めて今も好きなZARDのアルバムを聴いて、
「なんて事をしてたんだ俺は!俺の馬鹿ヤロー!」と、自分の行為のおろかさに気づき、
克服しましたが、その頃には既にJ-POPの流れから取り残されていたのでした…。



4-4. Re:メタル離れ? C3 2002年11月4日(月)22時18分

今のところは大丈夫。


4-5. Re:メタル離れ? アメンボ 2002年11月4日(月)23時5分

やばいやばい。ほんとにやばい。
ピッペンさんの書かれた、J-POP離れの逆をいってます。
僕はずっと邦楽もなにも音楽に興味なかったんですよ。
Bzで音楽に興味を持ち、それからすぐにこっちの世界にはいったので、J-POPもあまり知らないんです。だからあまり偏見とかももってない(一部は除くけど)んです。自分が良いなら良いみたいなので。
そしてついにそれを通り越してサイモン&ガーファンクルにはまってます(イーグルスにも)
あぁ、それとついこの間、彼女が「メタルなんてダサイ」などと言っていました。その時、僕は頭にきたので(感性は人それぞれですが)、「ダサくな〜〜〜い。メタルは魂の音楽だ!」と言ったのですが(いってるセリフはダサかったりする)、「は?」みたいな顔されました。「じゃあ、なんで聴かないの?」とも言われました。ホントなんででしょう?
カッコイイと思ってるし素晴らしい音楽だとも思う。でも聴きたいと思わない。
これが一時的なことなら良いな。とにかくいつか復帰したい!いや、する!
「じゃあ、聴け」って思われるかもしれないけど、ほんと聴けないんです・・・。


4-6. Re:メタル離れ? hiroki 2002年11月7日(木)10時7分

僕は本屋でバイトをしているメタラーです。
その店はBGMにJ-POPが流れています。普通の人(?)にはその音がどうってことないかもしれませんが、メタラーの僕にとっては、それがあまりにもポップすぎてある意味精神的苦痛です。
みなさんこんなことってありますか?


4-7. Re:メタル離れ? 5150 2002年11月7日(木)12時20分

ありますよー!僕が前バイトしてた店もJ-POPがながれていました。かなり苦痛でした。でも慣れたら耳に入らなくなりません?流れる音楽は聴かないように、違うこと考えてました(笑)
で、店の有線をこっそり洋楽ロックに変えたりしてましたよ(笑)洋楽ロックならまだまともに聴けるかなと。へヴィメタルのチャンネルはときどき平気でデスメタルがかかるので、店でかけると多分怒られそう(笑)


4-8. Re:メタル離れ? エストック 2002年11月7日(木)12時28分

私のバイトしてた店でもPOPSばっかりでかなりだれました。しかも同じ曲ばっかりで飽きますし・・・。その店はチャンネルが変えられなかったので、休み時間に持ってきたCD聞いてました。



4-9. メタル離れ! すわんそんぐ 2002年12月25日(水)17時14分

最近ますますメタルを聴かなくなってきた・・
ちょっとヤバイかもしれん・・・・・・・・・



4-10. 復活!! アメンボ 2002年12月26日(木)11時13分

最近メタルに戻ってきました。
なんでかというと、この間、近くのCDショップが潰れることになって全品50%OFFということがあったんです。そこでジューダス・プリーストの作品を何枚か買ったのですが、これがもう素晴らしいの一言だったんです。
でJ-POPの方は似てる曲が多すぎて飽きてきました(小松、ガーネットクロウ、カスケードは良い)。でも70年代フォークは良いです。吉田拓郎、かぐや姫、ふきのとう・・・。古いのばっかですね(親の影響です)。
それでもメタルとその他の割合が7、3くらいまで復活しました(一ヶ月前は1、9)。


4-11. Re:メタル離れ? キムチなべ 2002年12月28日(土)2時47分

私も「メタル離れ」になる事があります。
自分は「凝り性(言い換えればオ○ク性…)」なので興味のあるものに対しては熱中してしまうのです。メタル以外にハマるもの(事)を見つけると、それのみに集中してしまうので、「メタル離れ」現象が私に起こるわけです。しかし、私の場合は「メタル離れ」というよりは「音楽離れ」と言った方が正解ですね(^_^;スミマセンm(_ _)m

私の場合は「音楽を聴く=メタルを聴く」なので…(他のジャンルも聴きますよ。少しだけw)


4-12. Re:メタル離れ? アメンボ 2003年1月5日(日)14時17分

この短期間の間にまたメタルを聴けなくなっちゃった。
今は「インダストリアル最高!!」って気分です。NIN、Marylin Manson、Rob Zombie、Static-Ⅹなどなど・・・。
ついでにインダストリアルじゃないけどDabid Bowie、The Cureとかも。
なんかこのままメタルとお別れしそう・・・。
何か良いアルバムないかなぁ〜〜〜〜。なんかこうガツンとホームラン級のやつ。


