名盤なのに(?)と思ったアルバム (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

353-1. 名盤なのに(?)と思ったアルバム ひろりん 2003年12月15日(月)17時55分

みんなは名盤だ!と絶賛しているのに、
実際聴いてみたら(?)って思ったアルバムってありますか?

僕はdef ReppardのHYSTERIAです。
何曲かはいいなと思う曲もあったのですが、
そこまでいいとは思えませんでした。


353-2. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Bananas 2003年12月15日(月)19時11分

Nirvana「Nevermind」です。
1曲目はそこそこいい曲かなぁと思ったんですが、そのあとがなんか、
パッとしないっていうか曲がショボイっていうか・・・。
5曲目あたりから、被害妄想でも何でも、勝手にやっとれ!!って気になってきましたもん。

あとは・・・決して名盤という評価ではないんですが、っていうか超駄作なんですが、
なんで弁護する人がいるのか分からないDeep Purple「The Battle Rages On...」。
1曲目だけじゃん(水爆)


353-3. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム エストック 2003年12月15日(月)20時58分

DTの2nd「確かに良いけど絶賛には値しない」
RHAPSODY全部「ツマンネ」

これは個人の意見ですので反感等はおやめ頂きたいですm(。。)m



353-4. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム HARRY 2003年12月15日(月)21時20分

FAIR WARNINGの2,3,4枚目です。(1stは未聴)
要するに自分の趣味ではなかった、理解できなかったということですね。毒がないというか、遊びがないというか。(2ndには好きな曲があります。)同系のZENOもそうです。
それでも何故3枚も持っているかと言えば、クオリティの高いものであればいつかその良さを味わってみたいからです。


353-5. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム nanase7 2003年12月15日(月)21時20分

個人的名盤スレは楽しんで読めますが、
名盤なのに(?)と思ったアルバムの意見を出し合うというのはいかがなものか。
あまり楽しい流れにならないと思うのですが...嫌な予感がします。


353-6. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム GEORGE 2003年12月15日(月)21時20分

あの〜、この話題やめませんか。
いくら個人の趣味嗜好だと断ったとしてもそのうち絶対に荒れますよ。
前にも似たような話題がありましたけど、だんだんとケチの付け合いになって見苦しかったですもん。
槍玉にあがってるのが知らないバンドの知らないアルバムだとしてもあまりいい気しませんし。ね。


353-7. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム HARRY 2003年12月15日(月)21時34分

nanase7さん、GEORGEさん
ほぼ同時に書き込んだみたいですが、どうかと思いつつ軽率にも思ったことを書き込んでしまいました。失礼しました。


353-8. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Usher-to-the-ETHER 2003年12月15日(月)21時35分

今は大好きなんですけど、CRADLE OF FILTHの「CRUELTY AND THE BEAST」の魅力が最初に聴いたときは全く分かりませんでした。

Daniのボーカルは老婆みたいなしゃがれた声で歌ってるし(これは後にCRADLEの他の音源を聴いたり歌詞を良く読んだりして、演出だとやっと分かりました…)、ドラムの音がちぽちぽだし(フレーズ自体はかっこいいけど、当時は全然分からなかった)、そして何よりキャッチーさがあまり無く、最初はボーナス3曲しか聴いてなかったです。
でも「MIDIAN」が何故か近所で安く売っていたので購入してハマり、他のアルバムを買い揃えたあとで聴いてみると…なんてかっこいいアルバムなんでしょうか!!特に「THIRTEEN AUTUMNS AND A WIDOW」なんて展開が素晴らしいしメロディは悪魔的だし、すっかり気に入り、今ではCRADLEの中でも1、2を争うほど好きなアルバムです。

それで、結論は「CRUELTY AND THE BEAST」は新規ファンにはキツい!!最初は「MIDIAN」以降の整っていてキャッチーかつ荘厳なアルバムを買うべきかなぁ、と思いました。

修正での追記:あの〜、書き込んじゃったんですがこの内容まずいでしょうか…一応貶めてはいないつもりですが、不快でしたら削除します。





353-9. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Kamiko 2003年12月15日(月)21時44分

def ReppardのHYSTERIAをタイムリーに体験したボクにとっては涙なしで語れぬ作であったように、世代の違いで感じ方が違うのでしょうな・・とよく感じる。特に年配メタラーの方々と語る時にはそう思う。ボクは何を書き込まれてもヘコまないが。たぶん。
この話題・・nanase7さん、GEORGEさんの言うようにいつか荒れそうなのでやめましょ。
ひろりんさん、このカキコしたことは素朴な意見として受け止めてます。気になさらんように(笑)。なんでこんな話題出したのか・・ナドとヘコまないで新しい話題をどんどん宜しく。


