なぜか日本で受けないバンドたち (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

157-1. なぜか日本で受けないバンドたち Metropolis http://homepage1.nifty.com/jinsaku/ 2003年6月23日(月)23時52分

最近凝っているのが、現地ではそこそこ(中にはゴールドのバンドもあるが)でありながら、なぜか日本では人気の出なかった、楽曲のよいHR(プログレも入る)です。
RUSH、TRIUMPH、Y&T、MARILLION、MAGNUMなど、テクニックや楽曲に恵まれながら、なぜか日本では人気が出ないのが不思議です。
METALLICA狂想曲が流れる中、ふとMETALLICAを聞き込む合間に彼らの曲を聞いてみると、ファッションやヴィジュアルお構いなしで、本当に「いい音楽」一つに心をかけたバンドが存在するんだなって思いますし、まだ現役のRUSHにはぜひ来日してもらいたいって思います。
特にデイブ・メニケッティ、この人のギターと声は癖になりそうなくらい渋いです。Y&Tは、実はメニケッティの後追いで聞いてみたんですが、マジで泣けますね。
これらのバンドに限らず皆さんも、「日本で受けなかったが思い入れのあるバンド」があるのではないでしょうか。互いに情報交換しましょう。


157-2. Re:なぜか日本で受けないバンドたち たける 2003年6月24日(火)9時57分

はじめまして。
「日本で受けなかった。」けど、海外では受けた?受けなかった?等々の情報が少なく、あまり多くのことは書けないのですが、お勧めする無名バンドは・・・

GREAT KING RAT です。
正統派のHRですよ。このサイトには一票も入ってませんね・・・(^_^;)
2枚ほどありましたが、1枚はgoodでもう1枚はいまいちでした。
なんていいかげんな情報。すみません・・・



157-3. Re:なぜか日本で受けないバンドたち エストック 2003年6月24日(火)12時46分

日本で受けないバンドの代名詞はやっぱりRUSHとAC/DCじゃないでしょうか?
両者とも外国ではかなりメジャーな存在であるのに日本では洋楽ファンの間でも「なにそれ?」だったりします。RUSHなんかこの前CD屋さんにいったらコーナーありませんでした。


157-4. Re:なぜか日本で受けないバンドたち ひょうすべ 2003年6月24日(火)13時50分

日本でうけないバンド。
たくさんあります。

まずはRUSHとAC/DCは定番でしょう。
両バンドとも日本でも人気はあります。ただ日本と海外との温度差は激しくありますね。

TED NUGENT
元祖マッドマン。
78年・79年と2年連続でアメリカコンサート収容人数NO.1です。
日本ではDAMN YANKEESのメンバーとして少しブレイク。

SAMMY HAGER
VAN HALEN脱退後、加入以前より人気がなくなりました。ついに国内盤も出ず。

KAYAK
復活後、国内盤はかろうじて出ています。本国オランダを始めとするヨーロッパでは武道館クラスです。現在はオーケストラを従えてヨーロッパ公演をしています。

STATUS QUO
イギリスの国民的バンドです。

SAXON
コメントはHIGASHIさんに任せます(笑)

URIAH HEEP
70年代英国ハードロック四天王(他はBLACK SABBATH、DEEP PURPLE、LED ZEPPELIN、※アルファベット順)のひとつ

BLIND GUARDIAN
「B!」誌を読んでビックリ。ヨーロッパではフェスティバルのトリをとっています。HELLOWEENよりも人気があるみたいですね。日本ではライヴハウスですが。

THE GEOGIA SATERITES
もうすでにバンドはありませんが、アメリカでは大ブレイクしていました。
“ハードなチープトリック"みたいで、日本人受けするバンドだったと思うんだけど・・・。ちょっと泥臭さすぎたかな。

JOSHUA(JOSHUA PERAHIA)
日本では全く人気なし。
しかし本国アメリカ・ヨーロッパでは・・・・これも人気がありません(汗)。(←主旨が違いますね)