4-13. Re:メタル離れ? クーカイ 2003年1月5日(日)14時59分

別に良いと思いますよ。METAL離れ。METALだけ聴いていなければいけないというものでもないだろうし。
私も、一時期(大学行っていた頃だから、10年以上前かな)METALの音作りというのがやけに装飾過多で小うるさく聴こえた時期があって、その頃はLOU REEDだけを聴いていました。だけど、HAREM SCAREMの『MOOD SWINGS』を聴いてその格好良さに感動し、またHR/HMに戻ったということがあります。
そういう経験をしてからは、何でも聴くようになりました。モーニング娘。(ベスト1枚を妻のためにコピーしただけだけど、聴くのは別に苦痛ではない)も聴くし、宇多田ヒカル(かなり好き)、MR.CHILDREN、GLAY、B'Z、SPITZもアルバムを複数枚持っている(コピーじゃなくて購入してね)。洋楽ではPETER GABRIEL、NEIL YOUNG、BLUR、OASIS、DAVID BOWIE、THE VELVET UNDERGROUNDなども大好きだ。最近ではCOLDPLAY(1stの「YELLOW」、2ndの「IN MY PLACE」は物凄い良いメロディを持っている)にはまっている。
でも、最近思うんだけれど、多分思春期(言い換えれば少年期)に好きで聴いていたものって、多分死ぬまで好きで聴き続けていると思う。私も基本的には'70〜'80年代のHR/HMが最も好きだ。そもそもこの文章だってOVERKILLの『THE YEARS OF DECAY』('89)を聴きながら打っているし。ま、そういうもんだと思います。


4-14. Re:メタル離れ? Rerure http://rerure-web.hp.infoseek.co.jp 2003年1月12日(日)0時6分

初めまして。メタルとは関係無い名前です。
俺は逆に(全然逆ではないんですが、ニュアンス的に飲み込んでください。)メタルとパンクの同時進行状態です。Misfitsが好きで好きで。まぁ初めからメタルを聴く日本人ってのは相当珍しいと思うので離れる事が有っても普通だと思います。どでしょ??




4-15. Re:メタル離れ? nanase7 2003年1月12日(日)20時46分

同時進行状態!ん〜まさしく私もそうですね☆
朝☆メコンデルタで目覚め、昼☆WINGERで並盛牛丼つゆなし。
TNTを聴きながら3時のモンブラン!、ハーレムスキャーレムを聴きながら焼肉定食。
シカゴを聴きながら、ほろ酔いTIME!トミーフェブラリーを聴きながら就寝。
翌朝 ジェフテイトの声でお目覚め!!!。。。一貫性が無いです。
ジャンル分けせずに、良いものは良いと思って聴くのがいいですね^^
アメリのサントラ聴きながらカプチーノ!至高の時☆すみません関係無い話しで^^


4-16. Re:メタル離れ? 康介 2003年1月16日(木)1時43分

はじめまして〜!
僕はメタルだろうとJ-POPだろうとなんでも聴きますよ!
とにかく良い物は良いのです。メタルをききだしてから確かに邦楽が軽くきこえてしまうことはしょっちゅうありますがもう割り切って聴いてしまえば楽です。
色々なジャンルを聴くの、いいと思いますよ!
JUDAS、ANGRA、SONATAからARCH ENEMY、果てにはEMPERORのようなブラックメタルも聴きますが
逆に邦楽もGLAY、X、浜崎、愛内、宇田多、ELTと色々聴きますしレンタルしてます。
メタルとJ-POPを聴くのは珍しいと笑われますが他にもこういう人はいるのだろうか・・


4-17. Re:メタル離れ? キャメル 2003年1月16日(木)11時9分

結構皆さん幅広いんですね。
ちなみに私もおもいっきり雑食でメタル意外にもPUNK(ややメロコア指向)やTECHNO(!)にも手を出してます。(節操が無いともいう)
J-POPが話題に挙がっていますが私の場合J-POPか否かよりも中身の有無の方が重要ですね。
簡単にいうと10年後も喜んで聴きつづけられるか、ということです。
だからその時の勢いで売れているだけで中身が無いようなのは嫌いなのです。
もちろん邦楽の中にも音楽性重視のいいアーティストはたくさんいますよね。
邦楽で一番好きなのはSPITZかな。別にメンバーのなかにメタラーがいるからってわけじゃないですが・・・

それにしてもnanase7さんの朝からメコンデルタってのはすごいなぁ・・・


4-18. Re:メタル離れ? SCARECROW 2003年1月16日(木)15時46分

こんにちは。こちらには初めて書き込ませて頂きます。
高校の頃はHM/HR一本!という感じだったんですが、最近は色々聴くようになりました。
常に色々聴いているとメタル離れっていう感覚はあまりないですねぇ。
でもまぁ、やっぱ一番好きな音だし、一日に一回はメタル聞いてますけどねぇ。


