ドゥーム最高!! (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

291-1. ドゥーム最高!! Kamiko 2003年10月27日(月)20時1分

「ヴァイキングとストーナー」の話題からドゥーム一色になってしまった(ボクのせい)ので
新しく話題を立てました。

先週の土曜日は、出勤途中にNAKEDCITY「凌遅」という作でドゥームに浸ろうと思ったが、やはり朝からイヤーな気分になり、仕事でも凡ミスしてしまう始末。やはりコレはドゥームとしては楽しめないなと思った。帰りは爽やかなロックを聴きながら気分転換をはかりました。

世界最遅というクチコミ情報を得て、THERGOTHONなる作を購入。コレは・・異常に遅すぎる!
しかもヴォーカルは低すぎる!!まいった。最遅伝説の噂はホントであった。
ひたむきにドゥームを追い求める姿を見てか、今日はボクが崇める師匠から、OROORUINなるバンドの作を押し売りされてしまった。サイフの中がかなり寒いので少々困り果てたが、ナルホド、押し売りしたくなるホド超強力なドゥームであった!!
先日から聴き込んでいるTEETH OF LIONS RULE THE DIVINEとコレの2枚で当分の間はドゥーム一色の日々が続きそうだ。
かなりイイという噂(ガセネタかも)のブラッドファーマーなるバンドは未だ発見できず、聴きたい衝動に駆られて今日も探しつづけるのであった・・。

最近はドゥームばかり買うので、少々よそに浮気もしたくなる今日この頃であるが、引き続き良質のドゥームを探索するので、皆さんも情報あればヨロシク。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


291-395. Re:ドゥーム最高!! Kamiko 2008年12月5日(金)14時0分

deathmaskさん

Ataraxieの今年の作品は結構オーソドックスなつくり。録音状態もかなり良くなっている。
確実に進化してるだろうが、ボクとしてはもう少しチープな録音でも雰囲気重視にして欲しかった気がするね。
Indesinenceは他のドゥームに比べても、センスが良いなあ、と思うからオススメです。

個性派が好きなオレとしては
FireDoom系は、Aarni、UmbraNihil、Torture Wheel、Woods of Berial、Tyrannyあたりが濃い内容でオススメ。
Aarniの今年の新譜はシュール路線だから好みがわかれると思います。
My Shameful、Forest of Shadow、Doom:vs、Necare、Pantheistあたりは比較的オーソドックスなドゥーム路線かと思う。
FireBoxはRauta(プログレ)、Mar de grises(ゴシック)かね。

Solitude prodは
Ekklesiastはゴシック寄り、Frailtyはワリとオーソドックスな印象。
知的さでAbstract Spirit、総合的なクオリティの高いIntaglio、Evokenかね。

基本スプリットは買わないけど、Majestic Downfall / Ansiaは試聴した限り好盤。
真性さでSomnolent、メランコリックな感じを期待してTears Of Mankindあたりはチェックしたいと思っている。

BadMoonManMusicのKauanが個性的な音楽をやっててレベル高い。
Raventaleはかなり好みが分かれると思うが、淡々とした鬱蒼とした雰囲気がたまらない。

近々聴き込んだらレビュー書こうと思ってる。


291-396. Re:ドゥーム最高!! deathmask 2008年12月9日(火)0時20分

CDが届いたので2日前から独りイベント「Last December Doomsday」を開催中!Doom一色でもうどれがどれだか。

おお!いっぱい名前出た!Umbra Nihil、Doom:VS、Forest of Shadowsは欲しいですが売って無いですね・・ゴシック寄りのは好みなんでEkklesiast気になってんですが、ジャケがPCエンジンの「ネクロマンサー」みたいでB級っぽいなと思って躊躇してます(笑)
ゴシック寄りといえば、Officium Triste、Depressed Moodeはなかなか良かったス。

ところで、Kamikoさんの家はCD凄い量ありそうですね。増えてくCDの収納とかどうしてますか?
最近ソフトCDケースなるものが気になってまして、フラッシュディスクランチ、コクヨのメディアパス、はるまげオリジナルケース辺りが気になりますが、どれも一長一短みたいですね・・・まだそれほど切迫してはないので検討中ですが。




291-397. Re:ドゥーム最高!! Kamiko 2009年1月22日(木)20時30分

今年に入ってKhanateの新譜が出ましたね。しかし今作で解散のようです。
引き摺るような掻き毟るような壮絶なへヴィさはどのバンドにも譲らない孤高の存在だっただけに残念。
いやー、今作も凄まじいですわ。
低音が地響きのように凄すぎて、今、コーヒーの入ったコップが微動しながら移動してますw
で、ついにMournful Congregationの新譜が出ました(歓喜!)
曲数が8曲に増えてるあたりが若干不安ながら、この路線では自分の中ではナンバーワンなバンドなモノで、早く聴きたいですねー。

年末にゲットしたSkepticismも期待どおりのクオリティで、1曲強力な名曲もありました。
いや〜この冬のドゥーム作品の質の高さはハンパではない!


