輸入盤CDへの苦情 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

288-1. 輸入盤CDへの苦情 まんぞー 2003年10月24日(金)21時15分

去年メタルに目覚めたばかりの私は、中古が嫌いなのと解説・対訳読みたさに日本盤新品ばかり集めて来ました。ある程度聞いてくうち、デスメタルとブラックメタルにはまります。
日本盤のライナーや本で知識付いてきたら、次は輸入盤オンリーなバンドに行き着くでしょ?
MAYHEM、MARDUK、BURZUM、INTERNECINE、初期は輸入盤しかリリースしてないバンド等など。
てゆーか輸入盤って汚いの多くないですか?新品で購入してるにもかかわらず。
「輸入盤ってのはケースに傷付いてたりするのが日常茶飯事だからね」とメタルの師匠に予め聞いてたものの、それは予想以上でした。
まあケースの傷は許そう。これは自分でも付けちゃう事あるもんね。
ツメの間にきちんと指し込んでないから、歌詞カードにツメの跡がついてたりする。まあ許そう。歌詞カードだって汚れるもんね、自然に。
CDはめるトコの凸部が破損してるからCDがポロっと落ちる。腹立つけど許そう。フタ開く時に俺が気をつければ良い事だもんね。
CDに傷とホコリ。おいっ!新品だろうがよ!なんでだよ!まあ良いさ。ホコリは俺が拭き取りますよ。音も問題無ければ良いさ。
CDとケースの間に羽虫がプレス&ホコリ&傷。てめえこら!俺が虫嫌いなの知っての嫌がらせかコノヤロー!どんな場所で封入してんだよ!消費者なめんなよ!これはさすがにビビリました。泣くしかなかった。

で、極めつけがこれ。
フタ開けたらCDが無い。これはウケたね。怒りや悲しみを本能が凌駕して爆笑したね。買ったお店電話したら快く取り換えてくれました。稀にあるケースだそうです。

とりあえずまんぞーが経験した輸入盤への文句を並べてみました。ここで文句言ってどーにかなるわけじゃないんだけどね。同じ経験された方もいるはず。
ハズレに当たらないよう、祈るだけデス。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


288-54. Re:輸入盤CDへの苦情 ミレニアムブッダ 2005年1月17日(月)0時48分

デスエンジェルのACTⅢにジャケットが二冊入ってた〜!!ロージーさんと同じです、得した気分!
2つの曲が1つになってるのは他にもありますよ。DESTRUCTIONのSENTENCE OF DEATH
とINFERNAL OVERKILLのカップリングCDも一曲目と2曲目がまとまっちゃってます。


288-55. Re:輸入盤CDへの苦情 タコスケ 2005年2月21日(月)2時9分

THE B'ZZ(B'Zじゃないです念のため)
の[GET UP]が再発されたのですが
買った方いますか?
やけに音が悪いんだけど・・・

こんなマイナー作買ってる人いないかorz


288-56. Re:輸入盤CDへの苦情 せーら 2006年2月27日(月)20時40分

欲しかったNWOBHMバンド・WARRIORのCDを購入。
1曲目のイントロからいきなり音飛び、ふざけんなー(泣)!!
盤面をよく見ると、小さい窪みがあって、どうやらこれが音飛びの原因らしい。
でも何故かポータブルCDプレイヤーで聴くとちゃんと聴ける。
何にせよ超脱力。別のCDで同じ曲入ってるの持ってるからまだいいものの・・・。
返品できるのならしたい・・・。ううう


288-57. Re:輸入盤CDへの苦情 高校生deathメタラー 2006年2月28日(火)18時13分

ENMITYというブルデスの輸入版CDを買ったのですが、がっつりディスクに指紋付着!俺新品買ったんだよな?何かの陰謀か〜?しかも再生できるときとできないときあるし・・・まあ輸入版しょっちゅう買うしまあいいか〜


