質問なんですが… (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

124-1. 質問なんですが… KHOLODNYI SMERCH 2003年5月4日(日)22時14分

ここを見に来る方たちはクラシックが好きな人って少ないんでしょうか?
僕はすごいすきでいろいろきくんですけど…
メタルバンドのオーケストラと一緒にやってるCDなんかも結構好きです。
でも、CD紹介のところにそういうのを聴け!ってかいてないので…
という素朴な疑問だったんでうすけどね(汗
正直RageのLingua Mortisなどはかなり完成度が高いとおもうんですけど、そういうのかいてなかったので…
ScorpionsのMorment Of Gloryなんかも好きですし。
Yngwie Malmsteenはさすがに書いてあったんですけどね。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


124-21. Re:質問なんですが… abby 2003年5月20日(火)16時18分

メロスピ好きです。

私は楽器は弾けないのでテクニック的なことは良くわからんのですが、単に聴いて好きな
曲は既出ですがドヴォルザークの新世界とか、モーツアルトでは25番なんかですね。あと
ホルストの惑星とか。曲をご存知な方にはなんとなく分かっていただけるのではないかと。

メタル聴く人ってクラシックも結構聴くんじゃないかなあ、と思うんですが。最近流行り
のヒップホップとかパンクな人はほとんど聴かなさそうですけど。偏見かな?。

>KHOLODNYI SMERCHさん
私もボロディンは好きですよ。「中央アジアの草原にて」しか聴いたことありませんが(笑)。

>AntiCrossさん
私は「一般的に「クラシック」と呼ばれる音楽」=CD屋さんで「クラシック」のコーナーで
売ってるようなの、と思っていますが、それではダメなのですか?。 厳密に「クラシック」
音楽について語るスレでもないと思いますし。



124-22. Re:質問なんですが… AntiCross 2003年5月21日(水)22時25分

>abbyさん
最近は「ヒーリングミュージック」とか「イージーリスニング」とかとも呼ばれる音楽もあって、訳分からんなくなってきてるんで一寸聞いてみたんです。


124-23. Re:質問なんですが… まんぞう 2003年5月21日(水)23時18分

映画音楽もクラシックも好きですね。スターウォーズのサントラやザ・ロックのサントラ。
クラシックはそんなに詳しくないけど、とりあえずモーツァルトのレクイエム最高。あれを初めて聴いたのは、某有名2D格闘ゲームのボス戦でした。名曲です。ラプソディあたり、モーツァルトのレクイエムで一曲やらんかい。


124-24. Re:質問なんですが… NO.6 2003年5月24日(土)3時25分

俺もクラシックはちょっと聴きます。
レクイエムいいですよねー。この曲をバックにカイザーウェイブが飛んでたのはよく覚えています。好きなのはべたですがベートーヴェンの運命ですね。三楽章〜四楽章への流れがたまらん。


124-25. Re:質問なんですが… まんぞう 2003年5月24日(土)12時4分

そうそう!当時はあの飛び道具のデカさに翻弄されました。
先日観たXメン2で初っ端からレクイエムかかってた気がした。
あと、まんぞうはパイプオルガンも好きです。
結局、荘厳で暑苦しい、ダークな音が好きみたいです。ネガティヴな美とでも言うか。


124-26. Re:質問なんですが… SADA 2003年5月24日(土)21時55分

カイザーウェイブ懐かしいねぇー。ガロスペではじめてみたときはびっくりしたが、普通の飛び道具に軽々かき消されるのにも笑激を覚えましたね(笑)


124-27. Re:質問なんですが… ikt 2003年5月25日(日)1時11分

ブリッツボールとかありましたネ。
i'll choose your grave stone, sleep wellて冒頭にしゃべるンすよね、
ドイツ人なのに英語で。


124-28. Re:質問なんですが… KHOLODNYI SMERCH 2003年6月17日(火)16時41分

>abby
ものすごい勢いの亀レスですけど…
ボロディン好きな人がいてよかったです(笑)

