DVDについて (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

80-1. DVDについて 5150 2003年3月13日(木)13時39分

BONJOVIのライブDVD「THE CRUSH TOUR」が今、3200円(税抜き)で再発されているのを知っていますか?僕は3200円なら普通のライブ盤買うのとそう変わらないしいいかな?って感じで買いました。内容は以前WOWWOWで放送されたものと一緒で、見たことあるもので個人的には目新しくなく多少不満なのですが、一作品としてみるといいライブだと思います。選曲は「CRUSH」からの曲が多いですが、まあ納得です。全体的には、ジョンのカッコよさ、スター性、リッチーのバックコーラス、ギターのうまさ、曲の良さを体験できる、よくできたDVDだと思います。ファンでまだ持っていない人は、今安くなってるのでチャンスです!!

そこでこれはみなさん思ってると思いますが、DVDソフトの値段って高すぎません?上に書いたBONJOVIのだって最初は4500円くらいしたのですから。
だいたいDVDソフトって4500円〜5000円くらいしますよね。高すぎる。しかもふつう店では試しに観ることもできない。だから買うのに慎重になる。ちょっとこのバンドのライブが観てみたいから買ってみよう・・・なんてことにならないですもんね。よほどファンでない限り買うのを迷うだろう。もっと安くできないもんですかね?せめてビデオくらいで3500円くらいとか。まあDVDは劣化しにくいしビデオより映像やサウンドはキレイというメリットはありますが。映画のDVDはどんどん安くなるのに、音楽DVDは安くなりません。
みなさん、どんなDVDソフトを持っていますか?「これはかっけえ!」「飽きない」「感動した」みたいないいモノありますか?
僕はアイアンメイデンのロックインリオ、モトリーのマキシマムロックを持っています。
メイデンはスケールの大きさにびっくりし、ディッキンソンのパワフルさに驚き、かなり観ました。モトリーはヴィンスのルックスの衰えにガッカリしながらも、いいライブだと思いました。
バックコーラス&ストリップダンサーのねーちゃん達は異様にセクシーだし(笑)
といったかんじです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


80-6. Re:DVDについて ライキチ 2003年3月26日(水)1時7分

↑クイーンズライクだと思いますよ。

最近やっとDVDデッキを購入しました。「買ったら見るぞ!」とデッキを買う前からDVDソフトを10種類以上買っていました。
楽しみだったのはDREAM THEATERのMETOROPOLIS2000でした。しかし正直イマイチだった。DVDにしては画像がイマイチ良くない気がする。パフォーマンスもイマイチかな〜。音も良くなかった。やけに音量が小さい気がする。CD聞いていた方がいい感じ。
あとは後期イングウェイのクリップ集。
これも非常に安っぽい内容でイマイチ。おまけにイングウェイばっかり映っていてどうもね・・。おまけにかなり太っていて・・・。お得意の足を上げている姿がかっこ悪すぎて笑えた。足が上がりきってないし、皮パンが破れそう。CARRY ON〜でのマークボールズの口パクもばればれ。
あとはRING OF FIREも楽しみだった。個人的にこれはまあまあかな。でも全部みきれないんだよな〜。曲が似過ぎていて途中で飽きる。マークボールズも上手さはよく分かるが、どうもヅラが気になってしょうがない。マカパインも坊主であまりかっこいいとはいえない。予想以上にヴィタリも相当太ってるし・・・。
で、ストラトバリウスの輸入盤の奴。これもイマイチ。字幕があればファンなら喜びそう。ライブパフォーマンスもイマイチに感じる。特にトルキはライブでのやる気が感じられない。
で、QUEENSRYCHEのOPERATION LIVE CRIMEは最高。文句なしです。カッコイイ。このDVDには隠しトラックがあるのです。見つけ方はQUEENSRYCHEこのCDを買え!のコーナーに書きました。

楽しみはJUDAS PRIESTのLIVE IN LONDONとMADENのROCK IN RIOとQ・RYCHEのLIVE EVOLUTION(輸入ビデオで持っているけどインタビューの内容が解からないのでそれが楽しみ)とKANSASとかかな。



80-7. Re:DVDについて EnigmaSuite 2003年3月26日(水)2時5分

最近買ったDVDはパープルのマシンヘッドです。
たしか4800円くらいだったかな?
インタビューが中心なので字幕が付いている国内盤を買いましたがやはり高いですねぇ。
そう何度も見るもんじゃないだけに余計にそう感じました。
でも中身は満足です。貴重なライブ映像も見れたし。
リッチーもかなり喋っていたのは意外でした。
パープル、特にマシンヘッドが好きな方には是非見てもらいたいですね。

>虹紫さん、5150さん
メイデンやガンズのDVDですが、単なるビデオのコピーという噂を耳にしました。
だからDVDだからといって画質がクリアというわけではないかもしれないのでご注意を。
これらのDVDはどうもブラジルのレーベルが出しているみたいです。

