Re:ロックンロールつれづれ (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

222-1. Re:ロックンロールつれづれ GEORGE 2003年9月4日(木)1時0分

みなさんロックンロールはお好きですか?
アーティストの新着書き込み欄を見てるとGUNS、AC/DC、MOTORHEAD、AERO、KISSなど大御所以外のロックンロール系があまり挙がってこないなーなんて思ったりします。
私はロックンロール系が大好きなので少し寂しいです。

ロックンロールの何が好きかっていうと言葉では言い難いんですけど、あの独特のドライブ感というかグルーヴというか「ロック」だけじゃなくて「ロール」するところが大好きです。
ロックンロールってある意味究極のワンパターンと言えると思うんですけど、ちょこっと変わるだけで軽快になったり攻撃的になったり哀愁味を帯びたりで奥が深さを感じます。
同じ曲をやっても声質、歌いまわし、歌詞の乗せ方、ギターの微妙なトーン、一瞬の間なんかで雰囲気がガラッと変わります。
最低限の技術は必要ですけど、それよりもアーティストのセンスというか個々人のオーラが重要なすごいジャンルだと思います。
もちろん他ジャンルにも上記のことは当てはまりますが、何の変哲も無いロックンロールが人間の匂いが一番如実にでるのではないかと個人的に思います。

自分なりにいろいろと聴いてみてはいますが、私はCDを借りたりせずに買って聴くというタイプなので経済的な理由でそんなに深くは掘り下げられてはいないんです。
最近のバンドで聴いたのはBUCKCHERRY、NASHVILLE PUSSY、HELLACOPTERSを1〜2枚づつかじったくらいです。
ほとんど聴けてませんが北欧は元気よさそうですね。
あと、メタルバブル期のGUNSブームで表に出てきたバンド(SEA HAGS、SHARK ISLAND、LAW AND ORDER、SALTY DOGなど)を中古屋で探したりしてますがなかなか見つかりません。

今の時代の感覚だとロックンロール系はHR/HMの範疇外なんでしょうか?
HR/HMの文脈で語られていた時代のバンドのほとんどは既にいなかったり、今のメディアなんかではパンクやガレージの文脈で語られることが多かったりしますし。

ロックンロール系が好きな方、メジャー・マイナー問いませんので最近の活きのいいバンドとかブーム当時にいたバンドの魅力を好きなように語って聞かせてください。
ぜひお願いします。

繰り返しますがロックンロール系を好きな人って少ないのかなと思うとやっぱり寂しくて…

駄文を長々とすみませんでした。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


222-27. Re:Re:ロックンロールつれづれ ZSE 2003年9月13日(土)12時17分

すんません。ZEP福岡でなくZEPP福岡でした(爆)


222-28. Re:Re:ロックンロールつれづれ ロッキン 2006年2月16日(木)18時31分

ロックンロールは最高です!!最近再結成したBUCKCHERRY、やっぱ最高のバンドでしょう。GUNSもAEROもMOTLEYもVELVETもとにかくロックンロール系のバンドはやっぱりグルーブやフィーリングが最高!!


222-29. Re:Re:ロックンロールつれづれ ドクトル・メタル 2006年2月16日(木)22時13分

ドクトルは、ロックンロールのアーティストって、あまりハマらないのですが、L.A.GUNSの1stだけは未だに良く聴く。あと、VAINの1stも結構聴くか…。GUNS N' ROSESは、あんまり好きじゃないけど「NIGHTRAIN」だけは、ずば抜けて好き。


222-30. Re:Re:ロックンロールつれづれ フィル・モグたん 2006年2月16日(木)22時44分

皆様、はじめまして。
ひょうすべさんの語っているSTATUS QUO、SAXON、TED NUGENTはツボにはまりますね〜。
特にSAXONは学生時代にコピーしたので懐かしい・・・。
同時代だとTHE RODSの「摩天楼の使者」とか、THE JOE PERRY PROJECTの「熱く語れ!」
なんかかなりロックンロールスタイルだったのでこれもコピーしたっけな。
かれこれ、あれから1/4世紀もたっちゃたけどね。今聴いてもカッコ良いと思います。

ちなみにブギーとはピアノ伴奏の12小節ブルーズのことをいって、淡々と8ビートで
進んでいく黒人音楽です。もちろん、後のロックンロールに多大な影響を与えた、
「ロックンロールの兄貴」みたいな関係です。


222-31. Re:Re:ロックンロールつれづれ MK-OVERDRIVE 2006年3月20日(月)2時13分

どうにも困った体質で、8ビートと2ビートしか受付けません。それにシンプルな3コードの音楽が好きである。てなりゃロックンロール聴くっきゃない。
ロックンロールつったら基本はクルマに女の子に酒にパーティ…あとドラッグ(自分はやってないよ)だけど、別にたまにゃ愛や平和を歌ったっていいじゃない。
おいらは、それら一緒くたにしたイケイケ、ノリノリな世界が好きなのさっ!


