ジャパメタの英語発音について (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

193-1. ジャパメタの英語発音について 白狐 2003年8月1日(金)10時17分

☆「X」のTOSHIは散々言われてるし、陰陽座の瞬火さんもあまり発音についてはいい評価もらってませんよね?
でも、聖飢魔Ⅱのデーモン小暮閣下はなかなかだったと思います。

そもそも、日本人に英語の発音を求めるのはどうなんでしょうか??
そりゃあ歌手なんだしもうちょい頑張れ、って思う方も居ると思います。
しかし、小学校から英語や他国語を教えてるドイツ圏などと違って日本は
中学からの付け焼き刃みたいな学習、しかも、発音に関して言えばほとんど触れられていなような気もします。
英検の試験(3級以上の二次試験)でも発音は駄目駄目でも文が成り立っていれば点くれるし。
他にも、日本では和製英語とでもいうのか、それともエセ英語とでもいうのか
間違った発音のカタカナ英語があまりにも氾濫しすぎているんですよね。
(ウォーターとかカオス、イーグルだとかサンクチュアリとか…微妙な例しか出てこないけど)
外人が聞くと普通に何の単語か解らないっていうしね。
そんな日本じゃよほど勉強でもしない限り発音なんか上達するわけないよね…
より上を求めるのもいいけど、そこんとこもう少し考慮してはもらえないのでしょうか?

よろしければ、皆さんのご意見を聞かせてください!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


193-21. Re:ジャパメタの英語発音について こうじろう 2003年9月13日(土)12時41分

突然参加で大変恐縮ですが、僕は一応英文学を専攻してます。っていってもとても自慢できる力は持っていないんですが笑日本のアーティストが英語で歌うとき、外国人(ちなみに「外人」というのは侮辱となるのでご注意を。)と接して普通に会話できるようになった人の発音か、我流で短期間、もしくは長期間勉強した人の発音かは大体わかります。後者の方はwithのthやthinkのth、f、vの発音をやたら大げさにします笑もちろん、皆様のおっしゃる通り、その人の味があればいいわけですので、特に気にしなくてよいと思います。
それとこれをいうと場違いといわれるかもしれませんが、僕はHIPHOPもかなり大好きでよくきいてるんですが、やっぱり日本語より英語のほうがはるかにリズム感よく、やわらかく聞こえるし、韻が踏みやすいんですよね。


193-22. Re:ジャパメタの英語発音について 空飛ぶ鍛冶屋 2003年9月13日(土)14時33分

この話題、見落としてました。
>すいませんさん
ボクは大学まで普通の教育を受けていました。大学では外国人の教師に単語の音節や発音の法則の基礎を教えてもらい、あとは自分で本を買って調べました。
でも今でも映画の会話とかはよくわかんないですよ。時々NHKの深夜にやっている英語の字幕付きの英語ニュースを時々見て勉強してます。

いまだに自分で洋楽の歌詞を覚える作業って楽しいと思いますよ。いわゆる生きた英語ですからね。だからラップの歌詞も好きなんです。




193-23. Re:ジャパメタの英語発音について Metropolis http://homepage1.nifty.com/jinsaku/ 2003年9月13日(土)21時17分

英語の発音……ジャパメタの皆さんがぶつかる壁ですね。やはり日本人の場合、ネイティブスピーカーではありませんから、相当な練習と語学のセンスを要する問題ですね。VOW WOWは非常に上手い部類ではないかと思いますし、デーモン閣下も非常にいいセンスしてたと思います。LOUDNESSは、やはり発音がネックになってたのかなって思います。それでも楽曲は好きなものもありますが。
逆に日本語で勝負するバンドにはクリアーな日本語を目指し、日本語を上手くメタルのメロディーに乗せる工夫が重要だと思います。EARTHSHAKERのマーシー、陰陽座の黒猫タンは非常にクリアですし、歌いやすいです。あと、明日ライブに行く凱旋MARCH、彼らも日本語のMANOWARになれるいい素質を持っている、と私は思います。
何はともあれ、日本語で歌うにしろ、英語で歌うにしろ、ヴォーカルは、分かりやすいメロディで歌ってほしいというのが率直な思いですね。


193-24. Re:ジャパメタの英語発音について C3 2003年9月13日(土)22時20分

先週でしたか「Mステ」に初めて見る(聴く)SOUL'd OUTという日本のラップバンドが出ていて、何気なく見ていたのですが、これには驚きました。日本語なのに英語っぽく日本語のラップなんて“ダサい"(すみません)としか思っていなかった私には衝撃でした。そして、英語の発音が素晴らしかった!これも衝撃。