4-19. Re:メタル離れ? ギターの国から2002.遺言 2003年1月16日(木)16時6分

僕も最近はメタル以外のものをたくさん聴いていますね。
たまにギターのディストーションがかかった音から開放されたい気持ちになるんです。
だからクラシックも聴きます(年末年始は第九とウィンナ・ワルツばかり聴いていた)し、邦楽ではKIROROをよく聴きます。
そして最近僕のメタル離れの最大要因となっているのが“ワールド・ミュージック"という奴でして、フラメンコならGypsy KingsやVicente Amigo、ポルトガルのファドならMadredeusやAmalia Rodrigesなど、更にはボサ・ノバを愛聴しています。
特にポルトガルのファドについては個人的にはメタルより好きな音楽になってしまった感があります。今まで長い間メタル一筋でやってきましたが遂にそれが終焉を迎えそうです(かなり本気です)。
この僕のワールド・ミュージック熱はとまらず、今度はシャンソンやカンツォーネなども聴いてみたいと思っているところです。
ワールド・ミュージックというものは長い長い歴史の中で創られていった音楽であり、それを聞くとそこに住む人たちの思い、更には血や肉の鼓動まで感じることが出来、その情景が目に浮かんできて、何故か涙が出てしまう時があります。

しかしこんなことを言っていてもHR・HMは永遠に聴き続けるでしょうし、その愛の炎を絶やすことはおそらくないと思います。



4-20. Re:メタル離れ? m.c.A.K.の妹 2003年1月17日(金)18時22分

皆さん幅広く聴いていらっしゃるんですね、素晴らしい!音楽を楽しんでますね。
お財布\のほうは大丈夫ですか〜?(大きなお世話)
私も最近はJポップ中心で10代の頃ほどメタルを聴かなくなったけど
時々兄のコレクションから引っ張りだして懐メタ(懐かしいメタルの略ね)を楽しんでます。
最近のではアンドリューWKが良かったです!元気出ますね!はなぢブー!
Jポップでは何でも来い!って感じで聴きあさってます。
B'Zや布袋さんのロック系も好きです。B'Zのベースにビリーシーンがいたのにはタマゲタ!
何はともあれ音楽なんだからジャンルにとらわれず音を楽しみましょう!
(ありきたりの締めの言葉ですね、ハハハ...)


4-21. Re:メタル離れ? アゴ 勇 2003年8月13日(水)1時13分

自分の場合、メタル離れというか、10年前夢中になって愛聴していた、ジャーマン系のメロディックスピードメタルは今はほとんど聴かなくなりました。
昔は、HELLOWEEN、GAMMA RAY、BLIND GUARDIAN、HEAVENS GATE、RUNNING WILD、ジャーマンではないがANGRAやELEGYなども聴いてました。
メロスピは飽きてしまいました。
今でも聴けるのは、RAGEくらいですね。


4-22. Re:メタル離れ? あお 2003年8月13日(水)17時9分

こんにちは〜。
私の場合は、今はメタルモード全開スイッチONです。(笑)

私の中では、クラシックとロックがベースにあって、
クラシックモードで開拓中の時と、メタルモードで開拓中とか、
その他さかのぼり系の時があります。
(因みにイングヴェイはロックですよ、言うまでもありませんが・・・笑)

さかのぼりというのは、過去に買ったCDを再度聴き直してることです。

やっぱり、聴かないと忘れてしまうし・・・、
不思議なことに同じ曲を聴いても、あの時はこんなに感じたんだけど、
今聴くとこんなに聴こえるっていうことがあることです。

なので私の中でのメタル離れは、定期的に起こるのかも知れません。
因みにさかのぼって聴くことがあるので、
新しい曲を開拓したいと思う時期も限定されてくるので、
それ程たくさんの種類のメタルを聴いている訳でもないのかも知れません(汗)
まだまだ、詰めが甘い私です(笑)


4-23. Re:メタル離れ? KISS 2003年8月13日(水)18時33分

こんばんわ。KISSです。
私は今その状態です。夏休みなってクラブ引退してから毎日暇で暇で(本当は勉強しなくてはいけないんですが)MTVを見ることが多いんですが、最近の洋楽をすることが多く、今はパンクによりつつあります^^;GOOD CHARLOTTEとかねぇ。

反対に、メタルとかロックにはまった去年の中2の冬からJ-POPは全く聴かなくなりました。そのせいで、ほとんどみんなの話についていくことができませんでした。(でも、一生懸命聞いていた)でも、私のクラスにはロック好きな子が1人いたおかげでなんとか過すごとができました(笑)今でもJ-POPにはなんも思いませんが聴くようにはなりました。
あっ!でも、HYっていいと思いません?


