はじめまして (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

37-1. はじめまして たくみ 2003年1月18日(土)14時35分

こーいちさん、はじめまして。
私はもう完全にぢぢーの元HM/HR狂です。
ここ数年のうちに買ったのはドリームシアターだけとなっています。
でもこれがすごくよかった。
今でもこんなバンドが存在するのか。まるでELPみたいなメタルじゃないか?
と涙を流しながらステレオに向かいました。
忘れかけていましたが、やはり自分にはこのジャンルしかない。
あの頃の自分は間違っていなかったと、この歳になってまた思うようになりました。
しかしながら、今やBURRNなどで情報収集したりするのをやめてからかれこれ10年にな
ります。
この世界は昔伊藤 政則が「活字だ」といってましたが、やはり今も同じなんだなと思っ
ています。
よって今やどんなバンドがいるかはもちろん、たまに何かのサイトで良さそうなの見つけ
ても、近所のCD屋さんには置いてないし・・・(昔からそうでしたが)。
今住んでいるところは東京都羽村市です。どなたかいいお店知ってたら紹介してください。

ま、しかし火がついたところで、家内が大嫌いなもんで・・・。(^^;
あの時のように部屋で聞いて頭振る訳にも参りません。皆さんのおっしゃることも
ぢぢーの私にはついていけないでしょう。
でも、この心だけは死ぬまで持ち続けていたい。
そう願うのがヘッドバンガーのスピリットだと信じてやまない私には、こことは仲良く
していきたいです。
他の趣味は自動二輪です。
よろしくお願いします。


37-2. こちらこそ! KUZU 2003年1月18日(土)23時46分

メタリックなエッジがあって、かつプログレッシブな音がお好きとお見受けします。何時までも僕もその音を追いかけていく精神を、持ち続けたく思います。その精神を持ち続ける限り、「元」では無いとは思いますが。僕は応援したいです。

個人的な見解ですが、有る意味ルール不在のWeb上で、誰でも情報を発信できる現在にあって、伊藤師が「活字だ」とおっしゃった時代は既に終わっていると思います。(玉石混淆ではありますが)有る程度の情報は、自発的・能動的に動けば、得られると感じます。スピリットを持ち続け、マイペースで、「自分の音」を、僕らと一緒に探してみませんか?


37-3. どうもです たくみ 2003年1月20日(月)17時18分

♪KUZUさん
レスありがとうございました。
>メタリックなエッジがあって、かつプログレッシブな音がお好きとお見受けします。
そうですね・・・。プログレ自体は幼少の頃から大好きでしたね。
でも基本的には速いのが好きなんです。
THE DARK SIDE OF THE MOONというPINK FLOYDの作品がどうにも(とろい)と感じた私は、当時レコードを45回転で聴くという超邪道なことをやったのですが、これが凄くよかったです(笑)
ま、LAからスラッシュに至るまで、比較的メロディアスなのが好きでした。
特にスラッシュばかり聴いていた時期もありましたがその中のメロディアスな曲を探すのが好きでした。
今はどうなっているかわかりませんが、例としてはMETALICAやANTHRAX、(このあたりは誰しもメロディアスと認められる?)は当然で、どうゆう訳かEXODUSやS.O.Dなんかもメロディアスだと思ってましたがね。(^^;
>有る程度の情報は、自発的・能動的に動けば、得られると・・・
そうですね。確かに一回/月の雑誌を読むよりネットで逐次見れる現在のほうが情報を得やすいですね。ま、能動的に動くという意味では変わらないと思います。
あの頃もやはりTVなどのメディアではほとんど取り上げられなかったですからね。

>マイペースで、「自分の音」を、僕らと一緒に探してみませんか?
ありがとうございます。よろしくお願いします。

ところで、新宿レコードってまだあるんでしょうか?
昔はFARさこたに会ったなんてこともあったんですがね・・・。
あの夫婦はどうしてるのか・・・


37-4. 新宿レコード HIGASHI 2003年1月21日(火)0時8分

僕の記憶が正しければ10日前にはありました(笑)。
10数年ぶりに訪れたんですけど、ほとんど同じ佇まいでしたよ。レジのところにはマイケルシェンカーとママ、レミーとママのツーショットの写真が飾ってあっていい雰囲気でした。大ちなみにその時の僕とお店の会話は「TANKについて語れ!」で紹介してありますので、興味がありましたら覗いてみてください。相変わらずハートフルないいお店でした。
ただ西新宿のその界隈はかなり変わっていて、謎のHM系のお店がかなり増えていました。lepsの「俺様」ではないですが、「ぶ〜とれ〜ぐぅぅ・・・」と言いたくなるような感じでしたね(笑)。新宿東口の近くに大型店ができているので、あまり西新宿を歩いている人は居ませんでしたが、メタルのマイナー系、怪しい系なら西新宿でしょうかね(笑)


37-5. まだあるのか・・・ たくみ@家 2003年1月21日(火)17時43分

♪HIGASHIさん
初めまして。
>ただ西新宿のその界隈はかなり変わっていて、謎のHM系のお店がかなり増えていました。
それはやっぱり新宿レコードのこぼれ客狙いでできたのかな・・・。
昔はあの代官山ビル付近にはメタルを匂わせるものというと・・・一目でそれとわかるメ
タル兄さんくらいでしたがね・・・(^^;
そっか・・・それにしてもまだあるのか・・・。
ツバキハウスも沈んだ(復活したという噂も耳にしたけど)ようですし、新宿レコードには
行っておくかな。
情報どうもでした!
ちなみに東口の近くの大型店というのはなんですか?(輸入もんですか?)
よければ教えてくだいな。


37-6. 東口の大型店 HIGASHI 2003年1月22日(水)0時43分

たくみ@家さん、こちらこそはじめまして(前回はあいさつが抜けてまして失礼しました。)

これはDESK UNIONとVIRGINの事です。(多分ご存じでしょうから恐縮ですが・・・)。
僕が西新宿によく行っていた10年前頃は確かDESK UNIONは新宿レコードの道向かいの裏あたりにあって、とても小さな店内にもかかわらず、バズーカ砲のような大音響で店から出るとクラクラするような所だったんですけど、今は東口で7Fくらいまである大きな店に変貌してビックリしたんですね。確かメタル系は5Fだったと思います。もちろん輸入もんばかりですが、5F以外はその他のジャンルですので、実質のメタル系の量は10年前とあまり変わらないと感じました。
そこを出てちょっと歩くと目の前がVIRGINです。ここの2Fがロック系でちゃんとメタルのコーナーがありますが、ここは国内盤ばかりだったような記憶があります。
一般的なものなら東口、マニアックなものなら西口ってとこじゃないでしょうか。釈迦に説法だと思い、大変恐縮ですが、参考になればと思い書き込みました。

もっと詳しい人が絶対このサイトには居ると思いますので、補足してもらえるとありがたいです。



37-7. ををを〜! たくみ 2003年1月24日(金)11時29分

>これはDESK UNIONとVIRGINの事です。
ナルホド!そういうことでしたか。(出世したんですね〜)
明日にでも行ってみようかな。


はじめまして」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!