シンフォニック (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

431-1. シンフォニック セキ 2004年9月20日(月)23時22分

この掲示板では初めまして。メタル新人のセキと申します。
僕はまだ聞き始めた新人ということもあって、あまり多くの曲を聴いているわけではないのですが、HELLOWEENとRhapsodyに今こっています。
特にRhapsody!Pride of The Tyrant が最高に好きです!
これが僕のつぼにはまり最高に好きなのですが、なにぶんRhapsodyだけでは飽きたらなくなってきました。最近ではここで評価の高いANGRAなどを購入したのですが、どうも僕が思うようなシンフォニックさが出ていないように感じています。あ、勿論好きですよ!
しかし、一概にシンフォニックといってもどれに手を付けて良いか分からないのでどうか皆様方にお知恵をお借りしたいと思っています。


(最新10発言以前は省略) →全発言を読む


431-49. Re:シンフォニック セキver2 2006年6月13日(火)20時19分

>ペレストロイカさん(あってます?/笑

ボクはマウイ島をウマイ島と中学まで思い込んでいた猛者ですよ!
因みにカタカナは4文字までなら間違えずに読めます。4文字以上だと間違えます。高確率です。え、大学生ですけど何か?(笑

>結局後日、SUCCESSORも買ってしまいました(笑)
やっぱり買っちゃった?買うよね?
感想ですが、ライブの観客の反応が酷いと思います!あれは可哀想ですよね?

>ルカ!さん
ver2については、パソコンと接続環境を変えた結果そうなっただけですよ。
名前変えるのもめんどくさかったし(笑
最近は、もっぱら哀愁とヴィジュアル系ですかね。自分で言うのもなんですが、雑食やわー。哀愁系はゲイリーやらミレニアムやらシェンカーやら色々ですね。ヴィジュはD'espairs Ray やらヴィドールやら。ガゼットも聞いていますね。まぁ、友人の気まぐれCD-Rに頼ってばっかりですので、続きそうに無いのが不安。
最近は学校が就職等で、忙しいのでバイトがなかなか入れず給料が全盛期の1/3ぐらいにまで減ってしまって困ってます。月1万ぐらいしかCDに仕えないので、慎重に選んでます。

ルカ!さんも関西に住んでいるそうで。ボクは湖が県面積の1/3を占める県に住んでます。もっとも近畿から忘れがちになる県です(笑
メルアド、普通に欄があるみたいなので携帯ですが書いときますね。
12時には就寝する良い子ちゃんですので夜の返信遅れます(笑

それでは、皆様オススメありましたら教えてくださいな!


431-50. Re:シンフォニック ペレストロイカ http://blog.livedoor.jp/needled_2407/ 2006年6月14日(水)1時29分

自分はバリバリの埼玉県民です。皆さんからは遠いですね。
自分も一応メルアドを入れておきます。
夕方から夜11時くらいにかけてはバイトなので返信できないと思いますが。

>セキver2さん

このHNについては自分でも付けてから長いな…と思ってました。
一時はブログで使ってる方に変えようかと思いましたが、なんだかペナルティがあるようなのでやめました。

自分も雑食で、いろんなジャンル聴いてますね。といってもメタルの範囲内でですが。
最近は、シンフォニックとまったく無縁なブルデス・グラインドなんかもよく聴きます。

>ライブの観客の反応が酷い
確かに(笑)でもトニーが「ハイッ!ハイッ!ハイッ!」とか頑張ってますね。
演奏はいい感じなんですけどね。

>ルカ!さん
なんだかルカソロの3rdはスピードが多少廃された感があるようですね。
しかし、自分ももちろん疾走曲は好きですが、1stや2ndのインスト曲や、各⑩(タイトルシューン)などのような大作志向な曲も大好きなので、かなり期待しています。


431-51. Re:シンフォニック ルカ! 2006年6月17日(土)7時32分

セキさん、ペレストロイカさん返事が遅くなり申し訳ありません!

