範囲が分かりません (メタル雑談)
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136-1. 範囲が分かりません モモ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2654/ 2003年5月25日(日)0時12分

10ccってブリティシュでは最高峰のバンドって言われてますけど?????

ユーミズリックスもその理由で入っていないのですか???


136-2. Re:範囲が分かりません KISS 2003年5月25日(日)0時21分

ブリティシュってとこがHM/HRとは違うんやと思う。


136-3. Re:範囲が分かりません モモ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2654/ 2003年5月25日(日)0時32分

QUEENが入って、10ccが入らない理由が分からないのですが????


136-4. Re:範囲が分かりません KUZU 2003年5月25日(日)0時51分

10ccをわざわざ「Metal」サイトで語らなければならない理由が解りません。他所をお奨めします。


136-5. Re:範囲が分かりません なおき 2003年5月25日(日)2時56分

正直私もQueenがこのサイトに入ってるのはなぜか分かりません(爆)
おそらくHR/HMっぽい曲が何曲かあるからでしょう。


136-6. Re:範囲が分かりません 空飛ぶ鍛冶屋 2003年5月25日(日)7時15分

私は色々なアーティストのことが一つのサイトで知ることが出来るならジャンル分けなんて細かいこと考えないでいいと思うんですけどね。U2のことを語れるのも嬉しいし、自分が今やHR/HMでないNUNOについて最初に語れることが出来てそれをこ〜いちさんが認めてくれるなんてそれだけで幸せなんですが。
本当はメタルだけでなく自分の知ってるありとあらゆるジャンルの曲について語りたいんですがそうなるとまたややこしいですね。


136-7. Re:範囲が分かりません モモ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2654/ 2003年5月25日(日)8時4分

おはようございます

もうジャンルわけできないグループがいっぱい出てきているし、ジャンルにこだわらないで話が出来れば良いのにっとおもいますが。。。。。
ジャンルを超えているグループいっぱいありますから。。。。


136-8. Re:範囲が分かりません モモ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2654/ 2003年5月25日(日)8時17分

追加です
キング クリムゾンなんてHMとはまったく違いますよ。
でも入っている。
だったら「10cc」「ユーミズリックス」も入れてもいいんじゃないんですか?


136-9. Re:範囲が分かりません モモ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2654/ 2003年5月25日(日)8時20分

追加の追加

「U2]も入っていないのですか?????
なぞです。


136-10. Re:範囲が分かりません 空飛ぶ鍛冶屋 2003年5月25日(日)8時25分

モモさん>U2は非HR/HMに入っていました。
THE CRASHとかも入ってると嬉しいんですけどね。


136-11. Re:範囲が分かりません モモ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2654/ 2003年5月25日(日)8時32分

なんどもすみません
「ポリス」も入っていないようですが?????


136-12. Re:範囲が分かりません こ〜いち 2003年5月25日(日)10時6分

モモさん、初めまして。
管理人のこ〜いちです。

入ってない理由は、このサイトに来る訪問者のほとんどが
それらのアーティストに対して思い入れがないからです。

このサイトに来る人たちがどういうアーティストに興味が
あるかはこちらをごらんください。これをごらんになれば、
ご自分がどういう場所で発言されているのかわかると思います。


136-13. Re:範囲が分かりません モモ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2654/ 2003年5月25日(日)11時11分

でも新たに登録するには、資格がいりますから私からは登録できません。
困ったことです。
登録の仕方も解らないですし。。。。


136-14. Re:範囲が分かりません JOE吉田 2003年5月25日(日)11時14分

QUEENがなぜこのサイトに入っている?という意見がありましたが、確かにHM/HRではないと思いますが、HM/HRが好きな人の中に、QUEENが好きな人が多いからという単純な理由からではないでしょうか?またQUEENは70年代半ば頃エアロスミスとキッスと並んで新世代のハードロック3羽カラスと呼ばれていたこともありました。


136-15. Re:範囲が分かりません JOE吉田 2003年5月25日(日)11時16分

モモさんへ
私もポリスに入れたいので早速登録させていただきます。



136-16. Re:範囲が分かりません C3 2003年5月25日(日)13時27分

こ〜いちさんが仰りたいのは登録してもアクセス数が少ないだろうと思われるアーティストは登録しないで下さいということだと思います。アクセス数が少ないと削除されることはご存知ですか?