288-58. Re:輸入盤CDへの苦情 Blazing Blast 2006年8月21日(月)7時56分

正直、歌詞の有無はこの際どうでも良いです。
70〜80年代のリマスターされてない作品でも、「年代が年代だから・・・」と納得します。

しかし、数量限定で再発するのはやめて欲しい。
(例・ASSASSIN「THE UPCOMING TERROR」)
何かと何かのカップリングにして発売してくれるのはとても嬉しいが、
期間限定で再発というのは、正直勘弁して欲しいです
(僕の場合、大抵、気付いた時にはもう生産中止というのが多いので)。



288-59. Re:輸入盤CDへの苦情 Blazing Blast 2006年8月21日(月)22時17分

あと、輸入盤ってケースの上側に横長のシール張ってるじゃないですか。
アーティスト名と作品名と品番とバーコードが横方向に印刷されてるやつ。分かります?
それが、なかなか外れないんですよ。
おまけに、シールをはがそうとしたら、爪でケースに傷を付けてしまうことがありますし、
シールの接着部分(剥がしかす)がモロ残っちゃうことも多いし。
僕は手先を使った作業は苦手なので、はがすまでに軽く5分はかかります。
早く聴きたいと思っても、どうしても剥がすのに手間取ってしまう。
どうでもいいことかも知れませんが、最近の僕のほんの些細なストレスになってます。
(最近は輸入盤ばっか買ってるので、剥がすのにも慣れましたが)。


288-60. Re:輸入盤CDへの苦情 mokusatu 2006年10月17日(火)0時59分

苦情ではないんですが。

とある通販サイト・Aで発売したばかりと思われるCDを注文し、一応他のサイト・Bで価格を比較してみると、なんとBはまだ「予約受付中」となっている。

海外のサイトで確かめてみるとまだ発売になってない模様で、私は「注文したサイト・Aのミスだ」と呆れたんですけど、なんと昨日、既に入荷している。
出荷元が違うのかなと思ったが、どちらもUS盤。

もう一回念入りに海外サイトを調べる。
発売日が、10/3、10/17、10/23の三つ出て来る。

・・・

私の手元に届くCDはどこをどう辿ってやってくる何盤なのか検討もつかない。


288-61. Re:輸入盤CDへの苦情 BLAZING BLAST 2006年10月17日(火)21時54分

>mokusatuさん

あ〜、分かります。お店によって、発売日が違ったり価格も結構、差があったり。

僕はAmazonをよく利用しますが、CD紹介に【From US】とか【From UK】とある割には、
届いたCDをよく見るとドイツ盤だったり、珍しいものだとオランダ盤などもあります。
まぁ、聴ければ問題なしなので、別にどうでもいいことなのかもしれませんが。


288-62. Re:輸入盤CDへの苦情 mokusatu 2006年10月18日(水)0時25分

>BLAZING BLASTさん

>届いたCDをよく見るとドイツ盤だったり

あ、やっぱそういうもんですか。輸入盤新譜の注文はあまり経験がないもので・・・どちらかがfrom usではないのだろうと思ってましたが。

いやしかし、ものによっては一方だけPVが入ってたり、一方は再発の2枚組みとかありますからねえ・・・慎重に注文しないとですよ。


そういや以前、限定版より通常版のほうが高い商品とかありましたねw。恐くて買えなかったです。


288-63. Re:輸入盤CDへの苦情 BLAZING BLAST 2006年10月18日(水)7時41分

>mokusatuさん

>ものによっては一方だけPVが入ってたり、一方は再発の2枚組みとかあります

確かにそういう仕様のCDは見かけますね。
「片方は高いがボーナストラックが入ってて、片方は安いがボートラなし」とか。

個人的に気になるのは、「発売日」です。
ネットで購入する際に、一応発売日は書いてあるのですが、
「本当にこの日に発売されたのか?」と思うことがよくあります。
「これは原盤から数年後に発売されてるから、リマスター盤なのかな?」とか考えたりして。


輸入盤CDへの苦情」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!