353-10. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム SOSO 2004年1月13日(火)16時18分

VADERの2nd。ギターの音とVoがダメだった。


353-11. 名盤なのに、最初は?と思ったアルバム、の方が楽しいかも。 shin. 2004年1月14日(水)21時21分

中学の頃、友達にメガデスのカウントダウンエクスティンクションを借りたけど、
うわー、なんか暗いだけじゃん。とか思ってしまった。まだメタルのメの字もわかってなかった
俺はなんともったいない事をしてしまったのか!!
高校に入ってやっとメタリカを好きになれた自分が、メガデスをあらためて聴いてみると、
オオっ、なんか独特なダークさがイイ!ってようやく思えた。
また復活しないかナー。メガデス。。


353-12. 賛成♪ KUZU 2004年1月14日(水)23時14分

判るまでに時間が掛かったアルバムって、今度はすごく愛着が沸くんですよね。

VANDENBERGの1stは、かなり聞き込みました。他のとっつきの良かったEUROPEの1stと一緒に、スキーツアーのバスに持ち込んで、ガンガン聴いていました。すると、エイドリアンのメロディアスでクールなソロが耳に馴染んできたかと思うと、B面のファストな曲、A面のWait、Burning Heartが心にしみこんできました。

最近でこそ、僕はあまり聴かないなあ、と思うと、ぱっと手放してしまう傾向が強まりました。が、当時はとにかく聴き込んでました。これも懐かしい思い出です。こういう聴き方、たまに振り返ってしてみようと思っています。


353-13. 名盤なのに、最初は?と思ったアルバム、の方が楽しいかも。 アゴ 勇 2004年1月15日(木)0時20分

自分はRUSHの「GRACE UNDER PRESSURE」ですね。
最初、全く理解できなかった。
だが、今ではRUSHの全カタログの中で一番好きです。
全曲好きです。
特に、3曲目のRed Sector Aが出色。


353-14. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム エストック 2004年1月15日(木)0時49分

私もRUSHのカタログですが「神々の戦い」は正直最初はずしたと思ってましたが今は好きな作です。アレックス早く出所してくれ!!また活動中止になられたら困る。


353-15. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム metalbreath 2004年1月15日(木)9時58分

AC/DCの「BACK IN BLACK」は名盤ですが、当時は一回聞いて「全部同じに聞こえる・・」と感じてしまい、ラックの隅に捨て置かれることに。約2年後ちょっとしたキッカケで聴いてみたら「カ、カッコイイ〜(涙)」と思うようになり新譜が出れば買い、しばらくハマリました。

そういえば日本において「三大無名バンド」なんて言われ方してたけどAC/DC・RUSHとあともう一つ何でしたっけ?


353-16. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ロージー 2004年1月15日(木)11時52分

metalbreathさんへ
RUSHやAC/DCって「三大無名バンド」なんて呼ばれていたんですか・・・・。残念です。
あと一つは知りませんが、もちろん日本に於いて、ということですよね?
まぁBIG IN JAPANなんて言われるよりはましですけど。

ちなみに「BACK IN BLACK」ですが、私は他の作品の方が好きです。
今までに名盤と呼ばれた作品って星の数ほどリリースされたと思うのですが、一体誰が言い出すんでしょうね。「名盤」と言われるとつい手が伸びてしまう自分が悲しい。


353-17. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム 柴が2匹(会社から) 2004年1月15日(木)12時16分

>「三大無名バンド」
80年代入ったあたりまではそういわれてましたね。
もう一のバンドはモーターヘッド。共通点は決してメロディアスじゃないことでしょうかね。


353-18. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月15日(木)12時39分

え〜、三大無名バンドって呼ばれてたなんてショックです。特にAC/DCはかなり大好きなのでショックですわ〜(泣)。


353-19. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム エストック 2004年1月15日(木)12時45分

もちろん「日本では」ですからw
因みにいまだに日本でパッとしませんね、この3バンド・・・・。


353-20. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム 柴が2匹(会社から) 2004年1月15日(木)15時8分

逆に未だに日本で人気があるロニー時代のレインボーなんかはアメリカでは
さっぱり人気ないし、国民性の違いってありますよね。


353-21. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月15日(木)15時21分

確かに『STRAIGHT BETWEEN EYES』がレインボーのアルバムの中でアメリカでは一番売れたらしいっすね。あのアルバムって日本では人気がいまいちに思えるんですが、やはり国民性の違いですね。

三大無名バンドなんて言われているから、AC/DC自身もそういうのを感じていて19年間も来日しなかったんでしょうかね。次の来日はいつになるのやら・・・。


353-22. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月15日(木)15時24分

↑あ、『STRAIGHT BETWEEN EYES』は俺は大好きですよ〜。


353-23. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ロージー 2004年1月15日(木)16時13分