136-17. Re:範囲が分かりません 5150 2003年5月25日(日)17時22分

そ〜ですよね〜。なんでもかんでも追加登録していくと、限りなく永遠に増えてしまいますからね。
やはりこのサイトにくる人達が好きっぽいアーティストを追加するのが一番です。
ここは基本的にMETALです。METALに関連があるアーティストは入っていますが、U2やPOLICEを語るならばROCK/POPSのサイトを探した方がいいと思います。



136-18. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2008年7月14日(月)8時17分

無限に増えてしまいましたね、「非」が。
それに加担している自分としては反論できません…ぐすん。
だけどそれなりにアクセスあるみたいだし。あとちょっとだけ「非」の方でも活動しますだ。


136-19. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2008年9月1日(月)0時9分

さてさて、他に似たよなスレがあったかも知れないけど、ここでバラしちゃいますと、名古屋のSOUND BAY…や豊橋の…堂などの中古店では、次のバンド/アーティストはHM/HRではなく「ロック・ポップス」の扱いになっています。
LED ZEPPELIN、FREE、BADFINGER、BAD COMPANY、GRAND FUNK、QUEENなどの70年代前半グループと、
JOURNEY、FOREIGNER、CHEAP TRICK、TOTO、HEART、SURVIVOR、ASIAなどのいわゆる産業ロック勢。
何かしら拘りがあるんでしょうね。でもそれにしちゃNELSONがHM/HRに入ってたり…。
なお、BADFINGERとCHEAP TRICKは自分も「非」だと思う也。
岐阜の恐竜みたいな名前の店はどうだったかな…? 最近御無沙汰。
スレ違い失礼しやした。


136-20. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2008年11月24日(月)19時31分

>>19

MK-OVERDRIVEさん。
それなら、この辺りのバンドはどうでした?

1,バッド・イングリッシュ

2,ハードライン

3,アルド・ノヴァ

4,ラヴァーボーイ

5,ALIAS

思い浮かんだバンドだけ出しましたが....


136-21. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2008年11月25日(火)8時53分

>ロックの申し子さん
SOUND BAY…ではこんなだったと思います。
ROCK/POPS…バッド・イングリッシュ(ジャーニー関連ということで)、ラヴァーボーイ(産業ロック視されてるんでしょう)
HM/HR…ハードライン(ジャーニー関連だけどHR寄り。しかしひょっと名前だけで判断した可能性も?)、アルド・ノヴァ、ALIAS
余談ながら、岐阜のあの店は閉店してました。


136-22. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2008年11月26日(水)14時6分

>>22

バッド・イングリッシュは結局メロディック・ロックだったのですね。
ラヴァーボーイは軽めのポップ・ロックというか、ノリノリのロックンロール....

で、ハードラインはバリバリのハード!!
アルド・ノヴァはHR系ギタリスト。
ALIASはメタルとも言われたからね。

MK-OVERDRIVEさん。

ご回答ありがとうございます。




136-23. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2008年12月22日(月)15時47分

で、MK-OVERDRIVEさん。

何故
グランド・ファンク・レイルロードとフリーは
HM/HRではなくてロック・ポップスの扱いに
なっていたのでしょうか?

もしかして
グランド・ファンクの場合は
激しいハードロックとは言っても
それほどヘヴィさが感じられないという事があってで、

フリーの場合は
HRとはいっても
ブルースに根付いたブルースロックだという事
ででしょうか?