>セキさん

なるほど、いろいろな音楽を聴いているんですね!しかも、私自身ほとんど聴いたことがなさそうな感じのを聴いているようなので、非常に興味があります^^
ゲイリーは大好きな先輩が大好きなのでCDを借りたことがあるんですが、シブかった記憶があります。シェンカー、何回も聴いてみようと思ってはいたんですが、未だに一回も聴けていませんが、この機会に聴いてみようと思います。
これからいろいろとお互い語り、楽しみましょう。メールしますね!^^

>ペレストロイカさん

確かに3ndそうですね!しかも、もろ大作志向のCDですよ。聴きこめばだんだん良くなってきていますが、大作は大作だけあって奥が深いですね。自分にはなかなか理解しずらいですが、ルカアルバムの中で一番映画音楽なアルバムだなぁ〜と私感ですが感じています。なにより音質が格段に上がり、本当に満足の域です^^

というか、ドリクエ素晴らしいですよ!是非是非早く聴いて頂きたいです。
これがオラフの声だったらとか妄想までして聴いていますが、自分は少なからず説明がうまくないので、なんと伝えればいいのか非常に悩む音楽芸術です。
現代的な音に、シンフォニックさが素晴らしく●融合●しています。
展開が正直ワンパターンだったところもあるルカソロですが、音の工夫や展開の工夫が今まで以上に、そして絶妙に取り込まれています。
もうこの人作曲家志望だなと感じさせされる、会心の一枚ですよ。

ともあれ、人それぞれ感じ方が違うと思いますので期待しないで買ってください(笑)
私は期待していると、いつもたいしたことないと思ってしまいがちな自分なので、なんか不安になりましたが、今回は期待していた通りだったのでビックリです(どっちやねん)


メールしますね!^^


431-52. Re:シンフォニック ペレストロイカ http://blog.livedoor.jp/needled_2407/ 2006年6月19日(月)0時15分

>ルカ!さん

3rd聴きました。
事前にいろんなレビューサイトを見ていて結構酷評されていたことが多かったので心配でしたが、かなり良かったです。
確かに過去作を引き合いに出すと、一聴したときのインパクトは薄れましたが、
何回か聴くとだんだんハマってきました。(②とかは一発で気に入りましたが)

にしてもルカソロって3部作で完結なのでもう出さないんでしょうかね。
ドリームクエストの方に完全移行ですかな。
まあ自分は「RHAPSODYの新譜早く!」って感じですが。


431-53. Re:シンフォニック ペレストロイカ http:// 2006年6月25日(日)16時40分

一度、web siteとかの欄何か入れたらもう外せないのかな??

ということでチョイテストで書き込み。
すみません…

※外せました



431-54. Re:シンフォニック セキver2 2006年9月23日(土)20時12分

久しぶりに書き込み(笑
来月にはラプソディー期待の新アルバムでますね。非常に楽しみです。

EQUILIBRIUM / TURIS FRATYR
強烈(笑
ドイツのヴァイキングメタルだそうなのですが、何をもってヴァイキングって言うの?
民謡風ありきの起伏多様の聞き飽きない楽曲が多いですね。
個人的にはWIDARS HALLEN、DER STURMがお気に入り。
後者のソロは聞き応えありですね。通学で首振ってます(笑


431-55. Re:シンフォニック ペレストロイカ http://blog.livedoor.jp/needled_2407/ 2006年9月28日(木)11時25分

RHAPSODY OF FIREは輸入盤と日本盤どっちにしようか迷ってます。

とりあえず最近だとDIVINEFIREの3rdが素晴らしいです。
あとDIE APOKALYPTISCHEN REITER / RIDERS ON THE STORM(笑)
微妙にヴァイキングでシンフォニックっす(あと変態)。


431-56. Re:シンフォニック セキver2 2006年9月28日(木)18時38分

>ペレストロイカさん
お久しぶりです。ラプソ、楽しみですね。
輸入盤か日本盤か・・・。輸出盤とかは無いのかな?(笑
たぶん僕は日本盤を買うと思います。

というかですね、Divinefireの3rdめっちゃ欲しいんですよ。
ヘヴンリーも欲しいしメイデンも欲しい!
ということでバイト代振込み待ちなんです。月末には買おうかと思ってます。



431-57. Re:シンフォニック セキver2 2006年9月28日(木)18時38分

というか月末って明後日やん(笑


431-58. Re:シンフォニック ペレストロイカ http://blog.livedoor.jp/needled_2407/ 2006年9月28日(木)20時20分

>セキver2さん

こんばんわ。
迷ってる、とか書きましたが、上のを書いた後、輸入盤を買ってしまいました。
シンフォニックとしてはさすがのクオリティーですが、メタル曲が少ない・・・
バラードも多めですね。


シンフォニック」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル :
コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!