222-32. Re:ロックンロールつれづれ neil 2006年3月21日(火)0時22分


僕は、ギターのイイカゲンなロックンロールが好きです。ヘタなのではなく、イイカゲン。ちょっとヨレているというか、リズム隊やヴォーカルからちょっと離れたところで揺れているギタリストに、強くロックンロールを感じます。ヴォーカルは、もう大嫌いか大好きか分かれるくらい個性的に。ベーシストはボソボソとしゃべりつつ、会話の節々にさりげなくユーモアなウィットを挟んだり。ドラムは気を利かせて、イヤミにならない程度にビートとテンポのお手本となるべし。それらの前で、ロックンロールギタリストは、シラケと冷静さとドラッグのフラフラ感を、口の端に浮かべながら演奏していてほしいな。っつーか、完全に妄想ですが(謝)、つまりその、演奏力があろうがなかろうが、ギタリストはすべからく、常に「余裕」でいてほしいっす。

KISS(特にエースが絡んでる作品)や、AEROSMITHがブーム第一弾に一線を弾くまでのアルバムは、ロックンロールとして好きです。Gunsの1stももちろんのこと、Slashが立ち上げたSnakePitの2NDにも、強くロックンロールを感じます。どちらも大好きなアルバム。QuireBoysの1stもカッコ良かった・・・!


222-33. Re:Re:ロックンロールつれづれ ROCK'N'ROLLER 2006年10月13日(金)14時40分

自分にとってのROCK'N'ROLLはROCKよりもROLL,つまりSTONES,FACES,DOGS D'AMOUR,
GERGIA SATELLITESなんかです。最近こういう系統少なくて残念です。最近のおすすめは、スウェーデンのDIAMOND DOGSとロスのTHE BLESSINGSです。前者はクワイアーボーイズみたいですが、曲はこちらのほうがキャッチーでいいです。すでに5,6枚アルバムをだしていますが、なぜか日本では黙殺されています。後者はまだ1枚アルバムをだしただけですが、元ドッグスダムールのバムと元ヴィクセンのシェア夫妻がからんでい
て、音のほうもピアノ入りのルーズな感じで最高です。二つともカッコいいのでみなさん試してみてください。


222-34. Re:Re:ロックンロールつれづれ アゴ 勇 2006年10月14日(土)0時26分

LAW AND ORDER良いバンドでしたよねぇ…。


222-35. Re:Re:ロックンロールつれづれ アムァヒーラァー 2006年10月18日(水)21時29分

自分もやっぱりDOGS D'AMOUR。
すこし崇拝入ってます。
Voタイラが当時のHR専門雑誌(名前は覚えてないが)のインタビューで
「アクセルがこの間の俺達のギグ(LAメタル時代はライブの事をこう呼んでいた)で、観客の後ろの方で隠れて聴いてたよ。奴らはパクリだ」
みたいな事を語っていて、すげぇ、GUNS N' ROSESを見下してる。と関心した。
実際、GN'RLIESの前半4曲(後半4曲はアコースティック)よりもDOGSの1stの方が凄いことになっていたので、前述のタイラの発言は私の中ではしっかりと消化されている。
2nd、3rdも愛聴盤で、最近「Straight」を手にしましたが、基本スタイルはほとんど変わってなくて、むしろ安心しました。
もちろんGUNSも大好きで、GUNSとDOGSは双璧として崇拝しています。
最近聴いたもの(といってもリリース年の古い中古なのですが)では
SENSELESS THINGS、BOGUS TOMSといったところにロックンロールを感じました。


222-36. Re:Re:ロックンロールつれづれ MK-OVERDRIVE http://www.youtube.com/watch?v=LJmoIUoCCes 2009年11月2日(月)8時29分

ロックンロールへの思いをエリック・カルメンと画像に託して。こうしてみると聴かないのも多いなぁ…。


Re:ロックンロールつれづれ」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!