僕はそう思いますが....

でも、いくら70年代前半のグループとは言っても
DEEP PURPLEやBLACK SABBATHあたりは
普通に「HM/HR」になるでしょうね。



136-24. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2008年12月22日(月)18時58分

>ロックの申し子さん
多分仰る通りでしょう。70年代のあの辺は渋谷編集長も認めるリアル・ロックということで。ツェッペリンもヤードバーズからの流れで同様なのでは(むしろコイツが一番の突っ込み所ですぜ!)。店の方も同レベルの拘りで以てカテゴライズしているものと思われます。一遍訊いてみましょうか。
要は、あるアーティストに対してHM/HRかそれ以前にロックなのか、各人なり店がいずれとして色濃く認識しているか。帯に書かれたジャンルだけで分類してるかも知れないし、単なる勘違いということも充分あり得ます。
パープルやサバス! これらはHM/HRのパイオニアとして認知されているから異論は出ないでしょう。


136-25. Re:範囲が分かりません KEISHOU 2008年12月23日(火)8時14分

うーむ、その昔GFR(勿論グランド ファンク レイルロードの略ね!)はツェッぺリンもぶっ飛んだ!というキャッチコピーで登場したのであるからして、HM/HRに入れてあげたい様な気もする。フリーはブルースロックっということで異存無しでーーーーす。ジェスロ タルだってグラミー賞へヴィメタル部門の第1回受賞者だけど違うだろうし(ってまた混乱の種撒いちゃったかな?)


136-26. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2008年12月28日(日)18時31分

では、MK-OVERDRIVEさん。

HM/HRとして扱われていたバンド/アーティストを
メジャー系、大物および有名なバンドだけでもいいので
挙げられるだけ、挙げてみてください。

また、ナザレスはどうでしたか?




136-27. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2008年12月29日(月)21時9分

>ロックの申し子さん
あのですねぇ、それ知ってどうします?
「グランド・ファンクやツェッぺリンがどうして ROCK / POPS なんだ? HRだぞぉ!」とか言って店に怒鳴り込むつもりですか。でしたらお止しなさい。そんなつまらない人生を送ってほしくありませんから、敢えてお答えしません。それに大体、メジャー系、大物および有名どころ挙げるだけでもスペースの無駄になりそうですので。
逆のケースを紹介しておきましょう。チープ・トリック、ラヴァーボーイ、ネルソン、ベイビーズ、レイナード・スキナードなど、自分は一般ロックだと思うようなアーティストもちゃんと置いててくれる、DISK UNION ヘヴィメタル館の懐の深さには敬意を表します。間違ってもここで「デヴィッド・フォスターやオールマン・ブラザーズなんか置くなよ」などど言わないように。
そういう人は、何方かがネルソンのページで仰っていた通り「一生ジャンル気にしながら音楽聴いてろ!」ですゎ。


136-28. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2008年12月30日(火)20時7分

そうですか。 ごめんなさい。

自分があまりにも頑固すぎたのですね。
もっと広い気持ちになってHR/HMを語れば良かったです。

本当に申し訳ありません。 MK-OVERDRIVEさん。


136-29. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2009年1月1日(木)15時52分

いえいえ。自分も言うほど度量が大きいわけではありませんので。
これに懲りず今年も珍問奇問を投げかけて下さいね。宜しくお願いします。


136-30. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2009年1月14日(水)15時4分

で、これだけちょっとよろしいでしょうか?

別に文句でも愚痴でもありませんが、

NAZARETHとMONTROSEはSOUND BAYではどのように捉えられていたか
それだけ教えてくれませんか?

NAZARETHはガンズ&ローゼズも影響を受けたというイギリスのバンドで、
MONTROSEはサミー・ヘイガーが在籍していたバンドなので....


