KUZU籠のめっけもん〜ひとりごと集 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

375-1. KUZU籠のめっけもん〜ひとりごと集 KUZU 2004年1月25日(日)18時23分

新たにスレを増やさずに、新譜感想以外に見つけた音や、思ったことをちょこちょこ、音の「独り言」、ここに書いていきます。

第一弾はTHUNDERSTONE。The Burningは、まだ8曲目迄ですが、彼等の良いメロディーをじっくり煮詰めた、いいアルバムに仕上がっていると思います。これは個人的には、もしかしたら、2004年ベスト盤候補になり得るかもです。

他のFinland出身Groupに比べて、今ひとつ盛り上がりに欠ける感がある彼らですが、頑張って欲しい若手です。


375-2. HUMAN FORTRESS KUZU 2004年1月25日(日)23時19分

1stを聞かせてもらって、まあまあ良かったなあ、と思ってたバンドの、これは2nd? 3rd? 悪くないなあ、B級そのものだけど、頑張れーーという感じではありますね。

Voはブルース・ディッキンソン風の中高域が印象的。メロディーやコーラスに「はっ!」とする曲も有るので、「このCDを買え」に、登録しよっかな。Voとツインリードの印象から、今時珍しいブルース加入後のIRON MAIDENを標榜する正統派メタルバンド、だし(昔は一杯この手のバンドは居たんだけどね)。


375-3. BLACK LODGE RECORDS KUZU 2004年1月31日(土)22時6分

今まで聞いた事の無いレーベルなのと、カタログ数が少ないことから、新興のレーベルなんでしょう。スウェーデンのレーベルのようです。THE STORYTELLERというGroupのアルバムを入手して、URLを辿ってみました。
http://www.blacklodge.se/

このサイトに行けばサンプルが自動で流れて来て、はっ!と思うGroupに出会えたので、お知らせしたく思います。

1)ELVIRA MADIGAN - WITCHESアルバムから
シンフォニックで暴虐的な音に切り裂くようなVo、エンペラーを彷彿させますけど、メロディーが綺麗で、もっと聞きたいと思わせてくれます。

2)MERCILESS
DEMENTION ZEROとTHE HAUNTEDを合わせたようなオールドスクール・デスラッシュでした。メロディーは有るものの、メロデスほど甘くなくって、切れ味と手数で勝負。

3)HELLFUELED - VOL.1アルバムから
なんと、OZZYフォロワーの登場かな!歌い方はのっぺりしてるんだけど、OZZYよりもバッキングが切れ味があって、テンポも早くて、カッコいいメロディーも魅力的。

4)THE STORYTELLER
試聴で聞けるサウンドは、かなりかっこ良かったですね。HELLOWEENやBLIND GUARDIANの初期の感触を大事にしてくれつつ、「まんま」なところが随分減って、だんだんよくなって来てる感じがします。


375-4. 投票結果 KUZU 2004年2月1日(日)0時57分

うーーん、正直ベースの事を書くのは、もっと後にしよう・・・。


375-5. FIRKIRK "Magnus Imperium" KUZU 2004年2月1日(日)23時53分

Shopのリストで見つけて試聴しました。B!には紹介されていたのかな?去年の9月にでていたCDのようです。フランス出身の、初期ブラガを標榜していながらも(Voの声質や力み方が似てる!!)、ちょっと捻りのある曲調、練りこんだ感のあるメロディー、垢抜けなさを相当残しながらも、馬力のあるパワーメタル然とした音で、僕は結構気に入りました。

メロスピとは違うので、ご注意くださいね。サイトはこちら↓
http://falkirk.free.fr/index_site.htm


KUZU籠のめっけもん〜ひとりごと集」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!