最近のいわゆるAAAに該当するバンドEX:THE CALLING、NICKELBACK、CREEDなども該当しますね。

>Metropolisさん
Y&Tおよびデイヴ・メニケッティはいわゆる“ビック・イン・ジャパン"です。
特にY&T時代は日本の人気はすごかったですよ。
本国アメリカではいまいち人気がありませんでした。


157-5. Re:なぜか日本で受けないバンドたち アゴ 勇 2003年6月24日(火)14時8分

はじめまして。アゴ 勇です。

自分もたけるさんと同じくTRIUMPHに1票入れたい。

リック・エミット在籍時のTRIUMPHのアルバムには、珠玉の名曲が必ず1曲は収録されていた。「THE SPORT OF KINGS」に収録されているEmbrujo〜Play With The Fireの流れなんて、ネオクラフリークも思わず唸ってしまう名曲だと。


157-6. Re:なぜか日本で受けないバンドたち Metropolis http://homepage1.nifty.com/jinsaku/ 2003年6月26日(木)0時47分

>ひょうすべさん、どうもです。
ちょうど私がY&Tを知ったのは、「DOWN FOR THE COUNT」スマッシュヒット?以降のPOP化、メンバーチェンジで日本で人気が後退し始めた頃だったんで、あまり初期については知りませんでした。無知を暴露してしまいました(泣)
AC/DC、実を言うとあまりオキニではないんです。好きな作品があってそれに集中しているという感じですね。
BLIND GUARDIANは、昔はBIG IN JAPANという感じがしましたが、やはりメタルから離れていた時期に注目されていたんでその辺の所疎いのかもしれません。

>アゴ勇さん
どうも(^-^)/
Embrujo〜Play With The Fireは芸術ですよね。このバンドってPOPとかハードとかサウンドを云々する以前に楽曲がいいんですね。と言っても見直し始めたのは最近ですが(汗)


157-7. Re:なぜか日本で受けないバンドたち GEORGE 2003年8月14日(木)21時35分

BLUE OYSTER CULT!
アメリカンHMの祖という知識はあったのですが、どんなものかは最近友人に借りて聴いてみるまでRACER Xがカヴァーしたゴジラくらいしか知りませんでした。
それまで想像していたイメージとは違ったのですがメロディアスで淡々としてて良いじゃないですか。
日本盤もほとんど無いみたいだし、何故うけないんだろう?
HR/HM史に名前が出てくるだけにしておくのはもったいない。

AC/DCって受けてない部類にはいるんですか?
一昨年の大阪城ホールにいったときは大盛況でしたが…
そこそこ売れているというレベルでは大阪城ホールを使えないと思うんですけどどうなんでしょう?

アゴ勇さん、Metropolisさん。
私もTRIUMPH好きです。
でも「ROCK'N'ROLL MACHINE」と「THE SPORT OF KINGS」が歯抜けになっているんですよね。
めっちゃ聴きたいんですが入手できない。(キングボンビー状態のため)
くそー、あの時迷わず買っておけばよかった。


157-8. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 夢想家・Ⅰ 2003年8月14日(木)22時56分

私の好きなバンドだとMANOWAR、U・D・O、MERCYFULL FATE(KING DIAMOND)あたりが当てはまると思います。うーん、どれもアクの強いバンドだ・・・
彼等もヨーロッパではそれなりのステータスを築いているようです。どのバンドも是非ライヴを見てみたいのでなんとか来日してもらいたいものです。


157-9. Re:なぜか日本で受けないバンドたち C3 2003年8月24日(日)18時8分

皆さんが挙げられているバンドには大いに納得です(笑)。
HR/HMには入らないかもしれませんが、PEARL JAMがそうですか?日本で受けたのかよくわからないんですよね(笑)。デビューアルバムがめちゃめちゃ売れて、新人でいきなり大ブレークというLINKIN PARKと同じパターンです。最近雑誌でも名前を見かけないような気がしますが、活動してるんでしょうか。


