ゴシック (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

336-1. ゴシック ホロコースト 2003年12月2日(火)20時37分

最近ゴシックメタルを聴くのですが、男女ツインVoで"超"暗くて綺麗な音を出すバンドってないでしょうか?
MY DYING BRIDEみたいにアルバムを通して聴くのが辛いってゆーぐらい暗いのがいいです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


336-54. Re:ゴシック 寝坊メタル http://naumchayer.com/images/ukraine/cossack.jpg 2008年12月9日(火)21時48分

それは流石に恥ずかしいです(笑)。
どこかに古いプレーヤーがあったはずなので、探してみます。
肝心のその場所がさっぱりわからないんですけどね・・・。

本編の内容ですが、まだ4,5回しか聴いてないんですがこれはとんでもない作品な気がします。
ゴシック・ドゥームというと寂れた街や廃墟、または冬や雪の印象の強い作品が多いですが、
チリ出身というだけあって、この作品は紺碧の海へ深く深く沈んでいくような感じで、この表現はかなり新しいのではないでしょうか。
個人的には、My Dying Brideの2nd,3rd並みの名盤だと思いますし、間違いなく今年の作品では1,2を争う出来ですね。


336-55. Re:ゴシック deathmask 2008年12月11日(木)0時9分

待った甲斐あって、かなりのヒットだったようですね!Fire Box・Doom系はなかなか良質なゴシック・ドゥームが居ていいですね。自分も次回注文しとこうかな。

にしても、HMVやアマゾンの「〜日以内に発送」ってのはどういう基準で決まってるのか謎ですね。昨日たまたま視聴したOctober Tideってバンド(モロ初期KATATONIAっぽいらしい)結構気に入ったのでHMVで見たら、「入手困難61日以内に発送」って・・・


336-56. Re:ゴシック deathmask 2009年5月7日(木)21時24分

最近、非常に素晴らしい静寂ゴシックメタルを発掘したので紹介します。

THE FALL OF EVERY SEASON/FROM BELOW

OPETHのクリーンボーカルがハモッたような声と、ここぞという所で哭きのデス声が入って来て、音の方は脱メタル化してない中期ANATHEMAッぽいという、ゴシックのいいトコ取り!ゴシッカーにとっては反則のような完成度です。

現在Weird Truth Productionsさんにひっそりと入荷されてます。
まだ未聴の方はLast.fmで聴けるのでどうぞ!


336-57. Re:ゴシック トマス 2009年9月15日(火)8時24分

The Sins of Thy Beloved聴くひといますか??


336-58. Re:ゴシック deathmask 2009年9月15日(火)20時59分

おッ!このサイトでは貴重なゴシッカーがココにも一人!!

最近は聴いてないけど、アルバムは2枚とも持ってますよ。個人的には男性ボーカルが超低音のデスボイスだったらもっと良かったんですが・・


336-59. Re:ゴシック 寝坊メタル 2009年9月19日(土)15時25分

もうすぐParadise Lostの新作が出ますね。
Myspaceで全曲視聴できるので、全曲の出だしだけ聴いてみましたが、これはかなり期待できる気がします。
初回版には、数曲をオーケストラアレンジしたボーナスディスクがついてくるのも嬉しいですね。
しかもArch Enemyの新作と同じ日に発売なのでその日は贅沢な一日になりそうです。


336-60. Re:ゴシック 寝坊メタル 2009年9月26日(土)8時39分

Swallow the Sunの新譜が出ます。
オフィシャルサイトでダイジェストが聴けますが、
メランコリーやアグレッションがかなりパワーアップしてる気がします。
これは期待できそう。


336-61. Re:ゴシック deathmask 2009年9月29日(火)22時43分

Swallow the Sunのダイジェスト聴いてみました。おお、曲調はこれまで通りで一安心、かなりいい感じの女性ボーカルも少しだけ起用している模様。

ただ唯一気になった点は以前まであった、聴いてて喉大丈夫なのか?と心配になるあの引き絞るような甲高いデス声の質が変わってしまった様な気がします。アレかなり好きだったんですが、ブラックメタルの標準的なデス声っぽくなったというか・・
後、ジャケットも良い感じ。


336-62. Re:ゴシック トマス 2009年9月30日(水)5時16分

StSの新作、本当ですか??
わー、期待しちゃいますね
たのしみ笑

解散したと思われたThe of Thy Beloved
実はまだ生きているとゆう噂・・・

これから新譜リリースは
期待できるのでしょうかねー??


336-63. Re:ゴシック deathmask 2009年10月6日(火)23時23分

結構前に偶然見たとあるサイトで2008年の記事にオフィシャルホームページが地味に更新されてたってのを聞いたので、もしかしたら解散はなんとかしてないのかもしれませんね。
・・・やっぱりキワドイ格好や喘ぎ声で歌わせたりしてたから、替わりの女性ボーカルが中々決まらないとか?


ゴシック」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!