>deathmaskさん

お久しぶりです。今年も宜しく。
CDの収納は昔はこだわってましたが、枚数増えるとデザインはどうでもよくなってきて、量と利便性重視になってきます。
オススメはホームセンターとかにあるコンテナ。アレは便利だな。

↑のうち、Doom:vsとForest of Shadowsはオーソドックスで良質です。
安定感を求めるなら買い。他バンドより突出した盤かといえばそうでもないと感じるかも。
反面、Umbra Nihilは独創的な個性派で必聴盤かと。

気になっているFrailtyは、録音が良くスローなゴシックメタルが聴けます。
スローですがギターの音はドゥームよりは純然なメタルに寄ったへヴィな音で、
純粋なゴシックメタルをイメージした音かな。
モノクロの月ジャケのイメージそのまんまに、どこか宇宙を思わせる雰囲気があります。
きっとイントロのスペイシーなシンセと、奥行きのある残響音がそう感じさせるのかな。
Tears Of Mankindもゴシック寄りの好盤でした。完成度・安定感ではFrailtyですが、曲作りはこっちの方が面白いかも。

とりあえずゴシック寄りドゥームが好みなら
隠れた名作としてウクライナのAutamniaを押さえるべし。
また、個人的にツボなのは米産November's Doomで、突出した個性こそないものの
安定感あるゴシックドゥームバンドでオススメかも。

しかし、Somnolentの葬式ぶりは凄まじかった。
演奏はウマイとは言えないかも知れないが、久しぶりに他では聴けない雰囲気にスゴイと感じた。
また、同レーベルのMoseのスコンブ的な魅力もスゴイね。
この2枚が甲乙つけ難く昨年のベストアルバムですわ。



291-398. Re:ドゥーム最高!! Usher-to-the-ETHER 2009年1月22日(木)22時22分

スレの流れに沿ってなくて恐縮ですが…
最近DISK UNIONで配布してるドゥームの冊子がかなり凄いです。
前もブラックの小冊子誉めてたんですが、今回はそれ以上に凄い…!!

「Doom/Stoner/Heavy Rock」「70's Style Doom/Hard Rock」「Roots/70's Hard Rock」
「Sludge/Doom Death/Funeral Doom」にジャンルを分けてかなりの数のアルバムを紹介、
CANDLEMASS、CATHEDRAL、SUNN O)))などの有名バンドに関しては、関連バンドの作品と
バンドのバイオグラフィーも紹介、更にLeaf Hound、Weird Truth、Daymareなど国内の
レーベルオーナーのインタビューまで載ってます!!最後にはボアダムズやboris、ドゥーム要素のある
ブラック等、ドゥームに通じる部分のあるバンドの作品まで紹介されてて、読み物としても
かなりのボリューム。ゴシックドゥームが手薄とか、FLESHPRESSやUMBRA NIHILは載せて
欲しかったなどもありますが、ドゥームのガイドとしてこれ以上のものは無いかと…。

作品のレビュー読んで音を想像してるだけで楽しいし、ドゥームに興味ないメタラーが読んでも
絶対面白いと思う。DISK UNIONに行く機会があったら、もらってみることをお勧めします。
最近DISK UNIONってゴシックやメロデス、LAメタルのガイドも配布したりしてるし、
なんかメタルに気合入ってる感じですよね。


291-399. Re:ドゥーム最高!! deathmask 2009年1月26日(月)11時40分

Kamikoさんあけましておめでとう!

関係無い質問にどうも。自分も今はコミック用のコンテナに入れてます。はみ出たバキ達が本屋にドナドナしました(涙)

Tears of Mankind良かったですか!自分もあれは購入予定です。
FrailtyとKamikoさん一押しのAutamniaも買わねば!・・・HMVがポイント10倍セール何かやるから買いまくったので来月以降ですが・・・
Forest of shadowsはかなりツボっぽいので大分前からAmazonで注文してますが、在庫切れで入荷いつになるやら・・・

そういえばUmbra Nihilはいつの間にか2ndがWTさんのとこに置いてますね。







291-400. Re:ドゥーム最高!! Kamiko 2009年1月28日(水)1時48分

>deathmaskさん

>そういえばUmbra Nihilはいつの間にか2ndがWTさんのとこに置いてますね。


ホントだ!
新譜が出ていたとは!
すかさず注文してしまった!

このバンドは2005年ベストアルバムに指名したほどボクのツボにハマるんですよ。
マメに新譜はチェックしてるつもりなんだけど、見逃すところでした(汗)
ありがとう!


