私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

97-1. 私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? キイチ 2003年4月3日(木)23時38分

BLACK METALを聴いたことがなかったので、BLACK METALの中でも評価の高いCRADLE OF FILTHの『CRUELTY AND THE BEAST(鬼女と野獣)』を購入したのです・・・が・・・。
もっと極悪で強烈なサウンドが聴けるかと期待したのですが、普段DEATH METALを聴きなれている私の耳にはそれほど強烈なインパクトがなかったんです。
確かにヴォーカルは絶叫してて良い感じですが、個人的な好みではCANNIBAL CORPSEのCHRIS BARNESの低音ヴォイスの方がエグさがあって好きですし、キーボードが鳴りまくってて何か様式美サウンドが強すぎて、このアルバムはあまり好きになれそうにないのです。
BLACK MATALって、この作品のようなサウンドが主なのでしょうか?
もっとブルータルなのを期待していたのですが・・・。
ブルータルさを求めるのならば、BLACK METAL系よりもDEATH METAL系なのでしょうか?
もし、オススメの作品とかあれば、どなたか教えて下さい。
因みに普段私が好んで聴くアーティストは、PANTERA、BLACK SABBATH、CANNIBAL CORPSE、SLIPKNOTあたりです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


97-3. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? el 2003年4月4日(金)22時34分

そうですね。CRADLE OF FILTHはブラックメタルの中でも邪道の部類(?)ですので
これがブラックメタルだ!と言う訳ではないです。
言ってみればEMPERRORがアントニオ猪木に対してCRADLE OF FILTHは大仁田 敦と言った所でしょうか(´∀`;;)
他にも大御所と言われている部類のものから手を付けられるといい様な気もしますよ。



97-4. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? クーカイ 2003年4月4日(金)23時13分

ブラックメタル・・・。
何だか久しぶりに聞くような気がします。この言葉。まだあったんですね。
はっきり言って最近のデスメタル(メロディック・デス、ブルータル・デスなど全部ひっくるめて)は全く聴かないので、門外漢の私がコメント出来る立場ではないのは重々承知の上なのですが、一言だけ言わせてください。
「ブラックメタルってイコールVENOMじゃなかったんですね」
おっさんな発言で、すみません。


97-5. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? el 2003年4月4日(金)23時30分

ブラァァァメトォォォォオ!!!!!!!!!!!


97-6. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? うにぶ 2003年4月4日(金)23時48分

たしかにデス・メタルを聴きなれた耳にはブラック・メタルって物足りなく聴こえたりしますねー。サウンドの重点が違うと言うか、まんま音の重さ激しさだけでなく、ブラック・メタルには宗教的な雰囲気も重要だからでしょうか。シンフォニックなの多いですね。
私が聴いた限りではFUNERIS NOCTURNUMの『PURE SATANIC BLASPHEMY』はデス・メタル耳にもフィットする音づくりをしてました。ドラムの2バスがとにかく尋常じゃないです。(未聴ですが、このアルバム以外の彼らのアルバムはタイプが違うみたいです)


97-7. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? キイチ 2003年4月5日(土)8時10分

みなさん、いろいろなご意見、ありがとうございます。
そっか〜、5150さんがおっしゃるように、デスメタルに、真性デス・メロデスがあるように、ブラックメタルにも真性ブラック・メロディックブラックがあるんですね〜。
ARCH ENEMYなどのメロデスよりも、CANNIBAL CORPSEやCRYPTOPSY、VADERなどのストレートでブルータルなものを好む僕の耳には、皆さんから薦めていただいたEMPERORやFUNERIS NOCTURNUMを聴いた方がフィットしそうですね。
elさんの『EMPERRORがアントニオ猪木に対してCRADLE OF FILTHは大仁田 敦と言った所でしょうか』というのは、とてもわかりやすい例えで参考になりました☆


97-8. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? ロージー 2003年4月5日(土)19時43分

個人的に言わせてもらいますが、CRADLE OF FILTH、あのバンドがブラックメタルバンドと思われては困ります。あのバンドは一種の色物、エンターテイメント集団だと思っております。個性はあるので嫌いではありませんけど。
真性のブラックメタルバンドを聴いてみてください。デスメタルにはない世界感が堪能できます。
慣れるのにちょっと時間がかかるかもしれませんが、後からじわじわきます。真性ブラックを聴きだすとメロデスはもちろんの事、デスメタルバンドがかわいく聴こえてしまいます。
最初に聴いたのが彼ら(CRADLE OF FILTH)ってのがちょっとまずかったかも。



97-9. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? ポール 2003年4月7日(月)12時49分

EMPERRORのライヴアルバムは必聴です!!


97-10. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? キイチ 2003年4月7日(月)23時41分

やっぱEMPERRORですか・・・。
うん、これはもう聴かないとダメですね。
CRADLE OF FILTHは、早くもお蔵入りになりそうな雰囲気が・・・(苦笑)。
BURZUM(バーズム)とかMAYHEM(メイヘム)とかって、どーなんでしょうか?
なんか、名前ばっか知ってて音聴いたことないのが多いもので・・・。


97-11. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? すわんそんぐ 2003年4月9日(水)20時14分

マイナーやと思うけど『DISSECTION』ってバンドがおすすめ!



97-12. Re:私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか? 素人ギタリスト 2003年4月11日(金)19時39分

Emperor "Ye Entrancemperium"(綴りあってっかな)のブラストビートはとてもコアでいいですよ。
そうですね、Cradle Of Filthはいいですけど、典型的なブラックではないですねぇ。


私はBLACK METAL に向いていないのでしょうか?」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!