三大無名バンドのもう一つがMOTORHEADだったとは。さらにショックです。

AC/DCとmotorheadは今までもこれから先も聴き続けること間違いなしの自分にとっては嬉しいような悲しいような・・・・。
ところでそのAC/DCですが、来日しない、したくない理由として「日本はルックス重視の国だからなぁ」なんて記事を見たことがあります。
ん〜それを言われちゃ何も言い返せないかも。でもしょっちゅう来日するAC/DCってのも嫌ですね。


353-24. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月15日(木)16時27分

↑ロージーさん、こんにちは
そういえば俺もその記事見たことあります。確かかなり昔のBURRN!のインタビューで言ってました。たしかブライアンが言ってたような気がします。ブライアンの言う事も一理ありますが、かならずしもそうとは限らないですよね。でも、確かに日本でのAC/DCの人気って他のメジャーなバンドに比べたらイマイチな気がします。けっこう残念です・・・。


353-25. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム、を今一度見直そう(笑) metalbreath 2004年1月15日(木)16時38分

>ロージーさん
AC/DCは欧米での観客動員数は一度に何万人何十万人規模という凄いものですよね。3年前の日本公演では武道館はチケットが余っていたとか・・悲しいですね。
「BACK IN BLACK」は前ヴォーカリストのボンスコットが亡くなったあとで解散説も浮上していただけに注目度は高かったと思います。ビルボード誌などで№1を獲得したり今までに1,900万枚以上売れていますし長い間それぞれの世代で支持されてきたのでしょう。名盤たる由縁はチャート上位ランクインとか何枚売れたとかだけではないですけどね☆ちなみに私は「悪魔の招待状」のほうが好きです(笑)

>STORMBRINGERさん
やっぱりスタジアム級のバンドとしてプライドが許さなかったのか、プロモーターが二の足踏んでいたのか19年ぶりというのはやはり日本での人気度が明らかな要因ですよね。
私はその19年ぶりの来日を見逃した大バカ者です(泣)早く再来日して〜賞味期限が〜

>柴が2匹さん
そうそうモーターヘッドでした!
・・日本人リスナーはアメリカ人よりメロディアス志向かもしれないですね。
HELLOWEENは日本では人気あるのにアメリカではイマイチらしいですもんね。
これも国民性の違いかも。

>エストックさん
確かに認知度は昔に比べて上がりましたが・・ね。やはりビミョ〜ですね。
オヤジ的ルックスも関係してるかな?






353-26. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム metalbreath 2004年1月15日(木)16時47分

おおっ、ロージーさんとSTORMBRINGERさんの新たなカキコが・・・。
ブライアンそんなこと言ってたのかあ、知らなかった。でも私はヴォーカルが愛川欽也だっていいサ!サウンドが命なんだからっ。そうでしょ!みなさん!


353-27. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ロージー 2004年1月15日(木)16時48分

>stormbringerさん
そうそう、ばーん誌です!言っておられたのはブライアン氏でしたか・・・・。

>metaibreathさん
武道館のチケットが余っていたんですか?大阪の方に行ったのですが、武道館も行けばよかったっす。ところで私は「Highway to hell」が好きです。


353-28. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ikt@会社 2004年1月15日(木)17時3分

本当、AC/DC様の知名度が低いのはおかしい!
AC/DCも知らんクセにスケーターファションだかなんだか知らないが、
AC/DCのロゴデザインに似せているどっかの裏原ブランドの洋服を
喜んで着ている若造の目玉を睾丸と入れ替えてやりたい!
(俺も割と今時よりの格好をしていますが。)


353-29. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月15日(木)17時5分

↑もしかしたらアンガスだったかもしれません。あとでバックナンバーを読み漁ってみます。
アルバムは俺は何が一番好きかなぁ〜。『BLOW UP YOUR VIDEO』も『THE RAZORS EDGE』も良いし、やっぱ『HIGHWAY TO HELL』かなぁ。反則技で『LIVE』ってのは駄目でしょうか(笑)。
話とびますが、ブライアンとウドダークシュナイダーって声似ていると思うのは俺だけでしょうか?(笑)。アノ声でACCEPTの曲を歌っても違和感ない気がします。


353-30. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム metalbreath 2004年1月15日(木)17時17分

「HIGHWAY TO HELL」は人気ありますね。「BLOW UP YOUR VIDEO」も好きだナ。「LIVE」ダメじゃないです、THE BEST OF AC/DCですもん。ウドとブライアン・・似てるかもね。ブライアンのほうがややハイかな。

