陰陽座のコメントについて (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

216-1. 陰陽座のコメントについて サルスーティ 2003年8月28日(木)21時17分

ちょっと気になったので、ものすごく久しぶりにカキコしました。陰陽座のコメントで、「萌え」だとか「黒猫たん」だとか書く方が結構いらっしゃるんですけど、見てて気分が悪いです。心ではそう思っても、実際にカキコはしてほしくないなぁって思いました。確かに黒猫さんはたまにエロティックな歌い方をするところがあるかもしれないです。
陰陽座の曲を聴いていて、女の私は黒猫さんみたいに綺麗で上手な歌い方にいつもあこがれます。ヴォーカル以外の演奏も素晴らしいと思います。コメントしている方々、陰陽座が本当に好きなら尚、変な言葉をカキコしないで頂きたいです。

こう思うのは私だけでしょうか?


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


216-17. Re:陰陽座のコメントについて 蛇めたる 2005年5月6日(金)18時0分

うん、「メタラー」も「オタク」ですよ。


216-18. Re:陰陽座のコメントについて SHADOWLORD 2005年5月6日(金)21時23分

現在のHMファンは、オタク系がかなり高い割合を占めていると思う。
陰陽座は、そんな時代に現れたいかにも「オタクHMファン」をターゲットに据えたバンドだ。
こんな書き方をすると、ファンの中から「それは違う」「俺は違う」「私は違う」という意見が出て来そうだが、曲名、歌詞、ヴィジュアルなどから彼らがオタク臭いのは否定できないだろう(ただし、ここでの「オタク臭い」は、悪い意味で言ってるのではない)。
メンバーの発言などを読んでいても、やはり「彼ら自身、(良い意味で)オタクだな」と思う。
また、彼らはアイドルバンドではないが、アイドルバンド的な側面は持っている。
ヴィジュアルも「売り」のひとつにしているからだ。
こういった背景から、「黒猫たん萌え〜」などという発言が出てくるのは、ごく自然なことなのである。
実際、楽曲やライヴパフォーマンスだけでは、彼らはこれほどの人気バンドにはなれなかっただろう。

故に、私としては「萌え」も賛辞の言葉として「アリ」だと思う。
誹謗中傷以外の意見は、制限するべきではない。




216-19. Re:陰陽座のコメントについて ばい(by) 2005年5月7日(土)23時5分

・今思えば、僕は陰陽座を"所有"したかったんだと思います。有名になるのは構わないけど、メジャーにはなって欲しくないというか。それこそ「ジゴちゃんはTVKから出ないでくれ!」とか、「トリビアは深夜の頃の方が面白かった」とか、僕の中でのそういう意識が、陰陽座に対して特に強かった。ただでさえ陰陽座って、サブカル系雑誌で取り上げられたり、そういう色合いも(誤解承知で書きますが)多少あるじゃないですか。だから、(恥ずかしながら健全なロックファンを自称する)僕が自分で掘り当てたバンド「陰陽座」が、な〜んかアニメのオタク達に取られてしまうような気がしたり、その手のファンが多数付いてくるおかげで、自分もオタクだと思われそうな気がしたり・・・そんなんが堪らなくイヤでね(苦笑)。今はもう、そうでもないんすけど。

・というのも、イチバンドを自分の理想に押しつけて捕らえるのが、途方もなく無意味に思えてきたから。こちらの理想を押し当てるのではなく、向こうとの理想を共有することこそ、単なる情報の受け手に過ぎない、それでいてバンドに忠実である誠実なファンのあり方だと思えてきたからです。バンドがその時与えてくれたものを僕が受けつけなければ、ただ離れれば良いのであって、時が経って受け入れられるようになったら、戻ってくれば良い。そういう自由が、我々には与えられているじゃないですか。何故それを行使しようとしなかったのか、今考えると我ながら不思議で仕方ありません(苦笑)。だからもう、彼らに対して、どんなコトを言われていようが、どんなファンが憑こうが、僕には関係ないじゃんって思ってます。僕は僕なりに、彼らの音楽の真価を探るだけです。一時期、その手の単語を羅列しただけのレビューが投稿される度に「おちょくってんのか!」と被害妄想ったりしていたのですが・・・愚かでした。御恥ずかしいですね(赤面

・でも、本題に添って言えば、ポジティヴな言葉を書けばそれで良いという見方には疑問があります。キツいことを書くばかりがレビューじゃないし、経験上そういう批評人間の感性は意外と信用できないものだと僕は捉えているのですが、じゃあ褒めてるのは無条件にOKなのかと。制限とか規制することは不可能だけど、やはり「音楽」を生業とする人達に対して、音楽以外のポイントをベタ褒めするのは、否定こそしませんが、同じバンドのファンとしてあまり気持ち良くないかも。まあ、要は心象の問題で・・・・せっかくカッコイイジャケットを着てデートに行ったのに褒められたのはヘアスタイルでした、くらいの居心地の悪さですね(意味不明)

・ただ、アニメの主題歌で獲得したファン(沢山いるでしょう)と、離れていったファン(多分、少なくは無い筈です)と、どちらが熱いファンだったのかな・・・というのは、当事者(瞬火とか)でないくせにふっと考えてしまうんですけれども。




