ヴァイキングメタルとストーナーロック (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

236-1. ヴァイキングメタルとストーナーロック Kamiko 2003年9月11日(木)22時33分

チョイと頭痛がしておネツがあるようなので、それを癒すために久々にバソリーのハマーハートを聴いてたところ、師匠(バンドのギター)から電話があったッス。
そこでヴァイキングメタルの話になったッスね。
ボクはヴァイキングメタルはバソリーのコトだと思っていたが、師匠に「時代遅れ」と言われてしまったッス・・・。

バソリー以外にもヴァイキングメタルはあるッスか???

また、そこで聴きなれないジャンルの話題も出たッス。
それは「ストーナーロック」ッス。
石のようなロック??? ストーンズのようなロック????

一体なんでござろうか????


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


236-33. Re:ヴァイキングメタルとストーナーロック 夢想家・Ⅰ 2003年10月21日(火)20時54分

全く、Kamikoさんのおっしゃるとおりです。ドゥーム最高ーーーー!!!
たしかにとっつきが悪いのも事実ですが・・・。
しかしドゥームが聴けるようになるとメタルを楽しめる幅がぐっと広がるのでもっといろんな人に好きになってもらいたいジャンルですね。

ところでKamikoさんへ
ブルースクリエイションという70年代の日本のハードロックバンドの「悪魔と11人の子ども達」というアルバムをご存知ですか?
ものスゴいです。捨て曲、捨てリフ一切無し!ひょっとしたらSABBATHを超えてるかも・・・
ジャケも個人的に好きです。このアルバムは「ニューロックの夜明け」というシリーズでリマスターでCD化されています。以前別スレでオススメしましたフラワートラヴェリンバンドも「ニューロックの夜明け」から出てます。


236-34. ドゥームは渋いぞ!! Kamiko 2003年10月21日(火)23時37分

>夢想家・Ⅰさんへ

おお、まさかこの話題に反応があるとは・・。ありがとう!
ブルースクリエイションは存在のみ知ってます。たまに覗くレヴューサイトに載ってました。
そこまで誉められると、どんな音なのか気になって仕方ない(笑)。どうしても買いたい衝動に駆られて気付いたら注文してるんですよね・・。病的買い物癖男ですな。
しかもついさっきACRIMONYとTHERGOTHONをついに発見して注文したばかりッス。
ボーナスまで辛抱して購入してみます!(といいつつ待てずに買いそうな気もする)
いやしかし、ひとつのジャンルにハマって追いかけ始めるとキリがないですな。

初めてドゥームを聴いたのは随分昔だが、実はCATHEDRALの1stが出た頃にもドゥームにハマってPENTAGRAMなどの大御所を狂ったように聴いてたのだが、またこの期に及んでドゥーム熱再々燃という感じです。PENTAGRAM好きとしては、バーンに載ってたPLACE OF SKULLSが気になってなんとか試聴することもできました。なかなか味のあるグレイトなサウンドでした。

しかし、今ホントに聴きたいドゥームは、70年代のドロドロサバスギターやサイケなストーナーのようなドゥームではなく、まさにその時代の音でマジメにドゥームをやってる作です。サバスっぽいバンドがたくさん出る以前に、遅くてダークでオリジナリティ溢れるドゥームがあったはずや・・。
そういう意味ではCATHEDRALの1stとMY DYING BRIDEはサバスドロドロギターでない音でマジメにドゥームをやってると思った。サバスのようなドロドロでは最近手に入れたSLEEPがかなりツボにはまりました。そして、ACRIMONYはドゥームの範疇では語りきれない異色ですな。

ココまで追いかけたのだが、わからないのは「フューネラルドゥーム」ですね。どんなドゥームなのか、今イチバン気になってるキーワードですね。夢想家・Ⅰさん、何か情報ないッスか?
あと、さっき電話で師匠から「ブラッドファーマーを聴け」と言われたが、どんなバンドなのだろう・・。