4-24. Re:メタル離れ? ロージー 2003年8月14日(木)11時44分

メタル離れはありませんが、自分もアゴ勇さんと同じです。
メタルを聴き初めの頃(私も10年位前)は、ジャーマン系(でなくてもメロスピ系)であればなんだって聴いておりましたが、今では全くです。
アゴさんと同じく飽きました。ちなみにメロデス系も・・・・
だって似たようなバンドが多いんですもん。

ちなみにここ2、3年は、プリミティヴ・ブラックかAC/DCをメインに聴いております。


4-25. Re:メタル離れ? ikt@会社 2003年8月14日(木)13時20分

>ロージーさん
俺もAC/DCリバイバルブーム中です。
最近出たディジパック版のリマスターを全アルバム揃えている途中です、
DVDプレイヤーを買ったのでマドリッドとミュンヘンのライブDVDも買いました!
T-shirtやらグッズも買いあさっています。


4-26. Re:メタル離れ? MP-4 2003年8月14日(木)14時28分

うーん、自分も少しメタルから遠ざかっていますね。ジャズを歌うようになってからそっち方面ばかり聴くようになってしまって。でも、自分のルーツは?と聞かれればやっぱメタルなんですよね(^^)


4-27. Re:メタル離れ? KISS 2003年8月14日(木)21時8分

1週間イギリスとアメリカに行きました(今もアメリカなんですが・・・)がそこで、KISSのアメリカ版LPとか他いろいろなバンドの、国限定のLPを買ったんです!したら、やっぱりかっこいい!!!初めて聞いたときの震えがまた再びって感じでした(笑)でも、やっぱりいつも同じような曲ばっか聴いてると飽きてしまうのがあってもおかしくないと思うし、逆に飽きないでずっと聴ける人はすごいと思うし。少しメタルから離れて久しぶりに聴くメタルはまた違った感覚で聴けると思うし・・・。ってかMP-4さんってジャズを歌ってるんですか!??ジャズってこうしんどくないですか?(アホなこと聞いてすいません)


4-28. Re:メタル離れ? GEORGE 2003年8月14日(木)23時8分

メタル離れというかアゴ勇さん、ロージーさんと同様にメロパワ・メロスピが最近聴けなくなってしまいました。
この状態を打開しようと(別にしなくてもいいんですが)SONATAとHIGHLORDを聴いてみたんですがダメでした。聖闘士星矢にはわらかしてもらいましたが。
どうもクラシカル・メロディアス一辺倒なのがダメなんですね。ロックのもつ荒さというかアグレッションが感じられなくて…
80年代後半〜90年代初頭のメタルバブル崩壊期のやつとか最近のアメリカものとかをよく聴いてます。
ヌーメタルとか変なレッテル貼られているから敬遠されがちですが、先入観なく聴くとなかなかいいもんです(アゴ勇さん、GODSMACK気に入ってもらえて良かったです)。


4-29. Re:メタル離れ? MP-4 2003年8月14日(木)23時28分

>KISSさん
こんばんわ。ジャズは、しんどいです(笑)。というかしんどくてもしんどくないように見せるのが難しいです。自分は100%の力で歌ってるんじゃないんだよ、軽く流してるんだよ〜って感じにみせて歌わなくてはいけないので。でも楽しいですよ。


4-30. Re:メタル離れ? うにぶ 2003年8月15日(金)0時46分

一時期ネガティヴな音楽が聴けなくなったことがありました。メタルはもちろん、「癒し系」なんて呼ばれているものでも、哀しいのは聴けない(エンヤとかも駄目)。明るいか、優しい、前向きな音楽ばかり聴いてました。あれは確かにメタル離れだった。
今はデス/ブラックからアイドルまで何でも聴けます。テクノもジャズも演歌も大丈夫。もちろんメタルが一番ですが。


4-31. Re:メタル離れ? KA'z 2003年8月15日(金)1時30分

皆様こんばんは、KA'zと申します。(ほとんどはじめまして状態です。)

自分の場合はメタル離れというか、長く音楽離れの時期が続いていました。私事ですが、仕事とプライベート共に色々ありまして、そのうち結婚、出産など生活環境が大きく変化しました。新譜はもちろん、雑誌も買わず(買えず?)自分の音楽遍歴は10年位前でSTOP状態でした。最近になり生活が落ち着きはじめ、仕事も外の営業になったのを境にカーステ(会社はマイカー営業!)で好きな音楽を再び聴き始めました。

前置きが長くなりましたが、家ではかみさんと子供がいてメタルを聴こうものなら村八分になります。もともとBEATLESやプログレ全般は好きでしたし、マドンナやはたまたREMあたりまで浅〜く広く聴いていましたので家では家族中心の音楽(ソフトなやつ)を、車の中ではメタルの旧譜を中心に聴いています。邦楽(最近ではJ-POP?と云うのですか!!)もBOOWYや尾崎豊、B'zはたまに聴いていますし、ERTや中島みゆきなんかも全然抵抗ないです。
こんな感じで毎日好きなメタル他色々を楽しんでおりますし、最近ではこのサイトを参考にMyCDを作っていますが、新譜が超聴きたい病になっているのも事実です。ずっとメタルに飢えていたので当分自分はメタル離れしない状態が続くと思います。

余談ですが、今日はかみさんが子供を連れて実家に帰省しているので、大音量でPRIESTをかけてます。(やっぱ最高ですわ・・・。)乱筆でスミマセン。



4-32. Re:メタル離れ? 更迭の処女 2003年8月15日(金)2時7分

> KA'zさん
自分も子供いるので、すごく共感できます。特に、PRIESTの大音量!うらやましい。
普段家ではNHK教育系のCDばかりで、ほとんどの曲が歌えるくらいよく聴いてます。
で、子供が寝てもメタルはまず無理で、カミさんのCD(BEATLESやBilly Joel、
Cardigansなどなど)メタルは通勤に旧譜を聴くくらいです。

