メタラーである自分を表現するということ。 (メタル雑談)
TOPページ(新形式)に戻る | TOPページ(旧形式)に戻る | メタル雑談に戻る

441-1. メタラーである自分を表現するということ。 すなお 2004年11月19日(金)3時53分

あくまでメタルとは音楽性のみにおいて表現されるものであり、パンクやグランジなどのようにファッションやスタイル、思想と特に深くは関わってはいない、と勝手に思ってはいるのですが(一部のLAメタルやゴシックを除いて)、やはり長髪、バンドTといったアイコン的なものはメタラーとして周りに対する自己表現になるわけで、まあやはり外見というものは第一に自己を表現する手段なわけで・・・

ということで大変醜い文章でもうしわけないんですが、みなさんがメタラーである自分を表面的に表現しているものがありましたらいったいそれがどういうものか、具体的に教えていただけないでしょうか?

というのも、メタル好きな人ってそういった自分の趣向を内面に隠しちゃってるケースが実際多いと思うんですよ。実はメタラー、みたいな。
でもやっぱり自分の趣向、嗜好っていろんな価値観にも影響していくものだと思いますし、そうしてできた価値観が表面上に出てくることってすごく自然なことだと思うんですよ。例えばHIPHOPが好きな人はB系と呼ばれる感じに、ハードコアが好きな人はスケーター系と呼ばれる感じに、パンクが好きな人はパンクな感じに自然となるわけで・・・というかジャンルを聞いただけでパッとそういう人たちの姿が浮かんじゃいますよね?
確かにメタルは最初に言いましたが今挙げたジャンルのようにファッション的な意味合いを特に含みません。ですからメタルが好きだからといってその嗜好を直接的に表面化するシステムみたいなものはありません。しかし僕はその自己表現のあまりの乏しさに最近少し不満と言いますか疑問といいますか、いえ問題意識さえ感じているのです。

はっきり言って、みなさんは自分がメタラーであるということを誇りに思っていますか?周りに対して堂々と自分がメタラーであると言えますか?まさかあまり知られたくないとか思っていやしませんか?自分自身の中では至高のものであり素晴らしいことこの上ないと思っているのに、人前でメタル大好きだと自己紹介するのはなぜか気がひけたりするんじゃないですか?
それは多分メタルにマイナスイメージがある、と自分が思っているからでしょう。
しかし考えてみて下さい。そうやってマイナスイメージがあるから、と自分の中にメタルをしまい込む、これこそがマイナスイメージの一番の元凶なのです。
まあ他にもマイナスになりそうなものはいくつかあります。しかしそれはうるさい、こわい、歌詞が非現実的なものが多い、とジャンルにもよりますが実際にメタルの特徴であり、それは相対的なもので、プラスにもなり得るものです。特にうるさい、なんてのはメタルに限ったものではなく、女の子ウケの割といいハードコアなんかも十分うるさいです。また歌詞についてはそこまで読んで嫌ってる人なんてほんのわずかで、実際はメタラー以外は推測でしかないはずです。

話を戻しますが、では絶対的なメタルのマイナスイメージは何かと。この辺はメタルはなぜ廃れたのか、というスレにも一部被ってますが、ここではさらにそこをもっと発展させたいので一応周到しておきます。
やはりそれはメタラー、つまりリスナー我々の外に向けた姿勢にあると思います。自分の中に、趣向をしまい込むこと。それは一般的におたく的なイメージとして広がっており、実際僕自身メタルにはまるようになったことを周りに言ったとき、メタルっておたくが聞くものじゃないの?とあっさり言われました。今現在日本においておたく=マイナスイメージであることは確かな事実です。それによりそれから少し自分の中にメタルをしまい込む、といった感じできたのですが、本当にはまっていくうちに思いました。こんなにすばらしいものを好きになるのになんでそれを隠すようなことをしてるんだ、と。メタラーであることを誇りに思おう、いや今なら思える、と。そして誇りをもつということは、人に押し付けたりすることではなく、自分はこうだ、とただ単純に示しておくことだ、と。それが自己表現だ、と。
メタラ-による当然の自己表現が自然に表面上にあらわれるようになり、実はメタラーである人が普通に社会の中で、あ、あの人メタル好きなんだーと日常的に一般の人でもわかるようになれば、知名度や認知度の低さやそれから来るとっつきにくさ、メタルの内向的なイメージが払拭されるのではないかな、と思います。というかメタルという音楽自体は内向的でもなんでもないんです。ただ見えづらいリスナーたちの姿が、どこか一般の人の知らない世界、といった雰囲気を作っているのは事実だと思います。

