デスメタルとグラインドコア (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

228-1. デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月5日(金)19時56分

この二つの言葉ってよく関連付けて出てきますよね。違いがよくわからないんで教えてください。


228-2. Re:デスメタルとグラインドコア YOSI 2003年9月6日(土)2時28分

僕的には、「スラッシュメタルとハードコア」との違い、さらに「HMとパンク」の違いから派生しているのだと思います。あまり知らない人にとってはどちらもやかましい音楽、でもそれらには明確とは言わないまでもなんとなく違いがあります。具体的にはHMルーツの整合性や構築性、ドラマ性が強く感じられるのがデスメタル、パンク、ハードコアルーツの暴力性、衝動性、ハチャメチャさを前面に出しているのがグラインドコア。ギターソロとか大仰な展開があればメタル寄りだし、ソロとか無くてストレートに突っ走ればパンクよりだとか。要は同じようにアグレッシヴでブルータルでエクストリームな音楽でも、そのバンドのルーツ、主な影響がHMにあるのかパンクにあるのか、本人達がどう呼ばれたいのか、どこに属していたいのかで、それら両者の線引きが決まるのでは。


228-3. Re:デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月6日(土)13時50分

ご返事ありがとうございます。つまり、それはアーティスト次第で決まり公の定義ははっきりとはできない、というわけですね。やっぱそういうモンですよね、ジャンルってものは。


228-4. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月7日(日)4時28分

コレ、難しいッスね。
ボク自身の分け方は・・聴いた後に焼肉が食える範囲のモノがデスメタル。
肉食ったらモドしそうなのはグラインドコア・・じゃなかろうか。


228-5. Re:デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月7日(日)12時25分

あの超独特のドラミングである、ブラストビートなんてどっちも入ってますからねぇ。基本的にグラインドコアのほうが激しいんですね。僕逆かと思ってました。


228-6. Re:デスメタルとグラインドコア まんぞー 2003年9月7日(日)17時25分

デスメタルを好む私としては個人的に、グラインドコアの音は、デスメタルの禍禍しい部分を抜き取り、過激さや暴力性を増長させたような感じと思ってます。んでもってデスメタルよりうるせえ音です。グチャグチャと言うかガシャガシャと言うか。歌詞はデスメタルの方がやばいと思うけど(知る限りは)。まあ、両ジャンルの歴史を知れば手っ取り早いんでしょうけど、まんぞーはパンクやハードコアに全く触れた事が無いわけでして。
ちなみに、上述の考えに至ったのは、モービッドエンジェル等の古参のデスメタルとナパームデスを聴き比べた結果です。


228-7. Re:デスメタルとグラインドコア GEORGE 2003年9月7日(日)23時52分

なんとなくですけど曲展開があったり整合感がるのがデスメタルで、どっちかというと勢い重視なのがグラインドコアって感じがします。
でもTERRORIZERってグラインドコアですよね?
そうすると…うーん、わかりません。
やっぱり音だけで判別するよりYOSIさんのいわれるようにバンドの出自で分けるのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。


228-8. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月8日(月)3時42分

こうじろうさん、まんぞーさん、GEORGEさんへ

テロライザーは聴いても吐気をもよおさないからグラインドコアと違うと思う。(身勝手な分け方でスンマセン)
でもグラインドコアのルーツではあると思うよ。
ボクの古い記憶を辿ってみて、チョイと整理してみるッス。間違ってたらスマン。

ナパームデスとかSOBはよく比較されてハードコア言われてました。社会に不満があるパンクなんかの怒りが爆発して新幹線のぞみのようなスピードになった。

丁度その時代に気持ち悪いジャケのバンドがぞくぞくとウジのようにわいてきて、デスメタルと呼ばれるようになった。
この頃の代表選手が、モービッドエンジェル、オートプシー、オビチュアリー、ペスティレンス、パラダイスロスト、カーカス、カンニバルコープス・・っちゅうトコやったかな。

このうち、カーカス・カンニバルコープス、パラダイスロスト以外が正統派メタラーに酷評を受けながらも徐々にオオヤケに認められてきたッス。

オオヤケに出てこないヤツのうち、カーカス、カンニバルコープスは水面下で固定ファンを掴み、そこでグラインドコアっちゅうてもてはやされた。
オオヤケに認められんかったのはなぜか?
たぶん、あまりに汚いから。理解されるのには時間がかかったッス、たぶん。

さて、今まで出てきたバンドのうち、モービッドエンジェルは悪魔崇拝だから、ヴェノムから派生するセルティックフロストとかディーサイドと一緒クタにされてブラックメタルでも語られるようになる。
ブラックに似たようなのでパラダイスロストやけど、デスメタルと言われとったが遅いのでドゥームメタルとも呼ばれることもある。(ドゥームはまた別の機会で)

