ブレイズベイリー (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

302-1. ブレイズベイリー STORMBRINGER 2003年11月3日(月)11時13分

みなさん元IRON MAIDENのブレイズベイリーについてどう思いますか?みんな嫌っているようですけど、俺はそこまで嫌いじゃないです。脱退後やウルフズベインは聴いたことないのですが・・・。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


302-4. Re:ブレイズベイリー GEORGE 2003年11月3日(月)12時57分

パッと思いつくのは
「THE X FACTOR」では
SIGN OF THE CROSS
MAN ON THE EDGE
THE UNBELIEVER
「VIRTUAL XI」では
FUTUREAL
WHEN TWO WORLDS COLLIDE
ですね。
「VIRTUAL XI」を聴き返してみて曲よりもサウンドプロダクションがネックかな、と思いました。
「FEAR OF THE DARK」以降のアルバムが不評なのは事実ですよね。
私が思うに
・ハリスのプログレ趣味が全開で冗長になり曲作りの調子が下降気味
・ハリスが音づくりを自前でやろうとして失敗
そんな時期に前任者とはまったく違ったタイプのヴォーカリストであるブレイズがいたためにスケープゴートになっちゃったんじゃないでしょうか。
はっきりいって曲作りの低迷度は「BRAVE NEW WORLD」がピークですよ。
ブルース、エイドリアンの復帰というビッグニュースに隠れがちですが、あのアルバムはいただけませんね。
何度挑戦してもいまだに最後まで聴きとおせません(このアルバムが好きな人にはごめんなさい)。
最新作「DANCE OF DEATH」では曲が良くなってたので安心しました。

とにかくブレイズはたたかれまくってましたがブレイズが悪かったのは「運」ですね。


302-5. Re:ブレイズベイリー ばい(by) 2003年11月3日(月)13時40分

・日本の馬鹿高校生に言われたかないでしょうが、お金払ってアルバム買ったんだから言わせてくれぇ〜。

・僕は、単純に力量の問題だと思います。(最近気づいたことではありますが)メタルは音程じゃないし、ブレイズの声はドスが効いていてカッコイイ。しかし、音域が狭いのとあの伸びない声では、曲調のアップダウンが激しいダイナミックなサウンドを作り出すIRONMAIDENで歌える器にはちと及ばなかったのではないかと思います。それでなくてもあのアルバムは、ブルースでもきついのではないかと思われるほど、一曲一曲が半端じゃないくらいの大作ぞろい。常人には成し遂げることなど不可能な仕事です。その証拠はなにより、あの人事移動が証明していますよね。最近のブルースの歌唱力にも少なからず疑問がないわけではありませんが、現在のIRONMAIDENは絶頂期にあるとおもいます。これからもずっと今の状態が続いて欲しいです。

・以上、「BRAVENEWWORLD」推進委員の発言でした。


302-6. Re:ブレイズベイリー STORMBRINGER 2003年11月3日(月)14時17分

GEORGEさん、ばい(by)さんの言う通りだと思います。運が悪かったのと、音域が狭いのは否めない事実だと思います。ブートレッグでHEAVEN CAN WAIT、THE EVIL THAT MEN DO、THE CLAIRVOYANTなどなどを歌っているのを聴いたのですが、けっこう高音のところは危ないです(笑)あとTWO MINUTES TO MIDNIGHT、FEAR OF THE DARK、WRATHCHILD、AFRAID TO SHOOT STRANGERS、IRON MAIDENなどはけっこうハマッてて良かったです。でも、ちゃんと声がでてない曲でもなぜか繰り返し聴いちゃうんですよね(笑)やっぱり好きなのに理由はないのでしょうかね(笑)ブルース時代のライブ盤よりもブレイズ時代のブートレッグの方が聴いた回数が多いんですよね。ブレイズ時代の正規のライブ盤でてほしいです。売れないかもしれないけども(笑)


302-7. Re:ブレイズベイリー tc 2003年11月4日(火)17時28分

あっしもベイリーファンですぜ。BLAZEのアルバムも特に2ndは名盤と思ってます。Stormbringerさんのおっしゃるとおり・・・僕もブレイズ時代のメイデンのビデオ(boot)は大好きでよく見てます。


302-8. Re:ブレイズベイリー ぜるる♪ 2003年11月4日(火)20時15分

自分以外にブレイズ好きがいるなんて感動
今までどれだけ世の中にバカにされたか・・・。

正直歌はうまくないけどあのライブパフォーマンスは最高です!
低迷はしてたかもしれないけどどの時代のライブと比べても一番客がノッてるし
(パワー&スピード系は特に)
あとマクブレインもヤニックもノリノリでかなり良いと思うんですが・・・世間の目は冷たい


302-9. Re:ブレイズベイリー アゴ 勇 2003年11月6日(木)3時18分

ブレイズがIRON MAIDEN加入以前に在籍していたWOLFSBANEはカッコイイですよ。

「ALL HELL'S BREAKING LOOSE DOWN AT LITTLE KATHY WILSON'S PLACE!」という6曲入りミニアルバムはオススメしておきます。
中古で300円くらいで売っているのをよく見かけます。


302-10. Re:ブレイズベイリー ぜるる♪ 2003年11月15日(土)13時38分

WOLFSBANEのセカンドは中古で買いましたが感動しました
カッコイイ!
他は見たことないです。。。


302-11. Re:ブレイズベイリー YOSI 2003年11月15日(土)21時18分

ちなみに僕もわりとブレイズ弁護派なんですが、彼が脱退後に結成したバンド、BLAZEってもう二枚もアルバム出してますよね。僕は未聴ですが、かなり良い作品みたいですよ。誰か聴かれた方、評価教えてください。


302-12. Re:ブレイズベイリー Kamiko 2003年11月16日(日)19時26分

メイデンはVoが替わってから聴いてない。
最近出た新作は、ブルースデッキンソンが歌っているのか?だったらチョイ興味ありますね。
ウルフズベイン、ボクはあまりツボにハマらなかったから当時レンタルで済ませたッス。
今改めて聴くとまた違った感覚で聴けるんだろうが・・。


302-13. Re:ブレイズベイリー STORMBRINGER 2003年11月18日(火)16時1分

こないだの最新号のBURRNでブレイズがまたいろいろ言われてましたね(悲)あと、BLAZEがライヴ盤を出したみたいなので、探して買ってみようかな。(札幌のタワレコにはなかった(悲))


ブレイズベイリー」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!