初めまして! (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

19-1. 初めまして! 食いしん坊ウボウボ 2002年12月4日(水)0時17分

ソナタアークティカとストラトヴァリウスを聴きたいんですけど、両者ともなんてアルバムがお薦めですか?教えてください〜!


19-2. Re:初めまして! オーバーレブ 2002年12月4日(水)0時48分

はじめまして。オーバーレブと申します。初めてストラトヴァリウスをお聴きになる方には、やはり「VISIONS」がお薦めです。疾走曲、バラード等のバランスが良く楽しめます。個人的には、ちょっとイモ臭い「DREAMSPACE」も捨てがたいです。


19-3. Re:初めまして! HAL9000 2002年12月4日(水)15時7分

ソナタは聞いたことないのでわかりませんが、ストラトなら「VISIONS OF EUROPE」がおすすめです。
ちなみにライブ盤です。
現ラインナップのベストとといってもいいでしょう。
観客の熱気が伝わってくる様な歓声がすごい!!
各メンバーのソロパートのようなものも収録。
どうですか?食いしん坊ウボウボさん。


19-4. Re:初めまして! キムチなべ 2002年12月4日(水)20時41分

私もソナタはラジオで耳にしたくらいしか聴いたことがないので何も進言できませんが、ストラトヴァリウスなら「EPISODE」が妥当だと思います。やはりヴォーカリストの「小ティモ」が加入してからのアルバムの方が色んな意味で安定していると思うので「FOURTH DIMENSION」や「EPISODE」以降のアルバムを聴いた方がよろしいかと…
それから、ギタリストである「大ティモ」がヴォーカルを兼任していた「DREAMSPACE」以前のアルバムを聴いていってもいいんじゃないかと思います…


19-5. Re:初めまして! くわ 2002年12月4日(水)21時41分

ソナタ・アークティカは1stも2ndもどっちも良いです。メロディックスピードメタルが好きなら、二つとも買って損はしないと思います。初めて聴いたときの衝撃度というと、1stでしょうか。でも、2ndにも、強力な楽曲が詰まってるし・・・ま、最初に見つけたほうを聴いてみたらいいんじゃないでしょうか。
ストラトヴァリウスなら、僕も「VISIONS」をお薦めします。こちらは、ソナタよりも落ち着いているというか、じっくり聞けるタイプだと思います。ストラトは今度のニューアルバムも楽しみですね。


19-6. Re:初めまして! 食いしん坊ウボウボ 2002年12月5日(木)22時29分

皆さんありがとうございます!!早速買いに行きたいと思います!



19-7. Re:初めまして! Kyo 2002年12月5日(木)22時31分

もし食いしん坊ウボウボさんがメタル初心者なら、ソナタ&ストラトの中で一番のオススメはソナタの1st、ECLIPTICAです。メロディックでめちゃくちゃ聞きやすいです!メタルに興味ない友人にこのアルバムを貸したところ、見事に はまったという事が何度かありました。
もしある程度メタルを聞いていて、テクニックとかその他うんぬんを気にするなら、1stより、2ndやストラトを聞いてはどうでしょうか?


初めまして!」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!