HMとHRの境界線 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

146-1. HMとHRの境界線 こうじろう 2003年6月10日(火)18時15分

もとバスドラ絡み六連フレーズです。
何がどうだったらNM、またはNRなんですか?
あのアーティストはNMだ、いやHRだとかでよく議論になったりするんですけど、やっぱりそんなものに定義はないし、するもんでもないんですかね?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


146-50. Re:HMとHRの境界線 ヤー 2008年1月14日(月)13時18分

違いが無いようなものだから
HR/HMという書き方になるのだと考えます。
BLUES/COUNTRY/R&B/HIP HOP/POPS/ROCK/HR/HM
なんて書き方はしないし

スペルミスは気にしない


146-51. Re:HMとHRの境界線 まかーい 2008年2月5日(火)21時12分

私はドラマーのバスドラ。2バスを連打(専門用語は分かりません...)
したらかな?

でも、その大元にあるのは、プレスリーなどに代表されるロックンロールかなと。


146-52. Re:HMとHRの境界線 MK-OVERDRIVE 2009年4月20日(月)19時19分

久しぶりに来てしまいました。
LAメタルとはメタルと名の付いたその実ハードロックだ、なんてぇ持論を以前展開したことがありますが、メタル素人に聞かせてみたらやっぱりメタルなんですね、彼らにとっては。
さすがに産業ロックはメタルとは感じないようで、一般ロック、せいぜいハードロックです。ツェッペリン、パープルなどの古いところは微妙でして、若い人はメタルの元祖だろうって言うし、自分も含めてリアルタイムで知っている人にとってはハードロックらしいです。
多分この辺りが普遍的な感覚なんでしょうね。
あぁもう面倒臭いから、金属的な音が出てたらメタル、一般ロックの発展形っぽかったらハードロック。文字通りの解釈で良いんじゃない?


146-53. Re:HMとHRの境界線 KEISHOU 2009年4月20日(月)23時47分

うーむパープルチルドレン・ゼップチルドレンはハードロックでサバスチルドレンはメタル?ヒープチルドレンは?そんなのおらんで心配すんなやー!!?


146-54. Re:HMとHRの境界線 ムッチー 2009年4月21日(火)2時50分

単純にどれだけ激しい(重い)か、ということだと思います、個人的には。
あと、リズムギターのザクザク感とかかなぁ。

↑のほうに、JUDAS PRIESTの「STAINED CLASS」まではHR、「BRITISH STEEL」以降はHMというご意見もありますが、自分は「SCREAMING FOR VENGEANCE」まではHRで、「DEFENDERS OF THE FAITH 」以降がHMに感じます。


146-55. Re:HMとHRの境界線 クレヨンしんちゃん 2009年8月19日(水)11時19分

ハードロックというのは80年代には壊滅状態になり、「ヘヴィメタル」がそれに代わる存在になったので今では古い存在として扱われているのが現状らしいです。

要するに本当の意味でハードロックというのは
70年代のものであり、それは
ツェッペリンやパープル、エアロ、ヴァンヘイレン、レインボー、AC/DC、
グランドファンク、バドカン、ナザレス、モントローズ、フリー、テッドニュージェント、スコーピオンズ、シン・リジィあたりのバンド達の事になるのでしょう。

ちなみにクイーンやチープトリックは「ハードロック」だとは考えていませんし、
ジューダス・プリーストとなれば「それはメタルだ」という事になりかねないだろうし、やはりハードロックはメタルとは別物の存在と考えるとそうなりますかね。




146-56. Re:HMとHRの境界線 メタルKEISHOU 2009年8月19日(水)17時46分

クレヨンしんちゃんさん。
私は、70年代前半からHM/HRを聴いていますが、70年代後半のパンク全盛時代は、それまでのハードロックバンド(英ならZep・パープル・サバス・ヒープ等、米ならGF・BOC等、尚、クイーン・キッス・エアロスミスは別格、但しエアロは「Dorrow the line」以後1度失速しますが・・・)がパンクから派生したNew waveに対するOld waveと蔑まれ、正に当時のハードロックファンは、冬の時代を過ごしたのです。当時ヒープは、デビッドバイロンが頸になりジョンロートンが加入したものの、ファンを続けるかどうか迷ったものですし、サバスも「Never say die」発表後遂にオジーが抜けてしまい、ロニーを迎えて復活するまでは、ファンは暗い気持ちに陥ってました。
そんな状況を吹き飛ばしてくれたのが、メイデン・レップス・ガール(当時はガール人気半端じゃなかったんです)等のNWOBHMムーブメントだったのです。
若いファンの皆さん、70年代から聴いている世代は OLD WAVEと蔑まれていた時代を乗り越えて今に至っていることをご理解下さい。(って選挙じゃねえって<笑>)


146-57. Re:HMとHRの境界線 ショーグレン 2009年8月21日(金)12時48分

>>クレヨンしんちゃんさん
例示してるバンド・アーティスト名やカタカナ表記という手法が誰かに酷似しています
その誰かと同一視されることを望まないのであればもう少し考えて発言してください



146-58. Re:HMとHRの境界線 クレヨンしんちゃん 2009年8月31日(月)15時0分

僕の考えるハードロックというのは、

LED ZEPPELIN、DEEP PURPLE、BLACK SABBATHを中心に
KISS、AEROSMITH、VAN HALEN、AC/DC
SCORPIONS、RAINBOW、THIN LIZZY、WHITESNAKE
あたりである。

そこにMOTORHEADを加えても良い。

さすがにQUEENやJUDAS PRIESTは
「ハードロック」とは呼びずらい。



146-59. Re:HMとHRの境界線 トマス 2009年9月10日(木)6時5分

個人的にBlack SabbathはHRではないと思います
メロディにHRらしさがありませんから
どちらかとゆうとへヴィーサイケデリックとゆう感じ

そして個人的にメイデンやプリーストも
HR枠内のHMとゆうことでいいと思うんです
それかHR要素のあるHM

ただBlack Sabbathから派生した
ドゥームメタル、ブラックメタルなどなど

それはHR要素のないHM
つまりHRではないとゆうこと


HMとHRの境界線」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!