信用できるベスト盤をさがそう! (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

156-1. 信用できるベスト盤をさがそう! ばい(by) 2003年6月22日(日)22時10分

えっと、例によってタイトルの通りですね(謝)

お金のない学生さん(特に自分)にはもってこいのアイテム「ベスト盤」。新しいバンドを開拓しようかなと思い立ったとき、「ベストオブ〜」とか、「グレイテストヒッツ」のタイトルを探してしまうような人もこれからたくさん出てくるんじゃあなかろーかと思います。
しかし、そのバンドをきわめた人から見れば「なんじゃこりゃ」な選曲ばかりのベスト盤も数多く存在するらしく、メタルフリークスにはあまり良くは思われてない模様。アーティストの意思に関係なく発表されてしまったというのを踏まえた上でも、あまりに酷い「ちっともグレイテストにヒッツしていない曲集」がワンサカ。そんなのを僕のような初心者が手にとってしまった日にはもう・・・・(被害報告 しばらく「スリップオブザタング」最高説をとなえていたりする自分。今思えば顔から火が出るほど恥ずかしい 汗)不幸です。

そこで、そんななかから誰に聴かせても恥ずかしくない入門編として最適な「ベスト盤」を教えていただきたいのです。可能な限り客観的にお願いします。

経験の浅い僕が言えたことではありませんが、KISSのベスト盤「グレイテストキッス」や「ダブルプラチナム」は、結構信用できません?

ご協力、よろしくお願いします。DIAMONSを買おうかどうか迷っているばい(by)でした・・・。



(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


156-45. Re:信用できるベスト盤をさがそう! てらぴん 2004年5月17日(月)11時13分

↑YOSIさんの仰せの通り、ベスト盤には「選曲漏れ」がつきものですよね(笑)。オリジナル・アルバムの雰囲気が伝わらず、ちぐはぐしたところが・・・。僕がベスト盤を買うときは、アーティストを知るきっかけにするか、聴きこんでいるアーティストの復習をする、のどちらかです。みなさんも同じですかね?

と、ベスト盤の限界を知りつつ(笑)、僕が今回オススメするのは、

Rainbow:「Catch the Rainbow: The Anthology」(US import)

Rainbowは「全部買え!」という類のアーティストですね(笑)。選曲としてはJoe時代がちょっと弱いかな・・・と個人的好みで思ってしまいますが、なかなかがんばっている充実の選曲だと思います(ライブ盤からも入ってるし)。Rainbowには既出のベストがいくつかありますが、買うならこれじゃないでしょうか。


156-46. Re:信用できるベスト盤をさがそう! ばい(by) 2004年5月17日(月)20時29分

>まっちょめん。さん
・情報ありがとうございます!これから聴き始める身としては心強い情報です。図書館を当たった所、1stと2ndがあったので側予約。これでベストがあれば、インディーズとメジャーの音に触れることが出来ます♪


156-47. ベスト盤談議 ばい(by) 2004年5月17日(月)20時50分

>YOSI(実家)さん
・この話題の11を読んでくださいとだけ書くつもりだったのですが、なるほど。ごもっともな意見です。

・僕にしてみれば、ベスト止まりのバンドは所詮ベスト止まりという風に思います。そこから先まで興味が行くかどうかはリスナー次第。長年のファンの方からしてみれば色々と思うところもありましょうが、ベスト盤だけで満足してしまったなら、それはそれで仕方の無いことだと思います。ベストを入手しただけで終わってしまったバンドに出会ったこともある僕からすれば、彼らの音楽と僕の好みが合わなかったというだけのことで、そこから先を他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。

・僕は演奏家達の裏事情に疎いのでエラそうなことは言えないのですが、FAIR WARNINGとGUNS'N'ROSESのベストに関しては、バンド自体にも責任があるように思います。メジャーデビューするにあたりレコード会社なりと「〇〇という条件で契約」し、それを個人ないしはバンド内での勝手な理由で違反したわけですから、バンド意外の存在を責めるのはお門違いではないかと思います。ロックないし音楽といったってメジャーデビューした以上はビジネスの関係に組みこまれるわけですし、それを承知で契約を交わしたのだから、ベストを出さざるを得ない状況に導いたバンドにも責任があると僕は思います。


