ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

128-1. ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて 公孫淵 2003年5月14日(水)16時7分

BURRN最新号に於けるROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンのインタビューでアンドレはあのイラク攻撃を容認する発言をしました。私はこれを読んで強い怒りに駆られました。あの独善的で傲慢、一般市民の犠牲者も多数出たあの悲惨で愚かな戦争を容認したのです。私は以前からROYAL HUNTのファンでしたが、さすがに今回の発言には開いた口がふさがりませんでした。ファンをやめようとも思いましたが結局思いとどまりました。
以上は私の考えですが皆さんはどう思われですか?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


128-25. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて Kamiko 2003年9月16日(火)2時39分

ボクは車の燃料が高くなったコトの方が問題。
戦争の渦中にいるヒトのことに対してイロイロな思いは生じるが、ボクのような影響力のないヒトがワールドワイドな目で考えても世のためヒトのためにはならないッス。だからHATE66さんに賛成。

タブーなコトを追及してるアーティストこそあるべき姿。タブーな発言は芸術の源ッスよ。だからアンドレさんが何を言おうがそれ自体悪いコトとは思わない。言論・思想の自由ッスね。ソレをファンがどう受け止めるかはファン自身の問題。ファンがあれこれ勝手な解釈して問題視する方がおかしい。


128-26. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて ZSE 2003年9月16日(火)12時25分

?って感じですね・・・。
俺は別にアンドレのファンじゃないから彼の事はドーでもいいけど
アーティストの思想ってかなりファンにとっては大事だと思う。
音楽性にも表れてくるし、歌詞を読んでてむかつくこともある。
だからアンドレのファンが彼の発言を聞いてむかついたとしても不思議じゃない。
ってゆ〜かファンなら問題視して当然だと思う。
例えば、U2のボノが「戦争賛成」とか言ったりしたら
多くのU2ファンが嫌悪感に駆られると思う。
それって別に普通じゃない?
もちろん言論・思想の自由はあって当然だからアーティストが何を言おうと勝手だけど
それに対するファンの発言も自由であるべきでしょう?
それが原因でファンをやめる人がいてもいいと思う。
アンドレの発言については詳しく知らないから別にいいんですが
音楽に思想が絡むのはほぼ必然でそれをきにするのが悪いはずない。

ってゆ〜かむしろ、戦争=他人事という考え方のほうが気になったし・・・。
そういう人って自分さえよけりゃそれでいいってゆー考え方なのかな?
あっ、でも言論・思想の自由か・・・。


128-27. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて 5150 2003年9月16日(火)16時7分

ZSEさん毎度毎度すみません。あなたはアンドレ・アンダーセンのインタビューを知らないんでしょ?
なぜそういうことが言えるんですか?インタビューでは必ずしもアンドレは「戦争賛成」って言ってるわけではないのですよ。なぜあなたはいつも自分の意見を押し通し、他人の意見を理解しようとせず、批判するのですか?アンドレがあそこで言ったのは経緯があります。
アンドレは決して戦争=他人事というようなことは言ってませんし、このスレに書き込んだいろいろな意見をもった方々もそうです。上の方々の書き込みもよく読んでください。自分さえよけりゃいいなんて言ってる人いませんよね?
そりゃあの発言を読んでファンを辞める人もいるだろうし、全く気にしない人だっているでしょう。でもそれはファンが決めることじゃない?Kamikoさんの意見に大賛成です。だからといって戦争に賛成してるとか、そういうことじゃないんで。言ってることわかりますか?

JUDASやOZZYが自殺を勧めるような歌詞や曲(逆回転?)を書いて、それを聴いたファンが自殺して、バンドが訴えられたバカバカしい事件がありましたが、裁判にてバンドは無実になっています。
アーティストの歌詞・意見に影響されるのはわかりますが、それを鵜呑みにするのが問題なんでしょう。ファンは自分は自分で判断するんです。
ちょっと例えが大袈裟になってしまいましたが、そういうことです。ファンとして、アーティストの言論・思想の自由をわかってるのならば、ファンもその発言し対して勝手な解釈で問題視するのはおかしい。
何度も言いますがあの発言が、大問題になったり、法にふれたり、ただ戦争賛成なんて言ったものであれば、雑誌に載らなかったはずです。あとはファンが個人で判断するものです。



128-28. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて nanase7 2003年9月16日(火)19時49分

ん〜〜そうやね〜 5150さんの意見に同感です。
JUDASやOZZYの作品が人に与えた影響、逆にJohn Lennonが世の中に与えた影響。
これはプラスでもマイナスでも無いと思います。
それを聴き手がどう受け止めるかってことが、とても大事だと思いますよ〜☆
MOTLEY CRUEのALL I NEEDを聴いて恋人を殺しちゃおうかな?なんておバカな事を
考える人はいない訳で、、^^でも私はそれを聴いて感動してるわけですから。
はぁ〜博多の夜はまだ蒸し暑〜い。OZZYでも聴いて涼しくなろう。
すみません。乱文馬鹿文失礼しました。



128-29. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて Kamiko 2003年9月16日(火)20時24分

>ZSEさんへ

はじめまして。Kamikoといいます。今後ともヨロシク。

>アーティストの思想ってかなりファンにとっては大事だと思う。
音楽性にも表れてくるし、歌詞を読んでてむかつくこともある。

ちゅうトコ、あなたの持つ価値観を尊重いたしまする。しかしながらそうは思わないヒトもいるっちゅうコトですね。そこはお互いに相手の思いを尊重すべきですな。
ちなみにボクは、音楽に反映されてるような思想は重視。歌詞はあまり重視はしてないッス。

