普通の (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

393-1. 普通の GEORGE 2004年4月11日(日)21時40分

最近TRIUMPHをよく聴いて「ああ、これってハードロックだねえ」と感慨に浸ってます。
良質のメロディがてんこ盛りなんですが「メロハーというより普通にハードロックだよなあ」なんて考えたりしててふと思いついたのですが、皆さんは○○メタルとか△△ハードとかみたいに頭に単語のつかないバンドといえば何を思い浮かべますか?

別に、これぞヘヴィメタル!これぞハードロック!なんて気張らなくてもいいので、普通なんだけどなんかいいよなあ、と思うバンドを挙げてみてください。

世代とか原体験とかで「普通のバンド」の捉え方が違ったりするのも興味深いのでいろんな意見をお聞かせください。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


393-5. Re:普通の マダム理不尽 2004年4月11日(日)22時48分

自分の場合、普通のハードロックとはと聞かれると
CINDERELLAの「STILL CRIMBING」がまさにそれですね。
普通なんだけどなんかカッコイいいので、個人的には
発売当時(もう10年前!)から何気なく聴いてます。
当時はこのような普通のハードロックがあまり流行ってなかった
ので尚更思い入れがあるのかもしれません。



393-6. Re:普通の nanase7 2004年4月11日(日)23時45分

GEORGEさん。久しぶりです☆
気張らなくてもかっこいいハードロックっていえば私の中だと、
ヴァンへイレンとかエアロスミスとかデフレパードあたりになるかなぁ〜。
ハウスオブローズとかもそうかな。トランジットもかな。

CDの帯にネオクラシカルの新星登場!とか書いてあるものは、
私の中では別ジャンルになりますね。


393-7. Re:普通の たける 2004年4月12日(月)11時14分

普通にかっこいいHRは、AC/DC
普通にかっこいいHMは、JUDAS PRIEST
普通にかっこいいパンクは、RAMONES

ちょっと派生して
普通にかっこいいスラッシュ、EXODUS
普通にかっこいいジャーマン、BLIND GUARDIAN
普通にかっこいいパワーメタル、HAMMERFALL
普通にかっこいいメロディックスピード、SONATA
普通にかっこいいおっさん、MOTORHEAD

こんな意見でございます。(^^)


393-8. Re:普通の パジャマ岡崎 2004年4月12日(月)20時56分

こんばんは。普通HRといえば、私はVANDENBERGを思い浮かべました。“正統派HR"ともいえると思います。
普通HMといえば、ばい(by)さん同様、ANTHEMですね。“SHOUT IT OUT!"のリフを聴くたびに「メタルだな〜」って思いますよ。
近年の“普通"バンドって、どんなんでしょうね。ぜんぜん思いつきませんでした。


393-9. Re:普通の Kamiko 2004年4月12日(月)22時31分

これぞ世界基準というオーソドックスなスタイルこそ普通なんでしょう。
個性派というよりは、その路線の基準を全てクリアしてるような音でしょう。
普通のHMバンド、ARMORED SAINT、METAL CHURCH
普通のHRバンド、SHARK ISLAND、HOUSE OF LORDS
このバンドたちはカッコいい。

至って普通で最低基準のみ満たしているようなバンド・・・となると
ボクにとってはアメリカのGRIFFINだった。妙な愛着がある。


393-10. Re:普通の GC8 2004年4月12日(月)23時5分

普通のHRは、BON JOVI、DOKKEN、RATT、WHITESNAKE、DEEP PURPLE、EUROPE、SCORPIONS
普通のHMは、JUDAS PRIEST、IRON MAIDEN、ACCEPT
いずれも僕がHM/HRにはまり始めた時によく聴いていたバンドです。やっぱりこういう音楽のファンは、普通のHM/HRから聴き始める人が多いんじゃないかな。