216-20. Re:陰陽座のコメントについて まりぃ★ 2005年8月10日(水)9時46分

正直いって、女の子からみると
「萌え」とか「黒猫たん」とかいう人はキモィってゆうか
怖いです…確実にひきます

絶対、黒猫もそう思ってるハズ。
(そうゆう人がいないと売れないから我慢して
るんでしょうけど)
オタ系が好きな女の子なんて、自分の周りにいないし
きいたこともないですから…

でも、そのへんの表現は個人の自由ですからね。

もし彼女がほしいとか、モテたいならやめたほうが
いいです。アレキシみたいなのを目指せばメタル
好きな女の子に好かれますよ。



216-21. Re:陰陽座のコメントについて Yuta 2005年8月10日(水)10時32分

僕は陰陽座ファンではないのですが、書き込みさせてもらいます。
僕も最初は「萌え」と言う言葉はあまり好きではなかったのですが、
草野★キッドなる番組でダイジェスト映像したがHBK(←草野仁さん
の事です)が
「萌えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」
って思いっきり叫んでいるのを見て「萌え」に対する感じ方が変わり
ました。何故か分らないですけど、見ていて物凄く爽快感を感じました。

「メタラー」も「オタク」と言う意見は納得です。でもメタラーだったら
もし「あの人メタラーなんだぁ気持ちわるうぃ」何て言われたりしても、
信念を持って「俺はメタラーだ!! 文句あっか!!」と言うかどうかは
分らないですけど、心の中で思うはずです。
だから「萌え」と言う言葉を使う時は、他の人に「キモイ」とか「気分が
悪い」と言われても信念を持ってその言葉を使おう!!
どんな事でも(人に迷惑をかける事でない限り) KEEP THE FAITH!!の気持ちが大事!!



216-22. Re:陰陽座のコメントについて ねここねこ 2005年8月10日(水)12時30分

今更って感じですが・・・、
ぶっちゃけると俺はそっち系の趣味もあって「萌え」という表現に全然抵抗もないし別に俺もそういう表現はありだと思ってます。
ただ、ありだと思うけど、ここはどういうサイトかを考えると控えた方がいいんじゃないかと俺は思います。
そういう表現もアリ、と自分で言ってるくせにこういう所でみかけると違和感を感じてしまいます。矛盾もいいとこですね(汗
確かに趣味やどう表現するかは人それぞれの自由だけど、「萌え」という言葉はまだ限られた場所でしか使われていない言葉だと思うし、それに対して引いてしまう人や意味を知らない人も当然いるわけだし。
くどいようですが「萌え」という表現もアリ。ただそれよりも相応しい言い方があるんじゃないかな〜と。


216-23. Re:陰陽座のコメントについて KHR 2005年8月10日(水)15時12分

「萌え=好き」
と捕らえている私にとっては萌えという言葉を使うのに何の抵抗もないです。
妹系、ロリコン=萌えってイメージが強いですが。(笑)

萌えの語源は「燃え」なんですよ!
ハマっている、燃えているって意味です。

オタクっぽい人があるゲームやアニメにハマっている事を
「ファイナルファンタジー燃え」とか言ってたのが
変換で隠語っぽく「萌え」と言われるようになっただけです。

私は平気で「メロスピ萌え」「速弾き萌え」とか言いますよ。
悪い意味じゃないです。
私はガンマレイのディルク(ダークシュレヒター)ファンですが
「ディルク萌え」とかよく言います。
別にディルクの事を可愛いとかロリータだとか思ってる訳じゃないです。

萌えって言葉をあまり知らないから抵抗感があるのでは?

「黒猫たん萌え」って言ってる人は黒猫をロリコン趣味系の歌い手だとは思ってないと思う。
ただ黒猫が好きだから萌えって言ってるんじゃないかな?
それを「萌え」の意味がよく分からない人が聞いて勘違いしてるのでは?

もしその人が黒猫をロリータだと思っていたら、ちょっと嫌悪感ありますが…

なんか支離滅裂な文章ですみません


216-24. Re:陰陽座のコメントについて まりぃ★ 2005年8月10日(水)23時16分

「萌え=好き」なら普通に好きって
言った方が好感持てるんだけど…

イメージとしては「萌え」ってのは
ロリコンの人が使ってそうな感じするから。




216-25. Re:陰陽座のコメントについて しゅんぺ〜 2005年8月10日(水)23時26分

イメージとしては間違ってないでしょうね。
別にロリコンが悪いことだとは全く思わんけど。(もちろん犯罪は別として)
個人的には"萌え"っていい言葉だと思う。
なんか単なる"好き"じゃなくて、何か特別な感情を感じるから。
まぁ、日常生活で使うことはありえないですけど(笑)
とりあえず、あからさまに人を不快にさせる言葉じゃないと思うから、好きな人は使えばいいし、嫌いな人は無視すればいい。
何か問題があれば、こ〜いちさんが対処するでしょう。
↑にも書いたけど、わざわざスレを立てて論じるほどのことじゃないと思う。


216-26. Re:陰陽座のコメントについて 泡沫 2005年8月11日(木)21時10分

そのイメージは決して間違っていないけれど、イメージだけで判断しない方がいいですよ。
ちゃんと意味や由来を調べて、それでもダメだと思ったら批判するのもいいし(面倒くせぇな)。
メタルファンもイメージだけで偏見を持たれるのはイヤでしょ?メタルオタクもアニメオタクも知らない人が見たら多分どっちもどっち。
メタルと、「萌え」って言葉が繋がらず、似合わないのは確かだけど、ある程度知ろうとした方がいいかなぁとは思う。


陰陽座のコメントについて」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!