孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

352-1. 孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー KILLERQUEEN 2003年12月14日(日)16時44分

最近、ジェイソン・ベッカーの曲を試聴したんですが、これが最高でして!
今まで何で聴かなかったんだろうと自分でも不思議です。

お薦めのアルバムは何でしょう?

ちなみに「PERPETUAL BURN」という曲は鳥肌ものでした。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


352-7. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー KILLERQUEEN 2003年12月15日(月)16時29分

みなさん、ありがとうございます。
カコフォニ-も見つけ次第買ってみようと思います。


352-8. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー gen改めgen 2003年12月20日(土)23時8分

>KILLERGUEENさん
今のところ有効な治療方法の無い難病ALS。意識は全く不変らしいので、ジェイソンは本当に辛い日々を過ごしているでしょう。
彼が話すら出来なくなってしまう少し前に、わずかな眼球の動きを基にスクリーン上のアルファベットを使って会話をすることが出来るシステムを用い、最後のインタビューを行われました。そこにあった彼の発言の中に
「今の僕はもうギターを弾くことは出来ないけれど、ただこうやってギターを眺めているだけでも幸せなんだ。だって最高に美しいものじゃない、ギターって」
もう私はこの一文を読んだ時涙が止まりませんでしたよ。

「PERPETUAL BURN」素晴らしいアルバムですね。「AIR」はそれこそもう絶品の曲ですね。(またこの曲は若くしてクラシックの対位法を用いているということで、それを会得しているジェイソンにまた別の意味で当時皆驚愕しました)
その他に、マーティとのカコフォニー(1st,2nd)もありますが、他にもあります。

DAVID LEE ROTH「A LITTLE AIN'T ENOUGH」アルバムは、レコーディングギタリストは、彼です。(途中加入なので、全てが彼の音ではありませんが、リードプレイは全て彼です)
このレコーディング後に、ツアーで世界中に彼の力を披露せしめるという時期に、魔のALSが彼に襲いかかってきました。よってツアーは彼ではありません。

「PERSPECTIVE」アルバム。これまた心を洗われるようなアルバムです。ここでは彼に成り切った、名手マイケル・リー・ファーキンス(エレキギターにカポタスト&指弾きという独自の個性で一躍有名になったギタリスト)のプレイでジェイソンの曲が聴けます。勿論ジェイソンのプレイも聴けます。
このレコーディング時、マーティはマイケル・リーのプレイを聴いて「スタジオに入った瞬間、そこに居るのはジェイソンかと思った。それくらいマイケルのプレイはジェイソンに成り切っていて、カコフォニー時代を思い出して感極まったよ」とのコメントを残しています。このアルバムはシュラプネルからではなく、日本のみリリースとなりましたが、売り上げの一部がALS基金に回されるということでした。今でもカタログには生きているんでしょうか…

5歳からギターを始め、天才の名を欲しいままにカコフォニーデビュー時17歳でシーンに衝撃を与え続けたジェイソン・ベッカー。医学がALSを打ち負かす日が一刻でも早く来ることを願ってなりません。
そしてまた彼のプレイが聴けることを願ってなりません。


352-9. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー KILLERQUEEN 2003年12月21日(日)16時36分

>gen改めgenさん

なるほど。カポってどういうテクニックなんですか?EVHも「LITTELE GUITAR」で使っているらしいんですが。

ところで、ベッカーの未発表テイク集「THE RASPBERRY JAMS」を買おうかどうか迷っているんですが、内容について知っている方がいれば、是非ご一方を!


352-10. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー NIKE 2003年12月21日(日)19時9分

ラズベリージャムやブラックベリージャムは本当に未発表〜って感じで
音質が悪いがあったりします。

本当にジェイソンベッカーが好きな人なら楽しめるものだと思います


352-11. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー VIPER 2003年12月22日(月)0時8分

彼は最高ですよ。詳しくは彼のページで語っていますが。
DISC HEAVENにはかれのビデオなどが売っていますよ。


352-12. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー カババー 2003年12月22日(月)0時49分

ワタクシも未聴ですが興味あるんですよね。
しかしぜんぜんCD屋で見かけないもんで…
廃盤かなぁ…
同時期に出たと思われるマーティのソロアルバムなんかはたまにみかけるけど。


352-13. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー エリカ・フォンティーヌ 2003年12月22日(月)12時47分

日本版は廃盤になってますねぇ…。輸入版なら西新宿あたりで見かけますけど。
おすすめはやっぱりカコフォニーの1stとPERPETUAL BURNですねぇ。


352-14. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー KILLERQUEEN 2003年12月23日(火)9時44分

「THE BLACKBERRY JAMS」買いました。
4トラックで録られたらしいので、音質は酷いですが、内容はギター小僧には最高です!

マ-ティーやマイク・バーニ-に聴かせるためのデモなのに、この密度は凄まじい!

ジェイソンは必ずやALSを克服し、またギターを弾く日がくるでしょう。
現に日に日に動かせる筋肉が増えているらしいです。
11年間ギターを弾いてなくとも、復活すればまた以前と同じように弾けるに決まってる。
だって彼は天才なんですよ!


352-15. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー gen改めgen 2003年12月25日(木)22時31分

>KILLERQUEENさん
カポって、ふつうはフォークやアコギで使う道具で、キーを変える為にフレットのところに固定する器具のことです。それをエレキで使い、しかも指弾きってところにマイケル・リー・ファーキンスのサウンドの特徴があるのですね。
エリック・サーディナスのドブロ&スライドの衝撃度に近いものが、マイケル・リーデビュー当時はありましたよ。
マイケル・リー以来、私も使うようになりました(^^)


352-16. Re:孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー KILLERQUEEN 2003年12月26日(金)21時11分

あー、あのバンドみたいなやつですね!オヤジがアコギにつけてました。


孤高の鬼才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!