あの〜ikt@会社さん、面白すぎです(笑)(笑)(笑)


353-31. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム アゴ 勇 2004年1月15日(木)19時29分

AC/DC、RUSHと共に、MOTORHEADを含めて三大無名バンドとして扱われていたのは、初耳で意外でした。
自分はてっきり、AC/DC、RUSHときたら、BLUE OYSTER CULTやTRIUMPH、MANOWAR辺りのバンドかとばっかり・・・。


353-32. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月15日(木)19時39分

彼らよりも無名なバンドは山ほどいるのに・・・とやっぱり思いますね。



353-33. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム アゴ 勇 2004年1月15日(木)19時40分

でも、AC/DCは2001年に奇跡の来日公演を実現しただけまだマシな方ですよ。
MOTORHEADもAC/DCほどキャパシティの広い会場でライヴは行ってないけど、「BEAST FEAST 2002」のステージでは、
トリのSOULFLYを完璧に喰ってしまったし、まだ日本での神通力はあるだろう。

問題はRUSHなんだよなぁ。今度こそ発売されると思われるDVDをきっかけに再評価されるといいんだけども。


353-34. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム 柴が2匹(会社から) 2004年1月15日(木)20時23分

いや〜、あくまで「三大無名バンド」って昔のことですよ。呼ばれていたころって英米で人気もセールスも凄かったのに
日本ではアルバムさえ発売されていなっかたとか、発売されてもすぐ廃盤になって何年も再発されなかったとか・・。
英米チャートの上位にランクされても雑誌(ミュージックライ○等)に紹介されなかったりとか・・・。
今は3バンドとも日本盤でCD買えるしたまには「バーン」(私は読んでいないけど)の表紙になるしメジャーすぎますよ。



353-35. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月15日(木)21時3分

↑柴が2匹さん、どうもこんばんは
その3バンドは確かに日本盤で手に入るし、やっぱり全然メジャーですよね(それよりイアンギランの再発を出してほしい(笑))。
そういやBURRNの表紙はAC/DCは最近全然なってないですね(ここ10年はなってない気がする)・・・少々残念です。話とびますがBURRN!の表紙は去年はBON JOVIが多かった気がするのは気のせい?(笑)。ボンジョヴィは好きだからいいんですけど(笑)。


353-36. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム metalbreath 2004年1月15日(木)21時3分

う〜ん妙な話題を引っ張り出してしまって混乱させてしまいましたね。申し訳ありませんm(__)m
柴が2匹さんが仰る通り「昔」の話です。無名なバンドは沢山いますが3バンドは偉大であるのにも関わらず欧米と比べると日本では人気の差が激しいと言う意味で「当時」名前が挙げられたのだと思います。
AC/DCが19年ぶりに来日を果たしたというのはそれだけ日本でメジャーになったという証明でもあるんですよね。ただね・・あくまで個人的な気持ちですがもっと人気があってもいいんじゃないの?とついつい思ってしまうんです。ゴメンナサイ。


353-37. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム metalbreath 2004年1月15日(木)21時9分

おおっSTORMBRINGERさん、同時間にカキコでしたね。
BON JOVI・・私も思いました。それに(ますますカンケーないですが)ジョンは若いね!40歳になったんですよね、ウソみたい!



353-38. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム エストック 2004年1月15日(木)23時11分

RUSHとAC/DCとVAN HELENはメタル系で最も経費のかかるバンドらしいですよ。そんな中呼ぶのはキツイでしょうねぇ・・・・。

RUSHは欧米並に人気でないとこなさそう・・・。普通のバンドの4倍もの機材使いますから遠い日本に呼ぶのは至難。それでいてアレックスが逮捕・・・・。どうなっとるんジャイ!!

AC/DCの来日は奇跡でしたね。また19年待たせたりしませんよね(汗)


353-39. あれ? KUZU 2004年1月16日(金)2時25分

トピずれご容赦m(__)m

3大無名バンド、最後の一つって、たしかBOCじゃなかったでしたっけ?MOTORHEADは、Ace Of Spadesとか、ハマースミスのライブ盤がそれこそ、日本でも名盤殿堂入り、見たいな感じでしたし。

BOCといえば、あのFire From The Unknown Originというアルバムを出す前は、いいアルバムを出す割には、あまり売れて無かった気がします。って、僕も古いライブ盤しかもって無かったりするんですけど。The Reaperは本当に不朽の名曲、と思いますm(__)m


353-40. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム むふ○ 2004年1月16日(金)5時2分