全体的に暗めの曲が好きな方がおおいんですね。
メタルつながりって所でですかね…?
僕も暗めのは好きですし(笑)


124-29. Re:質問なんですが… あお 2003年6月20日(金)0時50分

私もさらに凄い勢いの亀レス(笑)、なんですが、
初めまして、あおと申します。

とりあえず、メタルではイングヴェイ=マルムスティーンが好きですね。
イングヴェイに関しては好きというか、何となく集めているというか、
好きなんですよねきっと!!
あと、聖飢魔IIその他諸々聴きますが・・・。

クラシック聴きますが、実はHM/HRからとは想像もつかない、
ショパンを良く聴いています。(苦笑)
エチュードの木枯らしは絶賛。それと、ピアノソナタの作品35の1楽章。
因みに第3楽章は、あの葬送行進曲です。
(あの暗いヤツです。誰もが聴いたことがあるものです)
それとリスト。特にラ・カンパネラです。
これは元はパガニーニの曲をリストがピアノで弾けるようにしたものです。
ピアノでもやはり超絶技巧で、弾くのには苦労しますよ。
指が届かな〜い!!(笑)
バイオリンでも大変らしいですが・・・。
ラ・カンパネラは、ピアノとバイオリン曲両方持ってます。
あとはベートーベンのテンペスト。それと月光の第3楽章のみ(限定、笑)。
ほとんどがピアノ専門に聴いてますね。
他にもバロック系が好きで持ってますが・・・。
何の話をしてるか分からない人がいたら、どうもすみません。

それから、クラシックに関しては、同じ曲を違う指揮者や、
私は特にピアノが好きなので、ピアニストで聴き比べてます。
同じ曲なのに、それぞれの個性が出ていて、
つまり一つの曲に対する解釈も違っていて、
その曲のニュアンスも全然違って聞こえてきますよ!!
とりあえず私の好きなピアニストは、マウリツィオ=ポリーニです。
どちらかというと、技巧派に偏ってる、良く言うと楽譜に忠実な方です。

パガニーニも、勿論持ってます。(一枚だけですが・・・)
>JENESISさん、
多分パガニーニ自体の曲を弾けるバイオリニストって、
そうそういないと思うので、
パガニーニを弾けてしまうバイオリニスト自体、
既に凄腕ってことだと私は思っています。

私の中では、HM/HRモードの時と(笑)クラシックモードの時があって、
HM/HRをひたすら聴き続けてバンドを開拓したり、
クラシックをひたすら聴き続けて良い曲あさって、分野を広げたり、
定期的に繰り返してる、HM/HRファンから見たらちょっと邪道(苦笑)な
人物かも知れません。大いにクラシック語ってすみません。

そんな訳ですが、ギターリストもどちらかというと、技巧派の方が好きなのかも???





124-30. Re:質問なんですが… Eeyore 2003年6月22日(日)19時18分

私の父親が昔クラッシク好きで、半強制的にレコードを聞かされて育ちました(苦笑)。無意識のうちに、クラッシクの音はインプットされてしまったと思います。私が初めて買ったCDは久石譲で、その後は植松信夫→ZABADAK→菅野よう子→エンヤ→シークレットガーデンってな感じで聞いてました。クラシックのCDもちょっと持ってます。J-POPはさっぱり、っていうか聞く気がなかったです。メタルは最近聞き始めました。まだまだ初心者ですが。友人に借りたRhapsodyのSynphony of Enchanted Landsがきっかけですね。友人ももともとクラシック好きで、いろんな分野の曲を聞いた末にHM/HRに落ち着いたそうです。んで、思うんですが、HM/HRはクラシックと通じるものがあると思います。なんというか…、うまく表現できないですが、クラシックもHM/HRもその分野を開拓した人達は、ほぼ同じ民族なんですよね。生まれつき持ってる音感のようなものは共通していると思います。以上が私の勝手な推論でした。


質問なんですが…」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!