136-31. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2009年1月18日(日)10時15分

>ロックの申し子さん
亀レスですみませんが、ご自分で確認に行かれた方が宜しいかと。名古屋は金山と上前津に2店あって、自分もそう頻繁に行く訳ではないんで。ついでに大須観音や熱田神宮にお詣りもできますし。
NAZARETHは意識して探してないので記憶にありませんが、MONTROSEはVAN HALEN関連ということでHM/HRにあったと思いますよ。尤も、今やどっちも滅多にあるものじゃないんですが。



136-32. Re:範囲が分かりません KEISHOU 2009年1月18日(日)16時16分

ナザレスはデビュー当時クイーンと一緒に新しいブリティッシュハードロック期待の新人という紹介のされ方をしていたと記憶していますよ。(ミュージックライフ誌にて)
モントローズはロニー モントローズが結成したカナダのハードロックバンドという登場の仕方だった様な気がします。80年頃、渋谷陽一の「サウンド ストリート」というNHK FMの番組の「へヴィーメタルベスト20」よいう企画で120票くらい?で6位に入り、渋谷氏が「組織票臭いけど確信が無いので有効票とします」と言っていました。(エアチェックのカセットテープが今でも残っています。聴き直せば何票だったかも解るんだけどね)


136-33. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2009年2月27日(金)11時37分

MK-OVERDRIVEさん。

お礼にこれだけ書かせて下さい。

僕の近くには
WonderGOOと文真堂がありますが、そこでは
次のバンド達はこのようになっています。


①Wonder GOOの場合

「HR/HM」の扱い

レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、ボン・ジョヴィ、ヴァン・ヘイレン
ネルソン、ニルヴァーナ、サンダー、デフ・レパード、エアロスミス
サミー・ヘイガー

「ロック」の扱い

クイーン、ジャーニー、TOTO、ジョー・サトリアーニ

WonderGOOの場合は

「ネルソン」と「ニルヴァーナ」がHR/HMで、
逆に「ジョー・サトリアーニ」がロックですね。



②文真堂の場合

「HR/HM」の扱い

レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、ボン・ジョヴィ、デフ・レパード
ヴァン・ヘイレン、エアロスミス.... この辺りは勿論の如く
KISS、ガンズ&ローゼズ、メタリカ、アイアン・メイデン、モトリー・クルー
ホワイトスネイク、MR.BIG


「ロック&ポップス」の扱い

クイーン、ジャーニー、TOTO



こんな感じです。

ただサウンド的にはそれほど激しくはないのに
「ボン・ジョヴィ」が何故、一般的にHR/HMに
ならなければいけない理由がわかりません。



136-34. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2009年2月27日(金)21時6分

>ロックの申し子さん

そろそろご自分なりに整理すべき段階だと思います。分類基準なんて店によりけりだってことは十分お分かりになったでしょう。
自分が参考にしているのは『ハード & ヘヴィ』(音楽之友社、1995年)と『ヘヴィメタル/ハードロックCDガイド』(シンコー・ミュージック、2000年)です。もちろんどちらにも BON JOVI は載っていますよ。
もっと言うと後者では、あなたが「修正依頼・ご意見受付」で仰っていた NELSON も「AMERICAN HM/HR」として紹介されています。
しかし NELSON は好きなんだけども基本的に「非」だという基準を自分なりに決めています。但しその基準を他人に強要したりはしません。人は人、自分は自分で結構なんじゃありませんかねぇ。


136-35. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2009年2月28日(土)8時34分

はい、整理はしておりますが、
ここでは本音を言っただけであり、
「BON JOVI」については自分の考えを
述べただけなので、
一応僕は店のジャンル分けに沿ってですが
もう整理しています。