「HIGHWAY TO HELL」そこまでいいと思えない。


353-41. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月16日(金)8時23分

また話ずれてすみませんが、俺は昨日ここでAC/DCの話ばっかりしたおかげで昨日からAC/DCばっかり聴いてます(笑)。マイブームになりつつあるかも(笑)。『STIFF UPPER RIP』持ってないから今日買いに行こうかなぁ〜。


353-42. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム 柴が2匹(会社から) 2004年1月16日(金)12時34分

KUZUさん、こんんちわ。
確かにBOCは今の日本ではあまり知られていないようですね。3大無名バンドって表現はNWOBHMが日本でも普及していた80年頃に70年代でも活躍していたが日本での人気がさっぱりだった
上記の3バンドに使われた表現だったので、BOCはその時期までは日本での知名度はかなり上の方でした。
雑誌などでも良く紹介されていたり70年代中盤くらいまでの間は3大アメリカンHRバンドって言われていました。(他はキッス、エアロスミス)

80年代以降、BOCの人気が失速してしまったので当時の人気を考えると今のBOCの知名度の低さはうそのようですね。



353-43. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月16日(金)12時47分

>柴が2匹さん、こんにちは。
三大アメリカンバンドってクイーン・キッス・エアロだったような気がするのですが(違ってたらホントにゴメンナサイ)、BOCもそのくらい知名度があったんですね〜。ちょっと意外でした。


353-44. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム エストック 2004年1月16日(金)13時46分

英国出身のクイーンがアメリカンバンドに選ばれたのですか?


353-45. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム 柴が2匹(会社から) 2004年1月16日(金)15時3分

70年代中期の3大英国バンドはクイーン、レインボー、バド・カンだったような記憶があります。


353-46. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月16日(金)15時36分

あ、言われてみればクイーンってアメリカンじゃなかったっすね。ごめんなさい。でもなんだかキッス・エアロと並び評されてた気がしたのです。


353-47. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム GEORGE 2004年1月17日(土)0時40分

月並みですがMETALLICAのブラックアルバムですね。
初めて聴いたときは、スラッシュじゃないMETALLICAなんて…と駄作扱いしてましたが、だいぶ経ってから聴きかえしたらかっこいいじゃないですか。
先入観って怖いなーと思いました。


353-48. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Kamiko 2004年1月17日(土)0時46分

メタリカのブラックアルバムですか。
以前の作と同じバンドとは思えない作風に混乱するも、ラーズのルーツにNWOBHMがあることを思えば、こういうラフでストレートなサウンドもアリか。かなりカッコいいのだが、旧作に思い入れが強いボクにはストレート過ぎた。


353-49. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム GEORGE 2004年1月17日(土)0時55分

Kamikoさん
たしかに別バンド並に変わりましたもんね。
RIDE〜やMASTER〜のインパクトが強すぎるから私も馴染むまで時間がかかりました。
ヌーメタルを聴いてから改めてブラックアルバムを聴くとMETALLICAの影響力ってやっぱりすごいなと再確認。


353-50. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Kamiko 2004年1月17日(土)1時48分

ヌーメタルなるものが何か未だによく判らんが、ナルホド、メタリカのブラックアルバムは、ほんわかボクのアタマに浮かぶヌーメタルサウンドに近いですな。
初期ファンは結構AND JUSTICE〜でもダメージを受けたヒトいるようやし、ブラックアルバムでダブルショックを受けたヒトは多いはず。

というコトで・・この話題(チョイと違うが)。
名盤(?)なのに聖盤と思う作としてAND JUSTICE〜を挙げたい。
MASTER〜やRIDE〜に惚れたファンは結構この作を否定するヒトが多いようだが、これまでの熱いサウンドから荒廃的なイメージに変化(ジャケも崩れそうだ)したこの作はボクにとって衝撃であった。
ベースの音がショボイ?とか聴こえんぞ!という不評も耳にするが、それでもボクは大好きな作であるな。何よりもこの作には反復の美学が宿っているのだ!


353-51. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム metalbreath 2004年1月17日(土)3時19分

こんばんわw >GEORGEさん、>kamikoさん metalbreathと申します。

私はJUSTICEダメでした・・ダークで複雑な感じが私には重過ぎました。
聞き込んで本当に好きになりましたが、メタリカはすごいことやってきてるなあとしみじみ思います。
ブラックアルバムは名盤だと思います。いい楽曲が揃っているし音がいい。私の中ではMASTER〜と僅差です。最近人気の若手バンドはこのアルバム聴いて育った人多いのでしょうか?結構リスペクトされてますよね。(リンキンパークなどに)

ずっと上の方でHYSTERIAの話題がありましたが、名盤だと思います。私もリアルタイムで聴いていましたがその後も結構売れたみたいですね。でもPYROMANIAの方が印象深いな。だってあのマイケル・ジャクソンのスリラーをぴったりマークして長い間2位につけていたんですから。



