Black Metalのすすめ (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

411-1. Black Metalのすすめ しゅんぺ〜 2004年7月13日(火)23時44分

天はブラックメタルの上にブラックメタルを作らず、ブラックメタルの下にブラックメタルを作らず・・・ということで(笑)、皆さんのブラックメタルのおすすめをお聞きしたいのです。
というのも、最近EMPERORがきっかけでブラックメタルに興味を持つようになり、他にもかっこいいブラックメタルを聴いてみたいと思ったんです。

個人的に今興味があるのはMarduk(オフィシャルで試聴した曲がかっこよかったので)、
Mayhem(何かと有名なので)、ZYKLON(EMPERORつながりで)です。
これらのバンドのおすすめのアルバム、もしくはこれ以外にお勧めのバンドがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


411-35. Re:Black Metalのすすめ しゅんぺ〜 2004年11月3日(水)20時9分

MAYHEMの"DE MYSTERIIS〜"を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どこかで見かけた方おられませんか?
できれば大阪府内の店でお願いします。


411-36. Re:Black Metalのすすめ GOD 2004年11月4日(木)11時25分

BURZUM…最初に試聴した時は、カウントの声に馴染めなかったのですが、最近また試聴してみたところ、克服できそうな気がするので、そろそろ手を出そうかと思います。

ちなみに、私もカズチンさんのように、「BLACK10曲」をあげてみたいと思います。

皆さんもよかったら挙げてみては?

MOTHER NORTH / SATYRICON
現在最もお気に入りなSATYRICONの3rdの中でも、特にお気に入りの曲。哀愁漂うリフに思わず涙。
ブラストや邪悪な声も相まってブラックらしさも損ねていません。

LIFE ETERNAL / MAYHEM
手持ちの中で最も邪悪なMAYHEMの1stアルバム。この曲も邪悪な曲の一つですが、何故か物悲しく聞こえます。

YE ENTRANCEMPERIUM / EMPEROR
名曲揃いの彼らの中でも、特に好きな曲。ライブ盤の方が好きです。
普通声で歌う部分も威厳たっぷりでGOOD!

PURE SATANIC BLASPHEMY / FUNERIS NOCTURNUM
超邪悪で物悲しい曲。ツーバスの速さが異常です。この曲は展開が、メロ→サビ→メロ→サビ…みたいな感じなので、結構キャッチーな感じもします。

WORLD FUNERAL / MARDUK
彼らも名曲揃いなので選曲に迷いましたが、今の気分的にこれを挙げたいと思います。


AN APPRENTICE OF SATAN / DARK FUNERAL
ほんのりメロウなブルータルブラックです。この曲は、アルバム中最もメロウな感じがします。スローパートの崇めたくなるようなメロディーがたまりません。

INTERNAL WINTER / 1349
ノルウェーのファストブラックの2ndより。
ブラストの最高速度、持続力がヤバイですね、そしてかなりテクニカル、FROSTのドラミングはヤバイです。
メロディーもなかなか寒々しくてイイ感じ。

HELL ETERNAL / SETHERIAL
よくDARK FUNERALと被るといわれる彼ら(笑)。
ブラストの時の音圧が凄いです。この曲はアルバムで最もお気に入りの曲。

THIRTEEN AUTUMNS AND A WIDOW / CRADLE OF FILTH
この曲は凄い好きですね。残酷で物悲しいメロディーです。

KNEE-DEEP IN BLOOD / THE LEGION
荒涼感が半端じゃないこのバンド。まさに絶対零度ファストブラック!

こんなところですかね。有名どころばかりですが・・・・。

>Usher-to-the-ETHERさん
「NEMESIS DIVINA」はMOTHER NORTHはもちろんのこと、それ以外の曲もかなり好きです。というか全曲(インストも含めて)大好きです。
ちなみに、1349の「BURIED BY TIME & DUST」はレビューのとこにも書いているのですが、原曲よりもテンポが速いです。機会があれば聴いてみてください。


411-37. Re:Black Metalのすすめ GOD 2004年11月4日(木)11時41分

>しゅんぺ〜さん
私は大阪の人間ではないので、大阪市内の事はちょっとわからないです。すいません。
ちなみに私はAmazon.co.jpでMAYHEMの1stを購入しました。
今でも在庫があったかと思います。


