貴方のギターインストアルバムBEST3 (メタル雑談)
- 354-1. 貴方のギターインストアルバムBEST3 KILLERQUEEN 2003年12月16日(火)18時46分
- ALLギターインストのアルバムでベスト3を選ぶとしたら、何を選びますか?
俺は
1YNGWIE MALMSTEEN「RISING FORCE」
2JASON BECKER「PERPETUAL BURN」
3TONY MALCAPINE「MAXIMUM SECURITY」
です。超絶テクに弱いです(笑)
- 354-2. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 Kamiko 2003年12月16日(火)20時1分
- ギターインストはあまり聴かないが、ジェフベックのギターショップとかスティーヴモーズのサザンスティールはハマってました。
ボクはビルフリゼルというギタリスト贔屓。
- 354-3. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 エリカ・フォンティーヌ 2003年12月16日(火)21時0分
- そうですねぇ〜…わたしの好きなインストアルバムもイングヴェイの「RISING FORCE」かなぁ〜?
あとは北欧の隠れた天才ギタリスト、スティーブン・アンダーソンの「GYPSY POWER」と
「MISSA MAGICA」ですかねぇ。メロディ派のリスナーは必聴ですよ!
でも今は亡きゼロ・コーポレーションなんですよねぇ…(泣)
- 354-4. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 nanase7 2003年12月16日(火)21時23分
- ギターインストは今はほとんど聴かないが、振り返ってみると
1.TONY MALCAPINE 「EDGE OF INSANITY」
THE RAVENは当時本当にはまった。
2.YNGWIE MALMSTEEN「RISING FORCE」
BLACK STARは当時本当にはまった。
3.ANDY TIMMONS「EAR X-TACY」
肩肘張らないで聴けるので今でもたまに聴く。
- 354-5. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 Bananas 2003年12月17日(水)0時4分
- 1、Marty Friedman「Music For Speeding」
爽快で、高いメジャー性も持ち合わせたサウンド。はっきり言ってMegadethより素晴らしいです!!
2、Steve Morse「Southern Steel」
まさに神業!絶対ネオクラ系ギタリストが束になってかかっても、総合的な巧さではこの人にかなわない!!
3、松本孝弘「華」
歌ってます!泣いてます!最高です!聴いててすっごい気持ちよくて、部屋の空気を優しく変えてくれるアルバムです。
- 354-6. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 HARRY 2003年12月17日(水)1時2分
- 普段あまり聴きませんが、
①MICHAEL SCHENKER「THANK YOU」
心安らぐ一枚。
②STEVE VAI「ALIVE IN AN ULTRA WORLD」
全曲オリジナルのライブ盤。
③V.A.「THE GUITARS THAT RULE THE WORLD」
個性派揃いのオムニバス。
- 354-7. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 METAL GALAXY 2003年12月22日(月)1時12分
- 一応ギターを弾いている私も選んでみました。
STEVE VAI / PASSION AND WARFARE:HM系ではまずはこれですね。もちろんテク満載。
MVP / TRUTH AND SHREDDING:フランク・ギャンバレとアラン・ホールズワースの夢の共演。テクニック炸裂。
LARRY CARLTON / THE BEST OF Mr.335:結局のところ、テクというのは聴き応えのある演奏するための前提に過ぎない、ということを改めて思い知らされる一枚。
- 354-8. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 Kamiko 2004年1月1日(木)3時12分
- 非メタルというコトで・・・しかしながら非常にHR/HMリスナー受けしそうなギターの音だ。
CHAR / SACRED HILLS 〜聖なる丘〜
PAT METHENY / ZERO TOLERANCE FOR SILENCE
チャーは大好きなギタリストである反面、パットメセニーはイマイチはまりきれない。が、この作は例外でツボにハマった。
この2枚はボクにとっては聖盤。
- 354-9. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 ひーすくりふ 2004年1月1日(木)16時33分
- ベスト3ですか・・・。難しいですね。
とりあえず、ぱっと浮かんだのが
①yngwie malmsteen「rising force」
②allan holdsworth「the sixteen men of tain」
③joe satriani「the extremist」
でしょうか。pat metheny良いですよね!!大好きです。
最近は、押尾コータローさんが気になっています。紅白(!)で、島谷ひとみさんと共演していましたね。
- 354-10. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 てっちゃん 2004年4月2日(金)23時5分
- トニーマカパインのマキシマムセキュリティーこれしかないでしょ!