353-52. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月17日(土)7時1分

メタリカの場合だったら、『LOAD』『RELOAD』ですね。最初はアップテンポの曲の少なさに愕然としてしまいましたが、何回か聴き込むうちに速くない曲も好きになってきました。でも『METALLICA』は第一印象から俺は結構好きだったっすね。
そういえば『AND JUSTICE FOR ALL...』も最初は厳しいと感じました。「ONE」と「BLACKENED」「PRINCE」あたりしかしばらく好きになれなかったけど、今はほとんどの曲が好きですね。


353-53. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム マンホール 2004年1月17日(土)13時4分

TESTAMENTのSOULS OF BLACKがまさにそうです。決してヤワになったわけでもないんだけどスラッシュメタルからは少し離れてしまった音だったので最初は少し戸惑いました。
でも、聴いていくうちに気に入って、今は名盤として聴いています。


353-54. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月17日(土)13時21分

アイアンメイデンでいうと『FEAR OF THE DARK』『BRAVE NEW WORLD』なんかはそうだったですね。特に『FEAR OF THE DARK』は、3〜4曲除いて最初はさっぱり好きになれなかったです。でも今ではほぼ全曲お気に入りといえるかもしれないくらい好きなアルバムになりました。


353-55. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月17日(土)13時53分

もういっちょ。レッドツェッペリンでいうと『II』はそうだったっすね〜。これも2〜3曲のぞいて最初はさっぱり駄目だったです。たくさん聴くうちに大好きになっていったアルバム。


353-56. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Bananas 2004年1月17日(土)20時55分

そうですね、名盤なのに"はじめ"(?)と思ったアルバムなら何枚かあります。

例えば、Gary Mooreの別プロジェクト「G-Force」。
Gary Mooreには「Wild Frontier」のイメージがあったんですよ、それまで。
で、これ聴いてはじめ(??)と思いました。全然違いますからね。
けど、3回目くらいで突然「おおっ!こういうGary Mooreもいいじゃないかい!!」と納得。
「You」なんてむちゃくちゃいい曲ですもんね。
今ではこのアルバム、Garyの全キャリア通して、4番目に好きです。

続いては、といっても2つだけなんですが、Deep Purple「Purpendicular」。
今僕、あっちこっちでこのアルバムの宣伝してますが、
最初はやっぱりRichie Blackmoreのイメージありましたもん。
でも、これはハマるのが早かった!!
ぶっちゃけ、(??)だったのは、1回目、1曲目「Vavoom: Ted The Mechanic」の頭20秒だけでした。
あとは次々にくるいい曲に「う〜ん、買って良かった〜」
そして今も「The Aviator」聴いてまして・・・ホントこのアルバム何度聴いても飽きません。
個人的に「Purpendicular」、Deep Purpleの最高傑作です!!

こんな感じです。


353-57. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月17日(土)20時58分

俺もそういえばゲイリームーア関連でありました。
『STILL GOT THE BLUES』は最初苦手でしたね〜。俺も『WILD FRONTIER』が大好きだったので、彼のブルーズアルバムは最初抵抗ありました。今はもちろん大好きです。


353-58. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム DRAGONFORCE 2004年1月18日(日)17時47分

僕はハロウィンの守護神伝完全版。イーグルフライフリーが評価高いから買ってみたけど悪くないけど、あそこまで好評価なのはなんで?って感じだった。


353-59. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム もりやまなおたろう 2004年1月22日(木)16時45分

僕もハロウィンの守護神伝(パート1、2)です。
基本的にキスクの声がどうも好きになれません。
好みの問題でしょうが・・・・・・




353-60. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム こうじろう 2004年1月25日(日)14時46分

遅ればせながら。僕もJUSTICE〜はダメじゃないですけど・・・そんなにいいと思わないです。あとこれをいうのはちょっと勇気が入るんですが・・・MASTER〜もBATTERYは最高だけどそこまで名盤ですか?と思います・・・・メタリカファンの方ごめんなさい・・・
あとメガデスも僕も最初だるかったですねぇ、でもあのかっこよさを最近分かってきました。


353-61. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム STORMBRINGER 2004年1月25日(日)16時27分

メガデスに関しては俺は『RUST IN PEACE』に出会わなければ一生苦手なまんまだってでしょうねぇ。あれが出たおかけでやっとメガデスの良さがわかったのです。おかげさまで今では全アルバムお気に入りです。


353-62. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム BLAZING BLAST 2006年10月4日(水)22時32分