まだまだドゥーム探索の旅は続く・・。情報求む。


236-35. Re:ヴァイキングメタルとストーナーロック アゴ 勇 2003年10月22日(水)23時43分

個人的にドゥーム四天王は、

BLACK SABBATHを例外として、TROUBLE、THE OBSESSED、CANDLEMASS、SLEEPですね。
ここ数年の定番です。

CATHEDRALは1stから3rdまでは好きです。
しかし3rdアルバム以降、リー&ギャズのソングライティング能力が枯渇しちゃってるような気が。


236-36. 今日もマイカーでドゥーム Kamiko 2003年10月23日(木)0時33分

>アゴ 勇さんへ

今日もスローに安全運転のためマイカーではドゥーム(今日はSLEEP)を聴いたッス。
居眠り運転にはならなかったのでご心配なく。ダレも心配してないだろうが。
ドゥーム探索に必要不可欠と思われるTHE OBSESSEDと初期TROUBLEは実は未聴なのです。
THE OBSESSEDは誰か買うやろな・・と長年他人任せのまま未だ聴いたことがない・・。
ついに買う時が来たのであろうか。
しかしドゥーム探索中でありながら本日はテクノに浮気してしまいCD購入資金がついに尽きてしまったッス。車でも売るか・・。
MY DYING BRIDE(かなり気にいったのでしつこく布教)の新作が出るので次回の給料日は非常に楽しみである!!



236-37. Re:ヴァイキングメタルとストーナーロック 夢想家・Ⅰ 2003年10月23日(木)19時50分

Kamikoさんすみません、フューネラルドゥームというのは聞いた事がありません。
ひょっとするとその呼称はバンド自身が個性を主張するため自ら標榜しているのでは?などと考えて見たりもしたのですが。


236-38. リードリアンはドゥームの帝王だ! Kamiko 2003年10月24日(金)10時43分

> 夢想家・Ⅰさんへ

うーん、そうかも。結局正体不明なコトバである・・。
引き続き情報求むトコロッス。

>GEORGEさんへ

TEETH OF LIONS RULE THE DIVINEのRAMPTONついに我が家へ届きました。
リードリアンやりすぎ!!こりゃスゴイ・・・。
コレはハマりそうな感じッス。ありがとうGEORGEさん!!



236-39. もしやコレもドゥームか Kamiko 2003年10月24日(金)22時16分

今日はTEETH OF LIONS RULE THE DIVINEのRAMPTONを堪能しながらドライブ。
曲が長いので、ワザと遠回りナドして車を運転してしまったッス。
随分以前に買ったNAKED CITYの「レンツェ」はドゥームの醍醐味が満載なのでは・・ナドとふと思い、早速車に積んでみた。明日はコレを聴きながら出勤しようと思う。朝からイヤーな気分になりそうな気はするが。

なんだかボクが話題をドゥーム一色にしてしまったので、次から新しく話題を立てて書き込むことにします。引き続きドゥーム探索の旅を続けるので、楽しいドゥームがあればヨロシク。


236-40. Re:ヴァイキングメタルとストーナーロック GEORGE 2003年10月24日(金)22時34分

Kamikoさん。
気に入っていただけてよかったです。
私はこれをオビタタキだけで買ってしまいました。
CATHEDRALをもう少しヘヴィにしたやつかな、と思ってたのですが見事に裏切られましたね。
初めは失敗したと感じてたのですが、聴き込むほどに味がでてきてみごとにはまってしまいました。
これぐらい思いっきりやらんと「やりたい放題」とは言えないのか…と哲学的な気分になります。


236-41. Re:ヴァイキングメタルとストーナーロック アゴ 勇 2003年10月24日(金)23時21分

NAKED CITYの「LENG TCH'E」はクルマ運転しながら聴きたくないなぁ。
家でも滅多に聴かない。


236-42. Re:ヴァイキングメタルとストーナーロック Kamiko 2003年10月25日(土)0時22分

>アゴ勇さんへ

事故ったりして(笑)。
たぶん後半に入る前には職場に到着すると思うッスね。


ヴァイキングメタルとストーナーロック」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!