オートプシーとペスティレンスはネタが汚いが割と世間に認められてたからデスメタルに収まる。
デスメタル台頭の頃、更にカテドラルなんかがナパームデスから分家する。これもドゥームッス。なぜかパラダイスロストだけゴシックメタルっちゅうジャンルで独立して世間に認められ始める。

ではここで、テロライザーはどうなる?
デスメタル方面のモービッドエンジェルより前やからまずグラインドコアから外れる。
丁度時代の過渡期に1枚しかアルバム出してないバンドやから、その頃当てはめやすかったハードコアとかデスメタルとかって呼ばれるわけやね。

じゃあ次になんでナパームデスがたまにグラインドコアと呼ばれるか。
基本的にグラインドコアのネタはスプラッターで速くてとても汚い。
ナパームデスの音も汚いが既に世間体に認められてる。がしかし、ジャケのデザインも手伝って
なんとなくグラインドコアに分類したくなるッス。

ナパームデスをグラインドコアと分類するヒトが出てくると、当然テロライザーもそこに分類したくなる訳ッス。

さて、時が経つとそんなことはどうでもよくなって、評論家も適当なジャンル分けしてくるし
その時代を生きたメタラーも訳がわからんようになって、適当なジャンル分けしてくる。
そんな中、グラインドコアっちゅうのがブルータルとか言われ始めてなんか訳がわからんように
なってきた次第ッス。ブラストビートっちゅう言葉も登場してコレを基準に分けるヒトも現れてくる。結局、現在、明確な分類は不可能となった。

結論。グラインドコアはあまりに汚すぎるモノ。
デスメタルは、汚いがグラインドコアほど汚くないモノ。
テロライザーはグラインドコアと違う。

コレがボクの認識ッス。


デスメタルとグラインドコア物語 おわり





228-9. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月8日(月)3時48分

デスメタルとグラインドコア物語 補足

オビチュアリーはだいたいオートプシーとペスティレンスあたりと一緒です。
ただし正統派デスメタルとしてオビチュアリーは誉れ称えられたのです。


228-10. Re:デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月8日(月)13時55分

まんぞーさん
参りました・・・・
詳しすぎる情報ありがとうございます。よくそこまで知識を身けつけたモンですね。感激します。


228-11. Re:デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月8日(月)13時56分

↑あ、すいませんKAMIKOさんでした・・・・でもみなさん各ご意見ありがとうございまっす。


228-12. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月8日(月)20時9分

知識身に付けたっちゅうより、デスメタルが出てきた頃には、もう中毒になってただけッス。
むしろ哀れんでクダサイ。

学生時代が過ぎ去って以降は、メタルから少し離れてしまってるんで、最近のデスメタル事情を誰か教えてくださいな。

ココでよくわからんモノを質問ッス。

「ブルータル」っちゅうのは何?
なんとなくイメージは掴んでるんやけど、ボクがデスメタル等々に没頭してる頃にはなかったコトバでござります。割と血生臭いバンドなんかに使われてるようですな。

もし過去に話題になってるんやったらスンマセン。
もし話題になってるんやったらどこ探せばよろしいんやろか?



228-13. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月8日(月)22時39分

自分で質問して自分で書くのもヘンだが、過去ログで発見しました。

ブルータルとは「残忍な」という意味っすか。

それでグラインドコアがよくブルータルっちゅうて言われてたんやね。

ナルホド。


228-14. Re:デスメタルとグラインドコア ローランDEATH 2003年9月8日(月)23時56分

俺は、デス・メタルはヘヴィ・メタルより、グラインド・コアはハード・コアよりのサウンドということで区別している。
しかし、この線引きが非常に難しくなっているのも事実。それぞれのバンドが他のバンドと差別化をはかる為にも、色々な音楽的要素を取り入れたりした結果であると思う。
NAPALM DEATH、TERRORIZER、BURUTAL TRUTH、CARCASS(初期)、新しいところではORIGINなどは典型的なグラインド・コアであり、DEATH、OBITUARY、MORBID ANGEL、AUTOPSY、CANNNIBAL CORPSE、MALEVOLENT CREATION、SUFFOCATION、新しいところでNILEなどは、典型的なデス・メタルであると思う。
例外があるかも知れないが、一番わかりやすいのは、「ギターソロ」が入っているか、入っていないかではないだろうか?