METALLICA/MASTER OF PUPPETS

前作「RIDE THE LIGHTNING」の"Fight Fire With Fire"のような曲を期待していたので、
正直"Battery"は「?」な曲でした(曲自体はカッコいいと思いますが)。
速い曲を期待していた割には、よく聴くのは"Orion"だったりしますが(笑)。


353-63. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ウシオ 2006年10月4日(水)23時20分

初期アンスラのアルバム。
悪くは無いけど音が軽い所為かそこまでいいとは思わなかった。


353-64. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム D太郎 2006年10月5日(木)19時48分

METALLICA/metallica

売れたアルバムとバンドとしての名盤は違うのだと感じる一枚

DEEP PURPLE/IN ROCK

SPEED KING、CHILD IN TIME以外は記憶に残らない…


353-65. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Ruby Wednesday 2006年10月5日(木)20時8分

Yngwie/Odyssey
演奏があんまり攻撃的ではなくむしろポップな感じなのがどうも好きになれない。
しかし、ここに入ってる曲のライブ版はどれも大好きです。


353-66. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム GIRIGIRI 2006年10月5日(木)20時48分

KING CRIMSONの1st。

どれだけ凄いといわれても、良さがわかりませんでした。


353-67. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム インコマン 2006年10月5日(木)22時53分

KING CRIMSONほど個性が強いと、もう好き好きの世界でしょうね。
クリムゾンの音楽性は非常に多彩ですが、個人的にはこの人たちほどハズレのないアルバムを作るグループも珍しいという気がします。
METALLICAのブラックアルバムは「The Unforgiven」がたまらなく良いと思うのですが。「In Rock」は「Flight Of The Rat」が何げに「Speed King」以上に好きです。(笑)


353-68. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Ruby Wednesday 2006年10月31日(火)22時33分

Metallicaの1st。
確かに当時は革命的な一枚だったのかもしれませんが、今聞いてもなんか今ひとつ煮え切らないスラッシュ曲に聞こえてしまいます。
次に続くアルバムがあまりにも強烈過ぎるせいもあるのでしょうが。

「In Rock」は実は最後のHard Lovin' ManがDPの隠れた名曲だと思っております。5人のメンバーがスタジオで好き放題に暴れまくってる姿が目に浮かびます。


353-69. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ウシオ 2006年11月2日(木)0時41分

上に発言しましたが、後もう一つオマケで、
ガンズの1stの「APPETITE FOR DESTRUCTION 」

同じ1stでもLAガンズの方がまだマシな気がしました。


353-70. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム cozy_ima 2006年11月2日(木)22時39分

ガンズは同感です。私のアルバム評も辛口ですが。

あと、ハーレムスキャーレムです。一般的に2ndが名盤と言われているが、
全くピンと来るものがなかった。路線的には、私の趣味内だと思うのだが、
どうしても良いと言えるものがなかった。
キレイキレイした、北欧メタルものがダメだったりするので、HSにはそれに
近い要素があるのかもしれない。
FWも1STが印象に残らなかったが、これもそういう要素があったかもしれない。

エクストリームもダメだったりするが、これは趣味に合わない世界だと思う。

あと?というわけではないが、80年代に売れまくった、ホワスネ、ボンジョヴィ、
デフレ、VH、モトリーなどのHMの代表作と言われるものも、確かに良いとは思うが、
それに匹敵、もしくはそれ以上に良い作品はもっとあった。


353-71. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム BLAZING BLAST 2006年11月3日(金)8時44分

WHITESNAKE/SERPENS ALBUS

800万枚以上を売り上げ、「名盤」と呼ばれている割には、
個人的には特に「これだ!」という突出した曲が無いような気がする。
「Bad Boys」や「Is This Love」とかは好きですが。


353-72. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム FJT 2006年11月6日(月)18時43分

クイーンズ・ライチ『オペレーションマインドクライム』

これだけは何がいいのかさっぱりわからん。


353-73. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム BLAZING BLAST 2006年11月6日(月)21時56分

ALCATRAZZ/NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL

某CDショップでもらった「ロックの名盤100選」パンフレットの中にあって、
聴いてみたのはいいが、あまりに薄っぺらなサウンドに「何これ!?」と思った。
マルちゃんのギタープレイは相変わらずだが、如何せんサウンドがショボすぎる。


353-74. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム cozy_ima 2006年11月7日(火)3時17分

>FJT さん
私も同感だったりします。
単に私の理解を超えている、IQの高い人向けのロックと思っているのですが。
いまだに手元にあり、たまに聴きますが、どうしてもBreaking the Silence
しか印象に残りません。


353-75. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ラストライド 2006年11月11日(土)2時46分

