イカレポンチを探せ! (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

244-1. イカレポンチを探せ! GEORGE 2003年9月20日(土)21時19分

最近BOLT THROWERというデスメタルバンドを登録しました。
こんなの好きな人なんて誰もいないだろうなー、と思っていたのですが、Kamikoさんから熱烈なフォローアップをいただきました(ありがとうございます!)。
彼らの何が凄いって壮大なイカレポンチSFファンタジー世界観が凄い。さらに変わりばえしない楽曲群も凄い。
ほら、なんかクラスに一人くらいいたじゃないですか。本人は大真面目なんだけどどこかピントがずれてるというか抜けてて、それでなおかつ愛嬌があって憎めない奴。そんなバンドです。
これをきっかけに私の中でイカレポンチ熱が再燃してきちゃったのです。
たぶん探せばもっとこんなラブリーなバカバンドいるんだろうな、と思うといてもたってもいられません(ちょっと大袈裟)。
みなさんの知っている愛すべきイカレポンチバンドを教えてください!
ポイントは「愛」です!!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


244-43. Re:イカレポンチを探せ! Kamiko 2003年12月29日(月)23時5分

GEORGEさんは運が良いですなあ・・やはりボルトスロワー1stは在庫ナシのメールが来た(涙)。
いくつかのショップに確認したが入手困難・・というか当然入荷予定はないのだ。無念。
ま、借りれるからいいのだが、やはりここまできたら揃えたいよなあ。

イカレポンチスレがボルトスロワースレになりつつあるので、チョイ軌道修正。
スラッシュ全盛期に出たCEREBRAL FIXというスラッシュバンドはイカレポンチである。
スラッシュのくせにザクザク感が全くなく、何やらヌル〜イ感覚に浸れる。少しだけカッコよさの片鱗を見せる曲があるのだが、コレはカヴァー曲なのだ。オリジナル曲がカヴァー曲よりも劣るなんて・・。
バーンの点数も非常に中途半端で、及第点にも1桁得点にもならないなんて・・ある意味そういうバンドは稀少価値があったりして(笑)。


244-44. Re:イカレポンチを探せ! GEORGE 2003年12月29日(月)23時20分

Kamikoさん
あらら、私が注文したのがラスイチだったんですか…
なんだか申し訳ない気が。

私もBOLT THROWER以外のイカレポンチをひとつ。
RISKというバンドの「THE REBORN」というアルバムはかなりいい線いってます。
RISK自体は単なるB級パワー/スラッシュバンドでそんなにイカレてないんだけど、このアルバムはお勧め。
まずジャケがいい。
オーラを放つ即身仏という謎のコンセプト。
そして曲もダサい。
アジア趣味なのだが西か南か東か分かっていない。
何か凄いことをやってやろうという気合いが見事空回りしたイカレポンチ作です。


244-45. Re:イカレポンチを探せ! MP-4 2003年12月30日(火)1時30分

GEORGEさん、RISK存じております♪
確かジャーマンではなかったでしょうか?未聴なのですが、B!誌のレビューで見た覚えがあります。ネズミか何かのイラストの載ったジャケのものでした。^^


244-46. Re:イカレポンチを探せ! Kamiko 2003年12月30日(火)2時23分

ちょっと前にココに書いたアナルカントのメンバーによる、ピッグデストロイヤーというバンドはかなりの変態グラインドであるな。このヘンまでくるとボクの限界が近い。この作は買ったはいいがあまり聴くことは無かったッス。でも、好きなヒトにはこたえられんだろうなあ。


244-47. Re:イカレポンチを探せ! GEORGE 2004年1月4日(日)0時59分

MP-4さん
そうです、そのジャーマンのRISKです。
それまでは動物のカートゥーンジャケで意図的にファニーなイメージ作りをしててBATMANのパロディのRATMANとかやってたんですけど、THE REBORNで急に真面目にコンセプトアルバムを作ってしまったんですよ。
で、何故かそっちのほうがそれまでよりも数段面白くなってしまった(笑)。
天然に勝るものなしですね。


244-48. Re:イカレポンチを探せ! GC8 2004年1月4日(日)10時22分

RISKですか。。懐かしいですね。
確か彼らって、動物愛護の為、ああいうジャケにしたという話を聞いた事があります。いかにもB級って感じでしたが、1ST「THE DAILY HORROR NEWS」はジャーマンパワーメタルとスラッシュメタルの中間の様な音で、結構カッコ良かったですよ。僕は好きでした。


244-49. Re:イカレポンチを探せ! 1/144 2004年1月4日(日)16時53分

はじめまして。
イカレポンチと言うと前人未到の荒野を突っ走るFAITH NO MOREのマイクパットンのソロですね。
とうとうロックから前衛音楽へ羽ばたいてどっかへ行ってしまいました。

あとUKの新人にSIKTHと申す猛者がおります。カオティックコアですが。
変拍子+奇声+プログレ+馬鹿テクとイカレ道をど真ん中で強行突破。
日本版が1/21にリリースされるそうなので一度どうぞ。


244-50. Re:イカレポンチを探せ! mash 2004年4月12日(月)22時56分

ボルトスロワー結構好きでした(笑)。ギターにベースみたいな弦張ってコピーしてたころが懐かしい。


244-51. Re:イカレポンチを探せ! Kamiko 2004年4月12日(月)23時6分

なんとボルトスロワーをコピってたんですか?!
今、何故か羨ましい気持ちで一杯になった。


244-52. Re:イカレポンチを探せ! GEORGE 2004年4月12日(月)23時36分

mashさん
コピーしようとしたときにボルトスロワーをチョイスするところがいいですね。

ボルトスロワーって実は隠れファンがけっこういるんじゃないか?と思ってみたりして。


イカレポンチを探せ!」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!