半端なく長々と書いて申し訳ありません。ごく私的意見ではありますがメタラーであることを自己表現する、しておくことの重要性は理解していただけたでしょうか?そして問題はじゃあその自己表現とはどうやんの?というところです。服でも髪形でもいいし、小物でもなんでもいいんです。まあ実際のメタラ-中心層は社会人の方が多いようで、普段そういったところで主張をできないのはわかります。ですがこのサイトでも意外と僕みたいな10代、20代前半の人も結構いるようなので、特に考えてみてほしいです。

この内容により不快な思いやされた方がいらっしゃいましたら先に謝ります。ごめんなさい。なにぶん文章力も表現力もないものでして。様々な意見お待ちしております。


441-2. Re:メタラーである自分を表現するということ。 BLACK MURDER 2004年11月19日(金)14時22分

どうも。早速ですがこの議題はなかなか面白そうなんで俺の意見を言わせていただきますね。
まず始めに俺が友人たちにどんな音楽聴いてるの?って訊かれたら迷わず「ハードロック」って言います。大体そこでどんな感じの曲なの?って訊かれるんで「けっこう激しくてかっこいいやつから、メロウでキレイなメロディーの曲までいろいろ」って答えます。俺は実際ロックだけじゃなくAORも愛し、JAZZ、SOULまで聴く人なんでそういうのも聴くよって付け加えますが、とりあえず「ハードロック」に関しては友人たちの「ただうるさいだけの音楽」っていうイメージを払拭するように努めながら説明します。そして、俺はハードロックという素晴らしき音楽に出会えたことを誇りに思い、それを隠すことは決してありません。
ただし、ここで俺は人に言う時に「(へヴィ)メタル」という言葉では説明しません。これは、実際俺がMETALLICAをスラッシュ時代から現在まで愛していることを除いては、基本的にへヴィメタルは好きじゃなくなったからかもしれません。ちなみにIRON MAIDENやJUDAS PRIESTからSLAYER若いソナタアークティカやアークエネミーまで聴きまくった時期もありますが、今はWHITESNAKEやVAN HALENなどの流れにあるメロディアスなハードロックの方が好きです。だから俺は決してメタルを知らない人間ではないのでそこは、しっかりアピールしておきます(苦笑)
まあ、そんな私もハードロックとへヴィメタルの違いは何だ?って訊かれても上手く説明できませんけどもね。。。話は少しそれちゃいましたが、日本にB'Zってユニット有るじゃないですか?これは皆知ってるわけです。そして好きな人がかなり存在するわけですよ。このユニットって多少日本人好みにしてあるといっても結局「ハードロック」なんですよ。実際エアロやヴァンへイレンなどなどの曲がパクられてもいますし(笑)つまり、このユニットは好きなのにその元ネタと言ってもよいこれら海外のバンドを嫌いなわけが無い(好きとも限らないけど)という感じで私はイメージ改善に努めてます。ただし、マニアな音楽でもかまわないともどこかで思ってます。そもそもハードロックやメタルって反体制的な中から生まれてきたものであって、決して万人受けするものじゃないはずですから。
最後にメタラーの自己表現ですが、メタルのファッションや髪型のイメージって俺の中ではレザーと長髪です。基本的にステージ上で見ればかっこいいですが、こういうかっこうで街中を歩いていれば確実に「ダサい」です。たまに見かけますけど。俺はそんな風に思いませんが、世間的に見れば確実です。そういう社会の中で「ダサい」と思われかねない格好を俺はしません。逆にこんな爽やかな感じなのにメタラーなんだって思われたい。ただし、携帯電話の待ちうけ画面は常に好きなバンドの写真。今現在はMETALLICA!!これを人に見られたら大体「これ誰?」って訊かれるからそこでまた語りが始まる。。。その繰り返し。でも、ここに来ている皆さんからするともしかしたら俺は「元メタラー」であって、今は「ロッカー」なのかもしれん(苦笑)