だから「BON JOVI」は
自分の中では"アメリカン・ハードロック"あるいは"ポップなハードロック"
と形容しています。

その中でも後期のもの(「CRUSH」以降)は、
シンプルなアメリカン・ロックというふうに形容しています。

だから、整理はとっくにしています。


136-36. Re:範囲が分かりません KEISHOU 2009年2月28日(土)10時22分

その通りですね。
自分は、有名処パ
ス主義なのでBon Joviのアルバムは持っていませんが、あの「スーパーロック84」でAnvilの次に出てきたBon Joviをしっかり見ています。Johnが星条旗をアンプの上に上って振り回している姿は、デビュー直後にもかかわらず、こいつらのパフォーマンスは凄い!絶対人気出るぞと思ったものでした。音もハードロックしていて、その後登場したScorpions・MSG・Whitesnake
と比較しても音のハードさ・ステージングの両方で決して見劣りはしていませんでした。(Anvilだけ2流で可哀相 笑)


136-37. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2009年3月28日(土)12時4分

MK-OVERDRIVEさん。

自分はもう整理をしておりまして

レッド・ツェッペリンは例外として
クイーン、チープ・トリック、グランド・ファンク・レイルロード、
バッド・カンパニー、フリー、ベイビーズ、ハンブル・パイ
バックマン・ターナー・オーバードライヴ、アンドリューW.K.
ネルソン、バッド・イングリッシュ等々は

普通に「ハードロック」ではなく「一般ロック」の扱いでいつもやっています。


やはりMK-OVERDRIVEさんと僕では
そうしたジャンルの分け方は似てますよね。



136-38. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2009年3月29日(日)9時44分

ちっとも似てません、何を頓珍漢なことを(笑)。
グランド・ファンク、バッド・カンパニー、フリーは立派にハードロックですぜ。
クイーン、ベイビーズなどグラムロック系や、ここで挙がってないけど80年代のハート、サバイバーなど産業ロック系は「非」との境界線上ってとこかな。
B.T.O.に至っては、HM/HRバンドとしてカテゴリ立てたのは他ならぬ自分ですぞ。あれがハードロックじゃないとは言わせませぬ(怒)。


136-39. Re:範囲が分かりません ヤー 2009年3月31日(火)9時14分

気が狂っとる


136-40. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2009年4月3日(金)19時11分

>ヤーさん
アタシゃ聖人君子でもイエスマンでもないんでね、相手が間違ってたら言い返しますよ。
ただ、反論がクレージーに過ぎて、御覧になってる皆さんに不快感を与えたようでしたらお詫び申し上げます。


136-41. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2009年4月5日(日)11時51分

しかしTSUTAYAへ行ってみてください。

僕の挙げたバンド

・バックマン・ターナー・オーバードライヴ

・グランド・ファンク・レイルロード

・フリー

・バッド・カンパニー

・ハンブル・パイ


この辺全て「ROCK&POPS」の扱いです。


おまけにNELSONも....


ただBAD ENGLISHに限ってはHR/HMですが....


136-42. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2009年4月5日(日)13時46分

>ロックの申し子さん
結局、店のジャンル分けに左右されてるだけじゃありません?
自分の中で整理できている=基準は確立している、というのは他人によるジャンル分けだったのですか。
あなたの自発的なスタンスが見えてこないなぁ。
そもそも、買ったCDちゃんと聴いてますか?


136-43. Re:範囲が分かりません KEISHOU 2009年4月5日(日)17時7分

私の中学生時代は1971〜1974年ですが、Uriah Heepファンなばっかりに不幸な目に会いました。ハードロックファンからは、プログレじゃねーのと言われ、プログレファンからは、Heepなんかプログレじゃねーぞと言われ、こうもり状態でした。因みに当時のハードロックファンは、Zep・Purple・Sabbath好きの連中でプログレファンはYes・King Crimzon・Pink Floyd・EL&P好きでいずれにしろ、ブリティッシュばかりでアメリカンロックファンは周りにいませんでした。今の若い子もこのバンドが好きなばかりに例えばメタルファンとパンクファンの双方からハブにされるなんてことが有るのかな?世間がメタルと思ってなくても、自分がメタルと思って好きなバンドであれば、それで良いと思うな。