228-15. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月9日(火)0時47分

おおお・・・
このサイト見てローランDEATHさんは身もココロもデスなのデスなあと後光が差すアナタのお姿を想像しておりました。

はじめまして。
昨日「デスメタルとグラインドコア物語」を執筆したKamikoと申しまする。

前半の文章、妙に納得しました。
しかし、アナタとボクでもチョイと違った見方をしてるのですネ。
ちなみにボクはギターソロでは特に区別はしていないです。
みんなイロイロな考え方してて楽しいですね〜。

実はジャンル分けはあまり気にしないので(あれだけ書いといて説得力ない!!と言わんといてクダサイ)
ココはお互いの価値観を尊重しあって今後ともデスメタルの楽しいお話ヨロシクお願いしマス。

最近のデスメタルを発掘しようと、先月、巷を賑わしてるという噂のNileを買いました。
実はココ数年デスメタル作品は数枚しか購入してないのです。(ヒトから借りてるケド)
正直な感想、昔のデスメタルにくらべて音圧があって、音カズが多く、速い。
なんか、HRでやたら速弾きギタリストが出現して速さ競争してたんと同じような感じがしてなりません。(それはそれでまたとっても楽しいんやけど)
そんな風にNileを聴いて思いました。Cryptopsy(綴り違う?)なんかもそうやね。
そんな背後には、競争に参加しない味のあるバンドが必ずいると思うんですけど、何かイイデスメタルないすか?

(ローランDEATHさんに敬意を表して、「ッス」の口グセは省かせてもらいました。)


228-16. Re:デスメタルとグラインドコア GC8 2003年9月9日(火)1時8分

僕もデスメタルはスラッシュメタルの究極形、グラインドコアはハードコアパンクの究極形だと思っています。ギターソロの有無もありますが、歌詞、曲の長さも両者は全然違うと思います。
あと、デスメタルにブラストビートを導入しているバンドが数多くいますが、元々は初期のグラインドコアバンド(NAPLAM DEATH,TERORIZER,UNSEEN TERROR,HEARSY,SORE THROAT等)から影響を受けたのではないでしょうか?


228-17. Re:デスメタルとグラインドコア ローランDEATH 2003年9月9日(火)1時30分

>Kamikoさんへ
過剰な挨拶、まことに恐縮です。こちらこそヨロシク。
昔のような、オールド・スクール・デス・メタルはすっかり影を潜めて、「競争に参加しない味のあるバンド」はほとんど存続していないのが現状ですな。流行に左右されないという点では、OBITUARYや、MALEVOLENT CREATION、MORBID ANGEL(これは別格か)あたりが当てはまるのではないかと思う。
比較的新しいところで、EXHUMED(グラインド・コア?)やDYING FETUS(デス・メタル?)なんかはどう?
>GC8さん
同感です。究極を突き詰めると、同じようなところに行き着くんだろうね。
>こうじろうさん
すみません。場所をお借りしてます。



228-18. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月9日(火)2時2分

>ローランDEATHさんへ

お返事ありがとうございますッス。(「ッス」そろそろつけます。)
一応その辺りは借りモノでクリアしてるようッスね。
Exumedの1stはイタク万感の思いで聴きましたッスよ。
「昔のようなデスメタルの愛聴盤」はPestilenceの「Consuming Impulsse」でござるよ。
緑色のフレームにカオがあってアリンコがタカってるジャケッス。

(このサイトで語ろうと思ったら、残念ながらなかったッスよ。誰かアーティスト追加できる方おられましたら頼むッス。)

ちなみにボクは緑色のイメージがある作品に何故かココロ惹かれるッス。
オーバーキルとかフォビドゥンとか。
赤は炎とか血の赤、黒は黒魔術の黒、黄は稲妻・・などなどよくあるッスが
緑はなんか不思議なイマジネーションを抱かずにはいられないッス。

>こうじろうさん
長々と場所借りてスンマセン。場所代とらないでクダサイ・・。




228-19. Re:デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月9日(火)13時52分

ローランDEATHさんKAMIKOさん>とりませんよ笑借りるなんてとんでもない!何度でもうちにあがっちゃってくださいな。すごく勉強になります!イや実は僕も最初ギターソロのあるなしで判断すると予想してたんですが、そういうわけではないんですね。あと最近デスやグラインドコアにはいったんでしょぼい質問をいたしますが、ブラストビートって初期のバンドではしてなかったんですか?それともその名称が存在していなかっただけなんですか?それと、僕PANTERA好きなんですが、彼らってデスっていわれたりスラッシュっていわれたりしてるんですが、どちらと思われますか?