157-10. Re:なぜか日本で受けないバンドたち ICECLAD RAGE 2007年2月3日(土)14時6分

夢想家・Ⅰさんの意見同様、MANOWARはもっと日本でも人気があってもいいと思います。
南米やヨーロッパではかなりの人気を誇る偉大なバンドなのに・・・。
SONATA ARCTICAを始めとする、メロパワ/メロスピ系のバンドは、
日本ではかなりウケが良いみたいですけど、
NIGHTWISHやEDENBRIDGEといった荘厳でプログレ的なサウンドを持つバンドは、
イマイチ人気がないと思います。NIGHTWISHは一度来日しましたが、
個人的にはどちらも日本でももっと人気があってもいいバンドだと思います。


157-11. Re:なぜか日本で受けないバンドたち ロッキン! 2007年3月9日(金)2時8分

WarlockとDOROの日本での無名さにビックリする。
日本人は結構好きそうな音楽だと思うんだけど。


157-12. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 暗黒騎士MARS 2007年3月10日(土)1時58分

ZEBRA。大して好きではないけど、登録すらされていないのには驚いた。


157-13. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 5150 2007年3月10日(土)18時11分

ゴシックメタルバンド全般。

PARADISE LOST、MY DIYNG BRIDE、DARKSEED、ANATHEMA、THE GATHERINGなんかが好きです。
以前は国内盤も出ていたのに・・・。



157-14. Re:なぜか日本で受けないバンドたち アゴ 勇 2007年3月11日(日)11時55分

現在は断トツというか、NEVERMOREとPAIN OF SALVATIONがツートップじゃないでしょうか。
OPETHは徐々に日本で人気が浸透してきて嬉しいです。


157-15. Re:なぜか日本で受けないバンドたち hiromushi 2007年3月19日(月)23時12分

ゴシックメタルはほんとに聴かないな。女性Voで幻想的だとほぼ拒絶状態(笑)。
好きなのはTYPE O NEGATIVEとかだけど人気ないので一応おすすめ。
新譜を買わねば。




157-16. Re:なぜか日本で受けないバンドたち WILK Ⅱ 2007年3月20日(火)12時49分

RageやPorcupine Tree辺りも欧米との温度差を感じるバンドですが、どうだろ。


157-17. Re:なぜか日本で受けないバンドたち J.K.O. 2007年3月21日(水)11時17分

PAIN OF SLVATIONは確かに日本では一部のプログレ好きにしか知られてないですね。

あと、同じスウェーデン出身のTHERIONも前作と今作、たて続けに良い作品をリリースしているのに、未だに日本では人気も知名度も低いですね。


157-18. Re:なぜか日本で受けないバンドたち くつした 2007年4月4日(水)3時59分

むしろ本国でもどれだけ知られてんだ?ってバンドが
日本ではそこそこ知名度がある場合も多いのが不思議。HM関連だと特に。


157-19. Re:なぜか日本で受けないバンドたち アゴ 勇 2007年4月6日(金)22時8分

TYPE O NEGATIVE !

BURRNを立ち読みしてたら、奥野氏が新譜を「バンド史上最高傑作」みたいな事を書いていたので、買って聴いたんですが、
ホントに最高でした。hiromushiさん、買いましたか ?
存在自体忘れかけてたバンドだっただけに、意外なバンドが凄い作品をリリースして意表を付かれた状態です。
更迭の処女氏からも、「ここ数年の新譜の中ではピカイチ」と、メールがきました。
ただ、このバンドはピーター・スティールの声質で、好き嫌いが分かれそうな気が。


157-20. Re:なぜか日本で受けないバンドたち hiromushi 2007年4月9日(月)23時22分

TYPE O NEGATIVEの新作、買いました。

これほど諸要素を絡めたヴォリュームたっぷりの充実メタル作品だと満足です。

BURRNはここ半年くらいマメに買ってるんですが、WORLD COMING DOWNも本人が言うほど陰鬱ではなかったし(本人は死んでたとしても)全然違和感なかったです。独自色強すぎ・・・。

