ジョン・ボン・ジョヴィ (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

60-1. ジョン・ボン・ジョヴィ 5150 2003年2月15日(土)1時1分

まず言っておきますが僕はBONJOVIが大好きです。好きだからこそ、個人的に思うことがあります。
唐突ですがジョンは年齢を重ねるにつれて、ライブでは高音がかなりキツそうです。特に「THESE DAYS」までのアルバムの曲では。ライブではキーが下がっています。キーを下げているにもかかわらず、ギリギリっぽい所もあります。リヴィンオンアプレイヤーではサビでは明らかにテープを使っています。一番古いもので92年のライブのビデオを観たことがあるのですが、そのころからキーは下がっています。ライブビデオやブートなど結構たくさんのものを観て聴いてますが、どれもキーが下がっています。福岡ドームも行きました。
僕が思うに昔からジョンはアルバムで無理をしすぎているのではないでしょうか?それともライブでは自分の声をある程度まででセーブして歌っているのでしょうか?
僕はジョンの声が好きです。甘く歌うところ、ハードに歌うところ、伸びる声、高音でフェイク気味に歌うところ、全てが好きです。そう、好きです。なんかどーでもよくなってきました。
ルックス、歌、ソングライティング、曲、ライブでの盛り上げ方、ファンサービス、全てが最高なんです。意味わからん。
駄文、失礼しました。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


60-13. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ 5150 2003年8月24日(日)0時5分

C3さん
いいえ!あの有名なウェンブリーというと、正規で出てるものはLIVE FROM LONDONですよね?VIDEOとDVDがありますが、僕はVIDEOのを持っています。ただ僕が持っているのは正規のもので短縮で約1時間しかないんです。フルで観たい(聴きたい)ならブートしかないでしょう。
C3さんがお持ちの2枚組CDもブートですよね?えらく音質のいい。
僕はCDでも持っていまして、そのCDは2枚組で、ウェンブリーでのライブが完全版で聴けます。かなり愛聴してます。「NOW & FOREVER」といってBON JOVIのページにも書き込んでいます。

現在ジョンはライブで昔の曲を歌うとき、高い音は出し辛くなりました。でも全然歌えないわけではなく、キーを下げてがんばっているといった印象です。
その代わりに、表現力が増したと思います。BOUNCE聴くとよくわかります。


60-14. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ バルボア 2003年8月24日(日)0時10分

C3さん、『BURRN!の「アンタ誰やねん」』には私も爆笑しました!
彼はThese Daysの時から、ベース担当ですね。ライブのCaptain Crashん時の彼の動きが変でちょっとおもしろい。ところで、Live From Londonの話ですよね。あのライブビデオはテープが傷むほど見まくりましたね〜。何といっても、少しヒッピー風の長髪で青のジージャン着たジョンが、メチャ格好良かった!Prayerはフェイクしまくってたけど(笑)観客皆の楽しそうな雰囲気が伝わってきて個人的には大好きですね。あとは、This ain't a love songとLay your hands on meとDead or Aliveをよく見ました。ほんで、やっぱこのビデオのメインはAlwaysなんちゃうかな〜?ジョンが完璧に歌ってはったからね。こいつにはヤラレました!ただ、悲しいことに見すぎたため画質の劣化が進み、変な横線がサビんとこで乱入してきて萎えてますわ。DVDに買い換えようかな。


60-15. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ 5150 2003年8月24日(日)0時45分

Alwaysは超感動です。リッチーのソロ〜エンディングソロはエモーショナルで最高だし、曲の最後のジョンのアドリブなんか涙もんですよね!完璧です。


60-16. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ C3 2003年8月24日(日)12時2分

>5150さん
私のブートCDと5150さんのは別物みたいです。私のはフルライブじゃないんですよ。141分なのですが何と!「LIVIN' ON A PRAYER」「YOU GIVE LOVE A BAD NAME」が入っていません。こんなことありですか?サギですよね!(笑)タイトルも「NOW & FOREVER」ではないので違うものだと思います。
DVDがフルライブならいいのですが、そうじゃないようで残念です。でもDVDは買いますよ。

>バルボアさん
中でもヒューさんは特に笑えました。本当にあのような待遇を受けてるのなら笑い事では済まされないですよね(でも本当そう・汗)。
ううう、ヒューさんお気の毒(大汗)。
わぁ〜リキ入ってますねぇー。画質が劣化するまで見たことないです。私は見なさすぎてテープ部分にビッシリ青カビを生やしたことがあります(涙)。あ、いや別に不衛生にしているわけではありません。原因不明のアクシデントですので誤解のないようお願いします。フ〜〜ッ(大汗)。


60-17. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ 5150 2003年8月24日(日)13時19分

C3さん
僕のブートCDも、おっしゃる2曲がないです。141分です。やっぱフルライブじゃないんですかね?1曲目がWILD IN THE STREETSの途中から始まります。
頭2曲が抜けてるんですかねー
でも正規の映像版よりかなり曲数多いのでいいです。


60-18. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ C3 2003年8月24日(日)13時23分

あれーー?5150さんのCDも例の2曲入ってないんですね。すみません、よく見てなかったです(汗)。最初からライブでやらなかったのなら仕方ないですね。


60-19. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ C3 2003年8月24日(日)13時33分

私のはファンとジョンの「ハ〜〜イ、ママ!」という掛け合いから始まり、KEEP THE FAITHが始まります。なのになぜ収録時間が同じ?
まあ、どちらも制限時間が141分でなんとか時間内に収めたということで納得しましょうか(笑)。


60-20. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ 5150 2003年8月26日(火)13時38分

C3さん
私のは「Wild In The Streets」のギターソロの終わりから始まります。そして「Keep The Faith」へ・・・
収録時間は間違いでした。よく計算したら私のは139分です。なんででしょうね。1曲抜けてるにしろたった2分じゃね。それがブートってもんなんでしょうね。
どちらにしろ、頭2曲「Livin On A Prayer」と「You Give Love A Bad Name」が抜けているようですね。でも最高のライブなんで満足です


60-21. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ バルボア 2003年8月26日(火)18時4分

5150さん、C3さん、奇遇ですね〜。私の持ってるCDと同じですわ!
CD1がWild in the streetsの途中から始まるんですよ。でも足りない分(Prayer , Bad name)はシングルSomething for the painとSay it isn't soに入ってるんで、それで補いました。


60-22. Re:ジョン・ボン・ジョヴィ 猿飛びえっちゃん 2006年12月25日(月)23時3分

私もJonとBon Joviが死ぬほど好きな人間の一人です。
Keep the Faith An EVENING WITH BON JOVI のビデオはテープが伸びるほど見ました。
楽曲だけでなく、バンドが今後どうなっていくか、興味があったからです。
この時のJonは、以前の欠食児童のように天真爛漫だったJonとは別人のようになってた。
声もハリがなく、高音に苦心していた。
歌う事が苦しそうで、キュートな笑顔はたくさん見せてるけど、目は一瞬も笑っていない。
Bed Of RosesのJonの熱唱はさすが。でもわざわざピアノを弾く必要があるのか?
あれでは、デビッドの立場はどうなる??
第一、Prayer やMedicineなど大ヒット曲やっても、一部の観客以外、立ちもしない!!!
・・・思うに、この頃彼は本当に苦しんでいたんだと思う。
その後、数年で大成功のロンドンのウエンブリースタジアムなんだから、
改めて、ボンジョビってすごいと思った。


ジョン・ボン・ジョヴィ」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!