デスメタルを通過した方にお聞きします。 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

11-1. デスメタルを通過した方にお聞きします。 ヴィレ 2002年11月10日(日)14時12分

デスメタルを聴いたきっかけは語られてますが、逆にデスメタルを抜け出て今、何にはまっているか知りたい。勿論デスメタルが行きつく先では無いでしょうし。
現在メロデス・ゴシック・プログレ等をやっているバンドは、初期の頃デスメタルをやっていた人達が多いですよね。やはりそのバンドの音楽性の変遷は、リスナー側のシフトとも一致しているのでしょうか。

私の場合、メロデス・ゴシックを聴いてそのバンドにはまり過ぎて、バンドをもっと知りたい〝憧れの君〟の過去は?と言う甘ぁ〜い動機なのです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


11-17. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 ヴィレ 2002年12月1日(日)0時12分

casaさん
スラッシュは、METALLICA・MEGADETH・ICED EARTH 等を少し聴いて好い感じでした。KREATORの3rd取り寄せて貰うよう注文したら国内廃盤でした。KREATORの〝エンドラマ〟を持っていたので、BACK CATALOGに記載されていた、3rdとミニアルバムのカップリングの分も注文したけど、それも国内廃盤でした。それで、3rdの3と5が含まれている、96年のベスト・アルバムにしました。聴いた感想は、ヴォーカル表現が一本調子に思えた。
Vo表現を重んじるので、それで好き嫌いが分かれるような気がします。〝エンドラマ〟はゴシック的雰囲気が有ると言う事で買ってました。

定ちゃんさん
デスメタルは一過性のモノと言われてますけど、以前と比べて少しは聴く耳が違うと思いますが、どうでしょうか。
ギャアギャア喚き声も聴くのが辛い。← アクセントとしてだったら良いが、一連ずっと、と言うのはやはり辛いものが有ります。(アレキシの声などは、ほんとそうです)

エディさん
一番普遍的で妥当な聴き方だと思います。私も正統派メタル、シンフォニックメタル等からの出発でしたが、そこに帰る見込みは無いみたい。

デスティネイト・スレイヤーさん
気持ち良くわかります。〝平井堅の古時計〟では皆が癒されない。これからもずぅ〜っとデスメタル派で貫き通して下さい。その先に見えてくる場合もあるでしょうし。

YOSIさん
言われる「理想的なプログレ」と言う事をなるほど、と納得しました。
この4〜5年、はまっているメロデス・ゴシック系にも言えます。〝そのまんま〟というより多少風味的に採り入れたものに惹かれます。
それで、プログレも〝 理想的なプログレ〟でない方向で、模索して行きたいと思います。

アメンボさん
私も、アーク・エネミー、チルドレン・オヴ・ボドム、イン・フレイムスは、聴いてもあまりはまっていないです。
トゥールは、以前CS放送で見た気がします。やはり「音で出来た映像(イメージ)」みたいな印象だったように思われます。機会が有ったらまた聴いてみます。

nomoreさん
聴いて欲しいと言う気持ちだと思いました。ありがとうございます。

ROSIEさん
音楽に過激さ、特異さを求めてはいません。
不穏不気味な、妖しさ漂うただならぬ気配のものに惹き付けられます。
・・・のでやはり、特異さでしょうか。やはり最後は原点回帰になりましたか。

ブラウンストーンさん
アーク・エネミー、クレイドルオブフィルスは、私も聴きましたが、もう一歩の踏み込みを出来ませんでした。

キムチなべさん
「限界を知る事で見える事がある」・・・と言う言葉に感銘を受けました。

こうじさん
私は不穏不気味な、妖しさ漂うただならぬ気配のものに惹き付けられます。
それで、マンソンを聴いたりライヴにも行きましたが、機械的なものに、薄っぺらさを感じました。
それから、こうじさんと同じで一番好きなバンドがSENTENCEDです。
全盤全曲解説してる熱いサイトが、有ったのですか。また、色々情報有りましたらお願いします。
いよいよ初来日も濃厚になってきましたし。 ♪♪
この前の書き込み↑を見て、即、CRIMSONに書き込みしました。


