METALLICAって… (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

199-1. METALLICAって… 協奏曲月 2003年8月10日(日)0時31分

どうもはじめまして。俺はHR/HM歴七ヶ月なんですが、有名なバンドは
いろいろと聴いて来ました。(といっても有名な曲ばかりですけど)
そこで皆さんに是非聞きたいのですがMETALLICAって何がそんなに
いいのでしょうか?いろいろと聴いてどのバンドも良さが見出せたの
ですが、METALLICAだけはどうしてもよさが分からないのです。
(BATTERY,FUELはそこそこ気に入りました)
好みの問題かもしれないんですが、METALLICAのどこがいいか
教えてもらいたいです。ちなみにSLAYERとMEGADETHはカッコいいと
思ったのですが。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


199-17. Re:METALLICAって… k.s.m.2 2005年10月8日(土)2時28分

本題からずれてますねぇ(^^;

METALLICAはメタル歴の初期から付き合いのあるバンドですが(『Reload』発売当時)、『Kill〜』『Justice』以外は、基本的に全曲好きです。という前提で。SEが邪魔に思えることもあるのですが、どうしても嫌いにはならないので。

ただ、初めに買ったブラック・アルバムは、歌詞の暗さについていけず、ANTHRAX、HELLOWEEN、SYMPHONY Xでメタルに慣れてから聴きなおし、ようやく気に入った経緯もあります。なので、好みの変化の他に、耐性の有る無しも考えた方が良いかもしれませんね。

私が好む理由は、ジェームズの声と内省的(やさぐれ野郎とも言う)な空気でしょうか。どちらも近作4枚で顕著なので、初期作に関してはリフと展開、それからスローパートのメロディを重視して聴いている気がします。

ただ、拍子の変化が多かったり、一曲が長かったりする作風を長くとってきたバンドだけに、SLAYERとは少々距離感を感じます。いっそTESTAMENTやEXODUSに浮気(笑)してしまう、というのはいかがでしょう?


>199-13 趣味は盆栽 さん
一応レスを。何ヶ月か前の“プロデューサーを替えろ署名"もファンの横暴が広がってしまった事件ですが、だからといってファンの全体近くが勝手だという感覚は、できれば持ってほしくないです……。レビューに関しては、むしろネチケットの問題ではなかろうか、と思います。
PANTERA・DAMAGEPLANのダレル殺害にしろ、インタビューで大ティモ(STRATOVARUIS)が言っていた脅迫にしろ、アーティスト(やそのリスナー)に対して心無い行動をとる人は居るものです(悲しいですが)。弾いてみないと良さが分からないリフでは、音楽として魅力的とも言い難いから、バンドの弁護にもならないでしょうし。
以上、マニアではないけれどファンな人からの弁明でした。


199-18. Re:METALLICAって… しすか 2005年10月13日(木)0時51分

僕は、初めて買ったメタルのCDがメタリカのライド・ザ・ライトニングでした。
HM/HRを全く知らず、洋物を聴いてみたいと思い、新星堂に行っていろんなCDを試聴しまくって、名前だけ知っていたメタリカに(笑)
試聴しまくってて思ったのですが、メタリカってすごくHM/HRの中では一際硬派なバンドなんだと感じました。リフのキレから寸分狂わないテンポ感。まるで機械仕掛けのバンドみたいで、試聴機ごしではありますが、それでもどこか迫り来るものを感じました。
なんといいましょうか、それ以来、メタル=スラッシュメタル=メタリカみたいなことが出来上がっちゃって、、ほとんどメタリカを基準に比べちゃうていうくらい今では偏ってます(笑)
たぶん、メタリカにすごい思い入れのある人は多いと思うし、そういう人っていうのは、HM/HRとしてメタリカを聴くんじゃなく、メタリカとしてメタリカを聴いてるってのはあるんじゃないかなぁ〜とは思いますね〜。。中毒性の無茶苦茶高いバンドだと思うので(笑)


199-19. Re:METALLICAって… わたる 2005年10月14日(金)15時9分

メタリカで最初に買ったのはLORDでした。買った当時はメロパワばっかきいてました。しかし、一曲目のイントロから、口がアングリしたのを覚えてます!!リフが重い!!正直早いんだろうなーと思っていたので、いい意味裏切られましたね、それからは全アルバムを購入していました。そして、なによりメタルマスター(邦題)のギターソロの泣きは鳥肌が立ちました!!後はモーターブレスのリフとクリフバートンのベースの重さにズンズンやられてました!!僕にとってのメタリカの魅力は泣きと、バラードですね。とくにインストとかは最高です!!ブラックアルバム以降はジェームズはかなりうまいので、お勧めです!!ただSTは好きじゃないです。なんか音はもっと改善の余地があるし、ギターソロを弾かないカークはあまり聴きたくないですね。


