メロデス初心者なのですが・・・ (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

133-1. メロデス初心者なのですが・・・ トモ 2003年5月19日(月)16時40分

初めまして。トモと申します。メロディックデスメタルに挑戦しようと思っているのですが、メロディックデスメタルの声ってスリップノットのようなものなのでしょうか?どのバンドがおすすめですか?ちなみに僕の好きなメロディックへヴィメタルバンドはアングラ、ブラインドガーディアン、ラプソディです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


133-16. Re:メロデス初心者なのですが・・・ John 2003年5月22日(木)11時41分

フランス出身のLYZANXIAの"Mindcrimes"が個人的にすごく好きです。
メロデスというかは微妙かもしれませんがCDの帯には"メロディック・エクストリームメタルと書いてましたね。
アルバムとしては"痛み""狂気""悲しみ"な感情が出てる感じですかね。
痛みの感触が強い気がします。
メロディセンスもなんともいえない絶妙さで腰が砕けます。
オススメ!


133-17. Re:メロデス初心者なのですが・・・ トモ 2003年5月22日(木)20時14分

先走ってケータイの着メロサイトでメロデスを試聴してみたのですが、ARCHENEMYのBURNINGENGELを聴いて泣きそうになりました(笑)でもメロディックデスメタル=シンフォニックではないんですよね?僕高校で吹奏楽やっててオーケストラ大好きなんですけど,,,


133-18. Re:メロデス初心者なのですが・・・ まんぞう 2003年5月22日(木)21時1分

基本的に音楽素人ですが、まんぞう的な意見を。この文見て、違うっ!と思った方は容赦無くツッコミ入れて下さい。
1.着メロはあまりアテにしない方が…ドラム音だけやたらデカかったりするし。
2.メロデスは、デスメタルに叙情メロディと言うより、叙情寄りの正当なメタルにデスボイスをくっつけたモンと考えております。なぜなら、その破壊力がデスとは比較出来ない程ヌルいからデス。ですから、もしメロデスを通過してデス聴くか、と考えておられるなら、少なくともアークエネミーだけは聴いて下さい。返り討ちにあいます。(あ、これはあまり関係ねえか?)
3.メロディック&叙情=シンフォニックではありません。メロデスの場合、叙情メロディ中心であり、シンフォニックの欠片も無いです。(知ってる限り)シンフォニックでデス方面に行くなら、ブラックメタルの方が良いんでね?
シンフォニックでブラックならば、EMPEROR、CRADLE OF FILTH、DIMMU BORGIR、NAGLFARが絶対オススメです。
まずエンペラー。こいつらは完璧です。レビュー読んでもらえれば素晴らしさが分かります。ブラック聴くなら外せないバンドです。クレイドルとディムボガーはブラック初心者に持って来いです。音がエンペラーあたりより分かり易いです。詳しくはレビューを。まんぞうの音楽の知識ではこれ以上上手く説明出来ません(笑)ナグルファーは、ブラックとメロデスの中間とも言われてます。SHEOLと言う新譜が出たばかりなので、試しにどうぞ。
ただ、今挙げたブラックメタルバンド、シンフォニックなのは間違い無いと思います。
あ、忘れてた。DARK FUNERALも。本来の真性ブラックに近い。個人的にギターリフがシンフォニックに感じる。だけど暴虐に隠れてシンフォニックさを感じないかも。
まあ参考にして頂ければ。


133-19. Re:メロデス初心者なのですが・・・ SADA 2003年5月22日(木)21時15分

自分的にはシンフォニックブラックだったらSTORM LORDの2ndとかBALSAGOTHの3rdとかがお勧めです。あとはもうこの手のプロまんぞうさんに頼りまくることをお勧めします。(笑)
あと、シンフォニックなメロデスだったら断然BLOOD STAIN CILDEを聞かねば損です!日本のブライテストホープです!(歌詞は英語です)


133-20. Re:メロデス初心者なのですが・・・ まんぞう 2003年5月22日(木)21時38分

いやいや、プロだなんてっ(嬉)自分はメタル歴が浅いから、とりあえず「HM/HR,CDガイド」やCDのライナーやこのサイトで研究して、有名ドコロから攻めてるに過ぎないですよ。あとはもう単に、デス・ブラックの尋常じゃねえイカれた音が好きで。さらに、その音に何も拒絶を示さない自分の神経が好きでして、限界を知りたいんですよね。
思うに、トモさんはオペラチックなのが好きなのでは?ならばやはりエンペラーですね。誤解とクレームを恐れずに言えば、かなりオペラチックですぜダンナ。


133-21. Re:メロデス初心者なのですが・・・ egonomic 2003年5月23日(金)23時43分

トモさんっ、オーケストラがお好きですか。ということはやはりシンフォニック系のほうがオススメですね。ということでずばりBLOOD STAIN CHILDです。全曲メロメロっす。もうすぐ2ndが出ますがいまのところ一枚しか出してないのでアルバム収集に追われると言うこともありませんしこれから共に歩むという意味でもね。
ホントど〜でもいいことですがSADAさん"child"のスペルが、、、


133-22. Re:メロデス初心者なのですが・・・ まんぞう 2003年5月24日(土)11時58分

あ、それは俺も知らないなあ。次ぎの給料で買おうかな。


133-23. Re:メロデス初心者なのですが・・・ トモ 2003年5月24日(土)18時14分

好きなのかなぁ?オペラチック、、、ブラガのBATTLEFIELDとかラプソディのTHE DARK
TOWER OF ABYSSの中盤(2:47からのチェンバロのとこ)とか好きだから、、、


133-24. Re:メロデス初心者なのですが・・・ SADA 2003年5月24日(土)19時20分

>egonomicさん
あ!ホントだ・・・・。受験生のくせにこんな簡単なスペル間違えるとは・・・。


133-25. Re:メロデス初心者なのですが・・・ トモ 2003年6月15日(日)18時39分

ついに購入しました、メロデス!いきなりブラックを聴くのは怖かったのでインフレイムスのCOLONYにしたのですが、感想は,,,やはり皆さんのお話のとおりシンフォニックではなかったです。でも普通にギターがかっこ良かったです!てか一曲目のギターの初めの音ふたつがまんまアングラのANGELSCRYですね(笑)デス声も全然平気でした。むしろ物足りないくらいで、もっと激しいのでもダイジョブそうです。今のところ3曲目のSCORNがお気に入りデス。


メロデス初心者なのですが・・・ 」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!