やはりメタルというのは、BGMのように片手間で聴くのではなく、ステレオの前に
座ってライナーノーツを見ながら真剣に聴く音楽ですね。


4-33. Re:メタル離れ? KA'z 2003年8月15日(金)2時33分

>更迭の処女さん
子供みたいですけど、共感して頂ける方がいらっしゃって本当にメッチャ感激ですわ。このテの欲求不満的話しはメタルを聴かない人(以前にもカキコしましたが、自分の周りにメタル好きは皆無です!)に話をしても暖簾に腕押し、ぬかに釘状態です。(例えが違っていたら申し訳ないです。)自分も『お○あさんといっしょ!』や『それいけ!アン○パンマン』などは必須科目で受けてます。(笑)

しかし、『ライナーノーツを見ながら真剣に聴く音楽』という言葉が一番心に響きました。若い時に正にそうであった自分を懐かしく思い出しました。少々寂しさもありますが、やはり今は家庭が一番、メタルはその次にくるものでしょうか。そう考えると自分としては、メタル離れというより優先順位が変わったということになりますね。


4-34. Re:メタル離れ? KISS 2003年8月15日(金)20時28分

MP-4さん。
すごいですねぇ。しんどくても顔には出せないですもんね!でも、楽しくやれることはいいことですよね!




4-35. Re:メタル離れ? MP-4 2003年8月16日(土)22時34分

>KISSさん
レスありがとうございます。いやいや自分もまだまだホントのヒヨッコなんですよ。でも…楽しいです!


4-36. Re:メタル離れ? たける 2003年8月18日(月)9時36分

みなさんの意見、すごく共感できるところが多いです。自分も定期的にメタルを余り聞かなくなる時期があります。イメージ的には半年周期で聴きたくなる音楽が変動しているように感じます。
やたらと激しいスラッシュ系のような激リフ曲が聞きたくなるときと、軽いメロディアスなハードロックが聴きたいとき。更に軽く、クラシックが聴きたくなるとき・・・色々あります。
それでも、基準はやはりメタルなんですね。他のジャンルの曲を聴きたくなっても、ベースはメタル。そんな音楽生活です。

ジャズやR&B、ソウルにカントリー・・・アメリカの伝統音楽にも「ものすごく」興味があります。興味津々です。聴けば絶対にはまって、CDを買いあさったり、ブルーノートに通ったり・・・そうなるに違いありません。
が、メタルだけでもCD購入代金・ライブチケ代・音楽を聞く時間全てがギリギリなのに、これ以上ジャンルを広げると、とてもじゃないけど蓋が閉まらなくなりそうなので、今は我慢してます。(笑)
勿体無いだろうけどね。それでも我慢してでもまだまだメタルを聞きつづけたい、36歳既婚者です。

(とかいいつつ、プログレに手を出し始めました。PFM買いました。これから聴きます)



4-37. Re:メタル離れ? HARRY 2003年12月23日(火)2時18分

古い話を引っ張り出してしまいました。
自分も5年ほど前JAZZしか聴かない時期が一年ほどありました。雑誌も買わずに情報をシャットアウトしてました。メタルが型にはまった窮屈な音楽であるような気がしたのもありますが、自由で奥の深いJAZZに引き込まれてしまったんです。実際JAZZのプレイヤーは精神年齢が一般人よりも何十歳か高いと思われます。生音が好きだというのもありました。

でも何故か戻ってきましたね。音楽を聴き始めたのと同時にメタルでしたし、結局持っているアルバムの90%以上は洋楽ロックですし、良いものは良いですからね。JAZZとメタルのどちらか選べと言われればメタルを選びます。今でも気分によってJAZZを聴きますが、両方同配分で聴くとすれば、一日は24時間しかないのでどちらも浅いものになってしまいます。

メタル離れは良いと思います。何を聴くにしても視野が広がってちょっと賢くなりますからね。メタルが好きであればいずれ戻ってくることになるでしょうから。



4-38. Re:メタル離れ? Kamiko 2003年12月23日(火)9時26分

ボクのルーツがクラシックから始まったこともあり、もともと雑食の傾向アリです。
今年はテクノ大御所の作が充実してたから、このサイトに来るまではテクノ一色。
このサイトに来てからはドゥームにハマりました。
オーソドックスなジャズは満腹気味で、最近は特にロシアンプログレやハンガリー・ベルギーあたりのチェンバーロック等に興味を持ってマス。
メタルがジャズと比較されて音楽性が低いナドとよく耳にするが、ボクは決してそうは思わない。メタルのような均質性の強いエクストリームサウンドばかり聴いててジャズを聴くと「スゴイ」と思うかも知れないが、ボクの場合、逆も然り。


