シュラプネル等ハイテクギタリスト (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

418-1. シュラプネル等ハイテクギタリスト NIKE 2004年8月14日(土)6時41分

スレ上げが初めてで恐縮ですが是非聞きたいのでスレ上げます〜

最近やたらテクニカルギタリストにハマってます。
メタルに限らずフュージョン系でもテクニカルな人が多いのでそっち方面も集めてます。

ということで「こいつはとにかく上手い!」とか「上手いのに曲も良い!」という推薦を終始募集したいですw

よろしくお願いします〜


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


418-28. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト KILLERQUEEN 2004年8月22日(日)12時52分

>以前NAMMショーに行ったことがありますが、平気でロンサールやアンディーティモンズなどが歩いてましたよ(笑

夢のような話ですね(笑
というかNAMMショー見に行ったNIKEさんもすごいですが。各メーカーの新作とか展示してあるんですよね。

そういえばFRANK GAMBLEってスキンヘッドにしてしまったんですよね。ちょっとびびりました。

僕の最近気になるひと→DARREN HOUSHOLDER




418-29. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト area51 2004年8月22日(日)14時16分

NAMMショーで,有名人がうろうろしている状況,更に,プロとアマの境界がはっきりし無い状況...これらは,アマでも凄い人が多く存在し,また,プロも,特に構えたところがなく,自然に音楽を楽しんでいるためのだと思います.だからアメリカの音楽って,この地球で,もっとも進んでいると私は思っています.この日本では,こういう自由に競争できる雰囲気すら無い国だと思っています.


418-30. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト NIKE 2004年8月22日(日)14時43分

フランクギャンバレもNAMMショーにいましたね。スティーブヴァイ並に人気ありましたよ。
NAMMショーは一度は行くと良いと思います。マイホームを買うつもりで(笑
凄い刺激になりますよ。見たことのないような楽器もたくさん見れますし。

ダーレン・ハウスホルダーは結構独特な曲をやってますね。
Jeff Kollman同様何でも出来るギタリスト系です。
3枚ソロアルバムが出ていますが1stは80'sっぽいインスト、2ndは民族楽器を使った変なアルバム(笑)3rdが何故かネオクラシカルでした。

>area51さん
日本は有名になったら即商売ですからね。アメリカ同様日本も結構自由にいろいろ出来ますが生活となると話は別ですよね。


418-31. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト area51 2004年8月23日(月)1時5分

自分の好きな音楽で食っていくこと...この音楽更新国の日本では,それは,先ず不可能なことです.この日本では,音楽というと,カラオケを直ぐに思い浮かべるでしょうが,人が歌う旋律って,リズムに極めて弱くて,特に早い展開の音を出すことができない,致命的欠陥を持っったものと,私は思っています.まあ,音色はすばらいしのですがね.
さて,この日本も,音楽先進国にならないかな〜と思っています.そうすれば,アメリカのように,才能あるmusicinaが,次々にでてきます.絶対に!
もともと日本人は,器用で真面目で,職人かたきな人が多いのですから.


418-32. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト NIKE 2004年10月3日(日)11時8分

どうもお久しぶりです。
John Scofieldにハマっている外道メタラーです。(笑)
なんとなくスレを復活させてみます

本日、やっとAmazon.co.jpで購入した
「V.A / Guitar Supreme :Giant Steps In Fusion Guitars」が届きました。

ジャズ界に偉大なる足跡を残したサックス奏者John Coltraneを讃えるCDで、全曲ギターインストアレンジになっています。
参加しているギタリストの中で、このサイトに来る人が好きそうなギタリストといったら
Greg Howe、Frank Gambale、Eric Johnson、Steve Lukatherといった所でしょうか。
他にもジャズ界からはMike Stern,Larry Coryell,Robben Fordといったベテラン中のベテランばかりです。

フュージョン主体のギターインストでして、テクニカルフュージョンギタリストが好きな人にお勧めしたいです。
でもジャズギターを聞けない人は無理にお勧めしません(笑
もしくは予めJohn Coltraneの曲をある程度聴いておくと良いかもしれませんw


418-33. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト area51 2004年10月6日(水)22時11分

コルトレーンの曲をgregが弾くとは驚きです.彼はコテコテjazz(特にfree系)は,あまり好きではないと思っていましたから...
さて,NIKEさんは,ジョンスコにはまっているそうですが,私もとても気に入っていますが,あと,fusion guitarというとパットメセニーがいますよね.私は彼も大好きです.実はgregもパットメセニーが好きで,そのplayには,その影響がなんとなく感じられます.


418-34. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト MI生 2006年10月23日(月)5時26分

私は某音楽学校に通っていますが、その学校は少しアメリカ寄りで、特別講師にポールやティモンズを招いたりします。それ以前に普段からケリー・サイモンや大村孝佳が毎週講師をしてくれます。そして、この学校で最も教えられた事は、「いい音で弾け」という事でした。

テンポ300で6連を弾けるような先生方が、最も重視しているのが、テクではなく音だったのです。左手で確実にスイートスポットを押さえ、右手で歌うようにトーンをコントロールする事によってそれが可能だというのです。最近ようやく少しは理解できるようになってきました。
中でも、今まで生で聴いたギタリストのうち、ケリーさんとティモンズは秀逸でした。


418-35. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト ICECLAD RAGE 2007年4月14日(土)0時54分

シュラプネルでは、マーティー・フリードマンが最も優れたギタリストだと思います。
テクニカルなだけでなく、スピードチューン・演歌・ポップスなど、何でも来い状態です。
プレイできる音楽の幅広さではポール・ギルバートも凄いと思いますが、
エモーショナルな面に拘ると、やっぱりマーティーしか思い浮かびません
(別に、ポールが劣っているという意味ではありません。念のため)。


418-36. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト ANBICION 11 2009年7月6日(月)18時24分

久し振りにYGを立ち読みしたらVINNIE MOOREのインタビューが載っていた。
どうも早弾きにはますます興味が無くなっているようだ。
どんな天才でもいつかは指が思うように動かなくなる時が来るんだから、その前にハイテクを出し惜しみせずに、出来るだけ音源に残してほしいな。



418-37. Re:シュラプネル等ハイテクギタリスト メタルKEISHOU 2009年7月11日(土)20時30分

Uriah HeepのMick Boxは速弾きギタリストに入るのでしょうか?(爆)


シュラプネル等ハイテクギタリスト」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!