BURRNの点数 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

351-1. BURRNの点数 フライデー 2003年12月14日(日)12時32分

BURRNの過去のCDレビューだけをまとめた本を見つけ立ち読みしてましたが、面白いですね。METALLICAの『GARAGE〜』はカバー集なので一人だけのレビューかとおもったら、四人でレビューしてたり、MEGADETH『CRIPTIC〜』では奥●さんは辛口なのかな、とおもったら「DIAMOND HEADをおもわせる」やらで絶賛してたり。METALLICA『RELOAD』では「METALLICAさよなら」宣言をしてたりしてる人いたり。TWOにむけてはBURRNにしては90〜70で分かれるのかなと思ったら全員60点代とゆう。(笑)

他にも知りたいの多すぎです。MINISTRYとかVOIVODとかの全作品のレビューなんか見てみたいです。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


351-85. Re:BURRNの点数 わかめ 2004年12月29日(水)2時24分

>SHADOWLORDさん
私も基本的にはSHADOWLORDさんと同じ考えだと思いますよ。
>「編集者の好みが全く反映されていないレビューは無味乾燥でつまらない」
全くその通りです!そのための署名だと思いますし。
「客観的にレビューする」=「絶賛する」という意味で書いたのではありません。話のネタが「酷評」に向かっていたので、じゃあ逆に絶賛されてたらどうよ?!という意味で書きました。そもそも「客観的なレビュー」なんて存在するのでしょうか?それならCDの帯だけ見てれば充分だと思います。
実は私もB!は信用してません。ただ、長年読み続けてれば、別にB!に使ってるわけではなく、自分で努力したわけでもなく自然と編集者の好みとか性格とか分かってくるので、「この人がこの手の音楽をこれだけ褒めるんなら素晴らしいに違いない!」と思って買うことはあります。基本的にはB!で音楽性とかをチェックしつつ、このサイト見て参考にして、試聴してから買う!という流れです。点数はほとんど参考にしてません。レビューした人があとあとになって言うこと変わってる事も多いし。でも点数あるのはおもしろいと思います。なんだかんだいって95点とかついてれば、「おっ!」と思いますし、酷い点数付いててレビュー読んでみて笑い転げたこともあったし。点数がなければ、数ある音楽雑誌の中からB!を買うこともなかったと思います。HM/HRしか聴かないわけじゃないですから。
人の好みなんてばらばらだということが言いたかったのです。バンドやってた時も、メンバー同士好みが一致することもほとんどなかったですし。曲単位で見ればそりゃありましたが。それでも自分たちのオリジナル曲に対しては、全員がほんとに愛してましたね。音楽性の違いうんぬんでうまくいかないということもなかったです。バンド以外で過去に一人だけ好みが同じ人がいたんですが、話してて、以外につまらなかったんですよ。あれがいいとかこれがいいとか、口に出さなくても分かっちゃうんで、話す必要がなくなるというか。新たな発見があれば楽しかったんだろうけど、当時1000枚くらいCD持ってて(10年ぐらい前になりますが)相手もそのぐらいあるようで、持ってるものもほとんど一緒という。知らない人にあーだこーだ力説してるのが楽しかったのかも。
話が反れちゃいましたね。


351-86. Re:BURRNの点数 メロパワメタル 2005年1月13日(木)22時9分

僕はあんまり点数は気にしない方です。実際にそのバンドのCDの点数が低くても、自分が聞いてみて、良ければそれでいいじゃん!と思います。でも80〜90くらい高い評価だと気になったりします。逆に、50から下の点だと辛口の評価でびっくり!!よくこんな点数付けられると思いました。けど、最終的には自分で聞きたいバンドのCDを聞いて自分の耳で判断するのが、一番の点数だと思ってます。


351-87. Re:BURRNの点数 THRAX 2005年1月16日(日)16時31分

これ以上、こういったスレッドをあげるのはいかがなものかと思ったんですが…。
メロパワメタルさんのレスが気になったもので。

高い点数(90点以上)がついてるアルバムについてです。
60〜85くらいまではレビュアーの好みでかなり変動がありそうですが
さすがに90点越えられると「おおっ!?」とは思いませんか?
数千枚単位でアルバム聴いてる人らが90点以上つけるって並大抵のコトではないと思うのですが…。

点数は気にしない。という方はそういったアルバムも基本的にスルーなんでしょうか。


351-88. Re:BURRNの点数 SHADOWLORD 2005年1月16日(日)18時17分

そのレビュアーが90点以上つけたからといって、自分にとっても90点以上になるとは限りません。
私はつい最近、90点以上獲得した某バンドのアルバムを試聴しましたが、悪くはないなと思いましたが、購入しようとは思いませんでした。

逆に、レビュアーが酷評したからといって、そのアルバムがカスというわけではありません。
私が某店で購入して気に入っていたアルバムが、25点を頂戴したことがあります。