4-39. Re:メタル離れ? HARRY 2003年12月23日(火)14時36分

>メタルがジャズと比較されて音楽性が低いナド
私の発言にそういうニュアンスがありましたが、私もそうは思いません。そう言ってはあまりに短絡的です。ある意味嫌煙者が喫煙者を非難するようなものです(違うかな?)。
JAZZに無いものがメタルにはあり、逆もまた然りってKamikoさんと同意見です。どんなジャンルも恐らくみんな一長一短でしょう。
>Kamikoさんはじめまして。
Kamikoさんの守備範囲の広さに驚いてます。メタルだけでもその造詣の深さに驚いているんですが(BOLT THROWER楽しそうですね)、そのようなメタル者には耳慣れないジャンルにまで興味をお持ちとは。見習いたいです。




4-40. Re:メタル離れ? Kamiko 2003年12月23日(火)14時44分

>HARRYさんへ

ボルトスロワー楽しいですよ!
このサイトにはボクとGEORGEさんしかファンがいないようだ。
お金をドブに捨てるつもりで是非どうぞ!


4-41. Re:メタル離れ? GEORGE 2003年12月23日(火)16時35分

ここ数日はPUFFYばかり聴いている。
奥田民生の思いつきで出てきたユニットとはいえ、ここ数年の彼女達には下手なメタルバンドよりもROCKを感じるなあ。

HARRYさん
BOLT THROWERはいいですよ。
どんなにがんばって贔屓目にみてもB級どまりですけど(笑)。


4-42. Re:メタル離れ? とんがり雨 2003年12月23日(火)21時23分

最近はUKロック系統しか聴いていませんわ。
UKロックには捨て曲が見当たらず、自分にとっても波長が合っているのだと思ってます。
ここ数ヶ月とメタルもの(といっても買うのは殆どデス系ですが)を買っていないな。少し飢えてます。CRYPTOPSYの新譜も遂には年内発売無理になったっぽいし。そろそろデス以外にも、へヴィ・メタルを聴いてみようかな。しかしお金はない・・・。


4-43. Re:メタル離れ? HARRY 2003年12月25日(木)16時32分

Kamikoさん、GEORGEさん
BOLT THROWER中古屋で発見したら捕獲してみます。


4-44. Re:メタル離れ? Kamiko 2003年12月25日(木)22時36分

>GEORGEさんへ

HARRYさんを止めなくてもいいだろうか?

>HARRYさんへ

捕獲する前にコレを買う勇気を持つことを忘れないで欲しい。


4-45. Re:メタル離れ? GEORGE 2003年12月25日(木)22時58分

Kamikoさん
自分で勧めといて何だか不安になってきました。
夢想家・Iさんも「...FOR VICTORY」を捕獲したみたいですよ。

HARRYさん
「勇気」を持って捕獲して、「愛」を持って耳を傾けてください。
BOLT THROWERに必要なのは勇気と愛です!
もし首尾よく捕獲に成功したら…お願いですから私達の人格を疑わないで下さいね(笑)。


4-46. Re:メタル離れ? けんしょー 2004年1月18日(日)0時23分

おじゃまします。
自分はBLACKMORE'S NIGHTでトラッドフォークに目覚めて以来、
アイリッシュもの、ボサノヴァ、フラメンコ、カントリー、ブルーグラスとはまり、
さらに沖縄もの、ジャズ、クラシックなども聴きだしまして。
(最近は押尾コータローにはまってます)
で、この間に聴いていたメタルって、もう大御所ばかりでした。
メタルで育ったキッズが作ったメタルって、何となく底が浅いというか、
メタルの域を出ないのがもどかしいというか、
定型化の詭弁として様式美なる言葉が使い出されてからは
もう新しいのは聴こうとは思わなくなってしまいました。
まあそれは自分が求めすぎていたのもあるのですが。
でもいわゆるJ-POPやユーロビート系にのめり込まなかったのは、
メタルで培った魂があったからだ、と自負したりして。(笑)
いやーしかし、ICED EARTHの新作はなかなかいいっすねえ。

メタル離れって、自然に視野が広がったってことでしょう。
無理にメタルに義理を立てなくてもいいんでないでしょうか。

>KA'sさん、俺も結婚してから家ではメタル封印令にあえいでます。
唯一の安らぎは車です。
こまったもんですねえ・・・。


4-47. Re:メタル離れ? けんしょー 2004年1月18日(日)0時28分

KA'zさんへ。
名前を間違って入力してしまいました。
大変失礼しました。m(__)m


4-48. Re:メタル離れ? DRAGONFORCE 2004年1月18日(日)17時30分

そういえば僕も最近は黒夢ばかり聞いてるかな


4-49. Re:メタル離れ? デカ 2004年1月23日(金)10時0分

基本的にJ-POPから音楽にはまったので、ジャンルなんか関係なく何でも聴く。
何にも聴く気がしないときは、LINDBERGばかり聴いている。


4-50. Re:メタル離れ? KA'z 2004年1月28日(水)0時47分

>けんしょーさん

仰るとおりですね。結婚して子供ができたら、家でメタルを聴くのは困難極まりないです。最近家の中ではソフトな洋楽もままならず、『みんなの童謡集』なるCDを聴かされ続けております。(ほとんど覚えてしまいました。(苦笑))
カミサンと子供が寝た後での寒い寒いパソコン部屋と、通勤と営業中の車の中が唯一のHM/HRタイムですね。