私は、メタルに迷い込んだけど、今後もそれを楽しんで受け入れていきます。
みなさん、沢山のご意見ありがとうございました。






11-18. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 ヴィレ 2002年12月1日(日)12時49分

↑ casaさんへの文の訂正です。

スラッシュは、METALLICA・MEGADETH・ICED EARTH 等を少し聴いて好い感じでした。の所を

・・・等を以前(7〜8年以内・CD各2〜4枚)少し聴いていて好い感じでした。



METALLICAの『...AND JUSTICE FOR ALL』を、KREATORのベストと、同じ日に買いましたが、コメントは控えさせて貰います。




11-19. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 おやじデス 2003年10月20日(月)0時26分

自分はDEEP PURPLEから入って'70年代HR→NWOBHM→ベイエリア・スラッシュ→デスメタル→シンフォニック・ブラックと流れて来ましたが、年と共に好みも当然変化するわけで、最近では温故知新、原点回帰というわけではないのですが、ベイエリア・スラッシュが心地よいと感じています。最近はほとんど買わなくなってしまいましたが、DIMMU BORGIRの新作とMETALLICAのSt.ANGER、IRON MAIDENの新作はよく聴いています。そのうちまたデスメタルを聴き出す日も来るでしょうが、感受性の鋭い時期に聴いた(ハマった)音楽は一生心に残るものである、と思う今日この頃。


11-20. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 Kamiko 2003年10月20日(月)1時16分

あまりひとつのジャンルに拘らないので「通過」はしてないが、デスメタルと同時進行で、ボクは轟音系に走りました。ビート主体の楽曲というよりも、カオティックな音空間を求めて。轟音系のハシリと自分で勝手に思ってるMY BLOODY VALENTINEやSONIC YOUTHナドをキッカケに、今でも轟音系の音をたまに買います。


11-21. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 ローランDEATH 2003年10月21日(火)14時40分

>Kamikoさん
マイ・ブラいいですな!大好きです。非HR/MHアーティストに登録してますので、観てって下さい!

俺はより過激なものを追い求め、現在(ここ10年くらい)ブルータル・デスにはまっている
(当然他のジャンルも聞きますよ)が、ブル・デスも少なからず進化していますので結構楽しめると思いますな。


11-22. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 ローランDEATH 2003年10月21日(火)14時49分

>Kamikoさん
もう既にマイブラのページに来られてましたな!すみません!!


11-23. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 wataumi 2008年3月21日(金)18時41分

はじめましてwataumiといいます。
デスメタルを通過したといっても、モービットエンジェルやカンニバルコープス、
オビチュアリー程度ですが、ほんでクリプトプシーを聴いて気持ち悪くなってデスメタル
を卒業しました。今でも聴けるのはオビチュアリーぐらいです。しばらくして、アークエネミーやチルボドを通過しまして、いまではエレクトリック・ウィザードやクイーンズオブストーンエイジ等のドゥーム・ストーナーにはまっています。最近レッチリもいいなと
思ってる次第です。長文失礼しました。


11-24. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 ロックの申し子 2008年4月10日(木)10時20分

僕は80年代のものがいいです。

例:初期のモービッド・エンジェルあるいは初期のデス

90年代以降のものとは違って相当聴きやすい


11-25. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 DyingHero 2008年4月10日(木)22時4分

スレイヤーから入って、メロデスに入ってデスにはまって、グラインドに行って、ゴアグラ聴いて、激しさを求め続けてたら、飽きて。今はメロスピ聴いてます

アングラやハロウィンなど、プリーストも少し・・・
それでもカンニバルコープス等は聴いていますし、スレイヤーの熱は上がっていってます(笑)


11-26. Re:デスメタルを通過した方にお聞きします。 もあいB 2008年4月11日(金)17時1分

最初はメロスピを聞いてて何故かEPICAでデスボイスの良さを知り
そのままデスメタルに走りました
今はゴシックが主ですね


デスメタルを通過した方にお聞きします。」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!