いくらネイティヴじゃないからといっても、英語の歌を聴きなれていれば発音はよくなると思うんですよね。歌詞の意味はわからなくても、聞こえてくる音をそのままマネすることから始まると思うので、よ〜く聴いていれば“THERE"が“ゼア"という発音にはならないと思うのですが(汗)。
さっきDTのこの曲を聴けを見ていたら「アナダーデー」と書き込んでいた方がいらっしゃいましたが、さすがです。欲を言えば「デイ」と書いて欲しかったですが(笑)。


193-25. Re:ジャパメタの英語発音について イグアス http://%00 2003年9月15日(月)22時30分

おっしゃる通り、その歌い手なりのアジがあれば自分はそれで良いんですけどねっ!

えーと自分はつい先月まで海外住まいで、英語で毎日過ごしてました。International Baccalaureate所持者です、いちお。
向こうのメタラーにジャパメタ聴かせると必ず'Their English sucks! Nonsense!'と言われます。
聞けば、発音の悪さよりも先ず、文法の悪さが目に(耳に?)付くんだそうです。
一般的な反応としては、歌詞がヘンだと認識した地点で真面目に聴いてもくれない→バカじゃねぇのかとちゃかされる、と。
日本国内だけでやる分には問題ないのですけど。海外進出目指すなら未熟な英語より日本語でやれ!或いは現地特訓してから!と思うのですわ。
LOUDNESSみたいにネイティブに翻訳して貰ってるんなら話は別ですけどね。
マニアックなJ-Rockファンはどんなに悲惨な英語であっても気にしませんが、そんなの少数派ですからねぇ。

そうだ、忘れてましたが、zilch(というかhide)の「あえて英語の歌詞を日本語の発音で歌う」
という試みは(内容はさておき)斬新でカッコ良かったと自分的には思うのですが、どうでしょ?

話が脱線したかも・・・;。スイマセン。


193-26. Re:ジャパメタの英語発音について ATOSS 2003年9月15日(月)23時15分

最近はそもそも英語でないと世界は取れないのかと疑問に思ってきました。
スペインのメタルバンドなんかが母国語のまま世界進出を狙うような傾向がよくあるようですけど。まぁこの言葉は南米でも結構通じるからだそうですけど。

メタルって歌詞そんなに大事にされているんでしょうか?
もちろんどうでもいいわけないけど最低でも6割方メロディで判断してませんか?
たとえとしてはあまり良いものではないかもしれませんが、
イタリアのハイロードやANGRAのエドゥがカバーしたペガサスファンタジーなんかは
あっちの言葉に直されているかもしれませんが、
メロディが海を渡った何よりの証拠ですよね?
ジャパニメーションのテーマ曲のひとつとして有名なのであろうことはわかっているつもりですが、
ちゃんとメタルファン(というか海外の音楽ファン)の中に残ったって事ですよね。


193-27. Re:ジャパメタの英語発音について yuho 2005年5月27日(金)0時12分

だいぶ昔の話題のようだけども・・・書いてみよ。発音ですか、結構気になるとこですよねえ。必ずしも発音がよくないとだめってことはないと思います。人見元基はもともと英語できる人ですしね。アンセムの坂本英三は、はっきりいって発音はよくないと思います。でも、あの人はそれさえも強烈な個性になっています。しかもかっこ悪いとは全く思えない。自分のスタイルを確立させた人は、やっぱりそれだけの何かがある。発音の上手い下手は関係なく・・・。一流のボーカリストというのは、天性のものと、それを活かせる最高の環境を、努力や運で手に出来た人だけがなれるものなんだと思いました。そう考えると、本当に「実力」がある人はほんの一握りしかいないんですね。英語の発音の悪さをものともしない人というのも、やはりいるんでしょう。


193-28. Re:ジャパメタの英語発音について 世界の中心で復讐の叫び 2005年6月12日(日)12時7分

日本人の英語はひどいが
ストラトヴァリウスなどの北米系のバンドの英語もかなりひどいだろ。


193-29. Re:ジャパメタの英語発音について セキ 2005年6月12日(日)17時13分

やっぱり英語を日常的に使っている国じゃないと、発音はおかしいんじゃないんですかね?
まぁ、聴いている僕達日本人も英語圏外なので、聴いている発音が正しいのかどうかの正誤も分かりませんが(笑
と言ってみたものの、実はあんまり発音は気にしていません



193-30. Re:ジャパメタの英語発音について Long Tall Ronnie 2010年1月1日(金)18時47分

マーティー・フリードマンの日本語レベルに追い付いている人はいないような気が・・・。


ジャパメタの英語発音について」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!