156-48. Re:信用できるベスト盤をさがそう! ばい(by) 2004年5月17日(月)20時56分

・脱線失礼。僕はただメタルを聴きつづけて耳の肥えていらっしゃる方々から、初心者が聴いてもバンドの概観を損ねないようなベスト盤を教えていただきたかっただけですので、ご了承ください。

>てらびんさん
・僕もベストの使い方は同じです。そのアーティストを知るキッカケになると共に、おおまかにでもそのバンドの歴史や姿勢を掴む事が出来るのが信用のおけるベストだと思いましし、そういったアルバムを教えていただきたかったからこの話題をたてたわけです。


156-49. Re:信用できるベスト盤をさがそう! YOSI(実家) 2004年5月18日(火)0時39分

>ばい(by)さん

申しわけない。少し気分を悪くされたみたいですいません。そうか、すでにベスト盤の意義の議論には釘をさされていたのですね。読んでなくて申し訳ない。ただ僕も別にベスト盤を聴くことが無意味と言ってるわけではないのです。むしろ、僕自身も良いベスト盤を探してきたんですよ。ただ、どうしても先の矛盾点を感じずにはいられなくて・・・。皆さんがどのように感じておられるか気になったので。ばい(by)さん一人に問いかけたというより、色んな意見が聴いてみたかった。どんなベスト盤が一番なんでしょう?って。
あと非常に良いベスト盤を聴いて、そのバンドのオリジナル作品を買いたくなるんだけど、そのバンドにベスト盤に収録されている曲と同等かそれ以上の曲がまだあるのか心配になることもあります。オリジナルを買うときに、ベスト盤に入っている曲がたくさん入っているアルバムが名盤と判断するべきなんだろうけど、でもベスト盤で聴いている曲が多い作品を買うのは損をした気分。しかしベスト盤に曲がほとんど入っていない作品はそれは駄作なんじゃないかって心配にもなる。凄く僕も迷ってきたんですよ。

そこで提案。ベスト盤のこんな使い方はいかがでしょう?ベスト盤を買うのではなく、ベスト盤の収録曲を調べて、収録されている曲が多いオリジナル作品を買うというのは。
また図書館やレンタル屋にベスト盤を置くのは非常にありがたいことです。買うのではなく借りるだけなら、気に入って後でオリジナル作品を買い揃えても、損をした気分にはならないし。
そしてやっぱり最後はばい(by)さんの仰るとおり、バンドの底力、ベスト盤収録曲、有名曲以外にどのくらい隠れた名曲を持ってるか。そしてベスト盤を聴くだけで、他にも名曲がたくさんありそうだって感じさせてくれるかによりますね。QUEENなんてあれほどベスト盤を出しても出しても(しかも収録曲がかぶらず)まだまだ底知れないほど名曲ぞろいってバンドですからね。



156-50. Re:信用できるベスト盤をさがそう! てらぴん 2004年5月18日(火)6時19分

>ばい(by)さん

丁寧なレスを有り難うございます。このスレの趣旨、十分わかりました。アーティストによってはレコード会社別にベスト盤が分かれてしまってぜんぜんコンプリートじゃないベスト盤もありますものね(こわい、こわい(笑))。このスレでいいベスト盤がどんどん出てくるといいですね。

>YOSI(実家)さん

ベスト盤の使い方、なるほど!です。手堅いですね〜(笑)。難しいのは、70年代のコンセプト・アルバム的な名盤(とくにプログレ系)だと、そこからベスト盤へは短い曲が1曲のみ収録、というヘンなことも起こりえますよね。プログレでベスト盤はありえませんが(笑)。つまり、オリジナル・アルバムこそ大事!ベスト・アルバムはちょっとしたお楽しみ、ということなんでしょうね。

