今年の新人 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

330-1. 今年の新人 GEORGE 2003年11月29日(土)23時43分

今年デビューの新人にはどんなバンドがいてましたっけ?
今後期待できそうなバンド、お気に入りのバンドなどを自由に語っちゃってください。
ちなみに私はTHE DARKNESSとGEMINI FIVEくらいしか思い浮かばないんですが

THE DARKNESS
とにかくファルセットのインパクトが強烈。
せーらさんのライヴリポートを読んでみて今後のさらなる活躍に期待が膨らみます。

GEMINI FIVE
北欧発のグラムハードロック。ルックスは派手だが存在感は地味。
まだ甘さを感じるもののいいものを持っていそうなので成長に期待。


330-2. Re:今年の新人 更迭の処女 2003年11月30日(日)21時54分

> GEORGEさん
GEORGEさんにも自信を持ってオススメできるバンドが一つありますよ!
アメリカのバンドWIDOWの1st「MIDNIGHT STRIKES」です。
下記のオフィシャルページ(頭にhつけて下さい)でサンプルも聴けます。
ttp://www.burning-village.com/index.shtml
このアルバムはすごい、良すぎます!まず、買っておいて損はないでしょう。
全編に渡り初期メイデンのような疾走感、ツインリードの哀愁メロディー満載ですから
たまらんですよ。しかも最近のバンドにありがちなシンフォニックな要素を使ってないところがいいです。
国内版は出ていないようですが、個人的には年間No1に挙げてもいいくらいの強力な一枚です。


330-3. Re:今年の新人 GEORGE 2003年12月1日(月)0時28分

更迭の処女さん。
さっそく「ANGEL SIN」を試聴してみました(「THE PLEASURE〜」は何故かDL不能)。
こういうバンドって今時珍しいんでしょうか?
私は「正統派」といわれているジャンルに弱いんです。
JUDAS、MAIDEN、RIOTなんかは好きで聴いてるんですけど、メロパワ、メロスピ、ネオクラは苦手です。
店頭で「正統派」とかコメントPOPのついているのを試聴してみたら「ああ〜これか〜」と落胆してしまうことが多くてこのジャンルから遠ざかってたんですよ。
で、WIDOWの感想ですけど、(私個人の範疇で)「正統派」だと思います。
装飾過剰じゃないのとメロディがクラシックからの安易な借り物じゃなくてHR/HM的なのがいいですね。
1曲だけなので分かりませんが、これでミドルテンポのストロングな曲とちょっとキャッチーな曲とをやっていたらかなり期待できますよ。
もし将来国内盤がでるのなら販促のしかたを間違えなければけっこういけるのではないかと。
あと、このバンドって歌う人と咆える人のツインヴォーカルなんですか?落差が面白いですね。
私が「いいなあ」と思う正統派って何故か欧州風味のアメリカンバンドが多いです。
期待の新人情報ありがとうございました。

うーむ、マーティン・バーチのちょっと古めの音で聴いてみたいっす。


330-4. Re:今年の新人 更迭の処女 2003年12月1日(月)10時10分

> GEORGEさん
気にいっていただけましたかね。
私は、某HEAVENでNow Playingでこれがかかっていたのですが、即買いでした。
また、ご指摘あったようなミドルテンポでパンチの効いた曲もあります。
個人的には#4のNightchildが最高ですね。間奏部にまるでS.ハリスのようなベースラインも出てくるし。
Voはちょっと弱いですが(時々、COBのアレキシのようなデス声入りますね。別人かも)、
それを補って余りある楽曲とメロディーの強さがあります。
所謂、メロパワ・メロスピ・ネオクラとは違った、80'Sの雰囲気を持ったバンドだと思います。こういうバンドがフッと出てくるのが、アメリカの懐の深さでしょうかね。


今年の新人」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!