ピーター・スティールの声は繊細で、しかも頼もしく、何やってもカッコいいな〜!!
と、惚れ惚れしております。







157-21. Re:なぜか日本で受けないバンドたち パヴェル 2007年12月15日(土)4時39分

この手の話題でRushは定番ですね。

HRではありませんが、Our Lady Peace



157-22. Re:なぜか日本で受けないバンドたち ヤー 2007年12月22日(土)11時49分

バンドじゃないけどRYAN ADAMSはもうちょっと評価高くていいと思う
バンドならROYAL HUNT 日本での評価低すぎじゃね?って思う


157-23. Re:なぜか日本で受けないバンドたち まるめん 2008年1月2日(水)15時29分

AC/DCの評価の低さは異常。Back in Blackなんて全世界で4500万枚売っておきながら
日本では「AC/DC?何それ?そんな事よりソナタ聞こうぜ!」
ですから。



157-24. Re:なぜか日本で受けないバンドたち ERORIN 2008年1月2日(水)16時17分

メロディが分かり易くないと日本ではあまり受けませんよね。。


157-25. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 安倍@闇世界 2008年1月5日(土)13時25分

TYPE O NEGATIVEの新作は確かにめちゃくちゃ良かった。けど曲の長いバンドはやっぱ日本じゃ受け入れられにくいのか…


157-26. Re:なぜか日本で受けないバンドたち MACHINE HEART 2008年3月30日(日)22時1分

AC/DCと似たような感じですがMOTORHEAD。
キャリアも長いしHM/HR以外での支持率も高いしアルバムもコンスタントに出てるのに、何故か日本での人気はいまいちな気がするんですよね。
やっぱり若い人たちには渋すぎるのかな?


157-27. Re:なぜか日本で受けないバンドたち まかーい 2008年4月8日(火)22時57分

私はSTAINDを推します。
Vo.アーロンの歌唱力は特筆すべきです!
メロディラインも奇麗で哀愁漂うバラードは必聴ですよ


157-28. Re:なぜか日本で受けないバンドたち KATO 2008年5月15日(木)23時36分

NAZARETHなんかどうでしょうか。
RAZAMANAZ辺りはノリノリなロックンロール好きにたまらないと思います。
80年代以降はアダルトな感じになりましたがそっちもオススメ


157-29. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 寝坊メタル 2008年5月17日(土)12時55分

Nickelbackですかね。
アメリカではあんなにヒットしてるのに・・・。
渋い声で哀愁ある曲って日本で需要が無いわけじゃないと思うんですけど。
まあ、こういったモダン・ハードロックは日本じゃ全体的に人気ないような気がしますが・・・。

あと某誌の編集長が子供騙しの商業音楽だとか言ってましたけど、
少なくとも某誌のプッシュするバンドよりヘヴィでロックな曲やってます。
(某誌に載ってるバンドを否定しているわけじゃないですよ!)


157-30. Re:なぜか日本で受けないバンドたち まかーい 2008年5月17日(土)19時6分

NICKELBACKはあの世界観が好きですね。
なかでもHow You Remind Meですね。
Rockstarも好きですよ。

個人的にはSalivaとかも押したいです。


157-31. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 寝坊メタル 2008年5月17日(土)22時2分

Nickelbackは本当に良いメロディメイカーですよね。
バラードのイメージが強いバンドですが、アルバムではちゃんとロックしているのがまた良いです。
とくに前作の「The Long Road」は強力なロックナンバーばかりでお勧めです。

SalivaといえばNickelbackとヴォーカル同士がコラボしたスパイダーマンの主題化が有名ですね。
個人的にはPuddle of Muddもお勧めしておきます。
エースコンバット5の主題歌になっている"Blurry"は文句無しの名曲です。


157-32. Re:なぜか日本で受けないバンドたち ヤー 2008年5月19日(月)19時18分

THUNDERとかも同系列で評価低い以前に「誰?」という感じ
音楽をもっと聴いてくれ


157-33. Re:なぜか日本で受けないバンドたち まかーい 2008年5月20日(火)22時7分

私はWWE絡みでPAPA ROACH,SALIVA,NICKELBACK,CREED,STAINDなどなど
いいメロディメーカー、特に漢臭さプンプンのバラードはツボってます