228-20. Re:デスメタルとグラインドコア GEORGE 2003年9月9日(火)22時48分

こうじろうさん。
PANTERAは一般的にいうならモダンヘヴィネスです。
といってもモダンヘヴィネスって言葉もあいまいなんですけど。
俗悪でPANTERAが提示した斬新なサウンドを形容する言葉が無くてメディアが後付けで作ったジャンル名です。
本人達はHMをやっているという意識しかなかったんでしょうが。
俗悪リリース後は頭打ちになってたスラッシュ勢がこぞってヘヴィネス重視のサウンドに鞍替えしましたが、ジャンル名がつくられるまではPANTERA化現象とかいわれてました。
その後モダンヘヴィネスという言葉が一人歩きして何がモダンなんだかわからなくなってしまいました。
さらにPANTERAは自分達はメタルだ!といっているのに流行り好きでメタル嫌いなメディアの手によってラウドロックとかハードコアとか好き勝手呼ばれてましたね。
個人的にはPANTERAは孤高のメタルでいいと思います。


228-21. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月9日(火)23時34分

>こうじろうさん

当時ブラストビートっちゅうコトバがあったかどうか・・ボクにはわかりません。
当時ボクは聞いた覚えのないコトバだったッス。

有名メタル雑誌は買ってテキトーに見てましたが、ボクの情報源はバンドマンからのクチコミだったッスから難しいコトバとかボキャブラリーにはウトいッス。
ちなみに、ウチのドラマーは32ビートとか64ビートとかって勝手に数字増やして呼んでた。
最高に感動したブラストビートは、彼は512ビートとかって言ってたッスね。(アホや)

初期デスメタルにブラストビートは・・というより、ブラストビートはハードコアで話題になってたッスかなあ。
一応、デスメタルと思って聴いてたモービッドエンジェルなんかにはあった。

何者かわからん無名のアルファベットの綴りが読めんモノクロジャケ自主制作みたいなのとか、謎のソノシート作品なんかでたまにブラストビートがあった。
これが初期デスメタルかどうか・・デスかハードコアかよりも笑えるかどうかが重要であった。


PANTERAはカオ殴られてるジャケのサウンドしか知らないッス。今、どんな音になってるのか
わからないが、カオ殴りジャケアルバムのみで判断すると、デスでもスラッシュでもないと思うノデス。
ずばり、ヘヴィーメタルやと思う。


228-22. Re:デスメタルとグラインドコア GC8 2003年9月10日(水)0時50分

>こうじろうさん
ブラストビートを最初に取り入れたバンドはイギリスのハードコアバンドHERESY(すみません。228-15ではスペルが間違えていました。)だったと言われています。彼らが登場したのが'85年頃ですので、その頃からブラストビートが登場したと思います。そういえばSODが1stでちょこっとブラストビートをやってたっけ。。
因みにブラストビートという言葉がいつから出てきたのかは分かりませんでした。


228-23. Re:デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月10日(水)13時44分

GEORGEさんKAMIKOさんならびにGC8さんご返事感謝いたします。たくさんの人に相手されて僕は幸せもんだぁ笑。85年・・・以外に古いんすねぇ。僕も超ウルトラ糞ド素人ながら、ドラマーの一人なんでああいうのはほんとにあこがれますね・・・・512ビート・・・わかる気がするかも笑。


モダンへヴィネスは初耳です。本人や周りの人間も含め、色んな人間が色んな呼びかたしてるから、あいまいになっちゃってるんですよねぇ。

そういえば話が少しそれますが(もう今の時点でだいぶそれてるけど)ほかのジャンルとは曲の構成において一線を画してるという点で、フリージャズっていうのも、デスやグラインドコアに近い感じなんですよね?僕ジャズのことは全然わからないんですけど。


228-24. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月10日(水)14時0分

やや、途端にムズい話題でござるな。
ジャズの分類はムズいッス。
ボクの理解ではッスね・・
フリージャズっちゅうのはインプロビゼーション(即興)ッス。
ジャズ畑のヒトたちは、アタマの中でコード進行を考えてて、その場で次の展開を考えるコトが
できるンスよ。
聴こえてくる音よりも演奏スタイルによるッス。

確かに、デスやグラインドコアも即興演奏してるように聞こえる場合があるッスね。
しかしながら根本的に違うモノやな。



228-25. Re:デスメタルとグラインドコア masa11fumi17 2003年9月10日(水)18時36分

はじめまして
グラインド・コアはデスよりも軽い感じがします。
言葉じゃ難しいので聴いてみるのが1番でしょ。
ちなみにカーカスの1stあたりはグラインド・コアじゃなくてゴア・グラインド
だと思う。


228-26. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月11日(木)20時59分

>ローランDEATHさんへ

PESTILENCEが追加されてました。サンキュッス。
しかしながら気付いたらボクもアーティスト登録できるようになってたッス。

ATROCITYなんぞ加えてみたッス。


228-27. Re:デスメタルとグラインドコア HATE66 2003年9月14日(日)19時38分

正統派のグラインドコアは死体とかオカルトを扱わないですね。
比較的シンプルな曲展開で勢い重視って感じでしょうか。
激しいですけど爽快な感じもします。

結局は実際聴いてみて判断するしかないでしょう。



デスメタルとグラインドコア」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!