291-401. Re:ドゥーム最高!! deathmask 2009年3月29日(日)0時35分

Kamikoさんに耳寄り情報!(もう知ってるかな)AUTUMNIAの2009新譜があるみたいですね・・O'Funeraliaっての。
Last.fmってサイトで偶然目にしたんですが、マイスペにも出てました。



291-402. Re:ドゥーム最高!! WIRED 2009年5月25日(月)3時44分

あーパソコン買い換えてから、やっと書き込む事が出来た(ずっと認証出来なかった)

最近、正統派ドゥーム・ロックが元気ないなぁと思っていたら、イギリスのイベントでSLEEPが再集結してライブやって、その後またHIGH ON FIREとOMにそれぞれ戻るのかしらと思ってたら、SLEEP名義で作ってそのまま放っておいた曲を3人でレコーディングして発売する計画と、まだ内容未定のDVDを出す計画があるという未確認情報のウワサが出ているので、実現するように祈っている今日この頃です。
とりあえず『Sleep's Holy Mountain』のデラックス・リイシュー盤が出ていますので、SLEEPにまだ触れていない方はまずはこちらを手に入れると良いでしょう。

ここに書き込みしている皆様は、CHURCH OF MISERYの新作は買いましたか?
正直、CHURCHの最高傑作なので、おススメです。

去年はリー社長のRise AboveからデビューしたBLOOD CEREMONYがちょっと日本でも話題になりましたが、個人的には去年最後のリリースだったDIAGONALが久しぶりにヒットしました。
というてもドゥームじゃないんですけどね、リー社長の趣味丸出しの60年代末〜70年代の英国Vertigoレーベル直系の暗いブリティッシュ・プログレなんですが。

本当にプログレッシブ、サイケ、ジャズ・ロックな音をこの21世紀によく再現出来た(と思ったらELECTRIC WIZARDが新作録音したアナログ機材しか置いていないスタジオで録ってた)隠れ名盤です。
プログレ初心者でも、玄人でも十分に楽しめると思います。


291-403. Re:ドゥーム最高!! カズチン 2010年2月3日(水)0時13分

ひさびさに上げます。
…このスレのドゥーム猛者の方々は元気してるだろうか…

最近疲れの所為か、どうにも癒しを求めてるようで
そこでドゥームを聴くオレは異端なのだろうか…しかし心地よいんですよねw
ここ数日ドゥーム作品を引っ張り出し、片っ端から聴いてます。
さっきSLEEPの「Jerusalem」を聴いてたら、気持ち良すぎて普通に寝てましたしw

というわけで個人的にドゥーム再燃の兆しが見えるので、
ひさびさにWTさんのサイトを覗いていろいろチェックして、なんか買おうかと思ったんですが、
このスレを読んでいてKamikoさんが推しているWOODS OF BELIALに惹かれてしまい
(EXTINCTIONを引き合いに出されたら欲しくなりますw)
なんとなくamazon覗いたら、普通にあったからビックリしてしまったw
WTさんで買おうと思っていたが今回は断念です。
WOODS〜以外に知らん間に出てたKHANATEの最終作、LUGUBRUM、BATHORY計4枚注文、
LUGBURUMが1〜3週間の取り寄せになってたのでまだ先ですが楽しみ。

4枚中3枚がかつてKamikoさん推し作品になってしまった…
やっぱオレのメタルライフにおいて、Kamikoさんの存在はデカイですw


291-404. Re:ドゥーム最高!! カズチン 2010年2月25日(木)21時52分

結構前ですが↑のブツが届きました。
LUGBURUMは間に合わなかったらしく、発送時期を分けられるとのことなので
分割発送が嫌いなので今回はキャンセル、残念ですがそれ以上にめんどくさいw

とりあえず届いたのは3つ

twilight of the gods/BATHORY
clean hands go foul/KHANATE
deimos XIII/WOODS OF BELIAL

BATHORYは前作が気に入り購入したんですが、相変わらず一聴では楽しめないw
また間を置いて聴いてみようと思います。

KHANATEは期待通りの地獄っぷりに満足、遺作というのが悲しいですね。

そして期待のWOODS OF BELIALは…さすがKamikoさんが推すだけあって濃いねw
パッケージにSUICIDE DOOMと書かれているだけあって、
ドゥーム特有の陰鬱さにブラックのような寒々しさが加わり、
無惨な殺人現場を想起させるような、猟奇的な雰囲気が醸し出されてます。
KamikoさんがEXTINCTIONを引き合いに出したのが分かる気がします。
なかなかにプリミティブな音質でゴリゴリなへヴィさは無いので
案外ドゥーマーよりもブラックメタラーに受けそうな感じがしますね。
ともあれマニアックな音が好きな人は必聴w

う〜ん、いいもん買ったなぁ…


ドゥーム最高!!」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!