寒くてたるい。そんな自分にメタルを… (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

289-1. 寒くてたるい。そんな自分にメタルを… 鴉のしっぽ 2003年10月24日(金)23時16分

こんばんわ。たまねぎメタルヲリアーの鴉のしっぽといいます。
寒いですね。
や、それはけっこうどーでもいいんですけど。今自分は哀愁漂うメランコリックな…もしくは絶望的な音をかき鳴らすメタルを探しています。ちなみに、Andi DerisとかSENTENCEDは超絶大好きです。
寒いですね。
そんな自分に更に冷たくなるアーティスト若しくはお勧めの一枚を教えて下さい。
クラシックでも大歓迎です。橋本国彦みたいのも好きですから……


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


289-6. Re:寒くてたるい。そんな自分にメタルを… ローランDEATH 2003年10月25日(土)2時36分

そういう時にBURZUMを聴くと危険じゃないか?
俺はBATHORYのHAMMERHEARTかBLOOD ON ICEくらいのヴァイキング・メタルにとどめておいた方がいいのではないかと思うぜ。


289-7. Re:寒くてたるい。そんな自分にメタルを… Kamiko 2003年10月25日(土)19時42分

うーむ、そうであるな。
BURZUMほどへコむ作もなかなか無いので気分が暗くない時にチェックすべきか。
コレを機会にドゥームにハマるのも一興。


289-8. この季節だからこその寒いサウンドはコレだ! Kamiko 2003年10月30日(木)2時14分

しばらく貸してたTHE GATHERINGが我が家に帰ってきた。ボクにとってフェイバリット癒しバンドなのである。寒い季節にはピッタリの凍りつくような透明サウンドに美しい女声が心地イイです。
この冬こそはこのバンドの作を全部揃えたいな。(カネがないが。)
ココのサイトに書き込む時に知ったのだが、ゴシックバンドにカテゴライズされてるらしい。
ルーツがゴシックのバンドらしいが、コレは万人に是非オススメしたいッスね。


289-9. Re:寒くてたるい。そんな自分にメタルを… MP-4 2003年10月30日(木)12時41分

MY DYING BRIDE辺りはいかがでしょうか?ちょっとした絶望感に浸れます。あとはもう何回書いたか分かりませんが、やっぱりLACUNA COIL。男女混声ヴォーカルがメランコリーな感じです。他にはTAD MOROSE、VAIN辺りもまったり感があって良いのではないでしょうか。


289-10. Re:寒くてたるい。そんな自分にメタルを… Kamiko 2003年10月30日(木)18時30分

>MP-4さんへ

MY DYING BRIDEファンですか?このバンドカッコいいッスね。
ボクも最近このバンドを知ってよく聴いてます!
ボクからもオススメします。特に旧作が絶望感に浸れます。


289-11. Re:寒くてたるい。そんな自分にメタルを… MP-4 2003年10月31日(金)1時50分

>kamikoさん

はい。MY DYING BRIDEは結構好きですね。あの重苦しい感じが良いです。バイオリンやピアノの音を駆使したりしていて、かなりクラシックな面もあるのですが、聴いてみればやっぱりメタル!あのだるーい絶望感がいいですよね。


289-12. Re:寒くてたるい。そんな自分にメタルを… Kamiko 2003年10月31日(金)23時3分

>MP-4さんへ

もうじきMY DYING BRIDEの新作が出ますね。近作はややエレクトロンな音になってましたが、今回はどうなるのでしょうか?
ボクはTURN LOOSE THE SWANSのようなだるーい音を期待してヤマないッスね。

寒くてたるいメタル・・SOLITUDE AETURNUSも適度なたるさでGOOD。特に旧作が。


289-13. Re:寒くてたるい。そんな自分にメタルを… 鴉のしっぽ 2003年11月3日(月)19時29分

行きました。BURZUMを買いに。……しかぁしっ!!………もしかして、最早廃盤!!???Amasonにも無かったし……。こんなに勧められてんのに、こんなに聴きたいのに……wh〜y lord wh〜y tell me wh〜〜y…と、ハロの"Why"を口ずさまずにはいられようか、否、いられない(二重否定)。そんな訳で、BURZUM。BURZUMも探しつつ,次に気になりました、MY DYING BRIDEを近い内に探しに行きたいなっと。思います。だるーーーい音は大好きですので。
う〜ん。沢山教えて下さって有り難うございます!!まさか、こんなにレスがあるとは……。あ。まだまだ探してますので。当分。途中、リュシフェリオンなんかで気合いを入れつつ。当分。


289-14. Re:寒くてたるい。そんな自分にメタルを… 2003年11月3日(月)19時42分

>Kamikoさん、僕もTRIUMPH、アルバム全部持ってます。一応好きです。(実はRik Emmettのソロのほうがいいかも)
Kamikoさんにはこれだけなんですが...

ええと、“メタルヲリアー"の“鴉のしっぽ"さんには殴られるかもしれませんが、僕からは“冬に聴くとちょっと寒すぎるかもアーティスト"として、なんと、Christopher Crossをお勧めしちゃいます。世間ではAORアーティストとされています。確かにその通りかもしれませんが、あの声は“冬に聴くと寒い"かも。(でもあの人、
デビュー前にはハード・ロックやってたらしいですよ)←むりやり言い訳。

少なくとも、メロディアスな音楽として素晴らしいものであることは保障します。興味を持った方は聴いてみてください。


289-15. Re:寒くてたるい。そんな自分にメタルを… MP-4 2003年11月4日(火)11時25分

>Kamikoさん

ええ。私もだる〜い音を期待しますね。ゴシック系って何だか妙に変貌を遂げてしまうバンドが多いような気がするんですけれど(PARADISE LOSTぉぉぉ〜!!)、MY DYING BRIDEは、あのだるーい路線で行って欲しいですね。

>鴉のしっぽさん

MY DYING BRIDE、是非ご一聴下さいませ。お気に召すと良いのですが…、そうでなかったらごめんなさい。


寒くてたるい。そんな自分にメタルを…」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!