J-POP (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

179-1. J-POP クサメタル息子。 2003年7月14日(月)16時47分

皆さん、J-POPとか聴きますか?結構TVで流れてますよね。
しかし、それはただの一時的な流行にしか思いません。
十何年かした後に、今の175Rとかモーニング娘。とかを聴くと多分、殆どの人が
「こんなん古い。」と口を揃えて言うでしょう。
古いから聴かない。これが日本のPOP音楽が一時的な流行に過ぎない事を表していると思います。
しかし、このページのバンド達の音楽はどうでしょう!
今から十何年前の曲もみんなしっかり聴いて弾けてるではないですか!(ハロウィンとかね)
その筋のマニアでない限りJ-POPの曲を何十年も愛し続けてる人は少ないと思います。
やっぱし音楽やるからには何年も語り継がれるものを作りたいですね。
なんか日本の音楽をけなしてばっかりですが・・・。

J-POPばっかし聴いて世界を知らない友人達へ・・・(笑)。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


179-150. Re:J-POP BLACK DAWN 2007年9月10日(月)21時51分

90年代は良質のJ-POPの宝庫だった。
今の時代は、携帯やI-podなどによって音楽が一般に浸透しすぎて、
逆にじっくり音楽と向き合う機会が失われてきているのではないかと思う。
ラジオで音楽を聴いていた世代の人には分かってもらえるはず。


179-151. Re:J-POP 中曽根栄作 http://jp.youtube.com/watch?v=XPMPDh1Xk68 2007年9月11日(火)1時1分

日本歌謡のメロディセンスは世界最強です。
故に、どこぞのメロディックなんたら連中のセンスの無さに気付いてしまうのです。
YMOは偉大ですね。


179-152. Re:J-POP しゅがー 2007年10月6日(土)14時34分

皆それぞれ好きな音楽がある。
このサイトに集まった皆さんゎ、HR/HMが好き。
一般人ゎJ-POPが好き。
それでいいじゃないですか。
多分、J-POPが流行り廃りが激しいのは、作り手とリスナー両方が
私達よりも音楽に対する意識が違うんだと思いますね。
「のれる」「楽しめる」そういう概念ですよ。
私達のように、バカみたぃに音楽に執着してないんだと思います。

ふだん家にいるときの私ゎ、それこそデスメタルみたぃなキチガイソングばっかり聴いてますし
そういうときゎ、流行音楽なんか糞くらえ精神でメタラー気分に浸ってたりするときもあります。
けど、例えば、バイト先の店で流行の曲がよく流れるんですが
その場その時になれば、ふつーに「いぃ曲じゃん♪」って感じますし、その場のノリや雰囲気っていうのも
結構大事なんじゃないかなーって。


179-153. Re:J-POP メタルKEISHOU 2009年10月13日(火)23時9分

51歳のおじさんとしては、J-popよりグループサウンズやムード歌謡に70年代アイドル(秀樹・ひろみ・五郎・百恵・淳子・アグネスなど)がええなあ。音源は持ってないけど・・・


179-154. Re:J-POP MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=V9T8cp-4Ass 2009年10月14日(水)8時28分

70年代前半と言えばフォークブームもありましたねぇ。
今日は鉄道の日ということでこの曲を。


179-155. Re:J-POP やなこ 2009年11月21日(土)18時9分

最近のの諸発言を顧みるまでもなく
このサイトでも非HM/HRに夥しい数のJ-POPアーティストが登録されているではないか
メタラーだってJ-POPを聴き尊重しているという何よりの証拠だ


179-156. Re:J-POP 微塵 2009年11月22日(日)15時36分

最近のJ-POPは音楽自体よりも顔や話題性のほうが重視されてるような気がする
オリコントップ3には絶対と言っていいほどジャニーズが入ってるし…
別にジャニーズを批判してるわけではないくて今のJ-POP全体に対しての不満は確かにある


179-157. Re:J-POP KUZU 2009年11月22日(日)23時48分

「本当に良いものが語り継がれ、聴き継がれる」と言う視点に立って言えば、MetalもJ-POPも、どちらにも当てはまる楽曲があり、当てはまらない楽曲があるわけです。

「最高だ」と思えば、存分に楽しまれれば良いですし、そうでなければほっとけば良いんですよね。そして、どちらかを貶すとか、質がどうのとか、不毛ですよ。どの国にも多かれ少なかれ流行の音は有るし、国内なので国内の音の標本は多くなるし、標本の数が多ければ多いほど、一過性で流れていくものも当然多くなり得るし、産業の一つなので売れるものを生み出そうとする活動はどの音にもある。大多数の一過性のものを見て「質が悪いものばかり」と断じるのには苦笑を禁じえません。

売らんかなの一環で生み出された曲でも、素晴らしいものが偶に在りますからね、音が創られた経緯はともかく、素晴らしいものは楽しんでおいて良いのでは、産み出された音に罪は無いと思うので。「んなの認めん、Atitude・Spirit重視」っていう聴き方も勿論有るし、否定しないけど、それはそれで損をしてる気もするし、そう言う人たちからうちらが否定されたくも無いしね。


179-158. Re:J-POP Heavy3-XA 2009年11月24日(火)14時22分

良いJ POPは良いと思いますね。
悪いのは一時的な商業ポップばかりが氾濫する現状、出せば売れるって状態。
特に最近のポピュラーなJ POPは全体的な質は落ちて来ている気がします。
ヒットチャートの曲、ほとんど同じに聞こえるし、メロディーも印象に残らないし、歌詞も「聞き飽きたわ!」って言いたくなるものばかり(笑)
本当に良質なJ POPがこういうのに埋もれて目立たないばかりか、一緒の扱いを受けたりするのが悔しいですね。

J POPには独特の良さもあると思います。それは「泣き」です。
くどいくらいのキャッチーさ、日本独特の叙情的メロディー、説得力のある歌詞で人の心にかなり入り込んでくる。
個性は洋楽に負けるかもしれませんが、それだけが全てではないんですよね(まあ全く無ければ終わりですが)。ある程度それを犠牲にして説得力で人の心を動かすのが日本人のやり方だと思います。
それに愛国心旺盛な俺の主観論からすれば、欧米のポップのメロディーは個人的になんか自分に酔ってる感じがするし、やっぱりなんだかんだで日本人のメロディーが一番かなと。
それに歌詞も言葉の感覚が日本と違うし言語わからんですからね(笑)少し軽く思えてしまう。

・・・って洋楽をボロカスに言ってるように見えますが、洋楽にはやはり個性、ノリの良さ、演奏技術では敵いません(笑)
やはりそれぞれ違った良さがあるから、シチュエーションによって邦楽も洋楽も聴いてますな。

しかし洋楽も一通り聴きまくっていたけどX JAPANや浜崎あゆみほど俺を泣かせたアーティストはいまだに現れず・・・


179-159. Re:J-POP メタルKEISHOU 2009年11月25日(水)23時50分

いきなりですが
山崎まさよしとラクリマ クリスティは結構好き。
島谷ひとみもちょっと好き。


J-POP」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!