- 354-11. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 ゆ 2004年4月4日(日)11時23分
- 全然メタリックじゃありませんが...。
①Beyond The Thunder/Neal Schon(JOURNEY)
→メロディアスなギター・インスト・アルバムならこれ。エレクトリックです。
②Voice/Neal Schon(JOURNEY)
→様々な有名ヴォーカル曲のカヴァー・アルバムですが、彼が自分の世界で①と同傾向のギター・インスト・アルバムに仕上げています。
③Ten Invitations From The Mist/Rik Emmett(TRIUMPH)
→これはアコースティック・ギターによるもの。僕にとっては“日曜日の午前中にかけて、遅めの朝食(パン食)のBGMにしたくなる"音。
- 354-12. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 エストック 2004年4月12日(月)13時40分
- ギターインストは好きな作品がたくさんあるのでベスト3なんてのは決め難い事なのですが私はスーパーギタートリオの「フライデー・ナイト・イン・サンフランシスコ.LIVE!」が不動の一位かなぁ。
- 354-13. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 あああああ 2004年4月19日(月)16時7分
- チャーリー・クリスチャンがいい。
戦前のノイズだらけのレコードだけど。
- 354-14. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 Owl 2004年9月14日(火)10時51分
- Vinnie Mooreの"Mind's Eye"と、Jeff Beckの"Guitar Shop"が気に入ってます。
- 354-15. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 Jason 2004年9月14日(火)21時34分
- アルバム通してはどうかと思いますが
JAN CYRKA/SPIRIT
PATORICK RONDAT/PAPE OF THE EARTH
DAVE SHARMAN/1990
それぞれに数曲必殺曲あり。
- 354-16. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 とおりすがり 2004年10月5日(火)0時2分
- ヴァイはすごいと思います。
最近はブルースサラセーノにはまってます。
- 354-17. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 タコすけ 2004年10月12日(火)22時15分
- MARC BONILLAの「AMERICAN MATADOR」が最高ですね。あとベックのBLOW BY BLOWはいつ聴いてもかっこいい!
- 354-18. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 苦労婆 http://www.geocities.jp/cafe_cloverclover/ 2004年12月6日(月)8時28分
- ギター・インストか〜結構イイのありますもんね〜
皆さんが挙げている中にも私が大好きなのもありますね♪
で、私が選ぶとしたら
「ALIEN LOVE SECRETS」(STEVE VAI)
「I.O.U.」(ALLAN HOLDSWORTH)
「SAUDADE」(高中正義)
うーむ・・・迷いますがこういったところでしょうか。
- 354-19. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 燃えない朝焼け 2004年12月6日(月)13時44分
- とりあえずヴァイのPassion&Warfareは必須アイテムでしょう
KILLERQUEEN氏の挙げているような
いかにも!なギターインストではないかもしれないけど
メタル的なヴァイならAlien Love Secretsだね
- 354-20. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 銘菓ひよこ 2005年1月18日(火)2時51分
- 高中正義の「虹伝説Ⅱ」はメチャメチャいいですよ。傑作!