わずか10名に満たないB!スタッフの感性と、日本全国の全てのHMファンの感性が、ピッタリと合うわけがないじゃありませんか。
ピッタリ合うほうがおかしいのです。

最初はB!の評価に合わせて買っていくのもいいでしょう。
しかし何度かそれを繰り返しているうちに、B!の評価と自分の評価との間に、ギャップが生じてくる筈です。
その時こそ、自分の嗜好、価値観を発見するチャンスなのです。

皆さんにも早く、その時が来ることを願っています。


351-89. Re:BURRNの点数 THRAX 2005年1月16日(日)19時57分

質問の仕方がよくなかったようです。
たとえば一般的に歴史的名盤と言われてる作品であっても自分にとってピンとこないものもあります。
そういう風に言うと「聞き込みが足りないだけだ」と言われることが多いですが。
点数に関して「低得点のものだから名盤でない。」とはもちろん思いません。
当時低い点数だったのに今では名盤扱いされてるものもあるようですし。

ここで問題にしているのは「高得点のものはやはり名盤(が多いの)では?」ということを言いたかったのです。
「名盤」であるからといって自分の嗜好に必ず合うわけではないのだから
名盤をめったくそに評価したレビュアーのように「こんなの25点だよ」と思うこともあるでしょう。
その辺に関しての意見をいただきたかったのですが、質問の仕方が悪かったようで申し訳ありませんでした。


351-90. Re:BURRNの点数 THRAX 2005年1月16日(日)20時23分

ああ、俺の勘違いですね…。
SHADOWLORDさんはちゃんとした回答をしてくれていますね。^^;
「自分の嗜好に合うアルバムを探す」ということと「名盤を見つける」ということは根本的に違うことですよね…。
俺はたとえ自分の嗜好からずれていても「名盤と言われる以上は聞いてみたい。」と思う人間なので
どうしても他人の評価が高いバンド、アルバムは気になってしまうんですよ。

自己完結ですいません・・・_|‾|○


351-91. Re:BURRNの点数 タコスケ 2005年2月13日(日)22時14分

色々な意見がありますね・・・。
私もアートに対して「点数」
を付けて評価するという行為は
愚の骨頂だと考える一人です。

ある程度歳を食うと、明確且つ客観的な
評定の基準が無い点数になどなんの信憑性も
無いという事に気付くのですが、中学生の頃は
B!のレビューを鵜呑みにしてたな・・・。

「サバイバーは28点なんだ・・・へ〜ぇ」
当時は本気でそう思っていたからね。
若かったなぁ・・・



351-92. Re:BURRNの点数 2005年2月14日(月)13時56分

いや、僕の場合は「点数」がなかったら逆に面白くない、と思いますね。
自分の「主観」を「客観」化する手段として、それはそれで有効だと思っているから。

但し、それはあくまでもレビューを書く人の「このぐらい気に入った」「このぐらい素晴らしいと思う」でしかないわけで、それを
「俺がつける点数と違うぞ、ばかやろー!」なんて腹を立てても仕方がないのです。

SURVIVORのVital Signs、僕にとっては大事な「初めて買ったアルバム」でしたから、後にBurnin' Vinyl(過去のレビュー集)を立ち読みしたときには結構ショックでしたよ。
「僕の趣味は間違っているのだろうか……」ってね。

でも、今は
「『産業ロック』?ふざけんな!俺はこれを素晴らしいと思ってるんだよ!文句あるか!」って心から思えます。

今のBURRN!のレビューではそんな「いくらなんでもそりゃ不当だ!」といいたくなるような点数のつけ方はされていないと思いますよ。
「その人なりの好みで」なんだろうな、ぐらいで。

僕の場合は自分が好きなメロディアス・ロックについて、
「いつどこで出会っていたとしても、これが自分の心を最も動かしてくれる音楽である、その事実は変わらなかっただろうな」
そう思えますね。


351-93. Re:BURRNの点数 タコスケ 2005年2月14日(月)18時32分

ゆサンどうもです。
たしかに点数があるから「面白い」というのも分りますね。
それがB!誌の個性でもあるわけですから・・・
個性は大事だと思います^^
それじゃ!


351-94. Re:BURRNの点数 レスポールの飛行士 2005年2月15日(火)12時0分

難しいですよね。結構楽しみに見てますけどあくまで人の意見ですから。
METALLICAの「St.Anger」なんかは異常に高い点数がつきましたよね。でも、僕には90点には及ばないアルバムでしたから。
逆にVELVET REVOLVERなんかはそこそこの点数でしたが僕にとっては最高のアルバムでした。

メタル初心者のうちは結構頼ってました。でも、大体どんなバンドか知ってくると点数に関係なく好きなバンドの新譜は買っちゃいます。参考程度に見るには良いんじゃないですか。情報が一切ない状態で買うのも怖いですしね。


BURRNの点数」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!