さて、かくいう僕もついついベスト盤に手が伸びてしまいますが(笑)、

POISON:POISON'S GREATEST HITS 1986-1996
STING & THE POLICE:THE VERY BEST OF STING & THE POLICE

なんかはけっこうよかったです。Poisonは2ndと3rdを聴きこんでから昔を懐かしんで買いました。Fallen AngelとRide The Windを1枚のCDで聴けるのはけっこう爽快です。シングルヒットしたバラードもしっかり収録されてます。STING&THE POLICEについては、STINGがソロになって以降はぜんぜんフォローしてなかったので、STINGがだめでもTHE POLICEの曲があるからいいか、と思って買いました。入門編としてはけっこうgoodだと思いますよ(非HM/HRですが)。


156-51. 信用できるベスト盤をさがそう! JOURNEY編 ばい(by) 2004年6月11日(金)22時10分

・ふらりと立ち寄った某デパートにてJOURNEYの「OPEN ARMS」が・・・。コアはHRファンからは「あんなものは所詮産業ロックだ!」と忌み嫌われている(らしい・・)バンドですが、彼らの曲のメロディって、キャッチーなんだけど、なんかこう、良いですよね〜(照)

・友達に聞いてみた所、なんでもドラマだか映画だかの主題歌で、この曲が使われているとかいないとか。「随分とまあ時代お・・・遡ったなあ(汗)」とも思ったのですが、同様の原因で軽くQUEENのブームも復活してるそうな。メロディが良い曲って、ちゃんと後世まで残るんだなあと物思いに耽ってみたり・・・・自分が未だ生まれていない頃の曲を思い偲ぶという、誠に気持ちの悪い18歳大学生こと僕なのでありました(汗)

・で、その記念としてか、JOURNEYのベスト「OPEN ARMS〜GREATEST HITS」というアルバムが出るそうです。「OPEN ARMS」をはじめ、「DON'T STOP BELIEVIN'」「ANY WAY YOU WANT IT(この曲のギターソロ最高ですよね!!)」等の代表曲が収録された、紛れもないベスト盤といって良いでしょう。しかし・・・・JOURNEYって、ちょっと前に発表してるんですよね。似たようなベストを。タイトルを忘れてしまったのですが、どことなくKISSのGENE社長を想起させる模様のコガネムシ(オオガネムシ?)がジャケットで、選曲も大体かぶってる。新しいアルバムを作るより、こっちを宣伝した方が、経済的にも宜しいのではないかと思うのは僕だけでしょうか。おまけにこの「OPEN ARMS〜GREATEST HITS」アルバム、どう考えても「新しいファンを構築するための」ベストではありませんよね?

・どっちをとっても入門編としては間違い無いと思います。が・・・うむむ。

>YOSI(実家)さん
・気分を悪くされただなんてとんでもない!!・・・・と言えばちょっぴり嘘になるのですが(汗)、「ベスト収録曲以上の曲があるのか?」という不安感等、僕も身に覚えのある体験なので、興味深かったです。僕は普通に自分の意見を述べたつもりだったのですが、キツく感じられたのであればごめんなさい。攻撃するつもりはさらさらありません♪
・QUEENの話が出ましたが、3枚組ベストで知った「RADIO GA GA」が気に入って入手したアルバム「WORKS」。このアルバムに眠っていた名曲「Hammer To Fall」「Is This The World We Created」を偶然掘り起こして、僕はQUEENのファンになったのであります。


