貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

414-1. 貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? 無の英雄 2004年7月28日(水)15時29分

このサイトを見つづけて早3年。一つ思ったことがあるので、初めてスレたてます。
それは、HELLOWEENというバンドについてです。数多いHMバンドでも、これだけメンバーチェンジを繰り返し且つ高い人気を誇るバンドはそうないと思います。メンバーチェンジがあっても、
インギーやRAINBOWなどの様に絶対的なマエストロがいる訳で無く(ヴァイキーはそこまでで無いと思う)、人気が急降下して終わったわけでなく(一時は下がったが)、曲的にもMETALLICAの様に以前はスラッシュ、そしてラウドロックへと言う風に路線を完全シフトしてないし(アルバム毎にちがっているのは事実)、金太郎飴状態でもない、しかもバンドのメインソングライターやボーカルが変わっても人気が続いている(RAINBOWはメインのソングライターは一人だと思っています)。よく考えると実に不思議です!あの、JUDUSやMAIDENでさえシンガー交代は相当の痛手になったのに!!!ということで、おそらくHELLOWEENには色々なファンがいる事と思います。カイがボーカルやってた頃からの人からDARK RIDEあるいはRABITT〜からHELLOWEENを聞いた人。些細なことでも全然OKです。皆さんのHELLOWEEN感語ってみませんか、自分の考えはRABITT〜の欄で少しお話しましたが異論、反論や賛同色々あると思います。また自分の意見もさらに付け加えたいと思います(今は時間ないのでこれで失礼しますが)。おそらくこのHPで一番賛否両論が色々な話題で巻き起こるバンドHELLOWEENについて熱くなってみましょう!!


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


414-25. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? kyonkyon 2004年12月31日(金)15時2分

モトリーなどLAメタルを聴いていた私がEUのメタルにハマったきっかけのバンド。
そしてショーを観にいってヤラれた!
自分のメタル史の中でNo1クラスの意味をもつバンド。


414-26. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? あお 2004年12月31日(金)18時17分

メタルなのに、要所要所に突き抜けた明るさを持った所。
その一言に尽きるのではないかと思います。
あと、聴きやすさ。耳に馴染むところかな。英語が聞き取りやすい。(笑)
コーラスが綺麗とか、やっぱりサビの部分の明るさ。
全体的なバランスが良いところかな?私的にはですけどね。
因みに、私は後追いリスナーです。
北欧メタルやアメリカンロックなどに比べて癖がない所も良いですね。
でも、ジャーマンメタルも聴かない人からみると癖ってあるのでしょうかね?


414-27. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? 山口 弘 http://d.hatena.ne.jp/smallball/ 2007年6月29日(金)22時20分


Scorpions の後継者 , ドイツ系のロックバンドの御家芸である“ベッタベッタにクサい"音楽をヘヴィメタルへと昇華させたという . あと“音の安っぽさの無いメロスピ"って所か .


414-28. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? Ruby Wednesday 2007年6月29日(金)22時38分

"唯一無二の本物メロスピHMバンド"
でしょうか。

僕はメロスピが嫌いなわけではないのですが、メロスピのバンドはHMバンドとしてなんか偽物クサい印象(偏見かもしれませんが)を受けてしまいます。
しかし、Helloweenだけは本物のHMバンドだと思います。


414-29. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? ICECLAD RAGE 2007年6月30日(土)0時42分

彼等がいなかったら、後のメロパワ/メロスピはありえなかった。
そういう意味で、シーンに素晴らしいバンドを誕生させてくれたバンドです。
近年は後続勢に押されがちな印象は拭えませんが、
GAMMA RAYと共に、メロパワ/メロスピのパイオニアとしてこれからも頑張って欲しい。
昔(80年代頃)からいて、今も活躍してるバンドの中でも、
新譜が出ると絶対聴いているのはMANOWARとHELOWEENぐらいですね。


414-30. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? kkokuhu 2007年8月13日(月)17時29分

創造神ですね。メロスピが自分は好きなので。
彼等がこのカテゴリを各別してくれたので
今のメロスピがある、と私は考えます。


414-31. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? SIN-METAL 2007年8月29日(水)1時51分

カイ・ヴァイカート・キスケ時代が鋼鉄神に最も近づいた数少ないバンド。
ピンクバブルズ〜カメレオンが、それまでのファンには嫌われたが、実はとてつもなく高品質なハードロックバンド。
(この時代が皮肉にもピンククリームを産み、それがのちにカボチャを救った)
そしてその後が初期とは違った硬派に生きている時代。
めちゃめちゃにバックリと分けてみたが、
ともかくこのバンドはどの時代でもポップ感覚を持ったメタルバンドであり、
そのポップ感覚とメタル感覚の出し入れを色々と試すことで色を変えている。
その出し入れを指揮しているのがヴァイカートなのかな??


414-32. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? cri0841 2008年9月4日(木)21時57分

普通にクオリティ高いメタルやれる数少ない存在。
あと民主主義が機能してて、良い意味で商業主義的。
聴いてもらうために何でもやろうとしてる。


PC69好きなんで、いろいろ複雑な思いはあるが・・・。



414-33. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? チャイチャイ 2009年3月31日(火)15時28分

Helloweenは本当に特別なバンドです。
初めてメタルを聴いたのはアニメタルなんですが、ここまでメタルの世界に連れて行ってくれたのはおそらくHelloweenでしょう。
かなり音楽の趣味が変わったのにHelloweenは初めて聴いた時からずっと好きです。
変わったことといえば、断然キスク派だったのにアンディもカイも好きになって、いつのHelloweenも好きになれたことぐらいですね。

本当に素晴らしいバンドだと思います!!


414-34. Re:貴方にとってHELLOWEENとは何ですか? 零譜 2009年3月31日(火)23時37分

僕は2000年以降からメタルを聴き初めた口だから、フォロアーバンド(ヘヴンリー、インサニア、初期エドガイ)を先に聴いてきたので、HELLOWEENの存在は、もはや伝説ですね^^

この「伝説」という表現は、アンディ時代より今は戻らぬキスク時代を指してます。


貴方にとってHELLOWEENとは何ですか?」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!