411-38. Re:Black Metalのすすめ Usher-to-the-ETHER 2004年11月4日(木)22時27分

>GODさん
私もGODさんの選んだ10曲に共感する部分がかなりあります。
YE ENTRANCEMPERIUMやWORLD FUNERAL、LIFE ETERNALは私も大好きですね。
でも、今までリリースされたライブアルバムの選曲からして、MAYHEMはLIFE ETERNALや
FUNERAL FOGをライブでやる事はもうなさそうですね…Maniacのヴォーカルのヴァージョンも聴きたかったな…。
それにしても、BURIED〜はただでさえ速いのに、さらにテンポを早くしてるんですか…
恐るべしFrostですね(笑)お金に余裕が出来たら買おうかな。

>しゅんぺ〜さん
私もGODさんと同じく、Amazonで購入しました。
どうしてもDeathlike silence盤が欲しいとかでなければ、そこを利用する事をお勧めします。


411-39. Re:Black Metalのすすめ しゅんぺ〜 2004年11月4日(木)23時54分

>GODさん、Usher-to-the-ETHERさん
う〜ん、やっぱりアマゾンで買うのが確実ですかね。
でも、悔しいのでもうちょっと探してみます(笑)
ありがとうございました。


411-40. Re:Black Metalのすすめ カズチン 2004年11月13日(土)15時33分

hellにてBURZUMの1stと6thを注文しましたが、あるのは6thでした。
人によっては不評ですが、メチャメチャ暗いと聞いているので楽しみです。


411-41. Re:Black Metalのすすめ カズチン 2004年11月16日(火)23時25分

内容的にここに書き込むべきか迷ったんですが、BURZUMの6th聴きました。
確かにこれはブラックメタラー、というか普通のメタラーにも薦められるかも疑問です。
曲によってはなかなか暖かく良いメロディの曲もありましたが、基本的に暗い。
聴いてて沈んだッス。こう言ってますが俺は好きかな?ありだと思います。

こういう曲を作っていたヴァーグ・ヴァイカーネスが初期ではどんなブラックをやっていたのか
ますます興味を持ったッスね。


411-42. Re:Black Metalのすすめ しゅんぺ〜 2004年12月18日(土)0時18分

以前から探していた、MAYHEMの"DE MYSTERIIS〜"とDISSECTIONの"STORM OF THE LIGHT'S PAIN"を日本橋の輸入盤専門店(へヴィメタル・サンダーレコードという、デス・ブラック専門の店なんで大阪在住の方にはオススメです)でやっと発見し、購入しました。
今、聴いてるんですが、真夜中に聴くアッティラの呪詛ボイスはけっこうキツイものがありますね(笑)




411-43. Re:Black Metalのすすめ カズチン 2005年1月3日(月)21時51分

今日amazonから届いたアルバム、デスメタルは書き込んだので次にブラックを

まず聴いたのはREIGN OF EREBUSというバンド、シンフォっぽいブラックだったり、メロディック系のブラックだったり、ノルウェイジャンっぽいブラックだったり、なかなか節操ないです。音質はあまり良くない、プリミティブではなくこもってる感じ、ヴォーカルがやや小さいのが残念です。
次にDARKTHRONE、実はプリミティブ初体験。曲はノルウェイジャンで、このシャリシャリ間がプリミティブなんですよね?これはいいですね。一応名盤といわれてた3作のうちの3rdを買ったので安心でした。
1349は、2004年のクセに音質悪いなぁ(笑)でも文句なしにカッコイイ。ブラストの教科書といわれてるのも分かる気がします。でもデスメタルのスレで書き込んだLOST SOUL,VITAL REMAINSというバンドを先に聴いていて、そっちの方がブラストが圧倒的に速く、俺の中で負けてしまったので後々改めて聴きます。
最後にMAYHEM、実はこれまでMAYHEMも含めて8枚ぶっ続けで聴いていたので疲れて途中で寝てしまったッス(笑)情けないなぁ。起きて聴きなおして、感想としてはやっぱ安心して聴ける内容です。でも音質が良すぎますね、それゆえにデスっぽく聴こえてしまうところがあるのでとても残念。マニアックの声は初体験ですが、なかなかキてますね(笑)でもまたまたVITAL REMAINSのヴォーカルが最高だったので負けてしまいました。いくらマニアックでも俺の中ではグレン・ベントンには敵わねぇよ...これも後々聴き返します。

...疲れたッス。


411-44. Re:Black Metalのすすめ カズチン 2005年1月12日(水)21時21分

やっとこさBURZUMを聴けました。
今まで様々なバンドを聴いてきましたが、あんな悲痛な叫びは初めて聴きました。
ヴァーグの声に喜んでましたが、気分が高揚するような内容ではないですね。
聴いてると沈む、これは6thでも感じました。これがやっぱBURZUMの色なんでしょうね。


Black Metalのすすめ」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!