393-11. Re:普通の GEORGE 2004年4月12日(月)23時32分

皆さんレスありがとうございます。

更迭の処女さん
私もそのあたりの世代なので米で普通といえばやっぱり王道路線になりますね。
普通のバンドがテーマなのでヒネリがなくて当然なので恐縮しないでくださいよ〜。

ばい(by)さん
干支がひとまわりちょっと下(汗)の世代の方でもやっぱりJUDASなんですね。
普段何の気なしに聴いてるものでも振り返って考えてみると自分では意識してなかったこだわりに気づいたりして面白いですよね。

マダム理不尽さん
CINDERELLAも普通にいい曲書くバンドでしたね。
私もいまでもたまに聴いたりします。

nanase7さん
お久しぶりです。
でましたね、TRANSIT(笑)
真っ当なハードロックなので未聴の方は是非聴いてみてください。
私もnanase7さんに教えていただいてはまりました。

たけるさん
いろいろ挙げていただきありがとうございます。
たけるさんならRIOTが出てくると思ったのですが、やはり彼らは「普通」じゃなくて「特別」なんでしょうか?
私の中ではMOTORHEADのかっこよさは普通レベルを超越してます(笑)

パジャマ岡崎さん
VANDENBERGも普通にかっこいいハードロックをやってますね。
かっこいいけど普通なところが好きです。
私も最近のバンドで「普通」というのが見当つかないです。

Kamikoさん
SHARK ISLANDも際立った特徴ないのに高品質ですよね。
最低基準というGRIFFINってなんだか興味があります。

GC8
王道ですね〜。
私のHR/HMの入り口はSLAYERだったので刺激物(当時の)ばかり聴いてました。
普通のバンドを初めて聴いたときは「えっ?こういうのが普通なのかあ」なんて面食らいましたね。

ちなみに普通ときいて思い浮かべるバンドであがってないのでいえば
ゲイリー時代のMSG
ガイ時代のRIOT
TESLAやLIONあたりですね。
なんだかジャンルが細分化されすぎると無性に普通のバンドが聴きたくなってきました。
引き続きご意見お願いします。


393-12. Re:普通の KA'z 2004年4月13日(火)23時16分

皆さん、こんばんは。

皆さんの仰られる普通のHR/HMでさえも未聴のバンドがあってお恥ずかしい限りですが、自分的に普通と聞いてパッと思いつきますものは・・・

HR・・・NIGHT RANGER、DAMN YANKEES、MR. BIG(初期) etc
HM・・・METAL CHURCH、VICIOUS RUMORS etc です。

エッ!と感じる方もいらっしゃるかとは存じますが、上のバンドを知人等に説明するのに「これが(普通の)HR/HMだよ!」と言う以外に説明の仕様がないと思われるバンド達を挙げさせて頂きました。(ただ単に自分の語彙力がないだけかもしれませんが・・・)

普通ってゆうのもいいよなあ〜と改めて感じております。


393-13. Re:普通の メタルKEISHOU 2009年5月2日(土)19時4分

70年代は全部普通と言っても過言では・・・ありますね。只、当時はジャンル分けが適当で、HR一くくりでした。(一時パンクからニューウェイブって言葉が派生したときなぞ、HRはオールドウェイブと蔑まれ、我々70年代からのHM/HRファンは辛い時代を過ごし、生き抜いてきたのであります!!!!!


393-14. Re:普通の メタルKEISHOU 2009年7月25日(土)10時8分

普通のアメリカンロックバンドとしてLos Lobosをプッシュします。
こうしたサウンドは、好みの本筋ではなく(こういうところへ書き込みしているのだから当然ですね)時には・・・程度なのですが、そこはそれ、一度気に入ったら追いかけるメタル親父として何故かワールドワイドデビュー盤「Will the wolf survive」が気にいってしまい、それ以来もう約4半世紀。ミッチェル フレーム&チャド ブレイクのプロデュース時代はちょっと洗練されすぎ?な時代もありましたが、ライブでのノリは超気持ちよく(CDでしかしらないので、今度来日したら是非見たいですな)天国に行った気分になれます。


普通の」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!