441-3. Re:メタラーである自分を表現するということ。 ふく 2004年11月19日(金)15時46分

色んな考えがあるのでしょうね。
ただ自分の場合は、そこまで難しく考えてません。
メタラーであることは、全く恥ずかしく思ってませんし、周りが偏見で見ているようにも全く感じません。
むしろ、すなおさんの書き込みを見て、そのような見方もあるのかと逆に驚きました。
自分の場合は、メタル好きであることはある意味誇りであり、堂々と周りに公言してます。
かといって、特に服装などで表現しているわけでもありません。
わざわざそれを表現する必要性も感じないんですよ。
例えば、好きな食べ物で「スイカが好き」だったとします。
その場合、「スイカTシャツ」を着なければならないかというと当然そんなわけないわけで・・。
「メタルが好き」ということに何の後ろめたさも感じてなければ、必然的に自然体になるだろうし、話のきっかけがあれば自然にメタル好きであることも公言するでしょうし・・。
ということで、いわれるまで、そこまで深く考えておらず、自分の場合は、大好きな食べ物と同じように「メタルが大好き」という感覚で考えてます。

※もしかしたら世代間の感覚の違いもあるのかもしれませんね。私は30代前半なのですが、10代の方々にとっては、ヒップホップとかが主流でしょうから、流行りと逆行している後ろめたさのような感覚があるのでしょうか。自分の場合は、同世代ではメタルはともかく、「ロックが好き」という人は多いわけで・・。とりあえず、自分の場合は、流行りと逆行していることこそ「本物を愛する誇り」であって、必要以上に主張もしないが、全く隠しもしてません。


441-4. Re:メタラーである自分を表現するということ。 1/144 2004年11月19日(金)23時38分

そもそもBURRNで大々的に扱われるようなメタルはあまり聴かない(もっぱらEXTREME系です)メタラー(?)のいうことなんで、
当てになるかどうか分かりませんが、とりあえず。

えーと、まず。異論かと思いますけど、イメージ論。
ヘヴィメタルってかなりオタク臭いんじゃないの?というイメージが自分の中にはあります。
メタルモンスターに乗ったペインキラーがやってくる。最近じゃぁTURISAS。DEEP PURPLEの熱血主義。サバスの悪魔崇拝。
他ジャンルと比べれば、夢の見すぎだ、といわれても仕方の無いような気はします。
でもメタルからコレ引いたら面白くともなんともないわけで。全てが全てそうじゃないけど、
メタルは「本質的にオタク臭い」んじゃないか、という風に思ってます。
もちろん音楽そのものの魅力も大きいとは思うんですよ。それでも、です。
そもそもヘヴィメタルのイメージってブラックサバスの頃から決して高くないはず。
それがいつの間に高くなったり低くなったりしたんだろうか。
(この辺のイメージの良さと悪さがHMとHRを分けるのかも・・・ひょっとして)

メタル好きかと問われたらそうだと答えるけれど、自分から名乗ることはしてません。
自分からそういったらまるで詳しいように解釈されるからです。
上記の通り、"メタル"には精通してないし、好きなものは他にもいっぱいあるし。


