メタリカのあんがーって... (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

141-1. メタリカのあんがーって... Auschwitz 2003年6月4日(水)12時54分

みなさんはじめまして。

本国では6/5に発売が前倒しとなった St.Angerですが,メタリカサイトでも見ることができるプロモなどで何曲か聞いてみましたが,たぶんごっつぅ売れるんでしょうけど,なんかアグレッシブですがパワーを感じられません。若い者に負けたくないのでしょうか。
こんなの私だけですか?


141-2. Re:メタリカのあんがーって... ローランDEATH 2003年6月4日(水)22時13分

St.ANGERのプロモ・ビデオを昨日某テレビ番組で録画しました。
B!誌の記事を読んでも今一つ次作がどんなものかがイメージ出来ませんでした。
あくまで、「St.ANGER一曲だけ」のビデオを見ての率直な個人的感想は、
①「ドラムのツーバスは速いのに、曲は遅い」感じ。
②ヘヴィ&ラウド系っぽいところもあるが、「音」がまるで違う。
③ボーカルがもろに「LORD」っぽい。
④新しいメタリカ+LORDのメタリカが交互に顔を出す。
といったところ。
言えることは、Auschwitzさん同様、きっと売れるんだろうなという事。
しかし、この「音」は、賛否別れるところではないだろうか?
ちなみに、ビデオは刑務所の中で撮影されていました。
あと、発売日ですが、当初6月11日の予定でしたが、6月9日に変更と案内されていましたよ。
恐らく、前日の8日には手に入れることが出来ると思います。


141-3. Re:メタリカのあんがーって... ばい(by) 2003年6月5日(木)0時27分

なんか、伊藤さんえれえ興奮していたみたいでしたね(微笑)

僕自身はまだ2枚しか聴いたことが無いので(こら)しかも「Master of Puppets」と「LOAD」という、「最高」と「最悪」といわれているらしいトップの2枚。(個人的にはLOAD(特に一曲目)結構好きなんですけど)なので、僕の初期メタリカのイメージはずばり「ひたすら疾走系のスラッシュヘヴィメタル」。
良い意味での原点回帰ということだったので、そーいう系を予想していたのですが・・・どうなんだろ。一曲だけでは判断しずらいかも。カッコイイところはカッコイイなと思ったのですが、どうせならそのスピードのまま突っ切っちゃえば良いのにとも思いました。あのゆっくりめになるところ、音の軽さがなあ・・ガレージっぽいんだよなあ・・・・・
ドラムのお兄さん、お名前存じ上げないのですが、カッコイイですねすげえ!
うむむむむ、個人的にスラッシュ系があまり好みでないのと、ジャケットがイマイチなので購入は検討中(汗)。


141-4. Re:メタリカのあんがーって... なおき 2003年6月5日(木)1時9分

まぁまぁ、CDで聴いてみましょ。
ネットの短いストリームの音質じゃなかなかわからんですから。逆にそれでもいけるんなら相当なもんではないかと。
今度のアルバムは、生音に近いらしいので、再生するシステムのクオリティをもろに
反映するでしょうし。例えば、私にはスネアの音はスナッピーを外したものに聞こえてます。
そうすると、えらく甲高い音になるので、そのあたりが全体的に軽く感じられる原因かもよ。
まぁ、家のメインシステムで聴いてからですね。

>ばい(by)さん
LOADはBurrnでも点数が高かったはず。見方を変えればいいアルバムなんでしょう。私が
最近のメタリカをボロクソに言うのは、近年のライブでのあまりの下手くそっぷりです。ラーズ・
ウルリッヒ(ドラムの人です(^^))もジェームズ・ヘットフィールドも下手になってないか、
って感じでした。そう意味でLOADの方向転換は転換じゃなくて単なる手抜きじゃないかと
疑ってます。


141-5. Re:メタリカのあんがーって... 5150 2003年6月5日(木)20時49分

違うサイトで知りましたが、METALLICA「St.Anger」発売日は国内では6月9日(月)に早まったそうですね。
で、ふつう発売日の前日に店に到着して、店頭に並びますが、前日8日が日曜日なため、店舗によっては、土日は避けて6日(金)に到着・販売する店もあるそうです。
ってことは、明日CD屋に行ったらもう出てる可能性がありますね!もっとも店によっては9日(月)に到着・販売するところもあるようです。
あーでもウチは地方だから明日はないだろうなー。なるべく大きいCD屋に行ってみよう。


141-6. Re:メタリカのあんがーって... 空飛ぶ鍛冶屋 2003年6月5日(木)21時21分

>5150さん
ちょっとお伺いします。5150さんは福岡のどこら辺に住んでるんですか?福岡は広いから、どこら辺かなーと思いまして。福岡ドームは外からは見たことはあるんですよ。
無関係な話で失礼しました。


141-7. Re:メタリカのあんがーって... 5150 2003年6月6日(金)10時43分

構いませんよ(笑)
福岡ドームまで車で40分以上くらいかかります。
福岡市ではありません。もう少し南のほうです。福岡市中央区天神までは車で30分くらいかかります。福岡はいいですよー適度に都会で適度に田舎。便利がいい。

っつーかMETALLICA聴きてえ!後でCD屋覗いてみるか。


141-8. 買っちゃいました キムチなべ 2003年6月6日(金)16時37分

やっぱり5150さんの仰る通り、今日CD屋行ったら既に並んでました(笑)
というわけで買ってしまいました(爆)残金少ないのに…(←自業自得)

結論から言うと、「良かった」デスよ!
四の五の言っても仕方ないので、とりあえずは聴いてみて下さい!ってなところでしょーか。
確かにDVD付なので若干高いですが、600円〜700円のDVDと一緒に買えると思えば(^_^;
因みにDVDの中身も結構いーですよ♪


141-9. Re:メタリカのあんがーって... なおき 2003年6月6日(金)21時9分

CDはスリーブ袋(なんていうの?)、ほれ、あの雑誌の付録のCDが入っている
やつに入れて納めたいですね。むき出しだもん。傷がつくじゃーねーか(^^)
このアルバム、サン・サーンスの動物の謝肉祭みたいに、他のバンドのフレーズが
変形された形で出てくるような気がするんだけど気のせい? 遊んでると同時に皮肉
も込められているんじゃないかな。


141-10. Re:メタリカのあんがーって... なおき 2003年6月6日(金)23時53分

ConnectDはまだ使えないんだね。そういやまだ発売日じゃない。

ところで、DVDはどちらの音声で見てます?一方はdolby2.0ch、もう一方はdolby5.1ch。
5.1chのちょっとこもってるけど、スタジオの反響まで再現した方も好きだし、クリアな2.0ch
も好き。でも出来ればPCMを入れて欲しかった気が。DVDをかけてCDの音を聞くのがベストなのかも。


メタリカのあんがーって...」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!