inflamesがchimairaと一緒に大阪に来る!けど… (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

410-1. inflamesがchimairaと一緒に大阪に来る!けど… ファッカー 2004年7月7日(水)14時33分

どうもこんにちは。掲示板で新規に発言するのは初めてです。
どうぞよろしくお願いします。
さて、9/10、なんばhatchにinflamesがなんとchimairaを伴って来日するそうです!東京とか名古屋でもライブがあるらしいですが…
僕は今まで地域的な理由が主で“ライブ"に行ったことが一度もありません。実家が島根なもので…だけど今は姫路の学校に通っていて、近いし、この機会に絶対行かねば!と思っているのです。
しかし僕の周りにはメタルやロックを聴く人が見事に一人もおらず(姫路はどうもそういう風土らしい)、ライブに一緒に来てくれるような奴もいません。だから一人で行こうと思うのですが、一人で行くのっておかしいでしょうか。まして初めてです。相当濃い人々が集まるはずだし、果たして楽しめるのかどうか危ぶみます。さすがに緊張するとまでは思いませんが、他のみんなは連れ立って来てるだろうから…
皆さんはどうですか?一人でライブに行ったことありますか?また、初めてライブ観に行ったときの感想、体験談など聞かせてもらえると幸いです。



410-2. Re:inflamesがchimairaと一緒に大阪に来る!けど… 5150 2004年7月7日(水)23時10分

私はOZZY、YNGWIE、DEF LEPPARD、BON JOVI、HELLOWEENのライブ、計5回行ったことがあります。
たいがいは友達と一緒に行ってますが、こないだのHELLOWEENのライブ(前座DRAGONFORCE、TWILIGHTNING)のライブは初めて一人で行きました。しかも会場で当日券を買って。
メタル友達も限られているし、やはり社会人になるとなかなか都合も合わなくなります。でもHELLOWEENは昔から好きだったので絶対観たい!と思ったし、最近メタルバンドがどんどん福岡を飛ばすようになってきたし・・・。
勇気だして一人で行ってみましたよ。
びっくりしたのは、一人で来てるファンもかなりいたことです。中には女性一人とかも。ちょっと安心しました。話しかけるまではいきませんでしたが(笑)
それにライブが始まってしまえばもう何も関係ないです。みんなステージしか観てないですし、このバンドが好きだという一体感があり、誰が誰だとか関係なく盛り上がれるでしょう。一人だから、初めてだからと気負いする必要は全くないですよ。そこにいる見知らぬみんな、そのバンドが好きなんですから。


410-3. Re:inflamesがchimairaと一緒に大阪に来る!けど… ひたひたコラーゲン 2004年7月7日(水)23時50分

5150さんのおっしゃるとおりだと思います。
一人で雰囲気に浸りつつ自分の好きな曲に没頭するも良し。まわりの人と仲良くなって一緒に騒ぐも良し。どちらに転んでも、見ないより見るほうが後悔しないと思いますよ(話のネタにもなるし)
私もMR.BIGやBON JOVIなどで一人だったことがありますが「自分の好きなartistを生で見たい」という欲求が根本にあるのですから絶対に行くべきだと思いますよ。


410-4. Re:inflamesがchimairaと一緒に大阪に来る!けど… ギターの国から2002.遺言 2004年7月8日(木)0時8分

わおっ!ファッカーさんは島根ですか!!!。僕も島根です。出雲付近です。
山陰地方は本当にメタルバンドのライヴなんて皆無に等しいですね。BON JOVIやAEROSMITHの「来日ドームツアー」にも何故か出雲ドームは入っていない(笑・これは冗談)。日本のポップスですら「全国ツアー」と題打っていても、しっかり鳥取・島根は飛ばされてしまいますね。大阪や広島で好きなバンドのライヴがあって見に行きたくても、日帰りは難しいし、仕事の都合などもある。でもこればかりは仕方が無いですねぇ。
僕も大学時代は名古屋にいたので沢山ライヴには行きました。そしてこの前今までに行ったメタルのライヴの回数を調べたら37回でした。でも僕はおそらくその3分の2くらいは一人で行ってると思います。ライヴに行ってみると分かりますが一人で見に行ってる人は予想以上に多いです。「あの人も一人かなぁ」と思いながら眺めてると、お互いに目が合って、「一人で来たんですか?僕もです」なんて言われて意気投合し、ライヴが始まるまでの時間をロックな会話で繋ぐという経験も一回や二回ではありません。
初めてのライヴも一人で見に行きました。HELLOWEENでしたが、僕の場合は一人がどうこうと言うより初めてのライヴというドキドキワクワクで頭がいっぱいでした。地元にいた時には見たこともなかった2000人というメタル人間の群れを見たときには嬉しさで笑いが止まりませんでした。
5150さんも仰るとおりライヴが始まればステージにしか集中できないという状況に間違いなくなりますので、ファッカーさんも是非行ってみてください。慣れてしまったらライヴ程楽しいものはない、と思えてくるようになりますよ。


410-5. Re:inflamesがchimairaと一緒に大阪に来る!けど… ファッカー 2004年7月8日(木)12時42分

そうですか!じゃあ、絶対行きます。
皆さん、本当に暖かいレスありがとうございます。マジで勇気付けられました。
…ギターの国から2002.遺言さんも島根ですか!
そういえば、歌手の人々は、島根でライブやっても観客のノリが悪いから来たがらないと聞いたことがありますが…チケットも売れ残るらしいです…
ともあれ、なんばhatchのライブには絶対行きます。もっとinflames聴きこんでおかねば…



410-6. Re:inflamesがchimairaと一緒に大阪に来る!けど… ロージー 2004年7月8日(木)16時7分

最近よく来ますね、彼ら。
数年前、the hauntedを従えて来日した時は、前々座のarmageddonとthe hauntedだけ観て会場を後にしたことがある。今思えば勿体無い話。去年のNILE来日のDOJOも、トリであるNILE観なかったし・・・・。
まぁ、in flamesに関しては当時も今も1stしか聴いた事ないんですけどね。
次回は行って、観てみよっかな!



410-7. Re:inflamesがchimairaと一緒に大阪に来る!けど… ロージー 2004年7月8日(木)17時25分

ちなみに私も学生終わってから一人で観に行くことがほとんど。
motorhead、zakk、ozzy、megadeth、cathedral、dismember・・・・一人で結構行きましたが別に何とも思いません。逆に好きな時間に行ったり帰ったりできるので一人の方が気楽!かな


inflamesがchimairaと一緒に大阪に来る!けど…」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!