199-20. Re:METALLICAって… ex_shimon 2005年11月12日(土)20時39分

METALLICAは90年に解散して91年の5thからはPOPLLICAに改名すべきバンドでしょ
ファンを裏切る姿勢&他のバンドも真似てモッダ〜〜ンなことやりだしたのもこいつらの責任
メタルが廃れたのもこいつらの責任
もうメタルやらないんだから腹かっさばいてファンに詫びろよマジいらつく



199-21. Re:METALLICAって… 虹紫 2005年11月13日(日)4時37分

↑のex shimonさんの言いたいことよ〜く分かります。もう第二のライド・ザ・ライトニングやメタルマスターは望まないので、その代わり1st〜4th(強いて言えば5thまで)をリマスターで出してほしい! メタリカだけは…と信じてたのも束の間、短髪にしたり6枚目、7枚目のあの出来じゃぁファンは…
そのモヤモヤをメガデスの初期〜中期作品のリマスターで楽しんでいる今日このごろ。



199-22. Re:METALLICAって… C3 2006年5月4日(木)17時36分

「SOME KIND OF MONSTER」を見て彼等を見直しました。色々あったんですね。苦労して作った割には〝St.Anger〟の評判がいまひとつだったのが残念でなりません。次回作でどういった方向に行くのかとても興味深いです。


199-23. Re:METALLICAって… Ruby Wednesday 2006年5月4日(木)19時39分

メタリカのアイデンティティは何と言ってもあの(シュワちゃんではなく)スターローンの肉体の様な容赦無いまでに引き締まったサウンドだと思います。パワーの有るアクセントの効いたスネアの音、ギターの攻撃的なリフ、吐き捨てヴォーカルは他のバンドがいくら真似しようとしても絶対真似できないものだと思います。
いろいろ趣旨換えしてスラッシュがヘヴィになったり時にはポップになったりしても、このメタリカをメタリカたら占めているものは絶対に貫かれていると思うんですよね。それがメタリカの魅力ではないかと思います。
まあ、曲の何処が良いのかこうやって説明するのもナンセンスな話なんですが、敢えて言葉にするとこんな所じゃないでしょうか。好みは分かれると思いますが、やっぱり偉大なバンドだと思いますよ、メタリカは。


199-24. Re:METALLICAって… メッタリカ 2006年7月15日(土)23時9分

確かに、ブラックアルバム以降の劇的な変化にはついていけない人もいるが、個人的な意見としてメタリカは正しい道を選んだと思う。常にバンドは進化しなくちゃいけないし、いつまでも同じ事をやっていては、それはそれでファンも退屈してくるんじゃないかな。今の彼らが「BATTERY」みたいな曲を発表したら逆にカッコ悪いよ。「メタルが廃れた」っていうけど、それ以上にHR/HMに多大な貢献を残しているじゃないですか。嫌なら嫌で中傷せずにもう聴かない、ファンをやめる、それでお終いにすれば!
後、上記に「短髪にしたから・・」とかあったが、別にそんなこと良いじゃん。めちゃカッコよくなったよ。


199-25. Re:METALLICAって… ex_shimon 2006年7月16日(日)12時44分

個人的には全然正しくない道を選んだと思います
バンドはファンが付いてこれないような変化をすべきではないし
同じ事をやっていてもそれが好きなファンは安心感を以って聴くことができると思います
確かにBATTERYは格好悪いんでRIDE THE LIGHTNINGあたりが良いですね
メタルが廃れたっていうけどそれは全てMETALLICAのモダン化が原因でメタルを退廃させてしまったのです
もちろん嫌なので中傷はしないで批判はやめずに
ブラックアルバム以降は聴かないようにしてファンはとっくの昔にやめてお終いにしております


199-26. Re:METALLICAって… メッタリカ 2006年7月16日(日)15時51分

おっしゃるとおり、METALLICAがメタルを退廃させてしまったのも事実。METALLICAほどの巨大化したバンドになると、新作が発表されるたびに賛否両論がでるのが当たり前、私も上記でなんだかんだで正当化しているが、やはりあそこまでの変化は・・辛かった。しかし私はex shimonさんのようにファンをやめる事ができない。METALLICAがいたからこそ、つまらない人生のなかにも少しの喜び、安らぎというか・・今まで生きてこれた気がします(ちょっと大袈裟かな)。
今後も新作がでるたびにアルバムは買うだろうし、当然ライヴにも足を運ぶ事でしょう。私にとってのMETALLICA終焉は解散の二文字だけなんです。それだけ愛しています。
以上、熱き思いを語らせていただきました。


METALLICAって…」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!