すでにメタル好きだった7・8年前にIRON MAIDENのベストを借りて聞いてみたのですが、なんか全部同じ曲に聞こえてしまってダメでした。
でも4年前もう一回聞きなおしてみたら・・・、すげぇかっこいいーーー。
何でこの名曲群の魅力がわからなかったんだろう?
そういった点で人に音楽を勧めるときは、自分がいくら好きでも、同じメタル好きでも
理解できそうな人でないと意味ないんだなってわかりました。


353-76. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム レジェス 2006年12月2日(土)21時40分

QUEENRYCHEの「OPERATION:MINDCRIME」
PRAYING MANTISの「TIME TELLS NO LIES」
JUDAS PRIESTの「SAD WINGS OF DESTINY」など・・・

バンド自体は好きだけどこのアルバムは…というのを挙げてみました。
そーでないものに関しては単に好みの問題だと思うので。


353-77. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Usher-to-the-ETHER 2006年12月3日(日)22時20分

CHILDREN OF BODOM/HATE CREW DEATHROLL
メロデスでも、ARCH ENEMYやDARK TRANQUILLTY等と比べて余りヴォーカルに凄みや
迫力が感じられなくて、第一印象は(?)でした。もう一回聴き直してみると、リフが
DISSECTIONっぽい曲などもあってかなりかっこよく、名盤と謳われるのも頷けました。

ARCTURUS/LA MASQUERADE INFERNALE
これもほぼ同じ理由。ヴォーカルが低音で歌メロが地味なので、最初(?)でした。
ただ、聴きこんで来ると楽器隊のメロディや展開の素晴らしさが分かってきて、今では
3rdと並ぶお気に入りアルバムに。特にAD ASTRAなんて筆舌に尽くし難い美しさですし、
Simenがヴォーカルを取るTHE CHAOS PATHの歌メロなんかは鮮烈極まりない。
第一印象って当てにならないなぁ…と思いました(笑)


353-78. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ex_shimon 2007年2月12日(月)7時43分

HATE CREW DEATHROLL/CHILDREN OF BODOM

2003年のランキング1位だから聴いてみたが
どう聴いても駄作だと思った
既にデスメタルではなく、
もう曲とヴォーカルが合ってないから
In Flames同様聴いてて痛いだけ

メロデスと呼ばれるバンドはほんと耳に合わん
同じメロディ付けるならDEICIDEみたくしておくれ


353-79. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム わああ 2007年2月16日(金)17時41分

メロデスはデスと思って聴いてはダメです。
こっちはあくまで癒し系です。

Killers/Iron maiden
Number Of The Beastの次に買ったメイデンのアルバム。
なんか若干プログレッシヴで動揺した。


353-80. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ICECLAD RAGE 2007年2月16日(金)21時17分

僕と同じで「OPERATION MINDCRIME」に対して「?」のイメージを持っている人って結構いるんですね。


353-81. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム Hardgear 2007年2月19日(月)17時26分

DEEP PURPLEの「MACHINE HEAD」では"Highway Star"で聴けるリッチーとジョンのソロに驚きましたが、
RAINBOWの「RISING」や「BENT OUT OF SHAPE」は、聴いても特に何も感じませんでした。
ロニーやジョーのVoは上手いと思いますが。


353-82. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ふしあな 2007年2月20日(火)23時53分

HATE CREW DEATHROLL/CHILDREN OF BODOM

店員のおススメらしいんで、レンタルで借りてみたけど

「あー、色々聴いて育ってきたんだな。」

って、感じでガッカリ。演奏は下手じゃないけど
オリジナリティー無さ過ぎるので、アーティストとしては
魅力感じないっスね。

はぁ、今度は何に手出そうかな。。。


353-83. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム hiromushi 2007年2月21日(水)23時5分

トレイン・オブ・ソート/ドリーム・シアター

知人はみな嫌がってるが、このサイトには少ない?


353-84. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム ICECLAD RAGE 2007年6月19日(火)0時4分

BON JOVI/SLIPPERY WHEN WET

音楽的にも商業的にも大成功したアルバムには間違いないですが、
個人的には気に入った曲は少なかった。
「You Give Love A Bad Name」と「I'd Die For You」しか聴いてない。
「Social Disease」なんかイントロでかなり損してる思うし。
やっぱり、BON JOVIは1stが一番ですね。3rd好きな人はゴメンナサイ。


353-85. Re:名盤なのに(?)と思ったアルバム 中曽根栄作 http://www.columbiarecords.com/xecutioners/video/ 2007年7月17日(火)23時23分

クリムゾンの宮殿
後々のセンスを感じない微妙な作品
サザンの津波とこれを評価してる奴らはあまり当てにしないことにしている


名盤なのに(?)と思ったアルバム」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!