441-5. Re:メタラーである自分を表現するということ。 ICECLAD RAGE 2007年5月20日(日)22時30分

筆箱にMETALLICAのキーホルダーを付けてます。
それを見て、たま〜に周りの人から反応があったりします。


441-6. Re:メタラーである自分を表現するということ。 C3 2007年5月21日(月)15時51分

見た目はぜんぜんメタラーではないですが、例えばCD店に行った時、横に見るからにメタラーがいて店内BGMでメタルが流れているとすると、自分はこの曲知ってるんだぞとこれみよがしに体を振ってリズムを取ったりします(笑)。実はメタラーなんだというアピールです(笑)。


441-7. Re:メタラーである自分を表現するということ。 カヴァレラLOVE 2007年6月8日(金)1時8分

表現するということは人それぞれいろいろあると思いますが、根底にあるのが自分がメタルがすきだっていうことははずせないと思います。だからメタルがすきだって言うだけでも十分表現していると思います。


441-8. Re:メタラーである自分を表現するということ。 中曽根栄作 http://www.columbiarecords.com/xecutioners/video/ 2007年6月8日(金)19時12分

メタルを売って生計を立ててみればいいんじゃないでしょうか。


441-9. Re:メタラーである自分を表現するということ。 NIKO ROCKO 2007年6月17日(日)21時30分

ノートパソコンにHELLOWEENのステッカーを貼っている先輩がいるので、オレはDRAGONFORCEとDIMMU BORGIRでも貼ろうかと思います。


441-10. Re:メタラーである自分を表現するということ。 ICECLAD RAGE 2007年6月18日(月)7時50分

友達と音楽の話をする時に、なんとかメタルの話に持って行くように心掛けています。
表現とは関係ないけど。


441-11. Re:メタラーである自分を表現するということ。 NIKO ROCKO 2007年6月29日(金)20時15分

今日パソコンにステッカー貼りました。
BLIND GUARDIANの「NIGHTFALL IN MIDDLE-EARTH」付録
DRAGONFORCE「INHUMAN RAMPAGE」付録
IRON MAIDEN「ROCK IN RIO」付録
DIMMU BORGIR「PURITANICAL EUPHORIC MISANTHROPIA」付録
の4枚です。


441-12. Re:メタラーである自分を表現するということ。 ICECLAD RAGE 2007年6月30日(土)13時54分

メタルっぽいTシャツを着る(黒生地にドクロが載っているTシャツを着てます)。
本当はジャケットTシャツ着たいけど、高いから買えない。
CDより高いってどういうことよ?


441-13. Re:メタラーである自分を表現するということ。 メタ坊 2007年11月3日(土)18時14分

ここ何年か原宿辺りで売られているブランドがメタルバンドのロゴをパクってデザインしているのをみると無性に腹がたちますな!


441-14. Re:メタラーである自分を表現するということ。 中曽根栄作 http://jp.youtube.com/results?search_query=shaggs 2007年11月3日(土)22時34分

↑見に行くので店教えて下さい


441-15. Re:メタラーである自分を表現するということ。 帰ってきた男 2007年11月5日(月)23時44分

愛用のベースに、某大手レコード屋で買った"I LOVE(ハートマークのロゴ) METAL"というステッカーを貼ってます。


441-16. Re:メタラーである自分を表現するということ。 ヤー 2007年11月6日(火)9時21分

THE ROLLING STONES聴いたことないようなやつらが
なんとなくベロT着てるの見るのもちょっと「え〜」って思うね


441-17. Re:メタラーである自分を表現するということ。 kunihisa 2007年12月19日(水)11時25分

↑大いに同感です。


441-18. Re:メタラーである自分を表現するということ。 ヤー 2007年12月20日(木)12時28分

お、ストーンズとか聴くんだ?って聴くとなにそれ?って
ストーンズって何?って EXILEとか大好きって


メタラーである自分を表現するということ。」(メタル雑談)の話題にレスする
タイトル

コメント (改行は自由に入れられます)


発言 修正(名前登録済の方のみ可能)



ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!