>他人の意見を理解しようとせず、批判するのですか?(5150さんの文章より)について

ボクの思いは・・(たぶん5150さんも同じと思う・・)
タブーに触れる意見をもつヒト、それを異端視するヒト。両者ともそのスタンスが正しい!と思っているとしたら、どちらかの意見が強要されると、もう一方は困る。
相手の意見をありのままに受け入れるコトこそ解決の道ッスよ。
そこで、相手の意見も一理あるな、と感じて自分の意志とするかどうかは、そのヒト次第。

>戦争=他人事という考え方のほうが気になったし・・・。について

ボクにとって戦争が他人事か・・北朝鮮から日本に爆弾が落ちる・・となると他人事ではない。必死に将来を案ずるッス。愛するヒトを連れて逃避行するかも。
イラク戦争が他人事か・・現時点で他人事である。だって、ボクにはどうしようもないもん。
しかしながら、ボクの生活の許せる範囲で戦争について考えるッスね。
そしたらまず、ガソリンの値段の高騰が私生活に影響したコトが一番。
そして自分が迷惑被ったコトと、報道の惨劇などを観て、「戦争反対」と思うッス。
戦争に対して直接できるコトはなにもないが、戦争に対しての思いはある・・ちゅうコトやな。
だからボクの考えるべき範囲を心得て、それ以上は考えないッス。
たくさん考えるコトは勉強になるし無駄とはいわんが、ボクがたくさん考えても戦争問題解決を担うコトは恐らくできないッスよ。
ほんでもって、戦争について他人が自分とは相反する意見を持っていても、「ほう、そういう思いもあるのか」と思う。ソレに対して自分の価値観を強要しようとは思わない。むしろ尊重するッス。
今回のレスで、街角で被災者救済募金などに出会ったら、ま、募金はしよか・・と思った。
ただし、ガソリン代があれば・・の話(笑)

中年の主張「ボクと戦争」 おわり

ま、ZSEさん、楽しくやりましょ。今度はメタルの話題ナドでもお会いしましょう。


128-30. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて ZSE 2003年9月17日(水)5時19分

>5150さん
いや、俺の書き込みの下3行は
アンドレの事を書いてるわけじゃないんですけど・・・。
書き方が悪かったですかねえ?
俺の最初の書き込みの下3行は2コ上の方の事を言ったんですよ。
俺が言いたかったのはKamikoさんの指摘している
>アーティストの思想って〜
の部分であって、決してアンドレの悪口など書いておりません。
もしアンドレファンの心を傷付けてしまったならすみません。
でも、本当にアンドレの事を侮辱したりなんかしてませんからね・・・。あしからず。


128-31. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて ZSE 2003年9月17日(水)5時54分

追加します
>5150さん
>なぜあなたはいつも自分の意見を押し通し、〜
そんなに押し通してますかねえ?
まあ、あなたがそう言うのなら、あなたにはそう見えるんでしょうね・・・。
俺としては相手の言いたい事を理解したうえで
自分の言いたい事をいってるだけのつもりなんですが。
このサイトでは自己主張できないんですかねえ・・・?
ってゆ〜か俺の書いてる事が絶対正しいなんて事は思ってないし、
俺以外にも自己主張してる人はたくさんいるじゃないですか。
どこら辺が悪いのかよくわかんないから指摘してくれませんかねえ。


128-32. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて ZSE 2003年9月17日(水)6時7分

またまた追加します。
>5150さん
>でもそれはファンが決めることじゃない?
その通りですよ?
ファンをやめなきゃいけないなんて書いてません。
アーティストの発言に嫌悪感を抱く人やそれが原因でファンをやめる人がいてもいい
って言ってるんですよ。
気にするのが悪いはずない、と書いてるだけであって
気にしなきゃいけないとか書いてるわけじゃないですよ?

何度も言いますが俺はアンドレの悪口なんか書いてねー。


128-33. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて ZSE 2003年9月17日(水)6時19分

最後の追加・・・にしたい。
半分ほど酔った頭で自分の最初の書き込みを読んでみたんですが
5150さんが勘違いしちゃったのも無理はないかも。
すいませんね、文章へたくそで・・・。
RE:25の5・6行目が誤解の原因ですかねえ?


128-34. Re:ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて C3 2003年9月17日(水)7時46分

>ZSEさん
私はZSEさんの25でおっしゃっていることに納得しているので思わず反応してしまいました。大変申し訳ありません(大汗)。
戦争=他人事という意味もすべて理解していましたよ。まあ、ZSEさんの意見に賛成だと言う人もいるのだということをわかってもらいたくて(歌詞を読んでむかつくってことはないですけどね・笑)。
それから生意気なことを言って申し訳ありませんが、ZSEさん、言い方を少しやわらかくしていただけると雰囲気が違ってきて読みやすいです(すみません。気を悪くなさらないで下さい・汗)。
何となくギクシャクした雰囲気になっていますので、気持ちを入れ替えてまた楽しいカキコにして下さい!お願いします!!

大変失礼致しました。


ROYAL HUNTのアンドレ・アンダーセンがイラク攻撃を容認したことについて」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!