>ライキチさん
実はRING OF FIREはビデオ撮影したその日を見に行ったのですが、
マークの髪型が全然乱れてなかった・・・。
噂では聞いていましたが、やはりヅラなんでしょうか(笑)。
あとストラトのDVDは熱心なファン向けの内容ですね。
トルキだけでなくカワウソ君にももっと派手なパフォーマンスをして欲しいなぁ。
あまり想像が付かないけど(笑)。
今年のイタリアでのライブがDVDになるらしいので余計にそう思います。


80-8. Re:DVDについて m.c.A.K. 2003年3月26日(水)10時28分

確かにDVDソフトってまだまだ高値ですね。CD約2枚分ですから・・・よっぽど観たいものじゃない限り、買うのを躊躇ってしまいます。
先日(戦争開始の翌日に)来日した在米の友人の話によると、アメリカのDVD普及率はかなり高いらしく、ソフトもそれこそ数ドル〜20ドルぐらいとお手軽価格なんだそうです。うらやましい!




80-9. Re:DVDについて メタルン 2003年3月26日(水)11時16分

ホント高いですねDVDは。
自分はそこまで手が回らないのが現状ですが、質問があります。
ラプソディーやソナタのDVDって発売してますかね?
去年ラプソディーが日本でライブした時の映像とかはテレビ番組で見たんですけど、
(曲は"WISDOM OF THE KINGS"と"THE MARCH OF THE SWORDMASTER"だったかな。)
そういった映像ビデオやDVDとか出てないのですかね?


80-10. Re:DVDについて ライキチ 2003年3月26日(水)19時15分

DVDってあまり大きなテレビじゃないと画像の良さはわかりにくいのではないでしょうか。
デッキの後ろにあるコンポーネント端子またはD端子をTVに接続しなければビデオと画像の鮮明さは変わらないと思います。大きいテレビで尚且つコンポーネント端子またはD端子があれば鮮明さがよく分かると思います。
15インチのTVで普通のアナログ端子(黄色、赤、白の奴)を使っているのならば、ほとんどビデオと変わらないと思います。
45インチのTVにコンポーネント端子使用でみればかなりいい感じだと思います。
良い画像で見るには結局DVDというか結局テレビの方が重要なのかな。


80-11. Re:DVDについて 5150 2003年3月27日(木)13時15分

EnigmaSuiteさん
ガンズのDVDは10年くらい前のもので当時はビデオしかなかったもので、DVDはビデオのコピーでしょう。っていうかDVDがでてくる前の時代の映像が今DVDででてるっていうのは、全部ビデオのコピーとしか考えられませんよね!?でもそれでいいんです。DVDはボーナスがついていることもあるし、何回みても劣化しないし。
メイデンのロックインリオは、スティーブ・ハリスがDVD用にライブを編集し、まとめたものです。先にでたライブCDよりかなり発売が遅れましたが、それもハリスが納得のいくDVD作品にしたかったためだそうです。実際音も映像も迫力あってビデオとは違うと思います。
とにかくメイデンのロックインリオは超オススメです!まじディッキンソン凄い!歌も凄いが、動きが激しい。あれはホントに40代か!?常に動いている。


80-12. Re:DVDについて EnigmaSuite 2003年3月27日(木)23時40分

>5150さん
メイデンのロックインリオはWOWOWのをちょろっと見ました。
じつはメイデンはあまり良く知らないのですけど、Fear Of The Darkはかっこよかったです。
また見てみたいからDVDには興味あるけど、高いから手が出しにくい・・・。

POPSですけど、コアーズのDVD「LINE IN LONDON」は3600円とリーズナブルな値段でしたよ。
さらに新星堂ではスペシャルプライスで3000円でした(安)。
これくらいの値段なら気軽に買えていいですよね。


80-13. Re:DVDについて モコ 2003年3月28日(金)21時45分

>メタルンさん
ソナタのほうはわかりませんが、ラプソディーはあります。
ただし単品ではなく、「THE POWER OF THE DRAGONFLAME」の輸入盤の限定版でです。それにDVDがついています。内容は「EMERALD SWORD SAGA」と題したビデオクリップ集らしいですよ。




80-14. Re:DVDについて tc 2003年9月23日(火)19時2分

日本盤DVDの値段の高さは異常に高いですね。輸入盤の安さに慣れてしまうと特にそう思いますね。ライブなら別に字幕無くてもいいけど、インタビューなどがある場合は助かるし・・・。値段高いのなら例えば輸入盤に字幕付けるだけでなく、クリップなどを5本位おまけでつけるとか、ポスターなどのオマケをつけて欲しい。CONCERTO MOON/DVDを見ながら・・・


80-15. Re:DVDについて 銘菓ひよこ 2005年2月6日(日)20時59分

確かに日本盤のDVDは異常に高いです。字幕付けるだけでそんなにボるか!?ってぐらいボってますね。
輸入盤なんて、安いのは1600円もあれば買えるし、ライヴのみのDVDは日本盤買う理由が見当たりません。
リージョンの問題については、対応機なんていくらでも売ってますし。DVDに出すお金はいくら出しても
3000円以下ですね。


DVDについて」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!