聖飢末に0点つけちゃったりする人 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

281-1. 聖飢末に0点つけちゃったりする人 こうじろう 2003年10月16日(木)17時9分

僕を知ってる方おひさしぶりです、こうじろうです。
以前音楽上の先輩の誰かに聞いたんですが、B!誌の誰かは忘れたんですが、せいきまつの、どのアルバムかは忘れたんですが(超うろ覚えで申し訳ない)、0点をつけた人がいたと言う話を聞きました。これって本当なんですか?もっと具体的に詳細をご存知の方、知っている限りのことを教えていただけると幸いです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


281-40. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 gen改めgen 2003年11月2日(日)1時7分

>32Rさん
私は世代的に夕ニャン世代ですが、地方在住だったもので内容までは全く持って存じ上げておりません。伝え聞くところ、伊藤政則氏のコーナーもあったとか?

さて、BURRN!でのXの扱いですが、ニュース欄が昔は「海外」「国内」と別れていまして、「VANISHING VISIONセールス記録樹立!」だの「どこそこで大暴れ」だの「メジャーデビュー決定」だの細かく載っていましたよ。当時国内ニュース欄には「イエローモンキー」や「マルコシアス・バンプ」も載っていたくらいですから。

更に、BURRN!JAPANというのも実は発刊されておりまして(第5号までだったかな?)、そのうちの一冊はX大特集です。当然表紙はYOSHIKIで、ウニ頭時代のカッチョエー写真です。BURRN!JAPANは、何かの間違いとも思われる程の最悪かっこ悪い体裁の表紙ANTHEMが1号で、号順は忘れましたがZIGGYの森重表紙、DEAD ENDのMORRIE表紙、CAT'S IN BOOTSの大橋&ジョニー表紙、ってのもありました。

YOU増田さんという、ジャパニーズメタル界に造詣が深く顔が利いたスタッフが当時編集部にいたのと、ジャパニーズメタルそのものがシーンとして成立していたので、BURRN!本体にもインタビューは良く載っていましたよ。

私も本筋から大きくずれてしまいました(^^)


281-41. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 32R 2003年11月2日(日)23時57分

>gen改めgenさん
レス有難う御座います。
そう言えばそうでしたね。
BURRN!!JAPANなるものがでてましたね。
記憶が蘇ってきました。

酒井氏のことも思い出すかナとおもい
氏の著書である「永久追放」を久しぶりに読んでみました。
やはり日本のHMには興味がないような文がありましたが
伊藤政則氏の事務所のバンド、アウトレイジの「ザ・ファイナル・デイ」には
腰を抜かしたとあります。
確かBURRN!のレビューでも酒井氏が80点台を付けてた気がするので
聖飢魔Ⅱもあの手法じゃなかったら・・・という気がしてきました。

私がBURRN!を読んでた時は、レビューが90点台の高得点のアルバムは
見付け次第買ってましたがアタリハズレ結構ありました。
アタリはアタリでそれで良し、ハズレでも点数つけた人と自分の感性が
合わなかったんだと割りきって、そのまま聴かなくなりCDラックの肥やしになってるか
とっとと売ってしまうかです。

こちらで何度も語られてるかと思いますが
最終的には他人の評価ではなく、自分の耳だと思います。

本筋に近づいたでしょうか・・・


281-42. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 JOE吉田 2003年11月3日(月)0時20分

>こうじろうさん
その本は「我は求め訴えたり」というタイトルでした。
聖飢魔Ⅱが地球にデビューして1年たった1986年の夏頃に発売された本です。
彼らが地球にやってきて地球征服のために、地球人のなかに紛れ込んでさまざまな調査をしたエピソードが出ています。0点事件のほかにも早稲田大学に入学して今後、地球を背負って立つ若い優秀な学生のことを調査したことや聖飢魔Ⅱの初代リーダーのダミアン浜田がすでに地球人に帰化して高校教師になり学祭でギターをギュイーンと鳴らしていることなどが面白く記されています。
聖飢魔Ⅱが地球デビューした時アメリカツアー中だったラウドネスの二井原実が日本に帰国して初めて聖飢魔Ⅱをみて衝撃を受けたエピソードなども書かれています。


281-43. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 こうじろう 2003年11月5日(水)1時0分

32Rさん>ああああしってますしってます!聞いたことあります!!そりゃ閣下をみたらオニャンコは泣き出すでしょうね笑

JOE吉田さん>情報ありがとうございます!僕LOUDNESSの大ファンなのでその二井原氏が衝撃をうけたって言うのがすごく気になります。外見で、それともテクで笑古本屋で当たって見ます〜〜〜。


281-44. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 metalbreath 2003年11月5日(水)10時15分

何日かぶりに訪れてみたら、またこのスレが浮上していますね。

>ゆさん、こん**わ!
遅くなりましたが、ゆさんのレス読ませて頂き嬉しく思っています。
私もBURRN!の貢献度はHMファンなら無視できないと思うのです。
現在のようにネットで情報を仕入れる時代じゃなかった当時、創刊されたBURRN!は唯一のHM情報誌でしたからね。
まあ私もね、毎月買ってるわけじゃありませんけど^^

>gen改めgenさん
ウド・ダークシュナイダー(笑)懐かしい。
K君「ネタ」の常連になれず残念でしたね。

「夕焼けニャンニャン」を知らない人結構いるのかな・・・リアルタイムで見てた自分て・・年寄り?