結婚しても変わらずにメタルを聴き続けてられる方がいらっしゃいましたら、是非お話しなどお伺いしたい位です。


4-51. Re:メタル離れ? Kamiko 2004年1月28日(水)1時27分

教育テレビの子供向け番組はバカにできないモノがある。やはり音もプロが作っているからか。
数年前、コドモに付き合って一緒に見たウゴウゴルーガなんかはスゴイ。当時CDまで買ってしまった。
「おかあさんといっしょ」のリトミックもよく練られているな、と思った。
・・・ボクは独身なのでいつも見てるワケではないッス。あしからず。
(一緒に見てたコドモも友人のコである。誘拐したワケではないです。)


4-52. Re:メタル離れ? ターヴォ 2004年1月31日(土)18時45分

どうも、ターヴォです。

最近はメタルから離れて、少し違う音楽聴いてます。


4-53. Re:メタル離れ? gen改めgen 2004年2月1日(日)0時43分

メタル離れ、ですか。20年来聴き続けて、私には未だかつて一度も無く今後も無いと思います。これ(=メタル)が無いと私の人生ムリムリです。

結婚して子供もいますが、フツーに聴いています。但し、聴く時間の絶対量や自身の可処分所得(要するに小遣いですね)が減った為、昔のような何でもかんでも何から何までヘヴィローテーションで聴きまくるわけには参りません。そりゃどうしても子供優先です。でも、子供も結構口ずさんでいますね。最近ではTHE DARKNESSの真似がヒジョウに上手(笑)

…もっともこれには礎があって、実は夫婦揃ってメタラーなメオトツインギターなんですね。だから、恵まれている環境化にあるのですけれど。
とはいえ、かみさんはブラストビートだけは無理みたいで、デスはAT THE GATESやC.O.B.のようなフックが無ければ認めない、と言っています。ま、これはある意味正解ですわね。


4-54. Re:メタル離れ? metalbreath 2004年2月2日(月)10時12分

今以上に聴きあさっていたのはやっぱり80年代でしょうか。
出産・乳幼児育児に負われていた時は聴く余裕がありませんでした。ここ2年ぐらいは余裕が出てきたのでこちらのサイトで勉強しながら分野を広げています。
娘に「うちのママはねえ、はげしいロックが好きなんだよ〜」と言いふらされすっかりメタラーであることがバレてしまいました(笑)
息子は教えてもいないのにメタルをかけている時はヘドバンをします。(将来楽しみだったりして!うふふっ)
gen改めgenさんもお子さんの将来が楽しみですね。両親から受け継いだメタラーの血が脈々と流れていますよ。


4-55. Re:メタル離れ? KA'z 2004年3月12日(金)23時43分

皆さんこんばんは。

カミさんが出産準備の為(子供を連れて)実家に帰っておりますので、ある意味独身時代に戻ったような生活を送っています。
最近は仕事が超忙しい毎日ですが、誰にも気兼ねなくささやかなメタルライフを楽しんでいる次第です。(ステレオ大音量や、聴きながらの就寝etc・・・)

私事で恐縮ですが本日無事出産しましたので、家に帰ってきてからは違った意味でのヘヴィな生活が始まりそうです。
親バカで子供は可愛いのですが、今のうちにメタル離れしないような対策をマジで考えたいと思います。


4-56. Re:メタル離れ? せーら 2004年3月13日(土)0時53分

KA'zさん、おめでとうございます!!
お子さんもメタラーになると良いですね(笑)


4-57. Re:メタル離れ? KA'z 2004年3月13日(土)1時8分

>せーらさん
ご無沙汰しております。
ご丁寧に有難うございます。

女の子ですが理想としては
「SMAPよりB'z」「B'zよりAERO」「AEROよりMANOWAR」といった感じで段階を踏ませて育てたいと思います。(せーらさん流でスミマセン)
その為にはカミさんが障害物なので計画的にやらねば・・・と思います。(笑)


4-58. Re:メタル離れ? 更迭の処女 2004年3月13日(土)13時50分

KA'zさん、お久しぶりです。
出産おめでとうございます!また、色々と大変になりそうですね。
我が家も2歳の娘がいますが、AC/DCでノリノリですよ♪(最近のヘビ-ローテです)
カミさん対策としてはBEATLES、BILLY JOEL、CARDIGANSを時折かける事にしています。