で、「虹伝説Ⅰ」聴いたら単なるフュージョンだった・・・
- 354-21. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 アゴ 勇 2005年1月24日(月)21時10分
- MESHUGGAHのギタリスト、FREDRIK THORDENDALの「SOL NIGER WITHIN」が不動の頂点。
メタルというよりも、かなり前衛的な内容で好き嫌い分かれる作ですが、俺は愛聴してます。
あと、DON CABALLEROの3rd「WHAT BURNS NEVER RETURNS」は非メタルですが、聴いていて不穏になってくる展開が最高。
- 354-22. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 †FUNERAL† 2005年2月17日(木)19時25分
- キコ・ルーレイロの新作楽しみ。「DILENMA」という曲がマカパインの2ndの2曲目と肩を並べるくらいの名曲だとか。その他グレッグ・ハウ級の超絶フュージョン・ギターも聴けるようです。発売前からインストの名盤と断言。
- 354-23. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 area51 2005年2月17日(木)21時58分
- ここは,ちょっと,民族的に分類しました....
白人代表は,間違いなくyngwieのfar byond the sun,です.
黒人代表は,これも間違いなく,greg howeのfaulty outletですね.
東洋人代表としては.....
私は東洋人で,好きなguitaristって,ただの一人もいませんので,困りましたが,
しかし,前世が東洋人であり,東洋的センスを感じる(私の思い込みですが),
joe satrianiのrose of karma,ですね.
これら3人衆が,自分の才能を常に発揮できたら,他のguitaristって,不必要だと思っています.
あと,これら3人に共通していますが,やっぱり,私は,曲がどうとかより,様々なテクニックが大好きです.
- 354-24. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 タコスケ 2005年2月18日(金)1時27分
- メタルじゃないけど・・・
①増崎孝司/ESCAPE
②春畑道哉/REAL TIME
③今剛/STUDIO CAT
オールGインストだとこんな感じかな・・・
数曲Vo入りのアルバムならもっとあるんだけど。
- 354-25. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 †FUNERAL† 2005年2月21日(月)20時6分
- JOHN PETRUCCIのソロが近々発売されますけど、どんな感じになるのでしょうか?楽しみなんですがどこにも試聴はないし気になってしょうがないっす!!
- 354-26. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 NIKE http://instmania.exblog.jp/ 2005年2月22日(火)21時1分
- ライブではソロアルバムに収録されている曲を演奏したことがあるので聞いたことがありますが
DTが好きなら期待に応える作品であることは確信してます。
それはそうと明日はKiko Loureiroのソロアルバム発売日なのでそちらの方が気になってしょうがないっす!
- 354-27. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 東京限定 2005年2月23日(水)5時8分
- THE ALLMAN BROTHERS BANDのIn Memory Of Elizabeth Reedですね。
あの緊張感と独特の雰囲気は後にも先にも彼等以外出せない偉業だと思います。
- 354-28. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 †FUNERAL† 2005年2月27日(日)20時10分
- >NIKEさん
JOHN PETRUCCIのソロ作は当面彼のオッフィシャルサイトでしか販売しないらしいです。何でやねん。頑張って注文してみようかな。。。でも英語苦手だし。
- 354-29. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 NIKE http://instmania.exblog.jp/ 2005年2月27日(日)22時24分
- ソロアルバムは"とりあえず"とのことなので、売上次第ではレーベルから販売するんじゃないでしょうか?
自分も是非欲しいと思っていますが、たぶん輸入CDを扱うショップなら置いてくれるのではないかなとも思っています。
ペトの次の期待のインスト作はGreg Howe & Dennis Chambers & Victor Wootenの続編でしょうかね。
- 354-30. Re:貴方のギターインストアルバムBEST3 暗黒騎士MARS 2007年2月12日(月)0時37分
- こんなスレがあったんですね。
今日の気分だと、
1. VINNIE MOOREのTHE MAZE
2. KIKO LOUREIROのNO GRAVITY
3. JOEY TAFOLLAのOUT OF THE SUN
JEFF BECKのGUITAR SHOPも上記のタイプと違っていて面白い。
「貴方のギターインストアルバムBEST3」(メタル雑談)の話題にレスする