281-45. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 2003年11月5日(水)19時28分

>metalbreath さん、えっ!女性だったんですか...。
こことは関係ないか。

今、本屋へ行って、“Player"“Guitar"などを立ち読みし、“Burrn!"買ってきたところです。初のJim Peterikのインタビューがやっぱり載ってた!RUSHも!
こうやって、「重なる」ところがあるから、非HM、メロディアス・ロック・ファンの僕も毎月楽しみにしているんですよね。それに、非HMとか言ってるけど、インタビューは面白いので結構くまなく読んでるし...。

分からない人が大半かもしれないけど、僕が前に書いた「落ち込まされたレビュー」って、SURVIVORの“Vital Signs"だったんですよね。28点だったかな?後追いだったんで、レビューまとめた本を立ち読みしたんだけど、ショックを受けたもんです。
まあ、今の編集者さんには、同じ思いをしてた方もいらっしゃるようですしね。

レビューについては、Burrn!の皆さん、素直にしゃべってると思うけどなあ。他の雑誌のものよりずっと面白いですよ。それにさ、そんなに前の発言とか、点数と比べられても、ねえ。評価だって変わってたりするだろうし...。

しつこかったでしょうか...。



281-46. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 metalbreath 2003年11月5日(水)21時18分

>ゆさん、そうなんですよ。
私の夢は息子をロックギタリスト、娘をロックヴォーカリストに!すること♪
なんて考えてるおちゃめな3*歳で〜す!
これからもヨロシク〜

そうそうBURRN!のインタビュー面白いしね。
いけない今日発売日だった!


281-47. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 INVICTUS 2005年6月20日(月)13時53分

はじめまして。
私も聖飢魔Ⅱのファンです。
0点事件も当然知っています。
しかし、全く気になりません。

BURRN!!ではその後、藤木さんだったと思いますが
「今月のお薦め」コーナーに
聖飢魔Ⅱの「メフィストフェレスの肖像」を
推薦していましたよ。
嬉しい事に、レビューするなら85-87点くらいで
北欧様式美メタルやジャーマンメタルファンの人は
是非聴くべきと書いてありました。


281-48. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 メタルKEISHOU 2009年5月2日(土)16時55分

酒井康さん今何処。
というのは冗談ですが、最近はWhitesnakeの「Good to be bad」のライナーで久し振りに見かけたくらいですよねーー。
00と03年の2回「へヴィメタル王座決定戦」に参戦しましたが、最初の3分であえなく轟沈してました。
酒井氏と政則氏が司会してましたが、他の参加者の知識は半端無かったです。
深夜起きてることが無いので、その後はいつやっているのかもわからずですが・・・


281-49. Re:聖飢末に0点つけちゃったりする人 メタルKEISHOU 2009年8月24日(月)19時21分

今日は、忌引きで休みの為、何故かこのレスを初めからじっくり読んでみました。
なるほど、そういうことだったんだと認識を新たにしました。
私は、ミュージックライフ誌を73年2月号から廃刊までずーっと読み続け、廃刊後に
メタルはBurrn! 非メタルはCross beatと2誌を必ず読んでいます。(勿論買ってね)
(因みに 炎 は全部読んでました)
そんなわけで、メタル歴が長い割にはBurrn! 読者歴は比較的浅かったのです。
しかし、今日皆さんの発言をじっくり読んで、自分のスタンスと近い人が多く、非常に安心しました。
ネット情報が簡単に入手できる現在でも、情報源としてのBurrn!誌の存在価値はいささかも減少していないし、広瀬編集長の偏り趣味には、いつも突っ込みを入れながら読んでいます。インタビュー記事は、CDを買わないアーティストのものも、カッツ山口系(趣味が合わないだけです)を除き基本的に全部読みます。有名アーティスト敬遠主義の自分が、有名バンドの基本的知識(代表曲名は知っているけど聴いたことないのがウジャウジャ)を持っていられるのもBurrn!誌のおかげです。
CDレビューは以前他のコーナーでも書き込みましたが、40年近い経験値から参考にはしますが、当然鵜呑みにはしません。
さて、Kurouksの「Stampede」でも聴くか。


聖飢末に0点つけちゃったりする人」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!