157-34. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 黴汚腐 2008年9月4日(木)18時39分

necrophagist


157-35. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 松尾芭しょんぼり 2008年10月20日(月)16時6分

LOST SOUL
このバンドはやばい・・・・
ドラムが速い。
それに、もの凄くブルータル。
自分はブルデスはそこまで好きとは言わないけど、
ブルデス好きは必聴。さぁ、今すぐ聴いてみるんだ!!!!!!!!!
http://jp.youtube.com/watch?v=Mt2X5bjNKD4



157-36. Re:なぜか日本で受けないバンドたち R.K 2008年10月21日(火)19時49分

Triumphではないでしょうか?


157-37. Re:なぜか日本で受けないバンドたち ダメ人間 2009年1月10日(土)4時33分

Ayreonとかもっと知名度上がってもいいと思う


157-38. Re:なぜか日本で受けないバンドたち Usher-to-the-ETHER 2009年3月7日(土)22時49分

ENSLAVED。
雑誌の表紙を飾ったり、新作が色々な所で褒められてる(ノルウェーのグラミー賞に
当たる賞まで取ったらしい)のに、何故か日本では雑誌にインタビューも載らない、
国内盤すら出ない…でいくらなんでも注目されなさすぎ。
キャリアも十分だし、スタイルも変化してるしで良いバンドだと思うんですけどね…。

あとABSUとSEPTIC FLESHももっと注目を浴びていいと思いますが、どっちも最近
最高傑作といえそうな作品をリリースしたばかりなので、これから人気が出るのに期待。


157-39. Re:なぜか日本で受けないバンドたち N男 2009年3月7日(土)23時9分

5150さんに便乗してPARADISE LOSTを推したい。
何でかしらんが、ゴシック物はウケが悪いっすね。
SENTENCED、OPETHもそこそこですけから、パラロス聴いてほしいな。

・・・あ、あとTHE CROWN、MORBID ANGEL!素晴らし過ぎ、神!!
特にTHE CROWNはこのページ見た人全てに言いたい!!
4th「DEATHRACE KING」聴いてくれ!!
デスメタルでは最高レベルの票はあるけど、メロデス勢に比べたら意味不明すぎる過小評価が何か気にくわないっす(TT)



157-40. Re:なぜか日本で受けないバンドたち チャイチャイ 2009年3月17日(火)21時17分

受けないってほどでもないんですけど、
Primal FearとEdguyはもっと評価されてもいいかと思います。
AC/DCって日本ではあまり受けないんですね。
一応このサイトのTOP100に入ってるし、それは初めて知りました。
でも確かにちょっと渋くて聞きにくいのかもしんないですね。


157-41. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 経理ムーア 2009年3月18日(水)3時8分

SAVATAGEは受けませんね。
それが何故かは分かる気がしますが(苦笑)。


157-42. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 煮くずれMAX 2009年3月25日(水)22時51分

BETWEEN THE BURIED AND ME
このサイトのアーティストページ見てびっくりしました。
あまり書き込みがぬぁいじゃないか!!
国内盤ALASKAしか出てないからあんまり知られてないのかしら?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4991604
↑ニコ動のアカウント持っている人は観てください。死にます。



157-43. Re:なぜか日本で受けないバンドたち こんきち 2009年8月13日(木)3時11分

Triumph が超不思議。
日本人が大好きそうな泣きのバラードも粒がそろっているし、かと言ってただのハードロックでもないしメタラーが好きになる要素も十分と思う。

Tank なんかはどうかな・・・Blood And Honor なんてすごいのに。


157-44. Re:なぜか日本で受けないバンドたち 月門 2009年9月7日(月)0時0分

Candlemass隙なんですけどあまり好きな人日本ではいないみたいです・・・


なぜか日本で受けないバンドたち」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!