4-59. Re:メタル離れ? 柴が2匹(会社から) 2004年3月13日(土)22時44分

KA'zさん、ご出産おめでとうございます。
うちの妻は運良くメタル好きだったので娘が生まれてもHR・HMばかり聴いていました。
その娘が小さな頃は、スコピーのコンサート等にも一緒に連れて行きましたが中3になる今では
全くメタルには興味が無いようです。いくらメタルを聴かせても好きになるとは限らなかった
のはショックですが、早めに楽器をさわらすとか、頻繁にライブに連れて行ったりすると良いかもしれませんね。


4-60. Re:メタル離れ? KA'z 2004年3月13日(土)22時44分

>更迭の処女さん

どうも有難うございます。
「SMAP→MANOWAR案」と「更迭の処女さん案」と「HR/HMバラードマイベスト案」の3本立てで攻めたいと思います。バラードなら多少免疫が付いているみたいですので只今製作中です。

名案(超初心者でも絶対気に入るバラードなど)がございましたら、恐縮ですが是非アドヴァイス願います。

>柴が2匹(会社から)さん

初めまして(?)こんばんはです。
いつもアルバム等のご意見参考にさせて頂いております。発言等から自分より多分年上の方だと思っておりましたが、(失礼とは存じますが)中3の娘さんがいらっしゃるとは・・・。

お話しをお伺いしまして自分が娘二人嫁一人とコンサートに行くのは夢のようなお話しですが、将来娘の披露宴にはHMの曲をバックに花束贈呈などされてみたいと思い描くのはは楽しい気分になりますね。(突拍子もない話でスミマセン)


4-61. Re:メタル離れ? ターヴォ 2004年3月15日(月)12時47分

このところプログレとブリティッシュ・オルタナ(RADIOHEAD)が中心ですね。


4-62. Re:メタル離れ? yk 2004年3月15日(月)18時49分

高校生の時アメリカHR系が好きだったけど卒業と同時ぐらいに雑食に。今は邦楽だとOriginal Love、Judy and Mary、Takuya(元JAM)、Cornelius、宇多田ヒカル、Chara、Crystal Kay、スピッツ、古いところだとBOOWY。洋楽はU2、Bjorkは永久に好き(神様のレベル)。Mobyもかなり好き。最近勝手にリバイバルなのはSugar Cubes, Crowded House, Sting(Police), Erasure, tears for fears。なぜかリアルタイムで聴くチャンスのなかったDavid Bowie, Lou Reed, Duran Duran, the Smithsなどにもはまりつつあります。TLC, Destiny's Child, Aaliyah, Craig Davidなどのヒップホップ系も好きです。節操なさすぎ。。。



4-63. Re:メタル離れ? ふぁっと 2004年5月28日(金)2時15分

過去、Jpop→パンク、ロック→メタルとハマってきて6年ほどメタル(主にスラッシュ)を聴き続けてました。
ここ2,3年ほどメタル離れ、というか音楽離れをしてたんですけど
このあいだ、マジックロックアウトでプライマルスクリームのライブを
生で観てきて「やっぱ音楽っていい」と久々に思いました。
そんでそこら辺のバンド、プライマルスクリーム、アンダーワールドを聞きかじり、なぜかREMにハマり、ブラーを買い、リンキンパークに飛んで、最終的にラプソディでメタルに戻ってきました。
こちらにお邪魔させていただくのも約3年ぶりです。今月号のバーンも買いました。
バーンも相当久々です。まだセバスチャンバックが連載しててびっくりしました(汗


4-64. Re:メタル離れ? 粗茶ですが 2004年10月31日(日)5時9分

まさに今の心境です。ちょっとHM/HRとは距離を置いてみようかと思ってます。
まあ、すぐに恋しくなって聴いてしまうんだろうが(苦笑)。
それでは、お邪魔しました。でゎ〜。


追伸、音の追求者諸氏へ。粗茶ですが、オススメサイトです。新たな発見があるやもしれません。
ttp://www.rockandmetal.com/
ttp://www.heavy-metalinks.com/officiels.html
ttp://www.deathmetal.net/
ttp://www.krradio.com/content.php?go=vidz
ttp://www.metalbite.com/main.asp


4-65. Re:メタル離れ? オレンジ 2004年10月31日(日)22時2分

>粗茶ですがさん
シャレにならないくらい参考になりそうなんすけど。
今、最初のサイトでいきなり、MIDNIGHT MOVIESなるバンドのCDを買う気になってます。
世界は広い。さらにネットで聴けるなんて、なんて良い時代なんだ。
他、重いやつ探すのにも参考になりそうです。ありがとうございました。
あっ、僕は音の追求者というフレーズのような、たいそうな人間ではありませんが。


4-66. Re:メタル離れ? 粗茶ですが 2004年11月1日(月)4時54分

>オレンジさん
ぶっちゃけ、スルーされるんだろうな〜、と軽く諦めモード入ってましたので^^;
喜んで頂けたのでしたら、幸いです。ホッとしました。
私も音n(ry

ちなみに私がいろいろオススメして独りよがってたのは、VH板で新曲の情報を頂いたことがめちゃめちゃ嬉しかったからです。
私も皆さんのお役になんか立てるかなーなんて。。。
それでは、今度こそ失礼しました。


メタル離れ?」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!