136-44. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2009年4月6日(月)10時42分

オラの場合は、一般的に「非HR/HM」って思われているヤツは
全て音でわかるのでアール。

そんなものは、ジャンルを見なくてもお見通しでござるのじゃ。






136-45. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2009年4月10日(金)21時55分

いやはや、困ったお人ぢゃのう。

442.HM/HRと非HM/HRの分類基準 の -11.から-14.までの遣り取りを御覧なさい。

見ましたね? OK。そしたら、よもや SURVIVOR までハードロックぢゃないなんて言わせませんぞ。
修正依頼・ご意見受付 で余計なこと言わないでね。産業ロックやブルースロックは、ハードロックの括りのままで良いですよ。



136-46. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2009年4月11日(土)11時56分

だったら
Tレックス、ZZトップ、スウィート、ウィーザーあたりも
HR/HMだな。

ジョージア・サテライツだってハードロックだい。


MKが非HR/HMをメタルするんなら、
この辺もメタルだと思いませんか♪




136-47. Re:範囲が分かりません ロックの申し子 2009年4月12日(日)17時55分

産業ロック系がHR/HMだと言うのならば

STARSHIPや38スペシャルも「HR/HM」だと
言われても仕方がなくなる可能性も....


となると、ハードなエッジのギターが入っているものは殆どハードロック/ヘヴィメタル
になってしまうかもしれない!!!!

恐ろしいですねぇ。


136-48. Re:範囲が分かりません MK-OVERDRIVE 2009年4月13日(月)0時20分

あのー、ヤケのヤンパチ、情緒不安定に陥ってません? MKが非HR/HMをメタルする、って日本語になってませんよ。ボロが出たなぁ、無礼者め。「産業ロックあれこれ」でも変な言葉遣いしてるし。
その産業ロックですけど、プログレ・ハードひいてはメロディアス・ハードだとは言いましたが、HR/HMだとは一言も言った覚えはありません。だって間違ってもメタルじゃないもの。「146.HMとHRの境界線」での議論を見直しましょう。
兎に角、音楽聴く時は感情任せで良いかも知れんけど、こういう場では直情径行に突っ走るのではなく、もっと吟味してから語りなさい。宜しいか?


136-49. Re:範囲が分かりません Spleen 2009年4月15日(水)22時14分

ロンドンのHMVを見てきたのですが、結構Rock&PopsとMetalの分け方が疑問でした。Metalコーナーにハードとは言い難いゴシック、インダストリアル系が置いてあったり、エモも基本的にメタルに分けてあるとか。
Black SabbathはMetal、AC/DCはRock&Popsってのは日本と逆のパターンですね。まぁ、コーナー分けがMetalであってHR/HMではないっていう理由もあるんでしょうが。

しかし、Metalの棚上のRecommendedコーナーを見ると、「Death Metal」「Black Metal」「Stoner Metal」と店員お勧めのCDがやけに細かくメタル内ジャンル分けされてました。しかも「Femme Metal」「Battle Metal」なんて独自の分類まで。
彼らは適当なのか几帳面なのか……。

カテゴライズにおける疑問はどこの国でも同じみたいです。見比べると面白いですよ。


136-50. Re:範囲が分かりません クレヨンしんちゃん 2009年8月31日(月)15時11分

やはりハードロックの要素があれば、どんなバンド/アーティストでも「HR」として捉えてもらえる可能性は大きいです。

勿論メタルの要素があれば「HM」として認めてもらうことも可能でしょう。

要するに一般的には「Rock&Pops」だろうけれども
QUEEN、JOURNEY、CHEAP TRICK、TOTO、BOSTON、
ZZ TOP、LYNYRD SKYNYRD、YES、EL&Pあたりも
ハードロックもしくはメタルの要素があればおそらく「HR/HM」として
扱ってもらえるハズでしょう。



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