デスメタルとグラインドコア (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

228-1. デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月5日(金)19時56分

この二つの言葉ってよく関連付けて出てきますよね。違いがよくわからないんで教えてください。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


228-18. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月9日(火)2時2分

>ローランDEATHさんへ

お返事ありがとうございますッス。(「ッス」そろそろつけます。)
一応その辺りは借りモノでクリアしてるようッスね。
Exumedの1stはイタク万感の思いで聴きましたッスよ。
「昔のようなデスメタルの愛聴盤」はPestilenceの「Consuming Impulsse」でござるよ。
緑色のフレームにカオがあってアリンコがタカってるジャケッス。

(このサイトで語ろうと思ったら、残念ながらなかったッスよ。誰かアーティスト追加できる方おられましたら頼むッス。)

ちなみにボクは緑色のイメージがある作品に何故かココロ惹かれるッス。
オーバーキルとかフォビドゥンとか。
赤は炎とか血の赤、黒は黒魔術の黒、黄は稲妻・・などなどよくあるッスが
緑はなんか不思議なイマジネーションを抱かずにはいられないッス。

>こうじろうさん
長々と場所借りてスンマセン。場所代とらないでクダサイ・・。




228-19. Re:デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月9日(火)13時52分

ローランDEATHさんKAMIKOさん>とりませんよ笑借りるなんてとんでもない!何度でもうちにあがっちゃってくださいな。すごく勉強になります!イや実は僕も最初ギターソロのあるなしで判断すると予想してたんですが、そういうわけではないんですね。あと最近デスやグラインドコアにはいったんでしょぼい質問をいたしますが、ブラストビートって初期のバンドではしてなかったんですか?それともその名称が存在していなかっただけなんですか?それと、僕PANTERA好きなんですが、彼らってデスっていわれたりスラッシュっていわれたりしてるんですが、どちらと思われますか?


228-20. Re:デスメタルとグラインドコア GEORGE 2003年9月9日(火)22時48分

こうじろうさん。
PANTERAは一般的にいうならモダンヘヴィネスです。
といってもモダンヘヴィネスって言葉もあいまいなんですけど。
俗悪でPANTERAが提示した斬新なサウンドを形容する言葉が無くてメディアが後付けで作ったジャンル名です。
本人達はHMをやっているという意識しかなかったんでしょうが。
俗悪リリース後は頭打ちになってたスラッシュ勢がこぞってヘヴィネス重視のサウンドに鞍替えしましたが、ジャンル名がつくられるまではPANTERA化現象とかいわれてました。
その後モダンヘヴィネスという言葉が一人歩きして何がモダンなんだかわからなくなってしまいました。
さらにPANTERAは自分達はメタルだ!といっているのに流行り好きでメタル嫌いなメディアの手によってラウドロックとかハードコアとか好き勝手呼ばれてましたね。
個人的にはPANTERAは孤高のメタルでいいと思います。


228-21. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月9日(火)23時34分

>こうじろうさん

当時ブラストビートっちゅうコトバがあったかどうか・・ボクにはわかりません。
当時ボクは聞いた覚えのないコトバだったッス。

有名メタル雑誌は買ってテキトーに見てましたが、ボクの情報源はバンドマンからのクチコミだったッスから難しいコトバとかボキャブラリーにはウトいッス。
ちなみに、ウチのドラマーは32ビートとか64ビートとかって勝手に数字増やして呼んでた。
最高に感動したブラストビートは、彼は512ビートとかって言ってたッスね。(アホや)

初期デスメタルにブラストビートは・・というより、ブラストビートはハードコアで話題になってたッスかなあ。
一応、デスメタルと思って聴いてたモービッドエンジェルなんかにはあった。

何者かわからん無名のアルファベットの綴りが読めんモノクロジャケ自主制作みたいなのとか、謎のソノシート作品なんかでたまにブラストビートがあった。
これが初期デスメタルかどうか・・デスかハードコアかよりも笑えるかどうかが重要であった。


PANTERAはカオ殴られてるジャケのサウンドしか知らないッス。今、どんな音になってるのか
わからないが、カオ殴りジャケアルバムのみで判断すると、デスでもスラッシュでもないと思うノデス。
ずばり、ヘヴィーメタルやと思う。


228-22. Re:デスメタルとグラインドコア GC8 2003年9月10日(水)0時50分

>こうじろうさん
ブラストビートを最初に取り入れたバンドはイギリスのハードコアバンドHERESY(すみません。228-15ではスペルが間違えていました。)だったと言われています。彼らが登場したのが'85年頃ですので、その頃からブラストビートが登場したと思います。そういえばSODが1stでちょこっとブラストビートをやってたっけ。。
因みにブラストビートという言葉がいつから出てきたのかは分かりませんでした。


228-23. Re:デスメタルとグラインドコア こうじろう 2003年9月10日(水)13時44分

GEORGEさんKAMIKOさんならびにGC8さんご返事感謝いたします。たくさんの人に相手されて僕は幸せもんだぁ笑。85年・・・以外に古いんすねぇ。僕も超ウルトラ糞ド素人ながら、ドラマーの一人なんでああいうのはほんとにあこがれますね・・・・512ビート・・・わかる気がするかも笑。


モダンへヴィネスは初耳です。本人や周りの人間も含め、色んな人間が色んな呼びかたしてるから、あいまいになっちゃってるんですよねぇ。

そういえば話が少しそれますが(もう今の時点でだいぶそれてるけど)ほかのジャンルとは曲の構成において一線を画してるという点で、フリージャズっていうのも、デスやグラインドコアに近い感じなんですよね?僕ジャズのことは全然わからないんですけど。


228-24. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月10日(水)14時0分

やや、途端にムズい話題でござるな。
ジャズの分類はムズいッス。
ボクの理解ではッスね・・
フリージャズっちゅうのはインプロビゼーション(即興)ッス。
ジャズ畑のヒトたちは、アタマの中でコード進行を考えてて、その場で次の展開を考えるコトが
できるンスよ。
聴こえてくる音よりも演奏スタイルによるッス。

確かに、デスやグラインドコアも即興演奏してるように聞こえる場合があるッスね。
しかしながら根本的に違うモノやな。



228-25. Re:デスメタルとグラインドコア masa11fumi17 2003年9月10日(水)18時36分

はじめまして
グラインド・コアはデスよりも軽い感じがします。
言葉じゃ難しいので聴いてみるのが1番でしょ。
ちなみにカーカスの1stあたりはグラインド・コアじゃなくてゴア・グラインド
だと思う。


228-26. Re:デスメタルとグラインドコア Kamiko 2003年9月11日(木)20時59分

>ローランDEATHさんへ

PESTILENCEが追加されてました。サンキュッス。
しかしながら気付いたらボクもアーティスト登録できるようになってたッス。

ATROCITYなんぞ加えてみたッス。


228-27. Re:デスメタルとグラインドコア HATE66 2003年9月14日(日)19時38分

正統派のグラインドコアは死体とかオカルトを扱わないですね。
比較的シンプルな曲展開で勢い重視って感じでしょうか。
激しいですけど爽快な感じもします。

結局は実際聴いてみて判断するしかないでしょう。



デスメタルとグラインドコア」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!