156-52. Re:信用できるベスト盤をさがそう! ギターの国から2002.遺言 2004年8月10日(火)17時45分

僕も結構ベスト盤を買うことが多いです。だって手っ取り早いもんね!。もちろん選曲もれがつきものなのは分かりますが、もう僕は割り切っています。特にHR系のベストを買うことが多いです。
一方HMのバンドというのはヒット曲ではなくアルバム重視の傾向がありますのでベスト盤なんかにするとつまらなくなってしまう物もあります。
その代表がQUEENSRYCHE。数年前に出た彼らのグレイテストヒッツは全く彼らの魅力を伝えることが出来ていないと思います。やっぱりライチはアルバムで聴かなくちゃ!!!。
最近買ったベスト盤はVAN HALENとMR.BIGです。両方ともリマスターが施されていて良かったと思います。(この2つのアルバムについてはそれぞれのページでコメントしていますのでよかったら読んでみてください)

そういえばJOURNEYのベストも出ましたね。僕はもちろん買っていませんが、初めて聞く方にはあの選曲は最高だと思います。実際僕もあのアルバムの本家バージョンでJOURNEYに入りました。
しかし・・・「Open Arms」で始まるのはどうなんでしょうか?。アルバムのトップを飾るのには弱すぎる気がします。やっぱり「Only The Young」で軽快に始まって、後半に差し掛かってきたところでトドメとして「Open Arms」が来て欲しい。そういう構成の方がこの名曲の印象も更に良くなると思うのですが・・・。あれでは結局「Open Arms」ばかりに目が行って他の曲に目が行かなくなるんじゃないかな〜。・・・でもまぁ、あれは映画のプロモーションのようなものですからそれでよいのでしょうけど。
もしここにJOURNEY未体験の方がいて聴いてみようかなと思っている方がいらっしゃるなら、'03年に出た『THE ESSENTIAL JOURNEY』をお勧めします。2枚組みですがディスク1は「海猿」バージョンのベストの、「Open Arms」が定位置にある構成で、ディスク2が1枚では収まり切らない彼らの準名曲群が散りばめられています。

今後はEUROPEのベスト盤が楽しみです。(酒井・広瀬さんによると新譜は厳しい内容だそうですが・・・)


156-53. ベスト盤ラッシュ!? ばい(by) 2004年8月22日(日)21時56分

・ここんとこベスト盤リリースの発表がたて続いている様に感じられるのは僕だけでしょうか?

・ベスト盤ラッシュ、というよりは復活・再結成ラッシュ。やれVANHALENだやれJUDASだやれEUROPEだ、と、ヘヴィメタルシーンはにわかに活気付いているご様子。それに伴うベストのリリースだとすれば、新しいファンに良心的で、古いファンにも頷かれるような“信用できる"ベストであることを祈るばかりであります。

・VANHALENのベストは、以前こちらで紹介していただいた黒に金字で「VH」と書かれたジャケのアルバムを持っているので見送りますけど(新曲どんな感じでしょうか?)、EUROPEのベストはかなり前向きに検討中。あのヴォーカリスト、声が凄く良いですね!


156-54. Re:信用できるベスト盤 MARILYN MANSON ばい(by) 2004年8月22日(日)21時57分


・さて、復活でも何でも無く、年末の道路公団の如く、従来のベスト盤リリースの動機に則って(あくまで推測)発表されるマリリンマンソンのベスト。ご存知の通り、彼等の作るアルバムは、一枚一枚がそれぞれ一つのコンセプトを持って作られているので(例の三部作も一枚ごとにストーリーがありました)、ベスト盤を作ることによってその世界観が壊れてしまうのではないかな?と若干不安もあったのですが、いざ曲順が発表されてみると、「なるほど!」と納得。諸アルバムの景気付け的役割(?)にして中心的存在の「マリリンマンソンのアンセムナンバー」とも呼ぶべき曲ばかりが沢山詰まったアルバムで、入門編にはもってこいのベストだと思いました。どれもが過激で力強く、それでいてキャッチーで適度にスピード感のある曲が目白押し。シングルカットされてもおかしくない曲(実際何曲かはされてます)ばかりなので、マンソンを未聴の方には是非おすすめしたいアルバムです♪


信用できるベスト盤をさがそう!」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!