HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

150-1. HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? GEORGE 2003年6月17日(火)0時24分

最近、某外資系大型CD店Tの無料情報誌のMETALLICAの記事を読んで不快になりました。
NWOBHMからの影響にも申し訳程度にチラッと触れてはいましたが、まるでハードコアバンドのような紹介のされ方をしていました。
なんでやねん!

外資系大型店Hでもある日突然MACHINE HEADの商品がHR/HMコーナーからパンク/ラウド系の棚に動かされていたりするし。
どないやねん!

何故売れ線好きな人たちは売れたとたんにHR/HMではないとかいいだすんでしょうかね!?
私は別にHR/HM以外だから駄目とか、逆に他ジャンルのいいものを「これはHR/HMだ」とか言い張ったりするのは全然無くて、格好良ければ好きになるほうです。
ただ「差別はしないが区別はする」性格なので、このような過去を隠して事実を捻じ曲げる行為は嫌いです。
それとももっとオープンマインドでジャンル分け自体を気にしないほうがいいのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?


150-2. Re:HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? アゴ 勇 2003年6月17日(火)1時8分

どうも、アゴ 勇です。

過去を隠してるといえば、現在「GRIND HOUSE」というモダンへヴィネス系の雑誌の編集長の有島博志は酷いですよ。昔はあのYNGWIE MALMSTEENのライナーを書いていた過去を持つ人ですが、時代がオルタナ・グランジ全盛になると同時に、メタルは古くさいなどと言ってましたから。その後にアメリカの主流となる、没個性的なモダンへヴィネス系バンドの殆どのCDのライナーノーツが有島なんですよね。売れてれば何でも絶賛してますよ。自分はこの人の書いている文章を信用してない以前に、まともに読んでません。楽しみにしていたVOIVODとSEPULTURAの新譜を買ったら、ライナーが有島だったから、辟易しました。


150-3. Re:HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? GEORGE 2003年6月17日(火)1時53分

アゴ勇さん。
そうですよね。
非HR/HMですがMELVINSとMUDHONEYも彼でした(記憶違いならごめんなさい)。
他ジャンルのつまみ食いをしているような私はもちろんグランジ系の熱心なファンにとってもどうでもいいような内容(グランジが今アメリカで一番売れているだの)だった覚えがあります。
もし仮にメロデスがアメリカで大ブレイクしても彼には絶賛してほしくないです。
どんなジャンルであれアーティストとその音楽に対する思い入れの無い人にライナーや記事は書いて欲しくないですね。

かなり昔に関西ローカルでやっていた「4時ですよーだ」でもダウンタウンのセンスは他の若手芸人と比べてとびぬけてましたよ。


150-4. Re:HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? 5150 2003年6月17日(火)11時47分

METALLICAって名前からしてメタルやん!それに聴いてわからんのかねCD屋の店員は。
やはりコア・へヴィ系が今流行っていて、そっちで紹介するほうが売れるからでしょうね!
腐ってますね。
昔PANTERAも同じようにカテゴリーされて怒ってましたよね!フィリップ・アンセルモも「俺達はヘヴィメタルだ!」って宣言してましたね!


150-5. Re:HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? MP-4 2003年6月17日(火)16時45分

全盛期の頃の安室奈美恵のCDが「ロック」のコーナーに入っていたのを見て、大笑いしたことがありました。
なんかジャンルって一般の人には有って無いようなものなんでしょうかね。
多分本当に音楽が好きな人たちにとっては、ジャンルを問わず(メタルのみならず)その分類法に苛立ちを覚えさせられることが多いのでは、と思います。
何か神経を逆撫でさせられますよね。

>アゴ勇さん
有島氏は信用無いですね〜。皆言ってますものね。


150-6. Re:HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? ひろりん 2003年6月17日(火)18時21分

有島がやってるラジオ番組をいつも聴いてるんですけど、
メタリカの新譜が解禁になるまでメタルなんて一回もかかってませんでしたよ。



150-7. Re:HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? HAL9000改 2003年6月17日(火)20時12分

HALです。「お笑いマンガ道場と同じ扱い」って、どういう意味でしょうか?


150-8. Re:HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? 空飛ぶ鍛冶屋 2003年6月17日(火)22時7分

>HALさん
お笑いマンガ道場の例えはふ〜む、要するに特定の人ばかりヨイショするところからでしょうか?その前にお笑いマンガ道場自体知ってる人いま少ないでしょうね^^今でいえばS○AP×○MAPのような感じかな?


150-9. Re:HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? GEORGE 2003年6月17日(火)22時34分

HALさん。
「お笑いマンガ道場」というのは「川島なおみにとってのお笑いマンガ道場」というつもりでたとえました。
彼女が売れていないころ、この番組のマスコット的キャラクターで車だん吉たちとレギュラー出演していました。その後女優として売れ出して高級志向を全面に打ち出すようになってからは、大女優がそんな地方作成のマイナーなバラエティ番組に出ていたはずがない、車だん吉なんて知らない、という態度で過去を隠すようになったのです。
いままでとまったく別のイメージ創りのために作為的に好ましくない過去の事実を隠蔽する行為、という意味で「お笑いマンガ道場」という言葉をつかいました。
わかりにくい喩えですいませんでした。


150-10. Re:HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!? クサメタル息子。 2003年10月29日(水)19時13分

やっぱメタルのCDは専門店で買うことでしょ!
変な区別とかなくてメタルだけだから(笑)!


HR/HMはお笑いマンガ道場と同じ扱いか!?」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!