HR/HM聞く人の環境(オーディオ) (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

230-1. HR/HM聞く人の環境(オーディオ) ジョウ 2003年9月7日(日)14時16分

はじめまして、Rhapsody大好きで現在イタリア語を猛勉強中の学生です。
この前うちのCDプレーヤーが壊れてしまって新しいのを買おうとしているのですが
皆さんはオーディオ機器についてこだわりなどを持っていいらっしゃるのでしょうか。
学生なのであまり高額なものは買えませんが参考にしたいので教えてください。


230-2. Re:HR/HM聞く人の環境(オーディオ) Kamiko 2003年9月7日(日)15時57分

ジョウさん、はじめまして。
CDプレイヤーが壊れるとは人生の一大事っちゅうか生命の危機ですな。
ボクは昔、機材チョイとこだわってました。オールインワンでなしに単品で揃えて・・

だがしかし、狭いマンション一人暮らしでイイ機材で聴こうなんて甘かったッス。
イイモノで聴こうものなら、それなりの広さがあるイイ部屋でないとあんまり効果ないんでスね。フスマなんかが振動するとせっかくのメタルサウンドが興ざめッスよ。
結局ボクは大金はたいたアンプに鍋1杯分くらい甘酒こぼして泣く泣く埋葬したッス。アーメン。

ちなみに単品で揃えるなら、各機材の格が同程度のモノを揃えないと、1つだけいいモノがあってもあまり効果ないッスよ。
それでもあえて優先順位はどうなの?っちゅうなら、こだわるべきトコはアンプとスピーカーです。
プレイヤー自体はあまりこだわらなくても良いッスね、たぶん。ちゅうか、お金できてイイものに買い換える時、コスト的には楽ッスから。

もしジョウさんが下宿の学生さんなら、社会人になって家買うまで辛抱するのがベター。

ちなみに、浅はかな知識しかないッスが、アンプ選びは「インピーダンス」っちゅうトコに注目して買うッス。ワット数はお部屋で聴く分にはあまりこだわることないッス。
インピーダンスっちゅうのは説明しづらいが、数字の大きさに比例して性能がよい(極論ッスが・・)と思ってれば間違いはないと思うッス(少々自信ないッスが・・)数字に比例してお高いッスけどね。

もしジョウさんが油田とか持ってて超大金持ちなら、金あるウチに真空管アンプ買うッスね。でも、正直メタル聴くには必要ないかも。
柔らかいヌクい音っちゅうか、Jazzとかクラシック聴くなら効果あるッス。
持ってる友人いるッスが、とっても羨ましいッス・・貴族に生まれ変わらないとボクには買えない代物ッスね。甘酒かけたろかと思ったりもしたが弁償できんのでやめました。

次はスピーカー。メタル好きならパワーを追求して低音域のコーンがでかいモノ・・と思うかも知れんが、ボクは個人的に高音がキッチリ出るモノを選ぶべきかと思う。なんでかっちゅうと、高音が出にくいスピーカーには音のメリハリがない。少々こもって聞こえるッスから。
ちなみに高・中・低の3つのコーンがついてるヤツを買うと安心ッス。
あと、「周波数特性」っちゅうもんがあって、すごいイイ高価なスピーカー選ぶ時はコレを基準にするッスよ。
も1つ重要なのはコーンの取り付け金具がどこについてるかッス。なんでかっちゅうと、音が鳴った時に金具が振動するとノイズやら故障の原因になるからッスよ。

専門店に行くなら、コレだけ押さえて店員に聞くべし。

エラそにお喋りしてスンマセン。こんなこと言っててもボクはお部屋のオールインワンのプレイヤーは壊れてて、マイコン(今この言葉ないよな・・)のボロスピーカーで泣く泣く聞いてマス。っちゅうより、お部屋よりカーオーディオで聴いてるほうが断然多いッス。しかも純正のヤツで。

老婆心ながら・・ボクは高い機材を揃えることが音楽愛好家としてのステイタスと思ってましたが、年取って判ったことは、「高い機材に金つぎ込むより、たくさんの音楽に触れるために金をつぎ込むべし」っちゅうことであった。

コレ、貧乏人音楽愛好家にとって必要なスタイルっすよ。ま、量をとるか質をとるかッスが・・。




230-3. Re:HR/HM聞く人の環境(オーディオ) GEORGE 2003年9月8日(月)0時26分

ジョウさん、こんばんは。
私は機器にこだわらない派です。
最近のって安いミニコンポでも音いいんだもの。
それに部屋が狭くて壁も薄いから大音量で聴けないですし。
こだわるのは買うときの値段ですね。
私も最近ミニコンポがつぶれて買い換えたんですけど1万円切る値段でも普通に聴いてる分には不満はまったくないです。
その前に使ってたミニコンポはCDを再生すると出だしのコンマ何秒かが微妙に切れてました。
そのせいでスネア一発で始まる曲が間抜けに聴こえることといったら泣きそうでした。

Kamikoさん。
鍋いっぱいの甘酒ですか…
何故に甘酒!?


230-4. Re:HR/HM聞く人の環境(オーディオ) Kamiko 2003年9月8日(月)1時12分

ある日、師匠(バンドのドラムとギターの連れ)が、大量に酒カス持ってきたッス。
こんなにたくさんあるし、すかさずココは酒カス鍋をしようっちゅうてボクは提案したね!
(鍋はウマいんかどうかは結局わからんかったが・・・)

丁度その頃はCoronerっちゅうスイスのバンドの曲をコピってた時だったんやけど
ボクがどしてもベースがあのスピードについていけなくって、ギターはちとイラついとったッス。しかも本来ベースボーカルのところ、ギターが歌ってたし・・しかもベース、ボクよりギターのヤツの方がウマいし。(ボクのセンセやし)

とにかくウチのギターはイラっちで困る。

そんななか、酒カス鍋は煮え立ったッスね、お台所で。
メンバー中いちばんクールでダンディなドラムがお台所からメインルームに鍋運んでたところ、
ボクの背中にギターの蹴りが入ったッスよ。たいした蹴りではなかったが、ドラムの足にぶつかって、それで、酒カス鍋がアンプの上に全部ひっくり返ったッスよ。
もチョイでボクは酒カス鍋かぶって、地域の新聞のこちら119番に載るトコだったッス。
ある意味、不幸中の幸い、いややっぱ不幸中のやや不幸ッス。

誰しも辛くニガい思い出はあるモンよ。

ちなみにギターは女ッスよ。

真空管もってるのがコイツやからよけいにハラ立つ。
ちゅうても、なんやかんや僕ら仲良しッスよ。



230-5. Re:HR/HM聞く人の環境(オーディオ) GEORGE 2003年9月8日(月)1時42分

Kamikoさん。
聴くも涙、語るも涙ですね。
…ごめんなさい、笑ってしまいました。

でも大火傷にならなくてよかったじゃないですか。
CORONERをやるっていうくらいの女性なら蹴りぐらいとばしますよ。
それでも仲良しっていいですね。


230-6. Re:HR/HM聞く人の環境(オーディオ) ジョウ 2003年9月9日(火)21時32分

Kamikoさん、GEORGEさんありがとうございます。
昨日、電気店に行ってきました。
CDPlayerをいろいろ聞き比べましたが、何しろ広い大型電気店だったので違いが
よく分からず、結局カタログの仕様とか宣伝文句で選ぶことになりそうです。
ついでにヘッドフォンも聞き比べたのですが、オープンエアーとかいう格好
いいヘッドフォンが欲しくなりました。
とにかく、CDを聞けるものが早く欲しいです。


230-7. Re:HR/HM聞く人の環境(オーディオ) Kamiko 2003年9月9日(火)23時49分

ジョウさんへ

うむ、生命に関わるので、ゴハン食べずにオカネ貯めてでも
はやくCD聴けるモノを買った方がよいざんす。

ゴハン代切り詰めるなら、オカユにして量を増やすといいッスよ。(笑)




230-8. Re:HR/HM聞く人の環境(オーディオ) アゴ 勇 2004年2月26日(木)12時52分

どうも。

我が家のオーディオは、アナログプレイヤーがテクニクス、CDプレイヤーがDENON、CDレコーダーがTASCAM、
MDレコーダーがSONY、プリメインアンプがマランツ、パワーアンプもマランツ、グラフィックイコライザーもマランツ、
ラジオチューナーもマランツ、カセットレコーダーはA&D、スピーカーがインフィニティ、DVDプレイヤーがパイオニア、
DVDレコーダーもパイオニア、AVアンプがYAMAHA、AVアンプ用のフロントスピーカー、メインスピーカー、リアスピーカー、
重低音のウーファーもYAMAHA、ビデオデッキはビクターと東芝の2台という、全く統一性に欠けたシステムを組んでる。
コツコツと働いてヴァージョンアップしてきました。

プレイヤーとアンプとスピーカーで、一番お金をかけるべきは絶対スピーカーです。
その次がアンプ。プレイヤーは多少安くてもイイ音は出ます。


230-9. Re:HR/HM聞く人の環境(オーディオ) 熊谷 2004年3月15日(月)17時59分

微妙に趣旨とずれますが、最近わたくしめが聞いている環境はiPodです。
何千曲と詰め込んで携帯できますので、毎日手放せません。主に通勤電車で聞いています。時々お風呂に持ち込んでます。
できるだけいいヘッドフォンを使いたいのですが、スーツにどでかいヘッドフォンは浮くので(笑、インナーイヤー式イヤホンで我慢しています。

音を浴びるほど聞きたいときには、メタルバーでバーボンロックをがぶ飲みしてリクエストですね。


230-10. Re:HR/HM聞く人の環境(オーディオ) めたりょん 2004年6月29日(火)14時53分

こんにちは、今日ここを見つけて早速書き込みさせて頂きます。
私はメタル好きのオーディオ好き(共にマニアまではなれないでいる)です。
使ってる機材はスピーカーはJBLのS2600、アンプはVictorのSX900(すいませんが出先なので型番自信無し)、CDプレイヤーもVictorの900シリーズです。
私個人の考えとしては、自分が愛する音楽を聴くなら、その時に自分が手に入れられる最高の状態で聴くのが作り手に対する聴き手の礼儀だと思います。
メタルはそれほど高級な再生環境は要らないと良く聞きますが、きちんとした環境で聴くとまるっきり違う世界が見えてくると思います(私自身が体感しました)
高級なら良いと言うわけでは無いですが、ミニコンポは正直な話、音楽を鳴らす道具では無く音を出す物だと思います(それしか置けない環境と言う場合も有りますからしょうがないとは思いますがオーディオ好きからすると悲しい状況だなと思います)
好き勝手な意見すいませんでしたm(_ _)m



HR/HM聞く人の環境(オーディオ)」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!